• ベストアンサー

来つづける誘いメール

こんにちは。20代後半(女性)です。 2年くらい前に知り合った男性(31)がいるのですが、ここ2年その男性から月に1回から2回くらい食事に誘われ続けています。 私も最初は友人として誘われていると思い、行っていたのですが、 私の周りの友達は誰も誘われていない事を知り、 友人たちにも「nomeme0792の事好きなんじゃない?」 と言われて、勘違いさせても申し訳ないなと思って断る事にしました。 そうしたらその内誘わなくなるかな?と思っていたのですが それから2年近くたっても誘われ続けています。 誘い方も軽いかんじだし 「もしかして相手も友達としてかもしれない」と思うのと 自意識過剰すぎるかな?と思って 断るようになってからは2回だけ2人で食事をしました。 あとはメールが来るだけです。 みんなで会う事もほとんどありません。 2回目はこの前でした。 話す時に「私はその気はありません~」というような内容を話したり 他に気になる人がいるっぽい話(嘘ですが)もして もう誘われる事はないと思っていたのですが 次の日にメールで、お昼からのドライブデートを誘われました。 これは無視しました。 すると最近また食事のお誘いメールがきました。 告白も何もされていないから「付き合う気はない」とか、そのような事は言えません。 私の周りともかぶっている友達も結構いるのであまり大きな嘘(彼氏がいるなど)も言えません。 来たメールを無視してもメールがきます。 もてないタイプではない優しいいい人なのですが 私は好きにはなれません。 彼はどんなつもりなのでしょうか? みなさんでしたら彼にどのような対応をされますか? 長文、読んで頂いてありがとうございました。

noname#51782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6-CITAN
回答No.11

食事に誘い続けて、食事に一緒に行っておきながら、彼は何故あなたに告白しないのでしょうか。 あなたから告白してくるのを待っているのでしょうか。 それとも、相手は、もうあなたと付き合っていると思っているのでしょうか。 今度食事に誘われたら、好きな人が出来たので、友達とみんな一緒に会うのはいいけれど、付き合ってもいない男性と二人で食事に行くのはやめたい。 とキッパリ伝えてさしあげてはいかがでしょう? 彼氏が出来たと嘘がつけないのなら、、好きな人が出来た、でいいと思います。自分の恋に頑張りたいわけですし!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼は何故あなたに告白しないのでしょうか そこなんです!!!私も友達も疑問に思っているとこなんです。 だから「もしかしたら友達として誘ってる?」と思って会う事にしてみたりするのですが 会うとやっぱり違ったな…と思います。 とはいえ、会っても告白も何もされません。。されれば断りようもあるのに… 私から告白はありえないです!!>< もし本当にそうだとしたら、やっぱりコワイです。。最初に勘違いさせるような態度をとったつもりもありません。 「好きな人が…」という事を理由にハッキリ断る事もできますね!! 早くハッキリして私も本気で自分自身の恋愛も頑張りたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• See1028
回答No.10

何度かは来てくれたので、押せば何とかまた会えると踏んでるのかもしれないですね。 こういう自分に都合良く脳内変換するポジティブな方いますね~。 受信拒否も出来ないけど、メールが来ると気が重い・・・。 う~ん、対処としては難しいですね。 私ならそのままで無視します。 流石に無視されっぱなしで、何年もメールしてくるとは思えないので。 多分彼も無視し続ければ諦めると思いますよ。 今までは貴女がたまに反応するので、懲りずに送ってくるのだと思います。 後はアドレス変更かな。 アドレス変わったのを教えてくれないとなれば、「メールは迷惑だったんだな」と分かりそうなもんですが・・・。 でもどの方法を取っても、受信拒否と同じく会う機会があれば気まずくなる可能性もあるし、ポジティブな相手だと会った時に「変更後のアドレス教えて」や「メールの返信が欲しい」と言われる可能性もありますね。 好きになれないなら、受信拒否が1番分かりやすいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「押せば何とか…」やっぱりちょっとコワイですね。。 本当に、私もどんどん気が重くなってしまって友達に相談しても、2年くらいし続けているので客観的には見れなくなっているみたいなので、ハッキリした客観的なご意見が聞きたくてこちらに質問させて頂きました。 受信拒否は最後の手段にしようと思いますが、 ハッキリした態度を心がけます。 ありがとうございました。

• gotchama
回答No.9

結局、はっきりした態度を取らないからこそのこの結果です。 彼の本心は分かりませんが、あなたが「本音を言えば会いたくない」と思うのなら、彼氏がいるという嘘まで言わなくても、「二人で会うことは出来ません」と伝えて、それ以降は完全無視、を貫けば良かったのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の中途半端な態度のせいですね… 無視はしていたのですが、それが何ヶ月が続くと申し訳ない気がして、また1回返して、という事をしていたからですよね。 完全無視をすればよかったです。 これからはハッキリした態度をとろうと思います! ありがとうございました。

• panda-66
回答No.8

2年近くも誘ってくるなんてちょっと怖いかもです・・・ 私でしたらはっきりと、「すみませんが、二人っきりで会う事はできないのでもうメールは送らないで下さい。送ってきても返信はできません。」とメールで言います。 そしてアドレスを変えちゃいますね。 あと友達の集まりで顔を合わす可能性がある、と言ってましたけど、 その時は確かに気まずいとは思いますが、できるだけ目を合わせず、 近くに寄らないようにします。 まぁ、相手から話しかけられれば無視はできないので、社交辞令程度の 挨拶は交わしますけど。。。。 その時にもし「アドレス変えたの?」とか聞かれたら、適当に聞き流して新しいアドレスは絶対に教えません!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も少し怖くなってきてました^^; スキがあったのでしょうか… 「できるだけ目を合わせず、近くに寄らないように」 ですね!みんなで会った時は気まずいのでそうしてみます。 やっぱりハッキリ言ってアドレスを変えようと思います! ありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.7

