• ベストアンサー

来つづける誘いメール

こんにちは。20代後半(女性)です。 2年くらい前に知り合った男性(31)がいるのですが、ここ2年その男性から月に1回から2回くらい食事に誘われ続けています。 私も最初は友人として誘われていると思い、行っていたのですが、 私の周りの友達は誰も誘われていない事を知り、 友人たちにも「nomeme0792の事好きなんじゃない?」 と言われて、勘違いさせても申し訳ないなと思って断る事にしました。 そうしたらその内誘わなくなるかな?と思っていたのですが それから2年近くたっても誘われ続けています。 誘い方も軽いかんじだし 「もしかして相手も友達としてかもしれない」と思うのと 自意識過剰すぎるかな?と思って 断るようになってからは2回だけ2人で食事をしました。 あとはメールが来るだけです。 みんなで会う事もほとんどありません。 2回目はこの前でした。 話す時に「私はその気はありません~」というような内容を話したり 他に気になる人がいるっぽい話(嘘ですが)もして もう誘われる事はないと思っていたのですが 次の日にメールで、お昼からのドライブデートを誘われました。 これは無視しました。 すると最近また食事のお誘いメールがきました。 告白も何もされていないから「付き合う気はない」とか、そのような事は言えません。 私の周りともかぶっている友達も結構いるのであまり大きな嘘(彼氏がいるなど)も言えません。 来たメールを無視してもメールがきます。 もてないタイプではない優しいいい人なのですが 私は好きにはなれません。 彼はどんなつもりなのでしょうか? みなさんでしたら彼にどのような対応をされますか? 長文、読んで頂いてありがとうございました。

noname#51782
noname#51782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6-CITAN
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.11

食事に誘い続けて、食事に一緒に行っておきながら、彼は何故あなたに告白しないのでしょうか。 あなたから告白してくるのを待っているのでしょうか。 それとも、相手は、もうあなたと付き合っていると思っているのでしょうか。 今度食事に誘われたら、好きな人が出来たので、友達とみんな一緒に会うのはいいけれど、付き合ってもいない男性と二人で食事に行くのはやめたい。 とキッパリ伝えてさしあげてはいかがでしょう? 彼氏が出来たと嘘がつけないのなら、、好きな人が出来た、でいいと思います。自分の恋に頑張りたいわけですし!

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼は何故あなたに告白しないのでしょうか そこなんです!!!私も友達も疑問に思っているとこなんです。 だから「もしかしたら友達として誘ってる?」と思って会う事にしてみたりするのですが 会うとやっぱり違ったな…と思います。 とはいえ、会っても告白も何もされません。。されれば断りようもあるのに… 私から告白はありえないです!!>< もし本当にそうだとしたら、やっぱりコワイです。。最初に勘違いさせるような態度をとったつもりもありません。 「好きな人が…」という事を理由にハッキリ断る事もできますね!! 早くハッキリして私も本気で自分自身の恋愛も頑張りたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

何度かは来てくれたので、押せば何とかまた会えると踏んでるのかもしれないですね。 こういう自分に都合良く脳内変換するポジティブな方いますね~。 受信拒否も出来ないけど、メールが来ると気が重い・・・。 う~ん、対処としては難しいですね。 私ならそのままで無視します。 流石に無視されっぱなしで、何年もメールしてくるとは思えないので。 多分彼も無視し続ければ諦めると思いますよ。 今までは貴女がたまに反応するので、懲りずに送ってくるのだと思います。 後はアドレス変更かな。 アドレス変わったのを教えてくれないとなれば、「メールは迷惑だったんだな」と分かりそうなもんですが・・・。 でもどの方法を取っても、受信拒否と同じく会う機会があれば気まずくなる可能性もあるし、ポジティブな相手だと会った時に「変更後のアドレス教えて」や「メールの返信が欲しい」と言われる可能性もありますね。 好きになれないなら、受信拒否が1番分かりやすいと思います。

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「押せば何とか…」やっぱりちょっとコワイですね。。 本当に、私もどんどん気が重くなってしまって友達に相談しても、2年くらいし続けているので客観的には見れなくなっているみたいなので、ハッキリした客観的なご意見が聞きたくてこちらに質問させて頂きました。 受信拒否は最後の手段にしようと思いますが、 ハッキリした態度を心がけます。 ありがとうございました。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.9

結局、はっきりした態度を取らないからこそのこの結果です。 彼の本心は分かりませんが、あなたが「本音を言えば会いたくない」と思うのなら、彼氏がいるという嘘まで言わなくても、「二人で会うことは出来ません」と伝えて、それ以降は完全無視、を貫けば良かったのでは?

