• ベストアンサー

オジイちゃんが精神的に受け付けない

うちのオジイちゃんボケてて、ヨダレ鼻水垂れ流しです。同じ事も何回も聞いてきます。 オジイちゃんの事、子供だと思って優しくしようとなんとか必死に頑張ってます。キモイし、ムカつくけど、キライじゃないからです。(うまく言い表せないけど) 実際、オジイちゃんをウザがってる自分が嫌です。 克服方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom67
回答No.2

おじいさん事すきやけど  現実はきもいしめんどい 人間として、世話しないといけないけど   現実はしんどいし、もういや  と、こんな気持ちじゃないでしょうか  あなた自身、とても優しい人ですし  人間としての当然の感情も持ち合わせてると思います。  たまった、ストレスは人にきいてもらったり  こういったWEBて、吐き出したら  いいと思います。  がんばって ください。

amygo
質問者

お礼

ありがとう!励ましになったよ。1人で悩まないのも ストレスの捌け口になることを知りました。ありがとう。がんばる!

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の行く末だから目を背けたいっていうのはあるんじゃないですか。 ヨダレ鼻水垂れ流しって、あかちゃんもそうですから。 おばあちゃんはいないんですか? 昔元気だった頃のこと聞いてみたら? おじいちゃんのしわは、歴史刻んだしわですよ。 戦争体験してるでしょう? どんな人にも若い頃があって、そのおかげで自分がいるんですよね。 老いていくのを見るのはつらいけど、誰しも老いるものですよね。 うちの母親、看護師なんですが、家族にけむたがられた老人がよく病院に長期入院しているそうです。 身内は老人ホームにいれるにはどうしたらいいか相談してきたり、お見舞いにもこなかったり。 そうして帰る場所を失うと、老人はどっと老け込み、生きる希望を失って急にぼけることも多いそうです。 家で過ごしているのでしょうか?おじいさん。 しあわせですね。 ウザイとかキモイとか言葉は悪いですが、事実でしょう。 亡くなったとき何か感じることがあると思います。 気持ちを隠してやさしく接することができたら、それが克服だと思いますが。。。

amygo
質問者

お礼

モチロン本人にウザイキモイ言ったら自分は人間として終わりだと思う。 だから死ぬまで絶対言いません。言いたくないです。 今日も足湯に気分転換に連れて行きました。 美味しい物もたらふく喰わしてます。 これで克服になってるんだったら,,,,,,,, これでいいのかなー......。

• airnui
回答No.5

真面目な方なんでしょうね、ここに質問されたり、自分を責めたり、素敵ですよ。克服方法はないですか、と聞いてくること自体自分の中で克服しつつあるのではないでしょうか。 誰でもいやな部分はあると思います。大好きな人でさえも、ここだけはイヤと言うところがありませんか?おじいちゃんの良いところ一つでも良いから見つけてみませんか?

amygo
質問者

お礼

ウザイとかキモイのはあるけど、それって罪じゃないし、 ジイちゃん こんな私を気に入ってくれてます。 もっと好きになる努力とかしてみたいです。 正直、こんなに優しい回答してくれる人がいるなんて思ってもみなかったです。ありがとう!

noname#32551
noname#32551
回答No.4

私も 祖母の そういう様子は見たくなかったです が 自分が病気になってしまい 「もうすぐ 私も アレになるのだ」と思ったら 平気になりました 入院でもしてみれば 大部屋の中には必ず そのような方はいますから… 慣れますよ…

amygo
質問者

お礼

そう。自分がいつかそうなるんだって思うと 自分もキモがられるのかが ぶっちゃけ、恐怖です。 慣れるまで継続します。ありがとう!

• dogday
回答No.3

まあ、もうすぐ死にます。 そうしたら、おじいちゃんとは一生会う事がありません。無縁です。恐らく身近で生きる、死というものを一番早く見せてくれます。 一期一会ということを考えましょう。 一期一会:「山上宗二記」の中の「一期に一度の会」から》茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。

amygo
質問者

お礼

いつか死別がくるんだね。 ジイちゃんといつまでいられるか限られてるんだと思うと より一層だいじにしてやらなきゃいけない気がしてきました。 実際、ジイちゃんの友達が次々亡くなっているし、 次はうちのジイちゃんか?と頭をよぎると悲しくて考えたくないです。 ジイちゃんをあの世へ見送るまで一期一会の精神でやってこうと思った ありがとうね。

• goold-man
回答No.1

祖父のことですか?「大切な親」の親と思ってください。

amygo
質問者

お礼

そうだね。基本を忘れてました^^; 有り難う!x100