• 締切済み

お金を支払う義務はあるのでしょうか?

お金を支払う義務はあるのでしょうか? 自分には、付き合って1年半の彼女がいます。 以前、彼女との約束事を破り、それに激怒した彼女は自分を暴言・暴力によって恐怖で立ち直れないほどになりました。 その時に、彼女は「今後、別れる場合は300万支払う」等の誓約書を自分に書かせ、拇印まで押させました。 (今考えればあの時は本当にどうかしていたのだと思います) そういった誓約書(第三者立会いなし)のものは支払い義務は発生するのでしょうか? ちなみに婚約はまだしていません。

みんなの回答

回答No.2

公序良俗に反する契約は無効です。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC90%E6%9D%A1

回答No.1

支払う必要はありません 暴行脅迫等を加えてなされた契約は無効だからです

関連するQ&A

  • 子供の義務とは何か分かりません

    客観的な意見を聞かせてください。 私は、30歳です。私の父は、DVをする人でした。小さい頃から両親は夫婦喧嘩ばかりで、父の母に対する暴力・暴言をいつも見ていました。止めに入りたくても、自分も殴られるのではないかという恐怖で、いつも動けずにいました。私に対しては暴力はありませんでしたが、暴言はひどかったです。「俺のいうことを聞け」「誰の金で生活できているんだ」と、自分の意見を押し付ける、私の意見を否定する、女を下に見る、支配欲の強い人でした。 それでも子供には暴力はふるわず、私が不良にからまれれば飛んで来てくれたり、家族思いの一面も確かにありました。 18歳の時に、父のあまりの暴力に母は警察に行き、シェルターへ保護されました。その時も、次の日は学校なのに母を探すのを夜中まで付き合わされたり、母が出ていくのを知っていたのかと尋問されたり、苦痛の日々でした。しかし私は、父に言われるがまま動き、いつも父のそばにいました。 しばらくして、父は「心から反省した、改心する」と母を説得し、最後には「自殺する」とまで言ったためか、母は戻ってきました。 その後も夫婦喧嘩は絶えませんし、暴言も言いますが、暴力はしなくなりました。 暴力が心配でずっと実家に暮らしていましたが、私も2年前に結婚し、家を出ました。 去年、父の会社がうまくいかず、実家のローンが払えなくなったと相談され、私がローンを引き継ぎ、私と主人は私の実家に住むことになりました。両親は、アパートを借り、そこで2人で暮らしていました。 しかし先日、また夫婦喧嘩の際に父が手を挙げ、母が骨折し、警察に保護を求め家を出て行きました。母はこのまま離婚する気で、もう戻る気は無いと父に伝えたようで、また父は弱り切っています。まだ3日ですが、私から母に連絡しろ、1人では寂しくて食欲もない、アパートに来てくれと毎日連絡が来ます。 私は、もう父と母に振り回されたくありません。私も、2人の弟も自立していますし、私は自分の家族のことを考えて生きていきたい。 でも、娘として、父を支えないのはいけないことなのか?突き放すのはいけないことなのか?それも子供の義務なのか? 何が正しいのか、正常な判断ができません。 第三者の客観的な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • お金について

    彼氏と同棲していたのですが、別れることになりました。その際「今までお前にかけた金を全額返せ」と言われています。請求書もLINEで送ってきました。 ちなみにほぼ全てが病院代であり、保険証が手元に無いため全額負担です。 保険証は実家にありますが虐待から逃れてきたため取りに戻ることは不可能に近いです。 そして病院代に関しては「いいよ、自分で出すよ」と言っていたのですが、「俺が出すから」ということで、情けないですがいつも出してもらっていました。 友達に聞いてみると「払わんでいいと思う。彼氏が自分が出すって出したお金なら貰った物になるんやないの?やけん払う義務はないし向こうも請求する権利はない。」 「そもそも今の体調不良も彼氏の暴力、暴言がすごいことで精神的にきてしまって起こっとることやし、病気になってしまう程のストレスを長期間に渡って与え続けた責任があるやろ。」と言われました。 友達の言う通り、体調不良は全て「ストレスから」と医師の診察を受けています。 そして、彼は自分の気に入らないことがあった時、少し言い合いになった時の暴言が酷いです。 「ゴミ、グズ、クズ、ブス、社会不適合者、死ぬや」などの言葉を繰り返し言ってきます。 暴力などもあり、腕や足に痣が数週間前までできていました。 ですが私も抵抗して彼を引っ掻いたりしてしまっています。 本題に戻りますが、彼に請求されたお金約8万ほど。これは全額返すべきでしょうか。それとも友達の言う通り返す義務は無いものなのでしょうか。 そして、返さなかった場合訴えられることはあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • お金を要求する彼は正しいの??

    もう半年前のことになります。 彼と別れました。 6年付き合って同棲を始めて2か月。 共働きにも関わらず、家事はすべて私。 生活費、家賃などかかるお金は一円単位まで折半。 ご飯が固いだけでシカトや暴言。 先にお風呂や食事、就寝はしてはいけない。 セックスの強制。 家に帰るのが嫌で残業とうそをついて近くのスーパーの閉店までうろうりしていたり、ついにはストレス性の胃腸炎になり会社を休むことも・・ そんなときに今の婚約者に出会い、いろんな相談に乗ってくれました。 彼は機嫌が悪いとすぐに別れを言う人だったので別れるのは簡単でした。別れる際に口約束だけど、二人で買った家具や家電、私が母から買ってもらった電化製品は置いて行くから今後一切のお金は要求しないことを約束し、家を出ました。 その後、今の婚約者と交際をはじめました。 別れてから二ヶ月後、 引っ越しをするから引っ越し代の25万を払えと請求されました。 なら、二人がカ買ったものの半額や母が買ってくれたものを返してくださいと言いました。 そしたら、じゃあ置いてあった間の家賃払え。二股かけて最低だよな。 と。 別れる時の約束事は? あんな口約束なんて成立しないんだよ。別れるときの口実に決まってんだろ。 もう関わらないと約束をさせ、25万を払いました。 お金を払った私は正しかったんでしょうか? 未だに悔しくて悔しくて・・ 今、婚約者としあわせですが、 たまに悔しくて泣きたくなります。 一発殴りたい!!

  • 協業避止義務についてこの場合?

    零細企業の営業平社員です雇用10年目です。ルートセールスで美容室等にシャンプー等の材料の卸販売をしております。今後、競合他社に転職の予定があるのですが、現会社に協業避止義務の就業規則があります。もちろん、退職時にも退職金の支払いの可否を条件に誓約書を求められると思います。転職先は多少規模も大きく今の会社では直接仕入れられない商品も扱ってます。守秘義務と言っても今の顧客名と仕入れ価格、販売価格程度のものが頭に入っているだけでであり、顧客も電話帳で調べれば誰でも営業に行けるようなレベルなんですが、協業避止義務に当たり損害賠償請求もありえますか?また、協業避止義務の誓約書にもサインしなければ退職金は貰えませんか?

  • 虐待した両親の老後の面倒は見れるものですか?

    二十歳近くまで、殴る・蹴るの暴力や、暴言を受け続けました。第3者が間に入ることで、暴力はなくなりましたが、今でも時々暴言は有ります。 ただ、養育の義務を放棄したわけではなく、社会人になるまでは学費を出してくれました。 親と話をしたカウンセラーの話では、偏った愛情の持ち主のようです。 虐待の話題に触れると、開き直ったり、他人のせいにしたりし、自分たちの非は認めたとは言いがたいです。 今後、許せない部分もある両親が介護を必要としたとき、どのように自分の心のバランスを取れば良いかが分りません。

  • 4年付き合っている彼氏のあまりにひどい暴力と暴言になす術がありません

    つい先頃まで同棲をしていた彼氏からひどい暴力を受けていました。 周囲の友人や同僚も「何ごとか」と尋ねてくるくらいのひどい暴力で、通院していたこともあります。 ご近所のかたからもクレームが来るほど頻繁に、激しい暴力を振るわれていました。 同棲、婚約解消も強制的に脅されてむりやりに合意させられたものです。 「出ていかなかったら毎日暴れて殴りまくってやる」との暴言と暴行があってむりやり借金をして出ていきましたが、その後も気に入らないことがあると暴言を吐き、「殺しに行く」などと言っています。 また、引っ越し終えて落ち着いたら関係を改めて、再度考え直すとの約束でしたが、まったくその約束は守られておらず、私を捨てて海外へ留学するつもりのようです。 引越した後も、関係は続いており、金銭を貸したりしていますが、要求すると逆切れしたり脅されたり、また「お前は俺に関係がない」「潰してやる」などと以前と変らず脅迫的な態度を取られます。 正直、もう限界です。 ほぼ毎日のように殴られたり罵られたりした挙句、婚約まで強制的に破棄させられ、未だに都合よく使われていることが悔しくてなりません。 彼に未だ未練はありますが、断ち切ってしまいたいと思っています。 できれば訴訟を起こしたいのですが、金銭的に問題もあり、また、慰謝料などをとれる可能性が低いとききました。 彼氏からも、訴えることなど不可能だ、と罵られています。 私は精神的にももう限界で、彼の暴力で破壊された物や婚約破棄によって負わされた傷があまりに大きく、なす術のない状態です。 もし、アドバイス下さる方がいらっしゃいましたらぜひお願い致します。

