• ベストアンサー

職場のこの人はおかしくないですか?

仕事で営業のアシスタントをしています。 去年の4月に前任の営業の人が異動になり、今は別の部署から来た後任の営業(男性・30代)と仕事をしています。 私はその部署に4年いたので仕事の内容はわかっていますが、新しい営業の人はまだ知らないことが多いので私に仕事の内容について聞いてくることがありました。 でも、私に質問をしておいて(本人が知らないから私に聞いているのであろう…という内容です。)、私が普通に答えると、その営業は「ええ、そうですよ。」「もちろんそうですよね。」(そんなこと知ってますよ!的なちょっとキレ口調。) 私は初めはえ?!と思ったのですが、気のせいかな…と気にしないようにしていましたが、何度もそういったことがあるのです。 明らかに人にものを聞く態度ではないと思うのですが。 知ったかぶりとはちょっと違う、話の受け答えがおかしいのです。 聞かれたから答えただけなのに、まるでおせっかいを遮るような受け答えをされて、気分が悪いです。 あと、もう一つ、GWにその男性が旅行(国内)に行って私にお土産を買ったけど、今日は持ってくるのを忘れたので、明日持ってきますね、と言っていたのですが、一向に持ってくる気配なし。 私からお土産をねだったわけではなく、別に欲しくないのでそのまま何も言わずに終わりましたが、この一件では変わった人だなと思ってました。 最近、今度はその男性が海外旅行へ行き、お土産を頂いたのですが、数日後、旅行の話を私にペラペラと話しているうちにお酒を何本か買ってきたのでそれも1本あげましょうと言われたので、ご自分で飲んだらいいじゃないですか?と私は言ったのです。 でもその男性は僕はもう1本飲んだので差し上げますよと、言うのでじゃあ頂きます、ということになり、今度持ってきますね、なんて言っていたのです。 でも、また案の定一向に持ってくる気配なし。 最初から私がねだった話ではないので、もうその話には触れていませんが、2度もこういうことがあると、ちょっとこの人大丈夫?と思えてきたのです。 言っておきますが、私は物が欲しいわけじゃないんです。 どうして実行できないことを簡単に言うのかということです。 忘れるにしてもおかしいです。自分から言っておいて。 私以外の人にも同様の嘘をついていることは推測できます。 基本的に見栄っ張りな性格なんだろうなぁ…とは思いますが、ちょっと病的なものを感じます。 信用するに値する人ではないように思えてきて、一緒に仕事をするのが苦痛です。 この男性の行動って普通だと思いますか? やはり虚言癖(症?)のような類の人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お説の通り見栄っ張りなんでしょうね。 ただ度が過ぎていますね。 たまにいるのですよねこう言う人。 あまり真面目に受け答えしない方が良いです。 質問者様が精神的に疲れてしまいます。 軽く受け流してはどうでしょうか。

tamacocco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、軽く受け流すようにします。 真面目に相手にするのはやめます。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

>どうして実行できないことを簡単に言うのかということです。 忘れるにしてもおかしいです。自分から言っておいて。 私以外の人にも同様の嘘をついていることは推測できます。 これをウソというならそういうことになりますが、 ウーン、どうしても履行しなくてはいけないことだという認識がなくて、 先に発言(あげます)してしまってから、マ、イッカという人は結構いますよ。 特に、お土産関係なんかは、あとから、そうだあの人にも以前に頂戴したから お返し・・・というようなケースデは、【数】に不足が出て、 あげるといっておいて、そちらを割愛するようなこともありがちです。 >この男性の行動って普通だと思いますか? やはり虚言癖(症?)のような類の人なのでしょうか? ですので、特に、営業などでは、あっちでもこっちでも、リップサービスのように 言っていますので、いわばあなたは身内ですから、「あげる」といっておいて、 他に回ってしまったということは十分ありえる次第です。 だから、ウソとか、「虚言癖」まで言うといいすぎですが、 最初からその気がまったくないわけでないと思う。 それに、始終そうだということでなく、 高々GWのことだとするとかれこれ1年前で、海外旅行でも・・・というなら、 半年に1回なにがしかのプライベートでのイベントでのこと、あなたに何か報いたいとの 思いはあるが、奥さん孝行は常に後回しみたいなものでしょう。 >普通に答えると、その営業は「ええ、そうですよ。」「もちろんそうですよね。」(そんなこと知ってますよ!的なちょっとキレ口調。) あなたもバックアップするに、非常にきちんとした人だから、 「あげる」といわれて、「それはありがとう」と礼まで言わせて、もってこないということを覚えていて 問題視したりするので、 おそらく、営業に事務手続きとして「これこれは、・・・してください」という口調よりも、 「こうすべきなので、コレコレです。」というような口調になりがちで そのあたりが、かなり、その人の「癇に障る」ということなのかもしれないです。 だからこそ、あなたになにがしかのお土産を・・・見たいな「気分」にはなるので、 もとから、営業センスの人ですから、 そうそう、しっかり、確実に、奥さんに約束したことは必ず履行するダンナがいないように いわば一種身内のあなたは後回しになって・・・忘れる。 そういうことでしょう。 営業がたくさんいて、一人でサポートするような部署だと、 たくさんの人がかなりいい加減に「かわいがって」くれますので、 あてにすると、馬鹿を見る・・・とみんな(サポート係が集まるときは)、笑い話として語っていますよ。 それと1つだけ。 【明らかに人にものを聞く態度ではないと思うのですが】 とあるのは、確かにそうですが、亭主関白のように営業はサポートを下に見ているという 土壌が最初からあるので、あなたが4年そこにいて、熟知しているからといって、 他の部署ではソコソコやってきた人に「べきである・レクチャー」する態度というのはいかがなものかという 思いをその人が抱いていると私は推察しますが。 それと、職制的にあちらのほうが上では?

