• ベストアンサー

トイレに虫が!蛾の幼虫?

トイレの壁に張り付いてました。 0.5cm~0.7cmくらいのいも虫です。 頭とお尻が黒く、胴が白いです。 2週間前にも1匹でました。 ギョウ虫ですか??

  • apg3
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

うちのトイレの壁には、時々ヒメマルカツオブシムシの幼虫がくっついてます。 衣服を食べる虫なのですが、なぜか布のないトイレの壁をよじ登るのが好きなようで…。 よろしければ下記の画像と見比べてみてください。 http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_katuo_himemaru.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/himemaru-katuobusimusi.html 全然違う虫だったらすみません。

apg3
質問者

お礼

そうです!これです!この虫です! 衣服の繊維を食べる害虫ですか… どうもありがとございます^_^ スッキリです!

関連するQ&A

  • ギョウ虫でしょうか…?

    1週間ほど下痢をしていて、ご飯を食べるとお腹がゴロゴロ行ってすぐにトイレに行くほどです。 また、食事後、吐き気を伴うこともあります。 今日、下痢をした後、なにか15cmほどの、もやしのような細長いものが3本ほど出てきました。 食べたものではそういうのものはなく、よくギョウ虫は節があってキシメンくらい太いといいます。 私から出て来たものってなんでしょう…。 御存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • 寄生虫(白い糸のような虫)

    私の親と伯母さん(60歳代)が病院に行きにくいという事で相談を受けました。以前、お尻から白い糸みたいな数cmの動いてる虫が出てきたので虫下し薬を毎年飲んでいたそうなのですが最近は飲んでいないので、どの薬がいいのか分からないらしいのです。回虫用とギョウ虫用が販売されているようなのですが、白い糸みたいなのはギョウ虫ですか?さなだ虫?回虫ですか??家族で無農薬野菜や生魚をよく食べるので心配です。自覚症状は、あるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • トイレにいる虫

    いつもお世話になっております。 トイレに茶色で1ミリぐらいの動かない虫がいます。 壁にピトッとくっついている感じです。この虫は何者なのでしょうか? トイレの掃除は週に2回くらいで、きれいにしている?つもりです。捕ってもまた現れます。階段の壁にもいたりして、全く動かないし何者か分からなくて気持ち悪いです。 この虫の名前、教えてください!

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • 浴槽に白い虫がいました。蟯虫でしょうか?

    浴槽の残り湯を夜中に洗濯機で使用し、 翌朝に水抜きと掃除をしています。 今朝掃除をしようと浴槽を覗いたら 底に白い糸状の虫が30匹ほどいました。 初めての事で驚いたのですが気持ち悪いのと少し不安です。 洗濯機のポンプ、排水口、吸水口辺りから侵入した? と思いますが、ギョウ虫だったらどうしようと気になってます。 そもそも、ギョウ虫を見たこともないし、そんなにお尻から出てくる ならば今日も出るかもと思い入浴しましたが何も出ませんでした。 ギョウ虫である可能性は高いのでしょうか? 情報お願いします。

  • モッコウバラに一見枯葉かと思うような虫がついています。何か教えてください!

     モッコウバラの茎に枯葉のようなものがついているので取り除こうとしたら虫でした。  茶色くなった落ち葉のような色で、アリのような頭、胴に4本の足、そして下半身は芋虫のような形です。尾の先には触覚のようにも見える突起が2本ついています。体長は6~7cmくらい、尾の先の突起や足はやや明るい茶色です。足で枝につかまり、尾は頭の方に折り曲げて、上半身はえびぞり、静止しています。  枝に何匹も止まっているのを見つけたのですが、これは害虫でしょうか。教えてください。

  • この虫を教えてください!!!

    新築に引っ越して9ヶ月。 ここ1週間前から、家の壁に大量のこの虫がいることを発見しました。 室内の壁にもいることもあり、気持ちが悪くて仕方がありません。 画像は拡大してありますが、実際は長さは2cm~3cm、太さは1mm~2mmです。 この虫が何なのか、また駆除方法もわかれば併せてお教えくださいませ。

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • このイモムシ(?)は、何の虫でしょう?

    さっきコンクリートの道路で見たのですが。 長さは8~10cmくらいで、胴体の直径は1.2cmくらいはあろうかと。 色は茶色。 毛はなし。 動き方はイモムシです。 お尻の上にとげのようなトンガリが一つ。 いや~あんなに大きな幼虫、大人になったら何の虫になるのか、気になります。よろしくお願いします! (当方、新潟)

  • 米びつの中にガの幼虫が(TT)

    夫の実家から2~3週間前に送られてきたお米を今日といでいる時に 小さなイモ虫のようなものが浮いているのに気がつきました。 慌てて米びつの中を探してみると30分で40匹位見つけました。 (たぶんまだいますがキリがなくて探すのをやめました) ふたの裏側で繭っぽくなってるものも2匹くらいいました(TT) 過去ログなどを見てみて「マダラメイガ」系の虫だとわかったのですが 色々見ても結局どぉしたらいいのか訳がわからなくなってしまいました。 今までも気づかなかったとはいえ何ともなく食べていたので (水に浮くということなので多分虫自体は食べてないと信じたいですが) できればお米は捨てたくないのですが、あと4キロ位もあって 今すぐの処置としてどぉしたらいいのかわかりません。 まず何をすればよいのでしょうか?? 早くしないとガになってしまうというのを読んでテンパっています××; 2キロ位ずつビニール袋に入れて送っていただいたものを 1袋だけ米びつにあけ、1袋はビニールに入れっぱなしにしていたのですが どちらにも虫は発生していました。 この虫はもともとお米に付いている虫なのでしょうか? ビニールも食い破ると書いてあったのでウチで発生したものでしょうか? もしもともと付いていた虫となると、今後送っていただくお米にも虫が付いているのでしょうか? そぉ考えると送っていただくのをやめた方がいいのかなと思います。 どぉかアドバイスよろしくお願いいたします!!