彼女が話をしてくれない理由とは?解決方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 会社に入って3ヶ月経つが、先輩の彼女が話をしてくれない。
  • 彼女は会社の事を理解しているが、何も話してくれない。
  • 上司に相談するにも雰囲気的に悪くなるかもしれないので、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

話をしてくれない

今の会社に入社して3ヶ月します。 今の会社の先輩がいるのですが、年下です。(私24歳 彼女23歳) ちなみに私は専門職で、彼女は総合事務職です。 私の前にも専門でされていた方がいらっしゃったのですが、諸事情で引継ぎ事項なして退職されています。 彼女は会社の勤続年数も3年なので、会社内の事はほぼ全て理解されている素晴らしい方なのですが、何も話をしてくれないのです。 無口なのか?と思うと、男性社員には普通に接します。(というか、むしろ、私は除外したいような感じで、話の輪に入れようとしません。) 上司は、『わからない事あったら、彼女に聞いて。』との指示なので、伺うと、『解りませんね。』若しくは『わかりました。』のみで、指示を仰ぐ事も困難です。 以前、ビジネスマナーでちょっといきすぎの面があったので、『それはどうかな?』と差し障りなく注意したら、ふて腐れてしまいました… 正直、これから先やっていくのかと思うと気が重いです。 だからと言って、上司に相談するにも、上司は男性で、雰囲気的には、告げ口したような感じになるので、もっと悪くなるような気もします。 他にも社員はいるのですが、現実、部署には私と彼女の女性二人で、男性社員は外に出てしまい、終日二人きりです。 この仕事はずっとやりたかった仕事で、正直こういった事で辞めたくありません! やっと見つけて就けたのに、だからと言って喧嘩腰でずっとやっていくつもりもありません。 どうか、スムーズな関係になりそうないいご意見御願いします。

noname#200635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.8

40代の会社員です。 辛口ですが聞いて下さい。 相手の方からあなたを見てみました。 冷たくあしらう理由があるとすると、外見と違って仕事のことが良く分っていない。 年上であるあなたが下についた事が整理出来ない。 あなたに容貌で叶わず僻んでいる。 そもそも、指示を受けることは出来ても指導が出来ない(こう言う人もいます)などなど。 どれか思い当たりませんか。 思い当たるところがあれば、あなたはあれこれ悩んでも無駄です。 相手に問題があるのですから、その上の上司に、彼女に指導してもらえないと直訴するしかありません。 一方、あなたから見て、特段相手の方に問題がないようならば、あなた自身を振り返らなければなりません。 たとえば、「差し障りなく注意した」との事ですが、その時のあなたの態度はどうだったでしょうか? 腹に据えかねたから何か仰ったのだと思いますが、職制上の上下関係は同性であろうとなかろうと絶対です。 この辺に思い当たるところがあるなら、今からでも遅くはないから、謝ってしまっては如何でしょうか。  不本意かも知れませんが、あなたから手を差し伸べないと相手の方は心を開かないでしょう。 職制で仕事をするとは申しましたが、それはあくまで建前で、実態はみんな未熟で、年功に頼る部分は多々あります。 ここは一つ大人になって、彼女の心を開こう、くらいの鷹揚さが必要なのではないでしょうか。 参考程度に聞いて頂ければ幸いです。 

質問者

お礼

>年上であるあなたが下についた事が整理出来ない。 これは、あるかもしれません。今までずっと指導されいたようなので、今度は指導しないといけないということ、特に年上に指導するというのは正直難しく考えているのかもしれません。 私自身まだまだ指導されなくてはならないと思うので、何とかその事が彼女に伝わればと思います。 >不本意かも知れませんが、あなたから手を差し伸べないと相手の方は心を開かないでしょう。 職制で仕事をするとは申しましたが、それはあくまで建前で、実態はみんな未熟で、年功に頼る部分は多々あります。 ここは一つ大人になって、彼女の心を開こう、くらいの鷹揚さが必要なのではないでしょうか。 そうですね。自分自身の人間の幅を広げるためにも彼女の心を開けるか挑戦してみようかと思います。まだまだ、私も未熟者なので、いろんな方の意見を参考にやっていけたらと思っています。 ただ、上司への相談は異性であるので、理解していただけない部分はあるかと思います。どういう風に切り出すか、タイミングを見て相談してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとう御座います。

その他の回答 (7)

