• ベストアンサー

元32条にかかるお金について

もう「自立支援~」に変わったみたいですが、 32条の頃から受けていて、二年更新毎に 病院に2000円払っていました。 今回の改定で一年更新になって 支払う額は3000円だと言われました。 いつも更新毎に払っているのですが、 このお金は一体何のお金になのでしょうか? 病院や手続きの仕方や地域によって金額って違うのですか? 32条の頃は地域によって診察や薬代に負担する額が違い、 無料のところさえあったみたいですが・・、 今回の改定で、全国一律になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.3

あ、新制度の内容がわかりました。(^。^)  とられた3000円というのは「意見書」の作成料金です。  所得(正確には住民税の支払額)によっては、高所得者の場合は公費負担そのものが無くなったりするのですが、「重症で継続的な投与が必要な場合」には、所得にかかわらず負担上限金額が固定される模様です。  ただ、その「重症で継続的投与が必要」という点について、市役所へ「意見書」を意志が提出する必要があるので、その作成料がかかったというわけです。  私も本日もらいましたが、1人2000円でした。これは病院で異なるでしょう。

ne_san
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 診断書ではなくて意見書代なのですね。 推薦状みたいなものでしょうか(変な例えですいません(;^_^A )? 程度によって固定されるという事は新制度では地域差は無くなって全国一律なるという事なのでしょうか? 意見書代はやはり病院によって違うんですね。

その他の回答 (3)

• toromogu
回答No.4

更新はまだしたことないんですけど 初めて申請したときも今回の制度改正のときも 診断書代って手書きの領収書をいただきましたよ。 診察代などは普通のレシートですが。 ちなみに前回も今回も3150円でした。 ってゆうか 課税証明書って誰のをもらうんでしょう?ってゆうかどこでどうやってもらうんですか? ここで聞くなって話ですが(笑)

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手書きの領収書は貰ったことが無いです。 コレはきっと病院による違いでしょうね。 toromoguさんの病院はきっと値上げしない良心的な病院なんですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

自立支援法はまだですよ。 4月1日からですから。 更新の時に払っているお金は、診断書代ですね。 自動更新をしているので、病院からいちいち「32条更新しますか?」と聞かないことが多いみたいです。 私も何度か更新していますが、「32条更新しますよね?診断書はもうできているのですが、今日お金をいただいても大丈夫ですか?」と当日にいきなり言われます。 2000円から3000円に値上げされたとのことですが、これも病院が診断書代を値上げしたのでしょう。 私のところも3000円から5000円に値上げになりました。 痛いですね。

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院によって違うのでしょうか? 私もいつも切れてから教えてもらうので 困っています。

• Elim03
回答No.1

あれ? 全国一律に? そりゃまずい、急いで調べてみましょう。  タタタ・・((((ヘ(;・_・)ノ  ちなみに私は「無料」のクチですが、それは地方自治体の条例によります。  なお、更新のときに必要になる費用は、病院が発行する「診断書」料金のはずです。便乗値上げなさったんでしょうか? ただ、3000円なら普通だと思います。

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便乗ですが。。 うーん病院のただの営利目的なのですね。 法律が変わったからといって別に 病院には負担は増さないのですよね? 病院によっても値段は違うのでしょうか。