• 締切済み

生命保険会社退職に当たり

退職を申し出たところ、退職届が受理されず、退職届の用紙は別にあるがそれは渡せないと言われました。 また、変なやめ方をすれば会社がお金を請求できるともいわれました。これは社会保険等でかけている部分で会社負担分を支払えということらしいです。 会社からはお客様の担当をもたされて営業をしています。 無断欠勤等で退職した場合、法律上もしくは会社から、こちらに損になるような損害請求等がくることはありますか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

会社が、退職届を受理しないのは違法になります。 規定用紙があれば、意思表示と同時に渡すことになります。 もし、会社が規定用紙を準備拒否した場合は、労働基準監督署に相談してください。 または、内容証明で退職意思表示をしたが、一方的な理由で拒否されており、退職をさせない等の違法行為がありますと本社に送ってください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務先が辞職を認めていないにも関わらず、勤務者の判断などで辞職した場合には、辞職した人が入社した当時から辞職した日までにおいて、勤務先が負担したあらゆる経費等などを一括して請求する権利が発生致します。 逃げることは全く出来ませんし、万一にも、支払いを拒否した場合には、裁判所などからの預金など財産等の差押さえが即時に出来ます。