• ベストアンサー

職場で無視されています。

職場で無視されています。 私は女性で30代後半、専門職をしています。 3年前に、今の会社の新規部署立ち上げ時に 中途で雇われました。 新しい部署なので、会社も力が入っていて活気がありました。専門職なので人を雇う事に苦労しました。やる気のあるだけの人は数ヶ月で辞めていき、社員が連続して辞めたので、上層部の評価は悪いです。私は一人で大変でしたが、思い入れもあり、助けられたりもしたので、頑張ってきました。待っているだけではダメなので、専門職の人を見つけてきて、ようやく半年程前に入社に漕ぎ着けました。男性で30代前半です。それ以降、急に私の扱いが変わりました。今まできていた仕事の話や、相談事が、そちらの男性に行くのです。おおやけに発表されたわけではないのですが、噂でその男性が中心になると聞きました。キャリアが男性の方が上だからのようです。私は役職がついてないのですが、ある日その男性の名刺を見る機会があり、ディレクターと明記されていて、気持ちは憤慨しました。しかし仕事の話はしてほしいので、話をして欲しいと直接言ったり、仕事を回す方に話をしたり、上司を交えて話あいもしました。しかし変わらず仕事の話はしてきません。男性が一人で仕事を囲って行っています。とても感じが悪いです。頭にきたので話をしませんが、仕事はないので、つまらないです。最近は売り上げもなく、新規の仕事もなく、会社のお荷物みたいになっている部署になっています。私も感情的にがんばろうと思っていた時がありますが、馬鹿馬鹿しくなり、今は転職、又は企業しようかなと思っています。諦めているので、会社の誰かに相談するのもムダかなと思ってしまいます。また誰かに言うと、感情に流される自分を見るのもイヤです。しかしこれで良いのかなと迷いもしますので、皆さんの意見を聞いて見たいと思いました。長くなり、ここまで読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そんな会社に居ても将来は有りません。すぐに他の会社を探しましょう。

tamapiyo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、将来は有りません。 転職活動します! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

ディレクターは役職ではなく、職種とか役割だと思います。 そこは、気にしないでください。 仕事がこなくなったというのは、どういうつもりなのでしょうね。少しも与える気がないとは。 もしかして、女性の能力を認めない会社、上司なのでしょうか? だとしたら、これまでは利用して、男性が来たから無視し始めたのかも知れませんが。 上と話してもダメなようなので、だらだらと居続けながら次を決めて、さっさと辞めるのもありかもしれません。 おそらく、誰も引き止めることもないのでしょう。 ただ、決まらないのに辞めるのは、できるだけ避けましょう。こんな会社への仕返しは、働かずとも給与をもらうくらいでしょう。

tamapiyo29
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ディレクターは役割と言うのは良いですね。 知らないとは怖いですね、知らずに一人で怒っていたのが バカバカしくなりました(笑) 仕事の事ですが、その男性も仕事ないみたいです。 コソコソしているので、ハイエナみたいだと言われているのを耳にして 笑ってしまいました。 変だと思うのが自分だけじゃなかったんだと思いラクになりました。 経験長い専門家だからみんな仕事の為によってたかっていたのですが、 全然仕事に結びつかないので、飽きられたようです。 ざまあみろです。 仕事に結びつかないのは営業の問題もありますが、 どんな会社か上司たちかも見えたので、 ダラダラ居続けながら次を決めて辞めようと思います。 仕事しないでお金貰えるって最高じゃないですか。 仕返し作戦気に入りました(^-^) 本当にありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

あなたがどうなりたいのか、どうしたいのか、5年後、10年後のキャリアプランをやはり具体的に考えてみるべきではないでしょうか。 この会社で数年頑張り解決する問題なのか、得られるものがあるのかないのか。 転職なり起業で解決する問題なのか、等…。 あなたの詳細な状況もわからないので無責任なことはいえませんが、私は自分を必要としてくれる場所にいたいです。

tamapiyo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • anniluyi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

これで良くない!やっぱり転職しましょう!

