• ベストアンサー

通院医療費公費負担制度(32条)について

32条の適用を受けている者です。 障害者自立支援法成立に伴い、32条も廃止されるという噂を聞きました。 実際のところどうなのでしょう。 廃止された場合どうなってしまうのでしょうか? 自己負担額が増えてしまうのですか? できるだけ詳しくお教え願いたいのですが。 どうか宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.1

現在5パーセントの自己負担(自治体によってはその5%にも助成があり、自己負担ゼロの場合も)が、原則自己負担1割になります。 赤旗新聞の特集記事 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-08/05_01_0.html 日本障害者協議会のフォーラム http://www.jdforum.jp/koukai_hatugen02.html

masalucky
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。