連絡せずにアドレスを変えちゃえばどうでしょう? 彼がそれほどあなたに執着していないなら、変更後の アドレスをしつこく聞くこともないでしょうし、そのまま 自然消滅するのでは。 彼も単純にあなたと遊びたいだけかもしれないので、 そんなに畏まる必要はないと思いますよ。 アドレスを変えてもしつこいようであれば、そこで キッパリ言っちゃえばいいかなと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドレスを変えるという方法もありますね!まわりの友達がかぶっているので知られそうで少し不安要素もあります^^;でも、検討してみます。 彼も単純に遊びたいのかな?とも思ったり、でも違ったり、の2年なので少しそう考えるのが重くなってきてしまいました。 結局はキッパリ言った方がいいですよね!少し楽になってきました。

• cat_xxx
回答No.6

人それぞれの性格があるでしょうが、彼は物事をかなりポジティブに考える人なのでしょう。 そこまで言われてメールを無視しても、まだメールを送る勇気なんて普通の人には無いかと・・・。 やはりメールは無視するのが1番だと思います。 こういうタイプの人は一歩間違うとストーカーになりかねませんから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポジティブ…性格としてはうらやましいのですが。。^^; やっぱり良いように考えて誤解を与えてしまっているみたいですね… そのような言葉は一切言ったつもりはないのですが。 少しコワイですね… ハッキリ伝えてその後からもまたメールがくるようだったら それからは無視し続けようと思います!!

• dan7
回答No.5

世の中にはいろいろな人がいます。 中には、全ての事を自分の都合の良いように解釈して押してくる人も居ます。 その方も、恐らくそのような性格なのでしょう。 そのような方には、言外の意味を汲んでもらうことは難しいと思います。  あなたと二人でどこかに行くのは、自分としては出来ない、とはっきり言いましょう。 周囲との調和に拘っていると、その方のアプローチは止まないと思います。 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の都合の良いように…そのような人もいるのですね。 私は絶対相手に伝わっていると思っていたので、なおさら??な感じでした。 性格としてはかなり前向きなタイプですよね^^; 周囲との調和はとても重要なのですが このまま気持ちが重くなるのもイヤなのでハッキリ伝えた方がいいと思えてきました!

回答No.4

はじめまして。 >誘い方も軽いかんじだし >「もしかして相手も友達としてかもしれない」と思うのと >自意識過剰すぎるかな?と思って >断るようになってからは2回だけ2人で食事をしました。 断っておきつつ、2人で食事に出かけたのですか? でしたら、相手の方は脈がある・・・と誤解したかもしれません。 >彼はどんなつもりなのでしょうか? 現実を把握できていないような気がします。 >みなさんでしたら彼にどのような対応をされますか? 「2人きりで食事をしたことで誤解を招いたらならゴメン・・・」と、 自分にも相手にも正直になります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、食事には行くべきではなかったですね。反省です。 私的には会ってご飯食べながら、 「その気は一切ありません」というニュアンスを伝える為だったのですが。。 その行為自体が誤解をあたえてしまっていたのですね… 相手にも自分に正直に… 好きになれないしこれからもないし、もう誤解はされたくないです! 伝えた方がいいですね。。

• noe03
回答No.3

好きになれない人と断ってからも2回も食事に行くというのもどうかとは思いますが・・・。 少なくとも相手は好意を持っていますよ。 受信拒否などすると、それこそ恨まれますので気をつけてくださいね。 直接話して、「気になる人が居るので会えない」、 「これからは2人では会えないしメールもしない」とハッキリ伝えれば良いかと思います。 いつでも逃げられる状況で話してください。 相手がどのような人か分からないので、襲われる可能性もありますので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、おっしゃるとおりです。。2回行ってしまった食事は反省です。行かない方がよかったですね。 やっぱり直接会って話した方がいいでしょうか。 もう一度食事に行ってその時にハッキリ言ってみようかな?と思ってきました! でも、そう言われてみると少しコワイですね(・・;

回答No.2

それだけの事なら、受信拒否をするほどの事でも無いと思います。 今まで通り、返信しないで削除すればいいのでは? 削除も面倒なら話は別ですが。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今まで通りで生活には支障はないので良いのですが、面倒でも一切ないのですが、2年くらい続いているのでメールが来ると気分が重くなってしまいます。 嫌いにはなりたくないのですが最近はちょっとイヤになってきつつあります^^;

• debukuro
回答No.1

好きじゃないのだったら断りのメールを入れてから受信拒否の設定をすればいいと思います。 どちらとも付かない状態を続けるのはよくないと思います。 この際はっきりさせた方がいいでしょう。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 友達の集まりで顔を会わす可能性があって、気まずくなりそうなので受信拒否まではできません。 でも、本当にこの際はっきりさせた方がいいですよね! 最近はメールが来ると気分的に重くなってしまいます。 大げさなのですが、2年くらいつづいているのでちょっと怖くなっているかもしれません。。