• ベストアンサー

よくある話かも… でも悩んでいます!!

会社の人間関係で非常に悩んでいます。 私(♀)入社6年になるのですが、今年新卒で入社した男性のことで悩んでいます。 この男性は入社1年目であるにも係わらず、上司、先輩の指示に従わずダラダラと要領よく仕事をしているのです。しかし、唯一私の指示には素直に聞くのです。何故なら私の事が好きだから、だそうです。(自分で書いててアホみたいですが何度も告白されているので…) 私の先輩が指示をしても、私に同じ指示を仰いでくるのです。 周囲は彼の事を非難していたのですが、おばさん社員の中には「○○さん(私の事)がニコニコしているから」とイヤミを言う人も居り、どうやら白羽の矢は私に向いているみたいです。ハッキリ言って私自信、この男性の事は好きではありませんが、仕事をしていく上で無視をしたりする事が出来ない、という思いで対応してきたのですが、まるで私が男好きのように周囲に思われている事やあからさまに私の指示にしか従わないこの男性に非常に腹が立っています。 上司に相談しても人員不足のため、辞めてもらったら困る…というような事を言われ頼る所がありません。 彼にもハッキリと何度も、「あなたの事は嫌いだけれど仕事をしていく上で無視も出来ないから喋っているだけ」と言っています。でも、彼はわかってもくれず、逆に付きまとってくる始末です。 どうしたらいいですか????? 彼にもっと酷い事を言って彼が辞めたら私のせいになるのですか??? 私が辞めてしまいたい気分です。。。。泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

冷たく事務的に仕事以外のことはその人と喋らなくすれば いいのでは

that-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペアでする仕事が多く全く喋らないのも無理なのですが、事務的に淡々とできるよう努力します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

困ったのに懐かれてしまいましたね。 >上司に相談しても人員不足のため、辞めてもらったら困る… 相談に対する回答になってませんね。 この上司も困りものですね。 おばさん社員の発言は無責任なやっかみです。 若くてモテる質問者様に嫉妬しての嫌味ですから全く気にすることはありません。 普通に厳しく接しましょう。 「先輩に言われたことと同じことを私に聞かないでください」 これ、当然のことですよね。 それが理由で辞めるのなら、本人の問題です。 上司以外に、セクハラ相談できる窓口はありませんか? 好きでもない相手に好きと言われて、必要以上に寄ってこられればこれはセクハラでしょう。 少なくとも、人事には相談できる内容です。 こんなことで辞めるなんて馬鹿馬鹿しいです。 お辛いでしょうが、戦ってください。 私は応援してますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37397
noname#37397
回答No.1

文章を読んでいて貴方の人の良さに付け込まれている気がしますし、貴方の事を好き等といっていますが、逆にそう言って貴方をからかって楽しんでいるようにも感じます。 普段が分からないので上手く表現できませんが、もう少しあなた自身「毅然」とされては如何ですか? 例えば 「余計な支持を私に仰ぎに来るな!!」 というオーラが出るぐらい仕事に集中し、 >私の先輩が指示をしても、私に同じ指示を仰いでくるのです こんな場合は 「○○さんが指示したようにやって」 と言って余計な質問は全て無視するなど、いちいち彼のペースで進めるのではなく、あくまでも主導権は貴方が握っていけば、いずれ気が付くと思います。 ※酷い事を言っても変らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話をしてくれない

    今の会社に入社して3ヶ月します。 今の会社の先輩がいるのですが、年下です。(私24歳 彼女23歳) ちなみに私は専門職で、彼女は総合事務職です。 私の前にも専門でされていた方がいらっしゃったのですが、諸事情で引継ぎ事項なして退職されています。 彼女は会社の勤続年数も3年なので、会社内の事はほぼ全て理解されている素晴らしい方なのですが、何も話をしてくれないのです。 無口なのか?と思うと、男性社員には普通に接します。(というか、むしろ、私は除外したいような感じで、話の輪に入れようとしません。) 上司は、『わからない事あったら、彼女に聞いて。』との指示なので、伺うと、『解りませんね。』若しくは『わかりました。』のみで、指示を仰ぐ事も困難です。 以前、ビジネスマナーでちょっといきすぎの面があったので、『それはどうかな?』と差し障りなく注意したら、ふて腐れてしまいました… 正直、これから先やっていくのかと思うと気が重いです。 だからと言って、上司に相談するにも、上司は男性で、雰囲気的には、告げ口したような感じになるので、もっと悪くなるような気もします。 他にも社員はいるのですが、現実、部署には私と彼女の女性二人で、男性社員は外に出てしまい、終日二人きりです。 この仕事はずっとやりたかった仕事で、正直こういった事で辞めたくありません! やっと見つけて就けたのに、だからと言って喧嘩腰でずっとやっていくつもりもありません。 どうか、スムーズな関係になりそうないいご意見御願いします。