tamapiyo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職考えますね。

回答No.2

経験がある方で仕事が出来ればその方が上のポジションに行くのは当然ではないでしょうか? 誰が紹介したとかは関係ないです。 クリエイティブ職には良くある事でしょう。 頼れる人が1人しか居ない場合は仕方なくお願いするしかありません。 そこへもっと頼れる人が来た、そっちに仕事が流れるのは自然です。 その男性の役職を発表しなかったのは貴方への周りの気遣いな気もします。 これまで頑張ってきたのにこの事実を知ったら憤慨するのでは?気落ちさせるかも?なんて考えさせているかもですね。 誰が上に立つにしろ仕事を回さないのはどうかと思います。 手が多ければ多いに越した事は無いはずです。 生産性を考えれば誰にでも判る事ですが、その男性は何を考えているのかなぁ? 自分の実績を作るのに必死だとか、ベースアップしたくてそういう行動を取っているのか・・・ 1人で出来る仕事なんて限られています。 仕事を囲ってしまう人も人に全部振ってやらない人も結局仕事出来ない人が多い。 売り上げがあがらないのはそのせいでしょう。 今の職場で仕事をさせてもらえないなら転職しかないでしょうね。 本当に今の会社でもう出来る事は無いか、感情的な部分やプライドで判断していないかを冷静に考えてください。 起業してやって行けるだけのコネクションと起業資金があるなら起業も良いと思います。

tamapiyo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く納得しましたね。 男性の役職が発表されなかったのは、 私への配慮とは考えもしなかったので、 そうゆう考えもあったのかと、心が落ちつきました。 頼れる人がきたから仕事が流れるのも、 上のポジションに行くのも納得しましたね。 仕事を回さないのは生産性ないですよね。 小さい仕事はできても、大きな仕事は無理だと思います。 周りや上司たちも馬鹿ではないので、力量を見ている時なのかもしれません。 仕事をふる人達も、仕事があったら任せていて、 それ以上の関わりはないようです。 みんな普通に仕事をしている、私がただ拗ねていただけかなと思いました。 実績を作るのもあるのでしょうね。 大した実績何もないですが、、、笑 男性が入社したからといって仕事が増えた訳じゃない、役職つけたのに売り上げないのは 男性の責任ですよ。 私責任取らなくていいんですもん。 それに男性が全部やってくれるのだから、 私はラクですよね。 何してるんだって誰かに言われても理由もありますし、 言われないですけどね。 相談してとても良かったです。 他の部署に行く程の事でもないので、 ここはずうずうしく 自分の今を充実させて ちゃっかり企業の準備をしておこうと思います。 ずるい人ですね私も。。。 本当にありがとうございました。 感謝してます。

関連するQ&A

  • 職場での無視

    職場でとても仲良しだった年配(私は30代、相手の方は50歳くらいで、15歳ほど離れています)の男性がいます。 部署は異なるものの、色々と部をまたぐ仕事もあったことから、相談に行ったり世間話をしたり冗談を言ったりと、ここ1年ほど友達・兄弟のように非常に仲良く過ごしてきました。 しかし、ここ数週間前から避けられるようになり、悩んでいます。 避けられる直前の言動やメールを見返しても普段通りの掛け合いばかりで、かつ、連休等もあったので、何か勘に触ったとも思えず理由が分かりません。しかし、彼には以前にも1度だけ、こういった仕事のやり取りでかなり親密なやり取りをしていた時に突然避けられ出したことがありました。 その際は「怒っているならすみません!」と言うと「いやいや、怒ってないよ」と言われ、その後も無愛想な時期は続いたものの、仕事での絡みが長らくなくなった事から、ほとぼりが覚めたのか、最近になって、また仲良くなった感じでした。 考えられる理由とすれば、 ①私の部署は会社の管理部門系で、少し無理なお願いすることもあり、その男性にもよく当部(私ではない者)からも仕事を依頼をするため、その八つ当たりの矛先として、私に怒っている。 ② 好き避けをされている ③仲良くなり過ぎて面倒くさくなった。 ④周りから何か良くないことを言われた。 などかなと思っています。 相手の男性は、少し子供っぽいところがあり、人への好き嫌いがハッキリとしている方で、忙しかったり嫌なことがあると気性が荒くなったりするところはあります。 避け方は、私が見ている聞こえているのを知りながら、他の人と目立つように話したり、少しイジめっぽいなぁと思うような態度で、逆に私の同じ部の人に前よりも優しくしたり、子供のような対応に感じています。 見た目や性格は冗談ぽく好みと言われたことはありますが、②でゆうような好きとゆう感情を私に抱くようにも思えず、自分が鈍感なのか、もしくは、ものすごく嫌われてしまったのかわからず、家でもずっと考えてしまいます。 私はお兄ちゃんお父さんのような感じで思っており、とても信頼できる方だと思っていたので、非常に悲しくてたまりません。 理由と今後のアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 職場で無視する人

