• 締切済み

脊椎動物に対する捕食寄生

ほとんどの昆虫に対してそれに寄生する寄生バチがいるといわれていますが、脊椎動物に捕食寄生する生物にはどんなものがいますか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

致死率からいけば、インドの熱帯地方で見られるメジナ虫が有名です。人体に入り込み、体内で成長すると皮膚蛇と言われるほどの大きさになり、ほとんどが栄養失調などで死に至るそうです。ガンジスデルタの水郷地帯で、生水を飲むと感染するそうです。

K_George
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ウマバエの幼虫は人間にも規制しますよ。

K_George
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみると人や家畜などに寄生する肉食性の幼虫をもつハエが何種類かいるようです。これらは宿主の組織を食べるという意味では広義の捕食寄生ですが、昆虫に対する寄生バチやハエの寄生と比べると致死性は低いようなので、宿主を食い殺すという意味での狭義の捕食寄生ではないようですね。