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の中途半端な態度のせいですね… 無視はしていたのですが、それが何ヶ月が続くと申し訳ない気がして、また1回返して、という事をしていたからですよね。 完全無視をすればよかったです。 これからはハッキリした態度をとろうと思います! ありがとうございました。

  • panda-66
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

2年近くも誘ってくるなんてちょっと怖いかもです・・・ 私でしたらはっきりと、「すみませんが、二人っきりで会う事はできないのでもうメールは送らないで下さい。送ってきても返信はできません。」とメールで言います。 そしてアドレスを変えちゃいますね。 あと友達の集まりで顔を合わす可能性がある、と言ってましたけど、 その時は確かに気まずいとは思いますが、できるだけ目を合わせず、 近くに寄らないようにします。 まぁ、相手から話しかけられれば無視はできないので、社交辞令程度の 挨拶は交わしますけど。。。。 その時にもし「アドレス変えたの?」とか聞かれたら、適当に聞き流して新しいアドレスは絶対に教えません!

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も少し怖くなってきてました^^; スキがあったのでしょうか… 「できるだけ目を合わせず、近くに寄らないように」 ですね!みんなで会った時は気まずいのでそうしてみます。 やっぱりハッキリ言ってアドレスを変えようと思います! ありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.7

連絡せずにアドレスを変えちゃえばどうでしょう? 彼がそれほどあなたに執着していないなら、変更後の アドレスをしつこく聞くこともないでしょうし、そのまま 自然消滅するのでは。 彼も単純にあなたと遊びたいだけかもしれないので、 そんなに畏まる必要はないと思いますよ。 アドレスを変えてもしつこいようであれば、そこで キッパリ言っちゃえばいいかなと。

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドレスを変えるという方法もありますね!まわりの友達がかぶっているので知られそうで少し不安要素もあります^^;でも、検討してみます。 彼も単純に遊びたいのかな?とも思ったり、でも違ったり、の2年なので少しそう考えるのが重くなってきてしまいました。 結局はキッパリ言った方がいいですよね!少し楽になってきました。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.6

人それぞれの性格があるでしょうが、彼は物事をかなりポジティブに考える人なのでしょう。 そこまで言われてメールを無視しても、まだメールを送る勇気なんて普通の人には無いかと・・・。 やはりメールは無視するのが1番だと思います。 こういうタイプの人は一歩間違うとストーカーになりかねませんから。

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポジティブ…性格としてはうらやましいのですが。。^^; やっぱり良いように考えて誤解を与えてしまっているみたいですね… そのような言葉は一切言ったつもりはないのですが。 少しコワイですね… ハッキリ伝えてその後からもまたメールがくるようだったら それからは無視し続けようと思います!!

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

世の中にはいろいろな人がいます。 中には、全ての事を自分の都合の良いように解釈して押してくる人も居ます。 その方も、恐らくそのような性格なのでしょう。 そのような方には、言外の意味を汲んでもらうことは難しいと思います。  あなたと二人でどこかに行くのは、自分としては出来ない、とはっきり言いましょう。 周囲との調和に拘っていると、その方のアプローチは止まないと思います。 

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の都合の良いように…そのような人もいるのですね。 私は絶対相手に伝わっていると思っていたので、なおさら??な感じでした。 性格としてはかなり前向きなタイプですよね^^; 周囲との調和はとても重要なのですが このまま気持ちが重くなるのもイヤなのでハッキリ伝えた方がいいと思えてきました!