    がいました。20代後半女性の事務職です。 ずっと仕事量が多い、どの部署よりも担当する営業の数が多いと主張し続け、営業事務1人態勢ではなく2人にして欲しいと言っていた人です。 現在2年目(20代前半)の東北支社の女子社員を無視しました。この女子社員は震災で足を怪我して、しばらく松葉杖だそうです。本当は営業職で、震災後の後処理等で活動があるそうですが・・・。会社がケガを考慮し、怪我が完治するまで、関東圏で事務職(内勤)になりました。彼女は営業成績は入社以来抜群で、常に営業成績トップランキングに入っている人でした。 最初こそは、当部署の20代後半の営業事務は、新入りの彼女に優しかった。 が何が気に入らないのか、無視を始めた。 聞いてみると、テンポが合わない、望んでいた感じと違う。(尊敬され敬ってくれ、都合の良い扱いができる人が来るとのぞんでいたみたい) 営業事務1人だったら、「大変だね」と営業全員から配慮されていたが、今となっては新入りに配慮が集まり、20代後半の営業事務への配慮は全くなくなった。 今は営業事務をしてくれているけど、新入りの彼女は2年目とは言え入社以来トップセールスだった人。営業全体から尊敬の目で見られ、一目おかれた。 ・・・結局、20代後半の営業事務は、ずっと無視し続けた。 たとえば、会議の資料を彼女にだけ渡さない。 社内の大事な連絡を彼女にだけ知らせない。 営業が出張先でかってきたお土産のお菓子を彼女にだけ配らない。 当部署に彼女が存在しないような扱いを続けた。 彼女が1ヶ月間の有休取得した後、退職したいと申し出た。 彼女が東北時代の上司に、辛かった日々を相談していたようで、上司からも心を壊すよりは退職して休みたい彼女の意志を尊重してやって欲しい。震災の辛さの後で新たな職場で受け入れられないことは辛すぎる体験だ。と口ぞえまであった。 結局、退職は受理された。 が、20代後半女性のお目付け役なのか、新入りの彼女の後任に選ばれたのは、社内屈指のお局様だった。 20代後半女性の方が、この部署では長いし業務にもなれている。が社内の人脈はお局様に適わない。 今は、20代後半女性の方がビクビクした日々を過ごすことになっている。 ・・・なんで職場なのに、無視したりするのでしょうか? 20代後半女性は、所詮、営業事務。 社内のトップセールスがケガのため内勤の営業事務になれば会社上げてチヤホヤするのは当然。 それを受け入れられなかったみたいに思えてなりません。 ・・・職場で会わない人がいても、忍耐強く、それなりに業務に支障がない程度の付き合いをするのが社会人だと思っていました。 新入りの彼女は最初は緊張していてテンぱってたけど、行儀も礼儀も良い子で優しい人でした。 なんで、職場で無視するのでしょうか?分かる人おしえてください。

  • 職場の男性から無視をされる

    会社の男性(30代)から無視をされています。 もともと私に仕事を教えてくれていた人です。 仕事ができる方で覚えも早い方です。ですが、指示を出すのは上手ではなく、一人で仕事をしているのが向いているタイプだと思います。 教え方についてもできる方だからなのか説明が早かったり、分からない人の気持ちがわからないところもあり、彼の教え方が合わず上司に言って変えてもらいました。 上司がどの様に伝えたか分かりませんが、おそらくその事が原因で無視をされているのだと思います。 私としてはいい大人がそんな事で無視をするのが信じられずとても腹立たしいです。 今後、どの様に対応すべきでしょうか。

