• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職について)

退職について

このQ&Aのポイント
  • 海外勤務からの異動に抵抗感があり、自主退職ではなく解雇になりたい
  • 本店からの異動に納得できず、解雇になる方法を知りたい
  • 被災地で頑張ったが県外への異動に納得いかず、解雇を希望

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

合理的な業務命令(嫌がらせとかじゃなしに)には従う必要があります。 合理的な理由がある場合を除いて、従わなければ解雇となっても おかしくは無いのですが、これが会社都合になるか自己都合になるかというと 微妙でしょう。 (おそらく総合職・一般職と区分されている勤務体系だと苦しいのでは?) 新たな赴任地・扶養家族の有無etc色んな条件を基に拒否が妥当か判断するでしょうから。 ちなみに仙台支店を閉鎖するので大阪に異動してくれってのを拒否して 退職願を出したとしても、失業保険上は会社都合同様受給制限無です。 合理的な理由も無く転勤拒否で解雇暦を残すのは考え物ですね。 前職照会で仮に解雇の事実が発覚したら、場合によっては採否に影響があるでしょう。 感情的にならず冷静に判断した方がいいですよ。

gj0tpmagt
質問者

お礼

単純に解雇か自主退社かしかないと思っていました。今の会社に未練はないですが、再就職の際の解雇のデメリットは考えてませんでした。 震災後も何人も異動拒否や異動後に辞めてるので、円満退社の方向に持って行けるよう冷静に判断したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

休職者給付金の条件を良くする方法のみに関して言えば、解雇である必要は有りません。 「会社都合」の労働契約解除であれば良いのです。 解雇は、質問者さんの再就職には不利です。 おまけに労基法等の法令で、会社は簡単に解雇など出来ません。 異動拒否くらいだと、「解雇にしてくれ!」「オッケー!」なんてコトにはならないでしょう。 会社都合には、解雇と退職勧奨が有ります。 退職勧奨は、両者合意の、円満な労働契約解除です。 簡単に言っちゃうと、会社が「辞めてくれない?」とお願いし、従業員側が「いいですヨ。」と応じる形ですから、会社都合に区分されるのです。 法令上も会社の違法を問われる可能性は有りませんので、頼み方次第では、会社も考慮してくれるでしょう。 腹を割って話しが出来る管理職などが居れば、相談してみるのも一つの方法ですが、取敢えずは、まずは辞令を拒否してみて、会社の出方を探るってトコでしょうね。 その場合、会社側が辞めて欲しそうなら、質問者さんの方から「退職勧奨なら応じますヨ」と投げかけたら、アッサリ退職勧奨してくれるかも知れません。 もし「拒否するなら辞めろ!」なんて言われたら、コレは「退職強要」と言う労基法違反になります。 そう言うセリフを会社側に言わせ、出来れば証拠として録音しておくコトです。 違法の証拠を握れば、有利に交渉が出来るでしょう。 会社側に「退職勧奨の条件を提示してくれれば、条件次第では考慮します。」とでも言えば、解雇予告手当的な性格の退職金上乗せ等、金銭的な優遇が期待出来るかも知れません。

gj0tpmagt
質問者

お礼

単純に解雇か自主退社かしかないと思っていました。今の会社に未練はないですが、再就職の際の解雇のデメリットは考えてませんでした。 震災後も何人も異動拒否や異動後に辞めてるので、円満退社の方向に持って行けるよう冷静に判断したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zombio
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

