• 締切済み

畳のしみとり法教えてください。

3月に新居に移ったばかりなのですが、子供たちが吐いたり鼻水やよだれをたらしたり(涙)してできた畳のしみが、どうやっても落ちないんです。酢水で拭く、住宅用洗剤をつけてふく、米のとぎ汁でふく、重曹をつけた雑巾でふく などなど、思いついた方法でやってはみたのですが、かえって汚れが浮き上がってしまい、目だっています。何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• mikao
回答No.3

畳に出来た染みは食塩水、酢、アルコール、畳用マイペットなどをテッシュや雑巾に染み込ませて軽く拭き取り乾燥を待ちます。具合を見て何度か繰り返します。普通消毒用エタノールを布に付け軽く擦ることを何度か繰り返せば薄く成ります。 基本的に軽く擦り乾燥させ、確認してから何度も繰り返します。湿っている状態では分からず深追いし過ぎ乾いたときにスレや変色を起こします。

• mikao
回答No.2

砂消しゴムか粉末、重曹、エタノールの何れかでしょう。砂消しゴムで軽く擦って見るのも良いでしょう(畳に付いた墨汁除去に砂消しを使いますが、新品青畳に適当かは不明)但し畳はアルカリ剤で黄変するでしょうから重曹水や塩素漂白は速やかに拭き取る必要が有るでしょう。数年経過し自然に黄変した物はアンモニア水希釈液等のアルカリ剤を使用しても特に問題はない(血液、カビ汚点)但し、強く擦りすぎない事。そのままでも良いが、水拭きして置く。基本的に影響の定かだかで無い洗剤、溶剤は目に付き難いところで確認してからにして下さい。オキシドールの濃い物やアルカリ剤等は特に。

• irororo
回答No.1

漂白剤はどうでしょうか。 色が濃くなっているんであれば、薄めて試してみるのは手かもしれません。 スチームクリーナーも効くかも。 どちらも目立たないところで試してみてからと言うことだろうと思います。 最後の手段は塩素系の漂白剤はかなり強いです。 キッチンハイターですけど。 ただ、多分ですけど、1年たってからやってみても良いように思います。 案外目立たなくなるようです。