• marquises
回答No.7

あなたのが人気者になれる素質があるから、又は あなたのが仕事が出来るようになる素質があるから 彼女はそれを恐れているのではありませんか? 新しい職場では、彼女みたいなタイプの人が上にいるのなら あなたはしばらくじっと我慢の子でいるのが賢いやり方だと 思います。 周りの男性とは事務的にしか話さないようにして、冗談を言い合ったり しないで下さい。 女子とも、彼女の前ではあまり親しげにしないで、あなたが一番 親しくて頼りにしているのは「あなただけ」という態度を示します。 すると、だんだん彼女はあなたに大して安心感を覚えてくるはず。 敵ではなく味方なんだと意識改革してくれると思います。 そうなったら、あとは彼女から仕事を教えてもらえますし、一度親しくなれば もう大丈夫ですよね? 仕事をばっちり1人でこなせるようになれば、あなたは晴れて自由の身です。 彼女のほかにも仲良くする社員をどんどん増やしていきましょう。 やっぱり新入りは最初は下手に出るほうがいいと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

>そうなったら、あとは彼女から仕事を教えてもらえますし、一度親しくなれば もう大丈夫ですよね? そうかもしれません。やはり、会社のやり方を知らない以上、会社に迷惑を被ります。 覚えられるまでは、ちょっと、控えてみるのもいいかもしれないです。 会社に友達を作りに行っているわけじゃないですしね。 アドバイスありがとう御座います。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

逆説ですが、とにかく一人で仕事をこなすことにぎりぎりの努力をしてどうしても自分の手に負えないことだけを彼女に頼むのはどうでしょうか。安易に頼られると彼女のプライドを傷つけられると同時にあなたの能力を見くびられる結果となってあなたにとっても彼女にとってもあるいは会社にとっても良くない結果になると思います。スムーズにしたいというのは結果としてそうなるように努力をしたほうが良いと思います。又スムーズにというのは最終目的でもないわけです。今の仕事を続けられることをお祈りいたします。

質問者

お礼

>逆説ですが、とにかく一人で仕事をこなすことにぎりぎりの努力をしてどうしても自分の手に負えないことだけを彼女に頼むのはどうでしょうか。安易に頼られると彼女のプライドを傷つけられると同時にあなたの能力を見くびられる結果となってあなたにとっても彼女にとってもあるいは会社にとっても良くない結果になると思います。 このままの状態は会社に良くないですし、周りのかたにも迷惑かけているので、もう少し頑張ってみようと思います。 的確なアドバイスありがとう御座います。

回答No.5

たまにいますね、こういう方。 こういう方って立場がやばくなる! みたいな自尊心みたいなものがあるのでしょうかね? まぁ、質問者さんは三ヶ月いらっしゃるということで それなりに彼女(上司)の癖や趣味なんかは 見つかったのではないでしょうか? 三ヶ月の間に注意深く観察できたとは思います。 彼女(上司)の好きなこと趣味なんかをとっかかりに 歓迎会でも給湯室でも無理にでも話すことから初めて みてはいかがでしょうか? もしくは、思い切ってへりくだってみるなど。 折角、希望していた職種にたどり着けたことですし、 仕事を任されたときに支障が出ない程度の関係を (内心はぼろくそに思っていても)無理にでも作って おくべきではないでしょうか? 仕事ってどんなに嫌な人でも仕事の延長線上に関係がある人では 絶対に避けられませんし、避けていては仕事が進まないので、 私の場合、表面上だけでもいい関係を作り上げて (嫌なことは心にしまい)仕事を推し進めています。

質問者

お礼

>三ヶ月の間に注意深く観察できたとは思います。 そうですね。 なんとなくですが、彼女の事がわかったような気はします。 本人は気づいてないのかもしれませんが、結構感情の起伏は激しいです。 きっと、私もそうなのかもしれません。 どうしてもわからない事は、教えてはくれませんが、やってはくれます。 芯から好きにはなれないし、なってももらえないかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。 やはり、不思議なのは、 何がそうさせているのか不思議です。 自分の中にそういった感情があまり芽生えないもので… 的確なアドバイスありがとう御座います。

• min1113
回答No.4

どこの職場に行ってもこういう方はいらっしゃると思います。 〉〉以前、ビジネスマナーでちょっといきすぎの面があったので、『それはどうかな?』と差し障りなく注意したら、ふて腐れてしまいました… ↑これですが、質問者様にとっては差し障りのない様に話されたかもしれませんが受け取る側にとってはちょっぴりカチンときたかもしれませんね。 ここは忍耐強く聞くことです。 聞いても答えてくれないとか無視されたとしても辛抱です。 回りの人達もバカではないはず。誰かが見てくれていると思います。 仕事でしくじった時は『すみませんでした。その内容は教えてもらっていませn。』みたいに言ってみてはどうでしょう? その時になって初めて回りは認識しだすのではないでしょうか? ちなみに、告げ口は絶対にダメです。 こちらに勝ち目はありません。なぜかというと勤務年数の多い先輩の方が回りを固めている可能性が高いからです。 ちなみに、そのずっとやりたかった仕事はそこではないとできないわけではないですよね? 慣れるまでやっても耐えきれず回りの人達も気づかないのであれば 辞める覚悟があっても良いと思いますよ。

