OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

畳に灯油をこぼしちゃいました!

  • 困ってます
  • 質問No.220490
  • 閲覧数6526
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

畳に灯油をこぼしてしまいました。
油汚れ用洗剤などで、拭いてみましたが、臭いとしみが抜けません。
何かよい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

過去に同様の質問があり、回答させていただいております。
一例を紹介しておきますので参考にしてください。
検索すればもっとあるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=207343
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=198463
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=165602

他に、温度を高めて蒸発を促す方法があります。
他の回答の「虫干し」もその一つです。
虫干しできない環境ならば、暖房器具で部屋を高温の状態にして灯油が蒸発したところで換気をする、を繰り返せばよいと思います。

うまく行かなかった時には「たたみ屋」に相談しましょう。
「餅は餅屋」ですから。
お礼コメント
siorichan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。ファンヒーターを近くにおいて、やってみました。
日がたつにつれて、臭いはずいぶん取れ、しみも薄くなってきました。
あと、一息!
がんばってみます!!
投稿日時 - 2002-02-26 21:13:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

こんばんわー
新聞紙をしいて吸い取ったらよいと思います。
意外と新聞紙は吸着力があります。
試してみてください。
お礼コメント
siorichan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。しばらく、やってみました!
投稿日時 - 2002-02-26 21:03:03
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

それ最悪です。どの位の量をこぼしました?私は10Lも車の中にぶちばけた事がありますが、あまりにも大量の場合、どうにもなりません。ガソリンと違って蒸発しにくいです。車は結局シート全面張替えましたが、畳の場合も下の方まで浸透してれば、当分臭いので、とりあえず#1さんの言う通り新聞で吸ってみて下さい。臭いは当分駄目なので換気してくださいね、あの臭いは頭がおかしくなりそうです。
お礼コメント
siorichan

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなってすいません。私がこぼしたのは少しです。それでも、こんなに臭いのに、10Lでは、すご~い臭いだったでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-26 21:06:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

灯油は、蒸発しにくいので、天日干しの一手ですね。
風通しの良い日向で裏面を太陽側に向けます。
虫干しと同じです。
といっても平らに置くのではなく、何かに立てかけて立てて置きます。
太陽で蒸発させ、風で匂いを取る感じです。
お礼コメント
siorichan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。天日干しは状況的にちょっと無理なんですが、参考になりました!
投稿日時 - 2002-02-26 21:10:53