  • 職場環境について

    20代後半女です。 昨年の12月に転職し、約3か月、今の職場で働いています。 残業はほとんどなく、土日祝休みでお給料も安定しています。 職種は事務ですが、専門的なことを勉強しながらやる内容です。 部署は、私を含め6人です。 フロアには他の部署の方もいますが、事務職ばかりなので、すごくしーんとしていて静かです。 部署のうち1人は、資格を持っている男性です。 その他は女性で、1人は年齢が1つ上と近く、会社から駐車場まで他愛もない話をしたりもします。 その他の方達なのですが、ミーティングがあっても、返事すらしません。男性の方が、「返事ないけど大丈夫?わかった?笑」と言っても返事をしません。 私が本当に入りたての頃、ミーティングの時に、男性の方が「それじゃあ、○○さん(私)この内容は、○○さん、○○さん、○○さんに教わってね」と言うので、すかさず「よろしくお願いします」と言いましたが、年齢が1つ上の方はこちらを見て「はぁい(*^^*)」と言ってくれましたが、その他の方はこちらを見もしませんでした。 その管理している男性も、忘れっぽいところがあり、自分が頼まれた内容をよく忘れてしまっていたりします。私の新人研修の時も、もう一人のベテランの方(別の部署で女性)と、研修の押し付け合いというか、私の目の前で「どっちが教える?」「忙しいんだけど..」みたいなやり取りをしてました。 そして、私に「目の前で話されるの嫌だよね~笑」と言ってきます。 新人なので、会社の雰囲気というかそういったものに合わせていかなくてはならないし、気にしないようにして仕事を覚えていましたが、専門的な知識がたくさん必要なので、3か月経ちましたが、まだまだ分からないことはたくさんあるのです。 ですが、1番知識の多い女性に聞くことが多く(席も隣で、1番詳しい為、他の方に聞いてもその人に聞いた方がみたいな雰囲気になる)、その方の負担になってしまっているのだと思いますが、前は優しく教えてくれましたが、最近あたりが強いです。 「言ったよね」「ここもこうだよね?」「これもこうして」全て強い言い方です。 同じ部署の方も、周りもしーんとしていて、周りの目を気にしてばかりではいけませんが、すごく苦痛です。 この前社長面談がありましたが、専門的な仕事だから、数ヶ月じゃこれからまだまだ大変だね、頑張ってねという内容でした。 ですが、もうこわくて何も聞けません。 なのに辞める人が1人いて、なぜか私に引き継がれることになり、頭がパンクしています。 あたりのきつい女性以外の人でも1名、私が渡した書類を、ぺっぺっと手で払う(ゴミが乗っているときに払うような感じ)ような方もいます。 昨日も、隣の席の方に強めな言い方をされ、それまで我慢していたものがプツンと切れてしまいました。 所長は出かけていたので、帰りに電話をし、退職したい旨を伝えました。 すると来週は厳しいから、再来週、例の資格のある男性、研修を押し付け合っていた女性、所長、私で話す場を設けてくれるそうです。 その対応もすごく面倒くさそうでした。 実際に入れ替わりが激しいです。 私が弱すぎるのかもしれませんが、こんなに冷たく働きにくい会社は初めてで、このまま辞めるのか、気持ちをどうにか切り替えるのかどうにもならなくなっています。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がい

    職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がいいのか?悩んでいます! 34才派遣社員で1年9ヶ月になります。 部署には女性が沢山いて、若い20代女性達が中心となっています。正社員女性は30代40代女性もいますが、 20代女性達が毎日仲良く固まっていてキャピキャピ騒いでいるのを、周りの年上女性達が優しく合わせています。 私は、男性と2人での仕事のため、周り女性と仕事が被らず、男性と連携を取って仕事をしてきました。 お昼休みは、20代女性達が中心となり、周りの社員をバカにした話や、近くの女性がブリっ子だとか悪口、 自分達の恋話、プライベートでの男の人の話などしています。 それを30代40代女性が、うんうん。と優しく聞いたり合わせています。 私はその雰囲気が苦手で、すぐに人の悪口やバカにした発言がストレスになり、抜けて1人でお昼を食べてます。 その為、周り女性達と距離が出来すぎて多分嫌われています。 仕事は離れてましたが、最近は上司の 「同じ部署のどんな仕事も、全員が出来るように」 と20代女性の内2人が、私の仕事に入ってきてます。 今まで男性と2人で連携出来ていたのが、キャピキャピ女性 2人が勝手にどんどんやってしまい、喋りながら仕事してるため 私は居場所もなく、仕事もやり辛くなっています。 満期3年働きたいと思ってますが、明らかに居心地も悪く、自分が周りに馴染めてないのが全面に出てきてしまってます。 本当は続けたいですが、周りの雰囲気や人に馴染めていないなら 辞めた方が会社の為でも、自分の為でもあるのでしょうか??

