• 締切済み

職場の苦手な人。

30代女性です。 今の職場は2年目で、年齢層が広い部署にいます。 苦手な人は60代のバイト男性なのですが、 いつも絡むような言い方をしてきます。 こちらから見ると、イライラしながら私に話しかける、という感じです。 この人は勤務歴が長いそうで、 部署内の『しきたり』や勝手を知っているため、 まったく筋違いなことは言っていません。 しかし私は、まず生理的に無理なんです。 臭いや話し方、滑舌が悪くて聞き返さなければならないし、 言い方がきついんです。 とはいえ、仕事は仕事ですから、話しかけられたら聞いて、返事もしています。 それなのに 男性「あそこの並べ方もぐちゃぐちゃだったよね!」 私「それは○○さん(社員)の指示で」 男性「今○○さんの話はしてないよね?話変えないで」と。 話を聞きながら相づちを打っていても、 「本当に分かってる?どうせ分かってないと思うけど」 と、私を指差したりします。 明らかにちゃんと聞いていますし、周りの人も苦笑いするしかないようでした。 また、社員さんの下で作業中に私を呼び出し、まとまりのない説明をしてきます。 その『説明』は後でもいいものです。 周りや社員、チーフがOKを出しているのに、 後に私を呼び出し「俺が言うやり方を覚えて」と言います。 『しきたり』を重んじ、排他的な考えのようなんです。 皆さま、こういう人とはどうしたらいいでしょうか? なるべく絡まれないようにしています。 挨拶も普通にします。 今日も日曜日で、店内はすごく混んだ中、 いちいち感情的に絡まれて、すごく怖い思いをしました。 冷や汗が出て、動悸がします。 明日からどうしよう、と憂うつになります。 仕事は好きなので、辞めるとか、他の部署に行くという選択肢はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文乱文、失礼しました。

みんなの回答

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.10

それはモラハラではないかと思います。 モラハラ=モラルハラスメントというのは、最近少しずつ認知されてきた言葉ですが、しきたりなどをかざして相手を否定することです。 セクハラやパワハラのような強いダメージが一度であるわけではないので受けていることが分かりにくいですが、長期間自分を否定され続けると心を病んでしまうことも少なくありません。 モラハラをする人は自己愛性人格障害など、パーソナリティ障害を抱えている人がほとんどです。 質問者様に問題があるわけではなくて、明らかに男性側に問題があります。 自己愛性人格障害は、自分を特別重要な人間だと考えている、限りない成功や理想的な愛など非現実的な空想に取りつかれている、自分は特別だから同じように特別な人にしか理解されないしそういう人と関係があるべきと信じている、過度な賞賛を要求する、特権意識により自分には特別に有利なはからいがあって当然だと思い込んでいる、自分の目的を果たすためにいいように他人を利用する、共感性がないため他人の感情や欲求が理解できず認めようともしない、よく嫉妬したり他人が自分に嫉妬していると思い込んでいる、尊大で傲慢な行動や態度が見られるという項目のうち5つが当てはまると疑いが濃いです。 その男性の場合は、自分と特別だと考える、特権意識、過度な他者の利用、共感性のなさ、傲慢な態度が見受けられますので、自己愛性人格障害なのではないかと思われます。 自己愛性人格障害というのは、等身大の自分に自信が持てないのが原因のパーソナリティ障害です。 理想の誇大化した自分像と自信のないひ弱な自分の間を行ったり来たりします。 自分が少しでも否定されると自信のない自分に戻ってしまうので、そうならないように必要以上に強く他人に当たります。 当たられる相手はひどく迷惑をこうむるわけです。 モラハラを全員にするのであれば誰からも分かりやすく問題ある人ということになりますが、モラハラをする人というのはターゲットを一人に決めています。 こいつなら俺の言う通りにさせられるという相手を嗅覚で選ぶのです。 ターゲットになりやすい人の特徴は、責任感が強く真面目で頼まれると断れない、場の空気を読み相手に合わせようとする、自分が悪いと思いやすくすぐに謝ったりするなどがあげられます。 ターゲットから外されるように質問者様も理路整然と強く出てみるのはいかがでしょうか。 話を男性主導で終わらせるのではなく、論破するのが良いかと思います。 自己愛性人格障害の人というのは強く主張するので正しいと思いこまされてしまうところがありますが、思考が歪んでいるのでちゃんと整理してみると論理が破綻していることも多いです。 「あそこの並べ方もぐちゃぐちゃだったよね!」 「それは○○さん(社員)の指示で」 「今○○さんの話はしてないよね?話変えないで」 「話は変えていません。並べ方を指摘されましたが、〇〇さんの指示でした。文句があるなら〇〇さんに言ってください」 作業中に呼び出されたら、 「今は作業中です。後にしてください」 「今説明したいんだけど」 「作業の方が優先です。後にしてください」 「俺が言うやり方を覚えて」 「今のやり方でチーフが良いと言っていたので覚えなくても良いと思います」 「いや、俺のやり方でやって」 「それは個人的な意見ですよね。仕事に私情をはさまないでください」 というような感じで男性の言いなりにならないようにしたらいいと思います。 男性が強要しようとしているしきたりは、男性の中のしきたりであって、職場のしきたりではありません。 だってチーフや周りは違うことを言っているのですから。 モラハラで心を支配されないように気を付けてください。 質問者様の悩みが解決して、より楽しく仕事ができることを祈っています。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