回答No.4

はじめまして。 >誘い方も軽いかんじだし >「もしかして相手も友達としてかもしれない」と思うのと >自意識過剰すぎるかな?と思って >断るようになってからは2回だけ2人で食事をしました。 断っておきつつ、2人で食事に出かけたのですか? でしたら、相手の方は脈がある・・・と誤解したかもしれません。 >彼はどんなつもりなのでしょうか? 現実を把握できていないような気がします。 >みなさんでしたら彼にどのような対応をされますか? 「2人きりで食事をしたことで誤解を招いたらならゴメン・・・」と、 自分にも相手にも正直になります。

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、食事には行くべきではなかったですね。反省です。 私的には会ってご飯食べながら、 「その気は一切ありません」というニュアンスを伝える為だったのですが。。 その行為自体が誤解をあたえてしまっていたのですね… 相手にも自分に正直に… 好きになれないしこれからもないし、もう誤解はされたくないです! 伝えた方がいいですね。。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

好きになれない人と断ってからも2回も食事に行くというのもどうかとは思いますが・・・。 少なくとも相手は好意を持っていますよ。 受信拒否などすると、それこそ恨まれますので気をつけてくださいね。 直接話して、「気になる人が居るので会えない」、 「これからは2人では会えないしメールもしない」とハッキリ伝えれば良いかと思います。 いつでも逃げられる状況で話してください。 相手がどのような人か分からないので、襲われる可能性もありますので。

noname#51782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、おっしゃるとおりです。。2回行ってしまった食事は反省です。行かない方がよかったですね。 やっぱり直接会って話した方がいいでしょうか。 もう一度食事に行ってその時にハッキリ言ってみようかな?と思ってきました! でも、そう言われてみると少しコワイですね(・・;

回答No.2

それだけの事なら、受信拒否をするほどの事でも無いと思います。 今まで通り、返信しないで削除すればいいのでは? 削除も面倒なら話は別ですが。

noname#51782
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今まで通りで生活には支障はないので良いのですが、面倒でも一切ないのですが、2年くらい続いているのでメールが来ると気分が重くなってしまいます。 嫌いにはなりたくないのですが最近はちょっとイヤになってきつつあります^^;

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

好きじゃないのだったら断りのメールを入れてから受信拒否の設定をすればいいと思います。 どちらとも付かない状態を続けるのはよくないと思います。 この際はっきりさせた方がいいでしょう。

noname#51782
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 友達の集まりで顔を会わす可能性があって、気まずくなりそうなので受信拒否まではできません。 でも、本当にこの際はっきりさせた方がいいですよね! 最近はメールが来ると気分的に重くなってしまいます。 大げさなのですが、2年くらいつづいているのでちょっと怖くなっているかもしれません。。

関連するQ&A

  • 男性からの誘い

    今ある男性からの誘いやメールで悩んでいます。 その方とは数年前学生時代に友人に紹介されメールをしていてお互いの友人同士で飲みに行ったりもしました。 いつのまにか連絡も取らなくなり数年たち最近偶然会い連絡先を交換しまた連絡を取るようになりました。 普通に友達としてメールのやり取りをしていたんですが仕事帰りに会って話そうと言われ、私はそんなに親しくもないので何度か理由をつけて断ったのですが、さすがに断われなくなり一度だけお会いしてお話をしました。 正直私は彼とは合わないなと感じました。 それからはメールがきても時間をおいたり短文で返したりしています。 なのにまた会って話したいとか飲み行こうや、どうでもいいようなメールがきます。 別に彼も私に好意があるとかじゃなく友達として仲良くしようとしているだけだと思いますが、友達としてでも私は仲の良い方じゃないと2人で会ったり、どうでもいいような内容のメールをしたり、週末の予定を毎回聞かれたりするのは嫌なんです。 会ったこともなければメール無視するんですが、数回でも会ったことがあるのでできなくて… はっきり言ったとしても別に友達として誘ってるのに自意識過剰かな私…とか思ったりで… 今日もまた「よっ!!」みたいな返事の困るメールがきました。 何度もくるメールや誘いを断るにはどうすればいいでしょうか?

  • 食事のおさそい

    30歳です。 36歳の男性が、彼女がほしいって言ってるという事で友人を介して紹介され、数回はその友人と一緒に食事をしたりしました。 その男性の事を何もしらず、もっと知りたいと思ったことから、食事に誘いました。 メールで。 週末どうですか?って。 そしたら、食事って二人ですか?という返事・・・。 今回は2人ではどうかな?と思いさそいましたってメールしたのに返事なし・・・。 脈なしですかね? 効果的な誘い方ってないのかなぁ?