  • 新しい職場で何をすればいいかわかりません(´Д`)

    半月ほど前に派遣で大きな工場に勤めはじめました20代半ばの女です。 私の部署は女性は私が初で私1人しかいません。 同じ日に入った派遣の男性が5人ほどいますが、その人達は社員さんに何かと雑用を頼まれてますが、私はあまり頼まれません。 基本的な仕事は機械が品物を流してくれて検査をするのですが、いまは機械の調子が悪くほとんど検査もしないので何もする事がありません。 社員さんは機械を直したりしてるので私は放置されてる状態です。 社員さんは忙しそうなので邪魔にならない程度に「何かする事ないですか?」とたまに聞くんですが、「今ね仕事なーんにもないよ。」と言われてしまいます。 男性の派遣の人たちがしてる雑用も本当に1人で出来る程度の事でみんな暇だとか言ってるくらいです。 こんな時、私はどういう行動を取ればいいのかわかりません… 上司が通りかかったら私はサボッてる人としか思われないです。 そしたら更新もしてもらえないかもと思うと辛いです。 バカな相談ですみませんが何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします!

  • 職場の苦手な人。

    30代女性です。 今の職場は2年目で、年齢層が広い部署にいます。 苦手な人は60代のバイト男性なのですが、 いつも絡むような言い方をしてきます。 こちらから見ると、イライラしながら私に話しかける、という感じです。 この人は勤務歴が長いそうで、 部署内の『しきたり』や勝手を知っているため、 まったく筋違いなことは言っていません。 しかし私は、まず生理的に無理なんです。 臭いや話し方、滑舌が悪くて聞き返さなければならないし、 言い方がきついんです。 とはいえ、仕事は仕事ですから、話しかけられたら聞いて、返事もしています。 それなのに 男性「あそこの並べ方もぐちゃぐちゃだったよね!」 私「それは○○さん(社員)の指示で」 男性「今○○さんの話はしてないよね?話変えないで」と。 話を聞きながら相づちを打っていても、 「本当に分かってる?どうせ分かってないと思うけど」 と、私を指差したりします。 明らかにちゃんと聞いていますし、周りの人も苦笑いするしかないようでした。 また、社員さんの下で作業中に私を呼び出し、まとまりのない説明をしてきます。 その『説明』は後でもいいものです。 周りや社員、チーフがOKを出しているのに、 後に私を呼び出し「俺が言うやり方を覚えて」と言います。 『しきたり』を重んじ、排他的な考えのようなんです。 皆さま、こういう人とはどうしたらいいでしょうか? なるべく絡まれないようにしています。 挨拶も普通にします。 今日も日曜日で、店内はすごく混んだ中、 いちいち感情的に絡まれて、すごく怖い思いをしました。 冷や汗が出て、動悸がします。 明日からどうしよう、と憂うつになります。 仕事は好きなので、辞めるとか、他の部署に行くという選択肢はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文乱文、失礼しました。

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場について。

    バイトで働いている20代です。 職はお堅い内容ですが、楽しく雑談したり皆さんお仕事しています。(性格上馴染めずにいるのが私の悪い所ですが…) 私が居る部署は全員女性です。バイトは私1人で皆正社員で1つ下が1人いるだけで後は全員年上です。 連絡通路を渡ると上司達専用の部署があるので、普段は全く関わる事無く仕事をしています。 ふとしたきっかけで50代の上司(独身)と仲良くなり、仕事も人柄も周りから慕われていて純粋に上司として尊敬しています。私の部署の女性達は基本的に色んな上司の悪口しか言わないので、その上司の事も「声小さいんだよ」「仕事押し付けんな自分でやれ」など聞いた事もあります。 こんな機会無いから、仕事の話を詳しく聞きたい…!と(ラインが苦手な方なので)ランチにお誘いした所、是非と返事を頂いたので行ってきました。お互いに気使って離れた場所でランチをしたのですが、タイミング良く同じ部署の方がランチに来て見つかってしまいました。上司とご飯が悪いと言う概念があまりないので、気にせず仕事の話、趣味が同じなので楽しい自分の為になる時間が過ごせました。職場に戻った所案の定雰囲気が悪かったので、もう皆に話したなと。 友人に私、いけなかったかな?と相談した所「悪い事じゃないけど、その人皆に誘ってるの?普段からそうタイプじゃない人ならバイトだけ誘って奢るってやっぱり若くて可愛いからって変な目で見られるよ。だって年齢的に私から誘うって皆思わないから相手が可哀想だよ」と言われました。その件に関しては謝ったのですが、全然気にもしないしむしろ楽しかったです。また行きましょう。とお返事を頂きました。 機会があればまたゆっくり仕事の話をしたくて、夜お誘いしたかったのですが今コロナの関係で時間的にも厳しくランチ時間しかないと思っています。仕事に支障が出る訳では無いのですが、噂を立てられ上司が言われるのも…と考えると誘えなくなってしまいます。 結局所詮バイトだから、って言われるのは何処の職場もそうなんでしょうか?