決定的な内容を言っていませんので、やはりあなたが歩み寄る必要があります。生理的にとか、そういう幼稚な言い分は通らないです。すべて金のためなら我慢できるはずです。これでは仕事上の問題やパワハラにはならないでしょう。絡まれないようにするには、教えてください(お爺さん)です。例え他の社員がOKを出そうが、爺さんにもご意見をわざわざ伺うのですよ。要するに師匠、ご意見番扱いが足らないので気に入らないのでしょう。贔屓にされる人はいつも努力をしています。容姿で贔屓される人もいますが、それは最初だけ、長く贔屓される多くはコツをつかんでいるからそうなる。人の心をつかむ、これも実力です。周りの社員のOKより、そのシーラカンスのOKをとるのです。周囲もあなたが爺さんと上手くやってくれた方が安泰、彼らも爺さんともめたくないと思います。長くいたとはそういうことです。爺さんになってもそこにいられる不思議を甘く見ないほうが良い。あなたは逃げるのではない、最終チェックに爺さんをお呼びする、近づくのですよ。

nonamegift
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 自分から近づく、という考えもありますが、 私は私で、くだんの男性のような絡まれ方は無理なんです。 向こうが聞こえなかっただけなのに、 私が挨拶をしていないと、社員に言う。 市区町村の労働相談にも行きました。 もう辞めたいという気持ちが強くなっています。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

上司に相談。

nonamegift
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 相談はしています。 先日もまた絡まれたので、 辞めたいという気持ちが強くなっています。

回答No.7

? どこに「相談した」なんて書いてますか?

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。 再びご回答ありがとうございます。 「相談した」とは書いていませんが、 困ったことがあれば上司に相談するのは当たり前なので、 はっきりと書かなくても伝わると思ってしまいました。 分かりにくかったですね。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.6

感情的になったら負け。 まずは貴女とそのバイト君の立場は?正社員ならバイトより上ではないの? 下ならそれなりに言うことを聞かないとね。仕事に好き嫌い、私情は挟んだらダメです。立場にそれほど差が無いなら、冷静に第三者からどちらが正しいか判断してもらいましょう。もしかして貴女の並べ方が本当に汚いのかもしれませんし。バイト君と貴女の仕事を写真で上げて比較できれば簡単ですけどね。 60代バイトと聞くと仕事の能力が低いのかな?とも思いますが、クビにならないなら会社にとってそれなりに有用な人材かもしれません。営業職ならいくら臭くても売り上げが高い従業員のほうが強いですからね。 貴女の気持ちは察しますが、むかつく、嫌いだ、臭い、といくらここで叫んでも誰も判断できません。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 確かに、私情は関係ないですね。 失礼な気持ちでした。 言葉がキツイんです。 「ちんたらやるな」「本当に分かってる?どうせ分かってないと思うけどさ」など。 周りも認めています。 激混みの日、仕事中に追い越したら、 指を指されて注意されました。 向こうの言い分に不満や怖さがあるのもそうですが、 感情的に絡むところ、言い方が、すごくやりにくいんです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