質問者

お礼

>どこの職場に行ってもこういう方はいらっしゃると思います。 そういう方は不思議とどこにでもいますね。 『やっぱり、いた…』と思ってしまう位(汗) 私自身、人見知りがほとんどないので、もしかしたらそれがお気に召さないのかもしれません。 実際、他の方も気づき始めています。『どお?』と心配してくださるかたもいて、ちょっと安心です。 上司も気づいてきているようです。 でもさすがに言えません… 今の仕事が、経験がモノを言うのでもう少し頑張ってみます。 暖かいアドバイス有難うございます。 正直、『甘い!』と罵倒されるの覚悟で質問してみました。(笑)

noname#30298
noname#30298
回答No.3

こういうアフォ何処の職場でもいますよね。 異性には色目使い、同性には冷たくあたる。 偉ぶって性格が悪い。 >彼女は会社の勤続年数も3年なので、会社内の事はほぼ全て理解されている素晴らしい方なのですが 彼女の事をそのように思えるなんて質問者様は素敵ですね。 >上司は、『わからない事あったら、彼女に聞いて。』との指示されている 『上司の方にわからないことがあったら貴方に聞いてと言われてるのよ。貴方にしか頼れないの』と言ってみては? 質問者様は決して悪くないので、『すいませんが・・・教えてもらえませんか?』なんて言っては駄目。下手にでると付け上がりますから。 せっかく自分がやりたい仕事みつけたんですよね。 ふて腐れても気にしないでください。 応援してます!

質問者

お礼

>同性には冷たくあたる。 これは、私だけでなく他の方にもあるようです。 さりげなく、『どお?』と聞いて下さる方もいらっしゃるし、実際気に入らない方もいらっしゃいます。(汗) 私自身も周りから、どう思われているのか恐ろしいです。(汗…) 私の性格上、色々な事をこなすことが、不得手なのでそういった事が出来る彼女は素晴らしいですよ。実際頼りになりますし。 ただ、わからなくてそのまま丸投げのような形になっているので、少しずつでも、関係が良好になるようにもう少し頑張ってみようと思います。 >質問者様は決して悪くないので 味方していただき、有難うございます。 とても心強いです。

• demihan
回答No.2

たぶん ビジネスマナーでちょっといきすぎの面があったので、『それはどうかな?』と差し障りなく注意したら、ふて腐れてしまいました… とありますが、「それはどうかな?」とは先輩に対しては言いません。 ですから、彼女は馬鹿にされたと思っているのではないでしょうか? 私ならそう思います。 話をする時はきちんと「上司」として接してみてください。 年齢は関係ありません。 新入社員がいきなり先輩にむかって「それはどうかな?」とは言いませんよね? 注意というのも上から目線ですし… 後輩ということをわきまえて話しをされることをお勧めします。

質問者

お礼

そうかもしれません。 まだまだ、人の見極めが浅はかだったのかもしれません。 これから気をつけて行きたいと思います。 よく思う事なのですが、何でも人間関係が一番難しいですね…(汗) 的確なご指摘有難うございます。

noname#32617
noname#32617
回答No.1

話をしてくれないのはお辛いですね。お気持ちお察しします。 私が思うにその女性はきっとプライドが高いのでしょう。 仕事内容もほぼ理解されているということですから、 ご自分の仕事にも自信と自負を持っていると思います。 そこで仕事のできそうで、年上のあなたが同じ職場にきたと なると、気が気でなりません。しかも唯一の若い女性で、気分が よかったところに同じ年代のあなたがいらっしゃったのですから 余計かもしれません。 女性の足をひっぱろうとするのは大抵女性です。 きっと唯一勝ち目のある、勤続年数が長い、ということを 意識することでプライドを保っているのだと思います。 その女性のプライドをくすぐるように、相手を持ち上げて みてはいかがですか?ごまするのではなく、例えば 「さすが○○さんですね、○○さんに教えてもらって助かりました」 「○○さんてセンスがいいですね、今度教えてください」 などなど。褒められて悪い気分になる人はいませんよ。 23歳という若さなので、まだ人間的な幅もないのでしょう。 ここはあなたが人間的な幅の広さをだしてみてください。 すぐに効果はないかも知れませんが、徐々に変わってくるかも しれませんよ。

質問者

お礼

>褒められて悪い気分になる人はいませんよ。 23歳という若さなので、まだ人間的な幅もないのでしょう。 ここはあなたが人間的な幅の広さをだしてみてください。 すぐに効果はないかも知れませんが、徐々に変わってくるかも しれませんよ。 もう少し頑張ってみようと思います。 悪い子では、決してないですから、もしかしたら状況に変化が出てくるかもしれませんし。 彼女はとても頑張り屋ですし、もしかしたら表現が上手ではないのかもしれません。 暖かいアドバイス、有難うございます。