• ベストアンサー

よくある話かも… でも悩んでいます!!

会社の人間関係で非常に悩んでいます。 私(♀)入社6年になるのですが、今年新卒で入社した男性のことで悩んでいます。 この男性は入社1年目であるにも係わらず、上司、先輩の指示に従わずダラダラと要領よく仕事をしているのです。しかし、唯一私の指示には素直に聞くのです。何故なら私の事が好きだから、だそうです。(自分で書いててアホみたいですが何度も告白されているので…) 私の先輩が指示をしても、私に同じ指示を仰いでくるのです。 周囲は彼の事を非難していたのですが、おばさん社員の中には「○○さん(私の事)がニコニコしているから」とイヤミを言う人も居り、どうやら白羽の矢は私に向いているみたいです。ハッキリ言って私自信、この男性の事は好きではありませんが、仕事をしていく上で無視をしたりする事が出来ない、という思いで対応してきたのですが、まるで私が男好きのように周囲に思われている事やあからさまに私の指示にしか従わないこの男性に非常に腹が立っています。 上司に相談しても人員不足のため、辞めてもらったら困る…というような事を言われ頼る所がありません。 彼にもハッキリと何度も、「あなたの事は嫌いだけれど仕事をしていく上で無視も出来ないから喋っているだけ」と言っています。でも、彼はわかってもくれず、逆に付きまとってくる始末です。 どうしたらいいですか????? 彼にもっと酷い事を言って彼が辞めたら私のせいになるのですか??? 私が辞めてしまいたい気分です。。。。泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avocad
回答No.3

冷たく事務的に仕事以外のことはその人と喋らなくすれば いいのでは

that-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペアでする仕事が多く全く喋らないのも無理なのですが、事務的に淡々とできるよう努力します!

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

困ったのに懐かれてしまいましたね。 >上司に相談しても人員不足のため、辞めてもらったら困る… 相談に対する回答になってませんね。 この上司も困りものですね。 おばさん社員の発言は無責任なやっかみです。 若くてモテる質問者様に嫉妬しての嫌味ですから全く気にすることはありません。 普通に厳しく接しましょう。 「先輩に言われたことと同じことを私に聞かないでください」 これ、当然のことですよね。 それが理由で辞めるのなら、本人の問題です。 上司以外に、セクハラ相談できる窓口はありませんか? 好きでもない相手に好きと言われて、必要以上に寄ってこられればこれはセクハラでしょう。 少なくとも、人事には相談できる内容です。 こんなことで辞めるなんて馬鹿馬鹿しいです。 お辛いでしょうが、戦ってください。 私は応援してますから。

noname#37397
noname#37397
回答No.1

文章を読んでいて貴方の人の良さに付け込まれている気がしますし、貴方の事を好き等といっていますが、逆にそう言って貴方をからかって楽しんでいるようにも感じます。 普段が分からないので上手く表現できませんが、もう少しあなた自身「毅然」とされては如何ですか? 例えば 「余計な支持を私に仰ぎに来るな!!」 というオーラが出るぐらい仕事に集中し、 >私の先輩が指示をしても、私に同じ指示を仰いでくるのです こんな場合は 「○○さんが指示したようにやって」 と言って余計な質問は全て無視するなど、いちいち彼のペースで進めるのではなく、あくまでも主導権は貴方が握っていけば、いずれ気が付くと思います。 ※酷い事を言っても変らないと思います。