  • お金を振り込んできた彼の心理

    何度か相談させて頂いています。暴力、暴言、別れる連発でDV的彼。その後彼は優しくなりましたが、この前ついに別れたいが出ました。「これからはお前にしてきたひどい事にお詫びとして大切にしていきたい。もう二度と別れるとか言わない。」と約束しました。そして復縁しました。でもついにでたのでもう私も直らないなって思いました。しかし私としては、今までされてきた事の落とし前をつけてほしいという気持ちがあります。やりたい放題やってきて、そのまま別れるなんて都合のいい事はさせたくありません。あまりにもムシがよすぎます。「別れるのは構わない。別れてやるからその前にやってもらいたいことがある。死んでもらうか、一定時期奴隷のようになるか、暴力・暴言の慰謝料払うか。」と。その日は遅くなったので、そのまま保留。昨日話をして、彼にこの3つの中から答えを選ばせました。そうするとお金がいいと。それも「実は今日、すでに50万円振り込んだ」だそうです。それ聞いた瞬間、ムカっときました。まだあたしの答えも聞かないうちに自分の払える金額だけさっさと振り込んで勝手に終わらせようとしたのなと。だとしたらあまりにも自分勝手。それを伝えるとそういう意味じゃない。お前が昨日「私だってお金の負担が結構あったと聞き申し訳なかったと感じたから。別れる別れないは関係なかった」と。もし言ってる事が本当なら、彼なりにまだ続けたくて振り込んだならすごく本気なんだなとか思うけど、50万でわかれようとしたけど200万円という金額提示にビックリして後から付け加えたようにしか感じません。皆様どう思いますか?もし後からつけた理由なら私は5さらに150万振り込むらしいのでいただいてさっさと別れます。でも優しさなら私も考えるべきですよね。普通の付き合いではありませんがご理解のある方、よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方 誓約書

    只今、離婚に悩んでいる主婦です。 旦那とは結婚前から同棲しており、同棲当時から別れ話になると暴力をふるうようになりました。 別れ話になると手がつけられないので二度と暴力をふるわないと約束し結婚しました。 しかし気にくわない事があると暴力をふるうようになったのです。離婚を真剣に考えましたが色々な事情もあり、離婚となると裁判になります。 同棲中の暴力で病院に行った時に医師から警察に行くように言われ診断書をもらった事がありそれ以後、後が残らないような暴力になった為、DVの証拠などはありません。 そこで色々な事情もありますし離婚の意志が固い私に旦那も今回だけは気を落とし反省しているみたいなので、二度としないという言葉をもう一度信じ今回だけは許そうと決めたのですが、ちゃんとした誓約書に残したいと思っております。 二度と暴力はしない事、した場合は慰謝料を払う事を誓約書にしてもらい、公正証書?なるものにしたいのですが、法律には無知な為よく分かりません。 しかし誓約書に暴力はしないと書いていれば今後、裁判となってもDVの証拠になると聞きました。 どなたか法律に詳しい方、誓約書の書き方、公正証書はどのようにすれば良いのが教えて頂けませんか? だらだらと長文失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 貸したお金が返ってこない可能性が 教えてください

    1年ほど前に知り合いにお金を貸しました。 1ヶ月に1万ずつ返してもらう約束で24年の2月には全部返してもらう約束をして、借用書も書いてもらいました。 その人は精神的に病んでいて、そのうち実家のほうに帰ってしまい、毎月の支払いもしてくれず催促しても、「お金がない」、「振り込んだけど振り込めなかった」、と理由をつけて返してくれませんでした。 いつもメールで連絡とっていたんですが、そのうちメールも帰ってこなくなり電話しても番号変わっていました。メールはつながっていたのでしつこく送っていたのですが、ある時、その知り合いの親から、知り合いの携帯で「どちらさまですか」とメールきて、やりとりしたところ、どうもその知り合いは自殺未遂をしたらしくICUに入っており意識はあるものの今後社会復帰はできないだろう、ということで携帯は親が預かってるそうです。親とのメールのやりとりの時も全然信じてもらえず、詐欺ですかといわれ困っています。 ネット等で調べたところ親には支払い義務もなく、また法律的にも請求してはいけないとなっており、どうすればいいか困っています。 自分的には、かした金額を返してもらえばそれでいいのですが、どうすればいいのでしょう、回答お願いします。

  • 扶養義務

    今義母と同居しております。どうしても折り合いが悪く 今別居を考えております。 家は持ち家で土地、建物は嫁の名義です。 お金も幾らかは入れてくれていたのですが、ここ6カ月前から 一銭もいれておりません。この前にも居住権と義母の権利ついて 相談させていただいたのですが、義母の権利として追い出されそう な場合、家庭裁判所に扶養義務について審判してもらえる事が出来 る事なのですが、義母は結婚をしていまして籍を抜かず私達の家に 同居しています。義母は義父と5年以上は別居しています。自分が聞 いた話では義父が暴力を振るうのでそれが嫌で何も言わず家を出た そうです。 離婚していない以上義母は義父に対しての扶養義務を果たしていない 状況にあるかと思いますが、自分の扶養義務を果たさなくても自分 に対しての扶養義務が果たされていない時は家庭裁判所に審判して もらえる事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。