私の調べた所、会社は社員に毎月給料を支払う義務があるし、 社員は妥当な業務命令には従う義務があるようです。 むしろ社員が皆業務命令を無視したら、経営が成り立ちませんし、 そうなると会社も給料を支払う義務が果たせなくなるというわけです。 よって妥当な業務命令を聞く気が無い人間は解雇される可能性があるでしょう。 (職安での区分は「会社都合による退職」ではなく「自己都合による退職」と 思われます) どのようなケースが「妥当」か、判例を調べてみるのも面白いとは思いますが、 その前に幾つか考えるべき事があろうかと思います。 例えば以下のような事柄です。 1.上司を説得出来ないか考える 2.会社を辞めた後の人生について考える 「やだやだ」言えば、上司も「コイツに転勤は無理だ」と諦めるかも知れません。 上司もサクサク社員達の首を切っていったら、やがて自らの管理能力を問われる 事になるので、いきなり首という事はなく、なんとか物事を丸く収めたいという 気持ちが真っ先に働くでしょう。 あなたの行きたくない気持ちに何らかの妥当性や他人に理解できる事情があれば、 更に説得力も増す事でしょう。 或いは、この会社を辞めた後に、より待遇の良い会社に移れる見通しが無ければ、 結局は素直に転勤した方が会社にも感謝され、幸せな人生を送れるかも知れません。 「やだやだ」言っても、いきなり解雇はされないかも知れません。 しかし確実に冷や飯を食わされる事にはなるでしょう。 何故なら社員の義務を拒絶したわけですから。 要するに、諸々情報を集めてシミュレートして、 1.冷や飯を食ってでも今の勤務地に残る 2.喜んで転勤して会社に感謝される 3.転職の可能性に賭ける 長い目で見てどれが最もマシかを選ぶしかないだろうと思います。 あまりお役に立つ話でなく申し訳ありませんが、今回の件は、長い目で見て ベストな人生設計を考えて選択する、重要な機会なのだろうと思います。

gj0tpmagt
質問者

お礼

今の会社に未練はないですし、震災後ほぼ休みなしで心身共に疲れてしまったのでなるべくいい形で辞めれるように考えてみます。 震災後の面倒な仕事が偏って私に当てられてるのに、同僚は一切協力する気もなく私だけ多く残業と休日出勤、その事で本店から私だけ残業が多いと何度か注意を受けてるので、辞めるのに反対はないはずです。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動先での退職について

    初めて質問させて頂きます。 出来る限り、内容が分かりやすいように書きま す。 最近、異動の辞令が出たのですが、異動先の環 境が最悪で、しかもほぼ未経験の分野だったの で、一度は断り、会社を辞めますと言いまし た。 しかし、専務のほうから断るなら懲戒解雇だと 言われて、懲戒だけは嫌でしたので、謝って異 動先に行くことになりました。 ですが、どうしても納得がいかず、異動先で1 ~2ヶ月働いたら、退職願を出す予定です。 この場合、自己都合の退職になりますか?それ とも、普通解雇・懲戒解雇になる可能性はある のでしょうか? 職種は営業です。

  • 自主退職と引継ぎについて教えてください

    昨日社長から部署異動を宣告されました。 それを受け入れることができない場合は8/31付けの自主退職か・解雇を選択するよう言われました。 そこで質問なのですが、私は夏季休暇を取っていることと 有給残数も残っている為、8/31付けでの自主退職を希望するのであれば それらを消化して、引継ぎを行わなくても構わないのでしょうか。 正直、入社当初から会社には不満だらけでしたので、 会社が困っても別に構わないと思っています。 会社としては残り5日間で引継ぎを行ってほしいと言っていますが こんな短期間ではとても引き継ぎなんてできませんし、 それに何より、会社の為に働きたくはありません。 引継ぎを行わないで、退職をした場合は、 何か罰せられたり、訴えられたりするのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 退職について

    知人のことで相談です。公務員として勤務していますが、病気のため健康を害して現在「病気休暇中」です。特に労務災害という訳ではありません。回復の目処が立ちにくく、周囲に迷惑をかけるのも気がひけると考えています。 このような場合、今の時点で「自主退職」するのがよいのか、それとも「休職」して3年間を過ごしてから、打切補償を支払われて「解雇」されるのか、どちらが適切なのでしょうか。 本人が早く「退職」した方が、職場の人員枠上からも迷惑をかけないという可能性もあると思います。しかし、そうすることは、本人にとって経済的には不利になるのではないかとも思われ、どちらがよいのか、よく分かりません。 専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について困ってます!