幼少期からの生育史の中に生じた負の感情エネルギーを クリアできない侭、更に、職場内で生じた 負の感情エネルギーを抱え込んでいて、それらが 攻撃的に顕現してくるのでしょう。 彼には、おそらく、真に攻撃したい人が 別に存在している筈です。 アナタ様は、自身に与えられているミッションを 常に、パーフェクトに遂行し続けていれば、 大丈夫です。 《あそこの並べ方もぐじゃぐじゃだよね》と いった評価が生じてしまうのは、何らかの 欠陥があるからですので、そうしたことが ないように常に完璧に行いませんか。 [その人を寄って来させないようにするには 負の噂が流れるようにするのがベストです。 大きな声ではなく囁くような声で、他の女性 1人か2人に《熱い息をかけられた》とか 《触られそうになった》のようなことを 云えば、いいのです。噂の流れで処理する といった時間をかけずに、手っ取り早く、 結果を出したいのであれば、 《〇〇さん、止めてください! 離れてください!》と 全館に響き渡るような大きな声で云うのも効果があります。 その際、涙を流して泣いてしまえば、更に効果的です。 もっとアピールしたければ、フロアに寝てしまって、 失神を演じることです。そうすれば、救急車が出動する 騒ぎになって…その人が配置転換か解雇となって、 2度とアナタ様の近寄れないように会社の上層部が 断を下す筈です] そのような男性は、逆恨みで、 ストーカーになってしまう可能性がありますので、 十全に、注意してください。 ふろく: ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。その人を救い、アナタ様も 救われる方法を考え出してみませんか。 例えば、その人がフルフィルメントできるような ことを提案してあげるのも1つの方法では ないでしょうか。その為にも、 その人を知ることから始めてみてください。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 できれば間違った『負』は持ち込まずに仕事をしたいです。 事実を言っても「口答え」と言われ、 肯定していても向こうの勢いはおさまらず。 作業の途中で呼び出され「帰りに俺のやり方見ていって」と言われたときには、なんでと思いました。

回答No.4

そういう人とは、一度、喧嘩すべきと思います。 そのおじさんの、間違いを、一つ一つ、整然と指摘するのです。 出来れば、近くに、同僚さんがいるときがいいと思います。 あなたは、なめられているのですから、 間違ったことを言えばおこるところを見せるべきです。 問題になったら、上司に相談です。 なめられっぱなしは悔しいでしょう。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 上司(2人)には何度も相談しました。 私もくだんの男性も、明らかな間違いはしていませんし、 愚痴みたいにもなってしまった部分はあります。 ただ『上司や周りがOKとしているのに、俺が言うやり方で』の部分は、周りも苦笑いしています。 さらに、感情的に絡むので、その勢いでこちらは事実を言えず、 精神的な逃げ道もありません。 口答えと言われるので、肯定していても、 「分かってないと思うけどさ」と。 いろいろ嫌になりました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 1日も早く、自分の手のひらの上に乗せたいのでしょう。 そして、それが出来ないから、いらついて無理な言動にでるのでしょう。 そっくりそのまま、ご自分の手のひらに乗せたらいかがですか? 何かを言われても、”私の手のひらの上で、何言ってるの?笑”と、そう思うだけで少し気持ちが楽になりますよ。 小さい人間の馬鹿な言動に、こっちの大事な人生、影響されてどうするんですか? もっとしっかり生きてください。 ふぁいと。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 私の受け取り方にもよるんでしょうけど、 まるで男性は私をカスタマイズしたいかのようです。 周りもチーフも、男性の言い方を知っていて、 「向こうも正しいことを言ってるつもりなんだろうね。」と。 明日からさらに憂うつです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

私の職場にもいましたよ。 私より一回り上の人で凄く嫌味な言い方する人でした。 私のほうが立場が上だったので一度ぶち切れた時に、顔面に水をぶっかけたらおとなしくなりました。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 言い方が嫌だ、嫌な言い方をするというのは、 理屈だけではないんですよね。 かといって感情的に返したら、それはそれでトラブルになりますし。 こちらから見たら、男性が前からやっていたやり方でないと まるで『悪』のようなんです。 周りやチーフは「やり方は一つじゃないから」と言っていますが、 くだんの男性はいちいちダメ出しをするんですよね。 どうしていいか分かりません。

回答No.1

上司に相談すればいいだけの事。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 上司や社員さんには相談しました。 それについては質問文に書いたつもりです。