tamacocco
質問者

補足

詳しい職場の状況を書いてないのに、想像で色々言われてしまったようです。 職制が上だから?何なんでしょう? なんだか、私の質問がストレス解消のはけ口として役に立ったようで幸いです。(*^_^*)ありがとうございました。

• swktnk
回答No.5

なかなかおもしろい人物ではないですか~。 まぁたしかにヘンで、え?と思いますけど、 話のネタとしてはなかなか面白いと思いますよ。 そういう人なんだと受け止めて、今度はどんなヘンな所をみせてくれるのか じっくり観察してみてはどうですか? 質問したのに、キレられるということは、もしかしたら、 質問のポイントと答えのポイントがずれているのかもですね。 うまくかみあってないと、 「いやっそこはわかるんですけどね。。」 「そこまでさかのぼって教えてもらわなくてもいいんだけど~」 などといいたくなることはたまに私もあります。 また、たまに、女性から教わることに抵抗感を持っている人もいます。 男の人はいちいち下手に出てあげなきゃいけないのがなんともめんどうなところです。 この人は質問するだけでもマシかもしれませんね。

tamacocco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >質問のポイントと答えのポイントがずれているのかもですね。 >うまくかみあってないと、 >「いやっそこはわかるんですけどね。。」 >「そこまでさかのぼって教えてもらわなくてもいいんだけど~」 >などといいたくなることはたまに私もあります。 逆に私が彼に質問をした時に上記のようなことがよくあります。 聞いていることよりもさかのぼって説明し始めたり…。(そんなこと聞いてないのに。) 間違っていないのに否定してから説明して結局私が最初に言ったことと同じだったり。 私はあまり余計なことを口にする人間じゃないので。。。 くだらない、セコイ人間として面白半分に観察していこうと思います。

回答No.4

気に障る言い方になったら申し訳ないのですが 虚言というよりあなたをなめてるような印象を受けます。 あなたのほうも「くだらないやつだ」くらいに軽く流しちゃえばいいのではないでしょうか。

tamacocco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに気に障りました。(苦笑) 相手はどう見てもくだらいないやつです…が、 実際に見て、私がなめられてるかを判断してもらいたいぐらいです。

• jinkoda
回答No.3

こういう人には、こんな受け答えがいいのでは? たとえば、質問されたとき、 「これってどうするのかな?」と聞かれたら、 「○○さんは、どうされるつもりですか?」とか「どのようにすれば良いと思いますか?」と聞くわけです。つまり、質問を質問でお返しする。 すると、結果的にその人が答える形になり、答えがあっていれば「いいんじゃないですか?」と言い、間違っていれば「この部署ではこんな感じでしてますよ」と返します。 次に、なにか持ってくるといわれたときは、 「いつ持ってきてもらえますか?、私も持ち帰る鞄(袋)を持ってきますので・・」なんてこたえて、いつ持ってくるかを相手に答えさせるのです。 これは意地悪でもなんでもなく、相手がルーズだったり、自分で考えようとしない人には有効です。 あくまでも、「友好的に」いってみてください。「敵対的」な表情や態度ですと、プライドを傷つけてしまうので。 どうでしょうか?

tamacocco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつもうまく対応しようと思うのですが、なかなかできないんですよね。 今後、彼から何かをくれると言われても、お断りしようと思っていましたが、そうですね、友好的に接した方がいいですね。

• tomo1356
回答No.2

よくある話ですよ。 彼はプライドが高いみたいですね(笑) こんな人もいるんだなぁと寛大な心で流してあげてください

tamacocco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かにプライドが高いですし、よくある話かもしれません。 こういう虚言的な人と接するのは初めてではないですが、 他にも色々あって腑に落ちないんですよね。。。