  • 誘いのメールについて

    友人に、誘いのメールを送ったのですが返信が4日もありません。 これってやっぱり乗り気じゃないのでしょうか。 友人は、一ヶ月先に結婚が迫っており忙しいのかな、と思ったのですが私はその友人代表のスピーチも頼まれてます。 色々聞きたい事もあったし一年位会ってないので誘ってみたのですが、何だかモヤモヤしてしまいました。スピーチする気すらも失せてきてます汗 あらためて、こちらからメールを送るか迷ってますが皆さんならどうしますか?

  • 男性の誘いの断り方について。

    男性の誘いの断り方について。 最近久々に会った友達にとご飯を食べに行くことになりました。 その彼は、小学校の時の塾の友達なのですが、高校生になった今も(たまたまですが)同じ塾になりました。 その彼にご飯に誘われ、OKしました。 彼は、誕生日から何週間も経ったのにプレゼントくれたり、積極的にメールしてきてくれたりして、嬉しいのですが、少し困っています。 そして、私には1年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏にもなんだか悪い気がして、今回の食事の件はあまり乗り気じゃありません。 OKしてしまった以上、食事には行きたいと思っています。 今後もこのようなことが続くのは困るので、それを暗示するようなことを言いたいのですが、何と言ったらいいでしょうか? 彼は友達としては、とても良い人なのでその関係にあまり傷は付けたくありません。 もちろん、私のただの自意識過剰なら別にいいのですが、この先知らない間に進展してしまっては困るので、相談させていただきました。 また、男性のみなさんに聞きたいのですが、 自分の気になってる相手に彼氏がいたら、引きますか?押しますか? よろしくお願いします。

  • 誘いに対するメールの返信

    友達を介して知り合い、 3,4回会った事のある同年代(30代なかば)の男性です。 二人で会っている時は、盛り上がったり、沈黙してしまったり。 彼は率先して盛り上げてくれようとしていますが、 友達なのかな…という感じです。 私からメールで食事に誘うと 2,3時間後には返信をくれます。 忙しいのに時間を作ってくれているようで 日を考えてまた連絡します…といった内容。 実際、ちゃんと会えます。 ただの友達でも、こういう応対は してくれるものですか? 彼は優しいので、断りきれず、という事もあるのでしょうか。

  • 誘いの断りかた

    メールをして仲良くなった男性と食事にいきました。帰り際に相手の男性からまた会いたいと言われましたが、正直私はまた会いたいという気持ちはありません。 私は22歳になる女ですが、実は今まで一度も男性とお付き合いしたことがなく、男性と2人で食事をしたのも今回が初めてです。そういう意味での緊張はありましたが、相手の男性に対してのトキメキは一切ありませんでした。 それを友達に話したら「次にいっちゃいなよ」と軽く言われたんですが、次にいくにはどうすればいいのか私には分かりません(^^;)その後も彼から連絡がきているので無視はできないし、多分また会おうと言われたら断れず会ってしまうと思います。でも好きになることはなさそうです… みなさんは会った相手がタイプでなかった場合、どうしていますか?私はこういうことが初めてなので、相手が私に好意をもってくれてると思うと余計… 恋愛経験豊富なみなさん、どうか回答よろしくお願いします。