関連するQ&A

  • 職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がい

    職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がいいのか?悩んでいます! 34才派遣社員で1年9ヶ月になります。 部署には女性が沢山いて、若い20代女性達が中心となっています。正社員女性は30代40代女性もいますが、 20代女性達が毎日仲良く固まっていてキャピキャピ騒いでいるのを、周りの年上女性達が優しく合わせています。 私は、男性と2人での仕事のため、周り女性と仕事が被らず、男性と連携を取って仕事をしてきました。 お昼休みは、20代女性達が中心となり、周りの社員をバカにした話や、近くの女性がブリっ子だとか悪口、 自分達の恋話、プライベートでの男の人の話などしています。 それを30代40代女性が、うんうん。と優しく聞いたり合わせています。 私はその雰囲気が苦手で、すぐに人の悪口やバカにした発言がストレスになり、抜けて1人でお昼を食べてます。 その為、周り女性達と距離が出来すぎて多分嫌われています。 仕事は離れてましたが、最近は上司の 「同じ部署のどんな仕事も、全員が出来るように」 と20代女性の内2人が、私の仕事に入ってきてます。 今まで男性と2人で連携出来ていたのが、キャピキャピ女性 2人が勝手にどんどんやってしまい、喋りながら仕事してるため 私は居場所もなく、仕事もやり辛くなっています。 満期3年働きたいと思ってますが、明らかに居心地も悪く、自分が周りに馴染めてないのが全面に出てきてしまってます。 本当は続けたいですが、周りの雰囲気や人に馴染めていないなら 辞めた方が会社の為でも、自分の為でもあるのでしょうか??

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 気になる人が二人います。

    今の会社でアルバイトとして働いている20歳代の女です。 違う部署の彼のことがずっと気になっていました。しかし私はバイトだし 部署が違うし少ししか話したことがなく悩んでいました。 しかしそこの部署のサポート業務を任せられるようになり彼のチーフとは 仕事のことはもちろんプライベートなこともいろいろ話すようになりました。 そのチーフはたぶん9つ上(独身です)で、とってもおもしろい人なのですが 大人の男性すぎて私は初めからドギマギした態度で接していました。 でも最近は、話す機会も増え笑いながら話すようになったら「やっとそういう風に 話してくれた。初めは全く話してくれなかったもんなー」と言われました。 あだ名で呼んでくれるしお菓子なども買ってきてくれたり何かと気を使ってくれます。 まあ、バイトだからだろなと思っていたのですが、だんだんチーフのことも気になって きたんです>< 飲みに行こう(たぶん部署の人と数人で)誘われたりもしました。 会社の人なのでとっても悩んでいます・・・

  • 職場で、苦手な人がいます・・・。

    私は、20代で契約社員として働いています。業務は受付なんですが、 普通の人よりも仕事を覚える速度が遅く、要領が悪いです。 そのせいか、周りの先輩たちからも常に見張られています。 余計に仕事がやりづらいのですが、私が悩んでいるのはそれだけでは なくて、同期で入った新人の人がとても怖いんです。 職場の皆がいる時には、普通に接してくるのですが 2人きりとかになると物凄い剣幕で話しかけてきます。 この間は、「○○ちゃん(私)って私に対しては何か不機嫌だよね。 別に気にしないけど」とか言ってきました。 私はそんなつもりないので弁解しようとしたけど、向こうは 一方的に喋ってきて、私に話す間を与えてくれません。 攻撃的な物の言い方をしてくるので、最後には泣いてしまいました。 でも、接客のお仕事なのですぐに気持ちを切り替えましたが、 このままずっと彼女と一緒にやっていくのが辛いです。 その人は「私、○○ちゃんが嫌いなら無視してるよ」と言いましたが、 絶対私のことを嫌ってるとしか思えないです。 態度とか、物の言い方でわかります。 まだ無視された方がいいです。でも、今の仕事は辞めたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文ですみません・・・。

  • 職場で苦手な人が出来ました

    こんにちは。 技術系の派遣で働いています。 先月新人が入って来ました。 話を聞いていると自分はPG(プログラマ)だと言うので相応の知識があるものだと思っていました。 さて、私が現在している仕事がフロー化されてきたので、その新人含め他の社員さんに渡す事になりました。 彼に仕事を教える様になったのですが、技術的な知識はもちろん事務レベルでも使えません。 仕事に対しても、10言わなければやらないのならともかく、10言っても「あ 忘れてた」の一言でその後も放置です。 加えて自分で勝手に判断して、間違った作業を進めます。指摘すると後から「言われた作業の意味が分からなかった」と言われます。 もう36にもなる男性に一から言うのも難しいので、私も最低限関わらない様にしています。 しかし職場に苦手な人が居るのは気持ちが悪いです。 私の対応もものすごく事務的で、向こうも私によそよそしい様です。 社員さんも最近は彼に対して放置気味なので、その内契約が切れたらどこかへ行くのでしょうが。 個人的な感情もありますので、苦手とか言いつつ避けるのは我ながら大人気ないと思います。 どういう風に彼に接するのが正しいのでしょうか?