    1月に現在の会社が親会社に吸収合併されるのですが、私は親会社の方へ異動する事が決定していました。ただ異動するかどうかは特に言及しておらず、辞令も書面などで正式には受けておらず、口頭で聞いていただけでした。他に異動出来ない人達がいるのですが、その人達は会社都合での退職になります。私は上司に正式に親会社へ異動するとは言っていないので、転職も視野に入れていて、来週面接を受けようと思っているという事を伝えたところ、その場合は12月一杯で自主退職扱いになると言われました。 ■疑問1:特に書面などで辞令をうけていないので、転職活動をしていても問題ないと思うのですが、それを理由に解雇する事は出来るのでしょうか? ■疑問2:特に異動をするともしないとも伝えてなかったのですが、転職活動をする時点で親会社からはいらないという判断をされるようなのですが、その場合は自主退職扱いになってしまうのでしょうか? ■疑問3:会社に内緒で面接に行き、仮に採用になった場合に辞令を既に受けていたとしたら、採用先に行く事は法律的に何か問題になるのでしょうか? *今回のケース 1/1から親会社に吸収合併。 12月中旬には辞令が書面などで渡される。 仮に採用になった場合辞令後に12月一杯での退職を希望する。 来週の月曜に返答して欲しい言われていて、知識も調べる時間もあまりなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • パート従業員です。業務縮小のため人員が減らされるか、勤務時間が短縮され

    パート従業員です。業務縮小のため人員が減らされるか、勤務時間が短縮されそうです。 時間短縮になるのならば、いっそ解雇にしてもらって即失業保険をもらいながら職探しをしようと思います。 この場合会社的には解雇したらデメリットはあるのでしょうか? こちらから「解雇してください」といえば自主退職になるのでしょうか?

  • 事務所閉鎖に伴う転勤か自主退職

    母子家庭の母です。昨年パートで上場企業に入社して10ヶ月経ちます。今週になり、突然事務所閉鎖と言われました。他の人は正社員の営業で、すでに転勤先も決まっており、事務員はパートの私だけで、「申し訳ないが他で仕事を探すように」と言われました。「解雇ですか」と確認すると「そうなる」と言われ、ショックでしたが解雇予告も無かったから解雇手当も貰える、失業保険もすぐ支給されると安心していたのですが、昨日、他県の支店の上司から「転勤しないか」と言われ、意味がわからず「それを断るとどうなりますか」と聞いたところ「解雇ではなく自主退職で処理する」と言われてしまいました。話を聞くと、「解雇」では会社側として都合が悪いので、「自主退職」に話を持っていきたいだけのようでした。そういう理由なのでもちろん本気で私に転勤してもらおうと言う意思ではなく、私が断るのを見越した上で話を持ってきただけなのです。私は地元でパートとして今の会社に就職しており、しかも母子家庭で子供も小さく近くに実家もありますし、生活の基盤をいまさら変えるつもりはありません。パートの就業規則を探して読みましたが「上長の指示・命令に従う」とは書いてありますが、「転勤」の文字はどこにも載っていません。通常であれば「事務所閉鎖に伴う解雇」でいいと思うのですが、突然の転勤命令にわけがわからなくなってしまいました。会社の言う通りパートであっても転勤を断れば自主都合の退職になってしまうのでしょうか。すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • こういう突然の退職ってありなんですか?

    私は15年間正社員としてめてきた会社を突然退職させられました。 3月4日のこと。 朝から支店長が突然 「1日三時間くらいのパートにしようと思う。どうしても正社員のまま働きたいなら本店へ通勤という形になる」 と私に言ってきました。 は?私は母子家庭で朝8時から夕方17時半までの勤務で、そんな話されて頭が真っ白になりました。 本店だと、車で1時間半かかります。 1日三時間のパートでも生活ができません。 明らかに私が辞めるしかないようなことを提示されました。 「まだ君は35歳だし、他にも仕事はあると思う。会社としては、解雇にしたくないから考えてくれ。今ならなんとか退職金も社長に交渉できる、でも今逃したら出ないと思う。」 と。確かに最近この支店長とは折り合いが悪かった…でも、私に落ち度あるようなこともないし、あまりにも頭にきたのと悲しさで、 「わかりました、辞めます。」と私は言いました。 すると待ってましたとばかりに、 「明日から3月いっぱい有休消化入っていいから」 って、退職届けを渡され、退職理由は一身上の都合によりと書かされました。 支店の社員は7人と小さな会社ですが、支店長は、みんなには俺から明日話とくからって、その日は普通に帰されました。 だから、みんなに挨拶もできずに、私が勝手に辞めたように思われてるかもしれません。 次の日、職安に行ってみましたが、3月4日付の新着求人で私が辞めさせられた会社の事務、いわゆる私の後任を募集してました。 8時から17時半の正社員… しかも15年勤めた私と給料が一万も変わらないくらい… 愕然としました。私は普通に、自主退職とみなされるので雇用保険を受給できるまで最低でも3ヶ月はかかります。 会社のやり方に納得できません。 嘘付かれてやめさせられたのに、なんか腑に落ちません。 今の時代、こういうやり方って多いのですか? イライラと悲しさで、自分にめちゃくちゃ自信なくなりました。 これからの生活を思うと不安でしかたありません。 ちなみに退職金は100万くらいと聞きました。

  • 追い出し部屋の他にやれることってありますか?