  • 誘いのメールが来ません。

    私は大学生で相手はバイト先の社員の男性で私より8歳年上です。 今まで2回ご飯に誘われ行きました。支払いはお金を受け取ってもらえずご馳走してもらいました。 その後私は男性が好きになっていました。しかし、2回目のご飯の後2ヶ月連絡を取っていませんでした。 バイト先ではいつも挨拶をする程度です。 私は学校が忙しいのもあったのですが好きなのでメールしたいと思ったのですがメール出来ませんでした。相手からもメールが来なかったので、ダメだろうな。と思ってもう忘れよう。何も無かったと思おう。としていました。 しかし、つい最近またご飯行こうとメールで誘われました。 期待してしまい。遊ばれてるのかな。中途半端に期待させないで欲しいなと悲しくなってしまいます。 好きな気持ち忘れようと忘れられそうだったのにご飯に誘われて、前よりも好きになってしまいました。 男性も友達として、バイトの子として誘っているのかな。でも少し期待したいという気持ちも持ってしまいます。悲しいです。 先週誘われて、また具体的な日時はまたそのうち誘うね。と来ました。 その後1週間経っても誘いのメールが来ません。 好きな気持ちと遊ばれてるのかなという悲しい気持ちで複雑です。 好きだから誘って欲しい。でも中途半端なことはしないで欲しい。という思いが交錯しています。 私の好きという気持ちはあまり相手には伝えるようなことはしていなく、少し気があるなというくらいの思いしか伝えていません。でも本当凄くは好きです。その人の事ばかり考えて、毎日毎日メールを待っている自分がいます。 相手の男性の気持ちがわかりません。何とも思っていなくても3回ご飯に誘いますか? たまにくれたメールはいつも私の体を気遣う優しいメールでした。 メールして。とはよく言われます。でも自分から出来ません。 ご飯に行っただけで私はもっと遅くなっても平気なのに9時前には帰してくれます。 男性は独身で彼女はいません。 1回目のご飯で好きなタイプや彼氏の有無などは聞かれました。 私はどうしたら良いのでしょうか? 自分からガツガツ行った方がいいですか? 恋愛経験はあまりありません。

  • 女性からの誘いのメールの返事を無視するのはなぜですか?

    男も女も話してて楽しいし、気が合う2人がいたとします。 その女性から食事の誘いのメールを受けました。 返信しないで無視する男性がいますが、 どうして無視をするのか教えてください。 どうして断りなら断りのメールを送ってこないのでしょうか?

  • 誘いばかりうけるのに・・・・

     20代の女性ですが、30代前半の男性のことがよくわからないので皆さんはどう思われるかお聞きしたくご解答お願いします。  ただの友達だと私は思っているのですが、友達としての付き合い食事へ行ったり映画鑑賞・色々なイベントに行ったりするぐらいの関係が半年以上続いております。出張などに行くときは必ずメールで恋人に対するいってきまーす系のメールをいれてきます。メールもほとんど毎日くるのです。  それでもむこうは私のことをただの友達だと思っているのでしょうか?私はあんまり彼のことがあまり友達としてでも好きではありませんので今年ぐらいからメールも返さないし食事も断っております。それでも温泉へ今度行こうとかメールの返事をしなくても心配ですとかメールをしてきます。  友達ならそれでいいです。こういうのってどうすればいいのでしょうか?  それと、彼は私は彼女がいないんですとか私のこととか色々聞かれます。  私はその彼に好意を持っていると思われたくないのでほとんど連絡を取らないようにしております。  こういう人ってなんなのでしょうか?付き合ってくださいって言われてないので気にすることないのは分かっていますが・・・。

  • 穏便にメールをやめる方法

    とある男性とメールのやりとりをしています。 その人は友達の職場の先輩で、去年末に友達が私のために開いてくれた合コンで知り合いました。 本題になりますが、タイトルどおり、その男性と穏便にメールをやめたいと思っています。 決してしつこくメールされているわけではなく、2回遊んでからは週末に1回メールがきて、私がそれ以上話が膨らませれないような返信をし、次の週末にまた向こうからメールがきて…というのを1ヶ月続けているだけです(バレンタインの時はいつもとペースが違いましたが、私はスタンスを変えませんでした)。 実は1回目の遊びでなんとなく居心地の悪さを感じ、再確認のつもりで行った2回目でも同じ感覚だったので、2回目に会った後からもうメールもやめたいと思っていました。 それでもメールが来たら返信していたのは、相手が友達の直属の先輩だからです。 「彼ができた」と嘘をついたら場合によっては友達も一緒に嘘をついてもらわないといけなくなってしまう。 かといってメールを無視するというのは相手だけじゃなく友達にも印象が悪い。 なので、毎回メールの返信のそっけなさで、自分の好意のなさを示していたつもりでした。 が、「今度こそ来ないだろう」と思っても最長1週間後にはまたメールが来ます。 これはもう嘘か無視しかないのでしょうか。 友達のことは相手とは仕事の関係だし気にしなくても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。