  • 職場のこの人はおかしくないですか?

    仕事で営業のアシスタントをしています。 去年の4月に前任の営業の人が異動になり、今は別の部署から来た後任の営業(男性・30代)と仕事をしています。 私はその部署に4年いたので仕事の内容はわかっていますが、新しい営業の人はまだ知らないことが多いので私に仕事の内容について聞いてくることがありました。 でも、私に質問をしておいて(本人が知らないから私に聞いているのであろう…という内容です。)、私が普通に答えると、その営業は「ええ、そうですよ。」「もちろんそうですよね。」(そんなこと知ってますよ!的なちょっとキレ口調。) 私は初めはえ?!と思ったのですが、気のせいかな…と気にしないようにしていましたが、何度もそういったことがあるのです。 明らかに人にものを聞く態度ではないと思うのですが。 知ったかぶりとはちょっと違う、話の受け答えがおかしいのです。 聞かれたから答えただけなのに、まるでおせっかいを遮るような受け答えをされて、気分が悪いです。 あと、もう一つ、GWにその男性が旅行(国内)に行って私にお土産を買ったけど、今日は持ってくるのを忘れたので、明日持ってきますね、と言っていたのですが、一向に持ってくる気配なし。 私からお土産をねだったわけではなく、別に欲しくないのでそのまま何も言わずに終わりましたが、この一件では変わった人だなと思ってました。 最近、今度はその男性が海外旅行へ行き、お土産を頂いたのですが、数日後、旅行の話を私にペラペラと話しているうちにお酒を何本か買ってきたのでそれも1本あげましょうと言われたので、ご自分で飲んだらいいじゃないですか?と私は言ったのです。 でもその男性は僕はもう1本飲んだので差し上げますよと、言うのでじゃあ頂きます、ということになり、今度持ってきますね、なんて言っていたのです。 でも、また案の定一向に持ってくる気配なし。 最初から私がねだった話ではないので、もうその話には触れていませんが、2度もこういうことがあると、ちょっとこの人大丈夫?と思えてきたのです。 言っておきますが、私は物が欲しいわけじゃないんです。 どうして実行できないことを簡単に言うのかということです。 忘れるにしてもおかしいです。自分から言っておいて。 私以外の人にも同様の嘘をついていることは推測できます。 基本的に見栄っ張りな性格なんだろうなぁ…とは思いますが、ちょっと病的なものを感じます。 信用するに値する人ではないように思えてきて、一緒に仕事をするのが苦痛です。 この男性の行動って普通だと思いますか? やはり虚言癖(症?)のような類の人なのでしょうか?

  • 職場に馴染めません

    社会人1年目の女性です。 私の所属する部署は私以外が全員男性で、かつ一回り以上年上の方ばかりです。 これまで私はあまり男性に接したことがなく(学生時代男子に苛められて、それ以来極力近づかないようにしていた)、それに加えてここまで歳が離れていると、どう話しかければいいか分かりません。 周りはくだけた調子で冗談交じりに談笑していますが、新入社員の私がそんな失礼なこと出来るわけはなく、かといってどんな風に会話に入ればいいのか…。 飲み会などにも参加していますが、やはり距離は縮まりません。おやじギャグや下ネタが飛び交って、私は話について行けず、せいぜいニコニコしながらお酌をするくらい。気を遣って話しかけてくださる方もいますが、一生懸命喋ろうとするものの上手く返すことが出来ず、苦笑いされてその場から去られてしまいます。どう返すことがベストなのか、私にはわかりません。 最初は「会社は仲良しクラブじゃないし、仕事が出来てればOKじゃないか!」と開き直っていましたが、やはり関係が上手くいってないからか業務内容の伝達もスムーズにいかず。私の知らないところでどんどん話が進んでいて仕事が置いてけぼりだし。仕事中は結構談笑もあるのですが、私だけ蚊帳の外で、正直凄く居辛いです。私だけよそ者な雰囲気で… 元々コミュニケーション能力が低い私ですが、本当にそうすればいいか分かりません。コミュニケーションって、どうすれば上手くいくのでしょうか?本を読んだりしてみましたが、あまり上手くいきませんでした。アドバイス下さるとうれしいです。

  • 職場に好きな人ができたら。。。

    派遣で新しい職場に行きました。 仕事では直接関係がないのですが、同じ部署にいいなぁと思う人ができたのです。 この職場はちょっと変わっていて、既婚男性と独身女性が極端に多いのです。そして、私がいいなぁと思っている人は、そのうちの数少ない独身男性の一人で、いろんな独身女性から人気のある人なのです。それでも、部署が同じなので、話す機会が多くて、結構親しくなっています。 そして、周りの人から「(二人の仲が)いいんじゃないの?」と言われたり、先日は飲み会のみんなのいる席で、その人の後輩から「○○さんなんかどうですか?」と薦められました。なんて答えていいかわからなくて、「え~~」と言ってすませてしまいましたけど。 その部署の人には、なんとなく、その人が早く結婚してくれたら、という空気があるような感じがします。私もその人が好きなのですが、結構あからさまに薦められたりするので、どうしていいのか、戸惑っています。 一応、仕事をしにいっているわけですし。派遣といっても、結構スキルの求められる仕事で、私としても結果を出したいと思って、一生懸命仕事をしています。なので、その人のことが好きでも、同じ職場で付き合うというのは、今後の自分の仕事にどう影響してくるのか考えて、二の足を踏んでしまいます。 こんなとき、あなたならどうしますか。 どうするのが適切なのか、自分が当事者になってしまうと混乱気味でよくわかりません。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 気まずいのがニガテ・・・~会話がない職場~

    業務以外の会話が全くない職場です。 広いオフィスの中で離れ小島のような部署で、隣席の無口+無表情+冗談が通じないほど固い男性社員と二人っきりなったとき物凄い気まずい空気が流れます。うう・・・気まずい。 最初は私も歩み寄っていたのですが、めんどくさくなって諦めました。 深いため息合戦になってる気がします(笑)。な~んだか嫌な感じ。ため息をつきたいのはこっちだよ!お前がこういう空気にしてんだろ!毎日毎日空気が重苦しいです。 ちなみに出世を諦めてるのか上司に対しても超冷めてるような30代男性です。辞めたい人の特徴ですかね??仕事はやる気があるんだかないんだか分からない感じ…分からないことなど聞いても知らないことが多い!助けてくれない。派遣の私に問い合わせてくることが多い。お前が7年居て知らないことを入社数か月の私に聞くなよ!しらねーよ!苛々して取り乱しました…。 こういう職場に勤めてる方、人間関係どうしてます?やっぱり諦めてますか?

  • 【長文】職場の完璧な人が苦手です

    職場ですごい女性(20代後半)がいます。 ・仕事は抜群にできる(社内表彰の常連) ・上司は言うまでもなく、他部署からの信望も厚い ・誰にでも丁寧で謙虚な姿勢を崩さない ・皆から嫌われる気難しい人さえも惚れさせる (他の人には見せない笑顔で、冗談や雑談を振られている) 仕事中はほとんど私語をせず没頭しているようですが、 かといって話しかけにくいというわけではなく、 たまにお菓子を回してくれたり、雑談を振ってくれたりします。 ランチや飲み会の時も聞き上手・話し上手で、彼女の周りは笑いが絶えません。 感服してしまうバランスの良さです。 ですが、私は彼女が苦手です。 私にも皆と分け隔てなく親切に接してくれるのですが、何というか、怖いのです。 完璧すぎて。 本当は裏で何考えてるのだろうと勘ぐってしまいます。 以前、彼女自身が飲み会で言っていました。 「誰にでも好かれる人なんていないのだから、目指す意味はない。 そういう人間を嫌いな人が必ずいるから。」 まさに私です。 そこさえも見抜かれているような気がして、怖いのかもしれません。 そんな彼女と今度仕事で組むことになり、気が重いのです。 皆さんの周りに、こんなすごい人はいますか? 私のようにひねくれて見てしまったりしませんか? 何かご意見やアドバイスを頂けたらと思います。