• 締切済み

お金関係で困ってます。

私の友達が先輩から、バイクを売ってやると言われて、買うことになりました。 でも、払っても払ってもお金を増やされます。 その当時の払う金額は既に払い終わっているのですが、『修理に出しといたから!』 などと理由をつけてお金を請求してきます。 しかも、修理に出してほしいなど、一言も言っていないのにお金だけ請求されます。 領収書も何も証拠になるものは、見せると言って見せてくれません。 しかし、バイクの持ち主が、修理に出したはずのバイクに乗っているとこを私の友達が見てしまいました。 それに気づいた先輩が 『アイツには修理出した事になってるから言うなよ』 っと口止めされたみたいです。その時点で嘘をついているのですが…… それから1年くらいたつのですが、今だに修理代を請求されます。 バイクは既にもらっているのですが、請求される金額が毎回5~10万なんて、あまりにも高すぎます。 そして、修理代が高いから払えないと言うと 『友達がお前の代わりに払ってくれてるんやからな』 っと言ってお金の貸しがあると言われます。 その先輩の友達もお金がなくて、暴力団からお金を借りたと言っているんです。 しかし、借りていたとしても計算すると修理代だけなので2、3万しか借りてないと思うんです。 もし、それ以上のお金を借りていたとしても、修理代を抜けば友達には関係ないお金だと思うんです。 約3万で計算すると、利子がついたとしても約18万くらいなのですが、利子が250万だと言われました。 他の子には教えるなとか、お前の所に暴力団からの影響がいかんようにしてやってるんだから 等々まるで何かに怯えているようです。 お金を払い終わっても 『ごめん、こっちの手違いでやっぱり3万足りない』 等々言ってきます。 その人は嘘つきで有名なので、私も友達のことをフォローしきれません。 長々となりましたが、やっぱりこの話はおかしいし、詐欺のような感じもするので、弁護士さんにでも相談してみようかなと思っています。 皆さんはどう思いますか?

noname#133227

みんなの回答

回答No.2

先輩、後輩というよりアニキとシャテイといった関係のようですね。 まず、今までのお金はあきらめること。 その上で、 (1)バイクは要らないし、今までのお金ももういいと伝える。 (2)家のお金を勝手に持ち出していたことが親にばれたと告げる。 相手にとってはお金を取りやすいところから取りたいはずなので、 面倒になりそうな雰囲気を演出すればファードアウトしていくのではないでしょうか。 これで疎遠になれるのであれば安いもののような気がします。

• nenko222
回答No.1

何かお金を渡した記録はありますか? お金を請求してくる時内容を録音できませんか? 録音できれば弁護士さんに相談して相手からお金を取り戻す事も可能ですし警察に相談すれば恐喝や詐欺罪にて相手をこらしめる事ができると思いますよ。 証拠があることは強いですから。 勇気を出して下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます(;_;) お金は多分今で20万は払っていると思います……