• ベストアンサー

お金を返さねばなりませんか?

私はある病院に不当に退職届を書かされた者です。私は病院からの費用負担により看護学校に通っていました。今回このようなことにより病院が負担していた金額を全額返済するよう請求されました。人のことを不当に(部屋に閉じ込めるなどをして)退職届を書かせられ、そのことにより、私の人権は蹂躙され、非常に心が傷つきました。正直、そんな病院に金を払う気にはなれません。皆さんにお聞きしたいのは、今回のようなケースで病院が負担していたお金を払わずにすむようにはできないか否かです。そもそも、金額を病院が請求することは労働基準法第16条に違反するのではないのでしょうか?これを理由に払わずにすむようにできるか否か、専門的知識を有する方アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

内容が一方的なので判断のしようが有りません、 他の方も書いていますが、弁護士に相談することをお薦めします。 30分5000円くらいから相談受け付けています。 また、退職届を書かせるために部屋に閉じ込められ、書く間、外に出ることも出来ず、外部との連絡が遮断されていたのなら、監禁罪の疑いが有ります。 また、書くまで部屋から出さないなど脅かされた場合は、脅迫罪の可能性もでてきます。 それと、弁護士に相談するときは、経緯を箇条書きにして、簡潔に整理しておく、(長々と話すとお金が余計にかかります)部屋に閉じ込められた日時なども書き出しておいたほうが良いです。 看護学校の費用についても、弁護士に相談してください。

yamada11
質問者

お礼

分かりました、今度弁護士さんに相談してみたいと思います。 ちなみに、労働基準監督所に相談したところ、払わねばならないか否かは微妙だと言われました。ただ、十六条に違反してはいると言ってはいたのでどうなるのか、よく専門家の方に相談したいと思います。皆様、回答のほどありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

「ある病院に不当に退職届を書かされた」 これには、何か理由があるのではないでしょうか。 何も問題がない人を解雇(同然のことを)するとは思えません。 病院側の言い分も聞かないと客観的な判断はできませんが、あなたも部屋に閉じ込められたからといって、退職届を書いてしまったわけですから、それも問題です。 「書かなければ、部屋から出さない」ということなら、脅迫、強要、監禁等で訴えればいいことです。 労働基準監督署や弁護士に、御相談下さい。

回答No.2

ここで質問するより、弁護士に相談した方が確実です。 今後病院を相手取って戦う場合、1人ではできません。最終的には専門家に 頼むことになるのですから最初から専門家に相談を。無料相談もあります。

• hazu01_01
回答No.1

そもそも、あなたを監禁し無理やり書かせた退職届自体が無効だと思いますが、あなたが主張しているとおりだとするとまずは警察に行ってください。 また、無料の法律相談等に行き相談してください。