• 締切済み

お金について

彼氏と同棲していたのですが、別れることになりました。その際「今までお前にかけた金を全額返せ」と言われています。請求書もLINEで送ってきました。 ちなみにほぼ全てが病院代であり、保険証が手元に無いため全額負担です。 保険証は実家にありますが虐待から逃れてきたため取りに戻ることは不可能に近いです。 そして病院代に関しては「いいよ、自分で出すよ」と言っていたのですが、「俺が出すから」ということで、情けないですがいつも出してもらっていました。 友達に聞いてみると「払わんでいいと思う。彼氏が自分が出すって出したお金なら貰った物になるんやないの?やけん払う義務はないし向こうも請求する権利はない。」 「そもそも今の体調不良も彼氏の暴力、暴言がすごいことで精神的にきてしまって起こっとることやし、病気になってしまう程のストレスを長期間に渡って与え続けた責任があるやろ。」と言われました。 友達の言う通り、体調不良は全て「ストレスから」と医師の診察を受けています。 そして、彼は自分の気に入らないことがあった時、少し言い合いになった時の暴言が酷いです。 「ゴミ、グズ、クズ、ブス、社会不適合者、死ぬや」などの言葉を繰り返し言ってきます。 暴力などもあり、腕や足に痣が数週間前までできていました。 ですが私も抵抗して彼を引っ掻いたりしてしまっています。 本題に戻りますが、彼に請求されたお金約8万ほど。これは全額返すべきでしょうか。それとも友達の言う通り返す義務は無いものなのでしょうか。 そして、返さなかった場合訴えられることはあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• karawane
回答No.7

医療費の自費ということで、 ン百万円なのかと思ったのですが……8万円程度なら、 支払ってしまいませんか。 生家での虐待からエスケープしたという 事由ならば、役所・役場に出向けば、その場で、 国民健康保険証を再発行してくれるかも しれません。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 8万円で別れられれば〈百年の飢饉〉にならずに 済むのですから、宜しいのではありませんか。 「置かれた所で咲きなさい」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様が暮らしている所は、全て美麗な 花園になるでしょう。 次のステージでは、 素晴らしい異性をゲットして 芳醇な愛を醸成して くださいませな!! Buona Fortuna!(=Good Luck!)

• yaasan
回答No.6

弁護士通して、裁判でも起こされると厄介ですが、今の状態なら、道義的に、って話なので返すも返さないもあなたの考え次第です。返さないといけないという法律はありません。しかし、どんな経緯であれ、病院代は保険負担分外ぐらいは返さないといけないように思います。 ますは保険証の再発行をしましょう。別に保険証がどこかにあっても紛失したという事にして、再発行はできるはずです。国民健康保険なら、役所の保険年金課、社会保険なら、発行元に連絡して再発行してもらいます。 再発行したなら、診療代を多く払った分の払い戻しを申請しましょう。同じ発行元に申請すれば、約7割返ってきます。それで単純計算なら、5万5000円程度返ってくる計算になります。それは彼に返しましょう。残りの2万強は払えるなら払って、払えないなら交渉して諦めてもらって、清算を完了させるといいと思います。 実家に保険証が眠っていようが、それは紛失した事と変わりないので、再発行できると思います。ますはその手続きからしましょう。

• dolce0000
回答No.5

訴えられない可能性もあるにはあるけど、この話は「タダより高いものはない」「安物買いの銭失い」の典型例に思いますね。 人の気持ちなんて変わるの当たり前なんだから、自分の生きる経費を他人に頼って当たり前なんて思った時点で、運がいい時はなんともないけど、裏目に出たらとばっちりのほうが高くつきます。 自分のためを思えばこそ、頼らないほうがいい、安易な道を選ばないほうがいいことって多くて今回がそうだと思います。

• nagata2017
回答No.4

>体調不良も彼氏の暴力、暴言がすごいことで精神的にきてしまって起こっとることやし、病気になってしまう程のストレスを長期間に渡って与え続けた責任 質問に書かれた内容で逆に請求書を送って 相殺勘定で 差額を支払うように と申し送りします。 もちろん 相手の倍額 三倍額の請求です。

回答No.3

まともな回答は絶対に来ません わかりましたか

• eroero4649
回答No.2

返したほうが今後のトラブルにはならないです。彼の目的が「あくまで8万円が回収できればもうそれでいい」なら、彼はそのお金さえ受け取れればもう質問者さんと関わろうとはしなくなるでしょう。 しかしそれを無視するなら、当然彼としては納得がいかないでしょうから警察に相談したり弁護士に相談して、場合によっては弁護士や司法書士から請求される場合があります。 もし相手が弁護士や司法書士のような法律の専門家なら、受任した以上結果を出さないと彼らも沽券に関わりますから、8万円全額ではなくてもいくばくかのお金は最終的に支払わされることになると思います。もし弁護士や司法書士の請求も無視すると、彼らはその職業的権限で質問者さんの銀行口座や給与を差し押さえるかもしれません。もし給与を差し押さえられたら、少なくともそれは会社にはバレます。そしてコンプライアンスにうるさい会社なら、給与を差し押さえられるような人を雇い続けることはできないと解雇もしくは雇い止めをされる場合もあります。元奥さんへの養育費を払わないで給与を差し押さえられて会社をクビになった人は知っています。 あるいは自分が無視されたことに激高した彼が、質問者さんにまとわりついてくる可能性もあります。こっちの可能性が高いんじゃないかな。元々DV気質だったんでしょ? もちろんストーカーになれば質問者さんが警察に相談して、警察が彼に「質問者さんに近づかないように」と警告することはできます。だけどお金はとられるわ、警察からストーカー扱いされるわという二重の苦痛を受けた彼がそのまま素直に8万円を諦めてくれるかどうかは分かりません。こういうときに怒り狂った男性が刃傷沙汰を起こすのはよくある話です。数々のストーカー事件をみれば分かるように、ストーカーが本気で相手を殺しに行った場合、それを止めるのは事実上不可能です。いつどこで彼女を襲うかは襲撃者が自由に決められるからです。 というわけで、8万円が質問者さんにとってどのくらい重要なお金か次第になりますね。「なにがなんでも、絶対にお金は払いたくない」なら、無視するほうに賭けることになります。 でもその「払わなくていい」とアドバイスしたお友達も、質問者さんと元カレがトラブルになっても助けてもくれないし力になってもくれないですよ。「私は払わなくていいと思ったから、そういっただけ」としか思っていないでしょう。他人のアドバイスなんて、そんなもんですよ。 付き合ってた時にも暴力を振るっていたような男が、彼の見解ではお金を踏み倒されてスゴスゴと引き下がるようには思えないというのが私の見解です。彼が「俺の暴力のせいで質問者さんが治療費がかかった」と認識しているなら、最初から病院代の請求はしてこないと思います。請求してくるってことは、それに無自覚なのでしょう。 とりあえず、回答者の誠実さとして「その請求を無視することは、質問者さん自身が危険な目に遭う可能性はある」ということを警告したことは伝えます。 理不尽かもしれないけど、そういう男にある種の「借り」を作ってしまったのは質問者さんです。

• f272
回答No.1

そんな請求はほおっておけばよい。返す必要はありません。 訴えられたら受けて立ちましょう。