• 締切済み

職場での無視

職場でとても仲良しだった年配(私は30代、相手の方は50歳くらいで、15歳ほど離れています)の男性がいます。 部署は異なるものの、色々と部をまたぐ仕事もあったことから、相談に行ったり世間話をしたり冗談を言ったりと、ここ1年ほど友達・兄弟のように非常に仲良く過ごしてきました。 しかし、ここ数週間前から避けられるようになり、悩んでいます。 避けられる直前の言動やメールを見返しても普段通りの掛け合いばかりで、かつ、連休等もあったので、何か勘に触ったとも思えず理由が分かりません。しかし、彼には以前にも1度だけ、こういった仕事のやり取りでかなり親密なやり取りをしていた時に突然避けられ出したことがありました。 その際は「怒っているならすみません!」と言うと「いやいや、怒ってないよ」と言われ、その後も無愛想な時期は続いたものの、仕事での絡みが長らくなくなった事から、ほとぼりが覚めたのか、最近になって、また仲良くなった感じでした。 考えられる理由とすれば、 ①私の部署は会社の管理部門系で、少し無理なお願いすることもあり、その男性にもよく当部(私ではない者)からも仕事を依頼をするため、その八つ当たりの矛先として、私に怒っている。 ② 好き避けをされている ③仲良くなり過ぎて面倒くさくなった。 ④周りから何か良くないことを言われた。 などかなと思っています。 相手の男性は、少し子供っぽいところがあり、人への好き嫌いがハッキリとしている方で、忙しかったり嫌なことがあると気性が荒くなったりするところはあります。 避け方は、私が見ている聞こえているのを知りながら、他の人と目立つように話したり、少しイジめっぽいなぁと思うような態度で、逆に私の同じ部の人に前よりも優しくしたり、子供のような対応に感じています。 見た目や性格は冗談ぽく好みと言われたことはありますが、②でゆうような好きとゆう感情を私に抱くようにも思えず、自分が鈍感なのか、もしくは、ものすごく嫌われてしまったのかわからず、家でもずっと考えてしまいます。 私はお兄ちゃんお父さんのような感じで思っており、とても信頼できる方だと思っていたので、非常に悲しくてたまりません。 理由と今後のアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• karawane
回答No.6

ほぼ同齢のケースであれば、何らかの 脅威を感じると、離反したり、攻撃的になったり、 嫌味を云うようになるなどのことが 有ったりしますな。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.が有るるのですが……それぞれ 理由と原因があります。 『「困った人たち」とのつきあい方』(河出文庫) 『職場の困った人』バレリー・サザーランド&キャリー・クーパー など、読んでみませんか。 アナタ様とは全く無縁の彼固有の 難題を抱えていることも 考えられます。

• yaasan
回答No.5

好き避け、って事がぴったりはまるわけじゃないですが、親密になってきて、これ以上近くなると噂が出そうとか、問題になるかもって、急に思うんじゃないでしょうかね。そして、本人的にほとぼりが冷めて、気にしなくなって、また同じように、ってのが繰り返されてるんじゃ、って思いました。

回答No.4

職場の他の方の意見が気になりますね たとえば ○○さん最近機嫌わるいよね、とかそういう情報がほしいですね

回答No.3

④じゃないですかね あなたと仕事以上に親密な所を誰かに注意か冷やかされた (あなたに対する相手の立場が注意か冷やかされる所に有る?)

• blazin
回答No.2

長い目で見たら親しさにもブームとスランプがある。今はスランプ期に入ったとあなたは考える。そうなってしまった時に打つ手は基本的に無い。彼はマイペースにスランプ期に突入し、そしてマイペースにまたブームの状態にゆっくりと戻ってくるんだと思う。どちらも彼だと思えば良い。親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。とても仲良しの「とても」が実は厄介。それって言葉を変えれば適量オーバーだから。柔軟に距離感が選べる大人の関係は「とても」仲良しとか「大」好きとか、お互いに強い思い入れを持たなくても成り立っている。むしろその思い入れが、距離感を選び難くくさせるとお互い分かっている。そういう意味で言えば、その年配の彼もあなたもお互い子供。全然分かっていないから。一旦とても仲良しになると後ろに下がれなくなる。とても仲良しを基準にしてしまうからこそ、変化に柔軟に対応出来なくなる。あなたが想像しているように近過ぎる関係が急に容量オーバーに感じる時もある。甘えてくるあなたを可愛いと思う時と醜いと感じる時が両方ある。とても仲良しと言える親しさを分かち合えた事実は消えないけれど、その維持継続にはとても高度な人間力が要る。皮肉にもあなたも彼もそれを持たない。だから波が来る。ブームとスランプが割りと激しくやってくる。既にそういう関係として出来上がってしまっている二人。あなた目線で言えば、今の普通以下の親しさに成り下がった不安な状態は、少し時間がかかるかもしれないけれどいずれ必ず回復する。でも、未来でまた今のような状態がやってくる。その波の存在はあなたも覚悟する。とても仲良しという不安定な距離感で向き合っている以上、いつでも起こり得るとあなたは受け入れる。その部分の整理であり自覚は、あなたの方が先に「大人」になっておく。被害加害の狭い感覚に囚われない。今こそ深呼吸して、柔らかい気持ちを取り戻しておく事。彼の波が再浮上してきた時に優しく波長を合わせていけるように。大切にしてみて☆

回答No.1

お勤めの会社に私が所属してるわけではないので、そのような人間が理由を質問されてもなかなか正確な回答は難しいですが、普通に考えて①に近い理由で避けられたかもしれませんね。 その方は、質問者さん以外の人も避けてる様子でしょうか? >>今後のアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。 前に仲良かったのに避けられてるから寂しい気持ちは分かりますが、 ここは基本的な部分に立ち返ったほうがいいかと。 会社には仲間やお友達を作りに行くわけではないんです。 仕事をするために行くわけです。 なので、仕事だけきっちりやるようにして、他の部分は割り切ってドライな姿勢でいればいいかと思います。