    日本はいらない社員を解雇する際にはかなりキツい制限があるためなかなか解雇はできません。 だから自主退職してほしいので、いらない社員は何の仕事もさせなかったりキツイ汚い給料安い部署に異動させて、自発的に辞めるのを待つという追い出し部屋というのがちょっと前から流行ってますけどあまり直接的な効果は薄いですよね。 辞めさせたい社員が 「給料下がったけど一日中会社でネットサーフィンして、毎月手取りで21万もらえるならそれでもいいか。」 みたいな開き直りをされたら邪魔なだけですし。 質問ですが、何か他に辞めさせたい社員を自主退職に持っていく方法ってあると思いますか?

  • 不当解雇~退職願の強要。退職願を撤回し戦いたい。(長文ですみません)

    私は4/3までは試用期間でした。 二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。 上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。 ●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。 ●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。 ●人事部長から、傷がつくのは嫌でしょう?退職願を書きなさいと言われました。 ●3/31が期限だと言われ、解雇にされて家を諦めたくなかったら、穏便にしてやるから書けと迫られ、4/20付けで退社願を書いてしまいました。 (実は私は住宅ローンの審査を昨年末から受けていてようやく本審査までこぎつけ、4/4に金消契約、その数日後に決済を迎えます) ●私はローンがおりなくなるのが怖くて、自主退社願を書けとの強要に抗えませんでした。 ●昨日、今から自主退社願の撤回願を出し、撤回されれば不当解雇として争え、撤回に応じられなくてもそれを材料に労基に駆け込みなさいと、会社の監査役から助言されました。 私は家さえ無事に手に入れば、やれるだけやってみたいと思っています。調停やあっせんで、慰謝料とか職場復帰&部署異動とかかなうのでしょうか。

  • 退職時の有給休暇取得について(長文です)

    3月末付けで3年間勤めた国立系の病院を退職する予定の看護師です。 今月に入り、父が余命わずかの病気であることがわかり介護に専念したいと考えました。 そこで今日、残っている年休(たぶん40日ほど)を使って3月を休ませてほしい旨を看護部長(看護師の一番偉い人)に伝えました。 すると、人員確保のため私がいると夜勤のできる人を補充することができないという理由で2月での退職を迫られました。 それは解雇と言うことなのか確認したところ、私が希望していることであって病院側からの解雇ではないと言われました。 私のいる病棟では現在2人欠員があり、もう7ヶ月間人員が足りない状態でやってきました。 ただ私がいることで夜勤加算がとれる人数は確保されており、私が年休を主張して在籍することで他の勤務者に迷惑をかけることは職業人としての良識にかけるのでは?と言うことでした。 また、3月で辞めると3年間勤務した算定で退職金が払われますが、2月で退職すると2年間での算定となるため金額がだいぶ下がってしまいます。 そのことも主張しましたが、いやらしいの一言でした。 看護部長の主張は結局、職業人としての道徳と人員確保のためには私が邪魔だと言うことだと思うのですが、正当なものとは思えません。 今まで年次休暇を取得して辞めた前例がなく、病院としては認めたくないものなのだと思います。 同僚は後に続く自分達のためにも頑張ってほしい。 私が辞めても人員が確保されるなんて保証はないから気にしないでほしい。と言ってくれています。 父の具合もあり、早くこの問題を片付けてしまいたいと思っています。 病院にはまったく未練はないので多少波風を立てる方法でも仕方ないと思っています。 私は希望通り退職日までの年休を使用することはできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 多目的トレイ設定で印刷できない問題が発生しました。
  • 最近Windows11にアップデートしたことが原因かもしれません。
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルです。
回答を見る

専門家に質問してみよう