  • 気持ちの整理がつかない

    31歳既婚女性、会社員です。 新卒で8年勤めた後転職をしました。一年二ヶ月経ちます。 いろいろあり過ぎて疲れてしまい、気持ちの整理の仕方に迷っています。 以下長文です。 入社後数週間で突然当時の上司に無視され、まともに仕事も教えられず。 他の人は「今までの人も無視されてたけど上司の態度は徐々に改善したから我慢して」「私がのんびりマイペース過ぎるからでは」と言われました。 直接その上司に意見する人はおらず。 日々強いストレスで不眠・急激に痩せ、しかしそれでも「辞めてはいけない」と思い、しばらくは心療内科で薬をもらい何とか耐えていました。 結局、さらに上の上司から見てあまりにも私の様子が芳しくない事、他係に入った同期がわずか1ヶ月半足らずで辞め人員不足になった事から、その係に異動。 異動先では無視される事はなかったものの、時折心に刺さる言葉を言われ。何より速さを求められ、仕事に追いつくのが必死でした。 入社後半年で、上司と共に社内で一番最後に退社するような残業をする日々。入社前に聞いていた以上に残業は多く、月80時間近くになった事もありました。 最近は、派遣さんに仕事を教えていましたが、次々と辞めてしまい… 一人は入社5日目に理由もうやむやなまま来なくなり。 もう一人は1ヶ月半で辞めました。私の事が気に食わなかったようで、周囲には手紙を書きお菓子を渡すなどしたのに、直接仕事を教えていた私には一言の挨拶もなく辞めていきました。 私のやり方や態度も良くなかったのかもしれません。が、私の入社時と同じ思いをせぬよう気を遣い、声をかけ、日々工夫もしていたのですが… そして、最初の上司はさらにその上の上司と上手くいかず辞めていきました。 入社から一年を振り返り、今の会社に入って良かった、これからも頑張ろう!と心からは思えずにいます。 仕事自体は嫌いではないものの、何よりいろいろあり疲れてしまいました。 最近入った新人の女性は、周囲も優しく毎日楽しそうに仕事をしていて。 無意味だと思いつつも、自分が入社した同じくらいの頃とつい比べてしまい、羨ましく思ってしまいます。 残業も長く、上記のわだかまりもずっとあるなどし、再びの転職を考えてもいます。その一方で、そんな理由で辞めてはいけない、気持ちを切り替えて今の会社で頑張るべきではないかとも思います。 辞めずに頑張るにせよ転職するにせよ、どのように気持ちを切り替えたらいいのかと思っています。 長々しい愚痴のようになってしまいました。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 どなたかご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • パワハラについて

    職場で直属の上司や先輩に仕事の指示を聞いてもすることが ないと言われたり、またはいい加減な指示、無視などパワハラ を受けています。 入社してすぐこれが続いており、これが続くといつまでたっても スキルUPが出来ずに現在も単純作業しかさせてもらえません。 そのため更に上の上司に相談し、改善しない場合は取締役に 言うつもりです。 それでも改善しないようなら公的機関に相談するつもりです。 できれば揉めずに解決したかったのですがそうも言ってられない と思い今後は強気に出るつもりです。 これで改善しないようであれば退社も考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ISOの担当

    ISOの事務局の担当者になるよう上司から言われました。 今はごく普通の庶務をしている入社20年の女性です。 会社は従業員5千人程の製造業です。 前任、前々任者とも役職をもっている男性でした。 前々任者はその仕事が嫌でノイローゼになり職場をうつりました。 事務局はある程度の地位の人がふさわしいとその人はいつも言ってました。私が務まるのでしょうか? 前任者が他の仕事を引き継ぐ事になり私に白羽の矢がたったようです。これからも長く勤めるなら庶務だけできても進歩がないのでこのような仕事に挑戦して将来的には管理職になって貰いたいと言われました。が、本当のところはわかりません。私を潰す気なのか、ISOを軽く考えているるのか・・。憂鬱です。 経験の有る方、アドバイスをお願いします。

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

  • 移動してきた先輩について

    良くある事だと思うのですが、お聴きします。 私はいくつかの部署の人とまたがって仕事をしています。その部署に2,3年先に入社した人が、今の仕事とは違う離れた部署から移動してきました。 しかし、その人が回りの人から遣われるのが不満らしく、下の私達に当ってくると言うか、早いはなしが先輩面をしてきたり、指示を出して来る訳です。私の上司を通してきてくれればわかるのですが、突然「これをやってくれ」とか「少し手伝え」といわれても、私も私で上司からの指示がありますので、そのたびに上司に相談している感じです。また、新人クンのような質問をえらそうに聞かれるので、その解答もしなければならず困っています。 こういう人をうまく交わす方法はないでしょうか? できれば自分の部署の人には迷惑を掛けないで切りぬけたいのですが。

  • 退職について

    去年からの一年限定の海外勤務から戻ってくる同僚がいるため、来月人員調整のために私が県外の支店に異動になるのが濃厚です。 過剰人員のため一人出るのは決まってるのですが、自分でも薄々私に白羽の矢がたつとは思ってましたが、本店からやはりそういう話がきたようで昨日それとなく上司に言われました。 近々正式に本店より辞令がくると思いますが、異動に応じる気はありません。 そこで質問なんですが、辞めるのに自主退職じゃなく解雇になるにはどうすればいいのでしょう? 震災後被災地で今まで頑張ってきたのに、今更他県に異動なんて絶対嫌です。会社には未練はありませんが、海外にいた同僚の代わりに県外に(ほぼ永年みたいです)異動とかふざけるなって感じで納得いきません。 せめて自主退職じゃなく、解雇にしてもらい、失業保険をすぐいただきたいのですが、辞令を無視するか、行く気はないとはっきり言えば、解雇になるのでしょうか? どうかいいアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

  • 職場の男性から無視をされる

    会社の男性(30代)から無視をされています。 もともと私に仕事を教えてくれていた人です。 仕事ができる方で覚えも早い方です。ですが、指示を出すのは上手ではなく、一人で仕事をしているのが向いているタイプだと思います。 教え方についてもできる方だからなのか説明が早かったり、分からない人の気持ちがわからないところもあり、彼の教え方が合わず上司に言って変えてもらいました。 上司がどの様に伝えたか分かりませんが、おそらくその事が原因で無視をされているのだと思います。 私としてはいい大人がそんな事で無視をするのが信じられずとても腹立たしいです。 今後、どの様に対応すべきでしょうか。

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう