• ベストアンサー

誘いばかりうけるのに・・・・

 20代の女性ですが、30代前半の男性のことがよくわからないので皆さんはどう思われるかお聞きしたくご解答お願いします。  ただの友達だと私は思っているのですが、友達としての付き合い食事へ行ったり映画鑑賞・色々なイベントに行ったりするぐらいの関係が半年以上続いております。出張などに行くときは必ずメールで恋人に対するいってきまーす系のメールをいれてきます。メールもほとんど毎日くるのです。  それでもむこうは私のことをただの友達だと思っているのでしょうか?私はあんまり彼のことがあまり友達としてでも好きではありませんので今年ぐらいからメールも返さないし食事も断っております。それでも温泉へ今度行こうとかメールの返事をしなくても心配ですとかメールをしてきます。  友達ならそれでいいです。こういうのってどうすればいいのでしょうか?  それと、彼は私は彼女がいないんですとか私のこととか色々聞かれます。  私はその彼に好意を持っていると思われたくないのでほとんど連絡を取らないようにしております。  こういう人ってなんなのでしょうか?付き合ってくださいって言われてないので気にすることないのは分かっていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

半年間という間、あなたが彼と共にするとき、どのような態度で、 どのような言葉で受け応えしているかわからないのではっきりは答えられません。 あちらから明確な答えがないから、こちらも何も対応しないということは今後のことを考えてもあまりよろしくないと思います。 あなたが彼とお付き合いする事が無い意思をしっかり示すことがよいでしょう。 彼自身もあなたの態度からうすうす感じているでしょうし、道に迷っている彼に自分を省みさせることが必要です。

tiarahome
質問者

補足

アドバイスを頂きありがとうございました。 私の彼に対する態度は友達ぐらいなかんじです。また来週会いたいなって言われればそれは無理ですってはっきり言いますし、メールも一週間に一度するかしないかです。メールを返さないこともありますが、申したとおりむこうから何もなかったかのようにメールが入ります。  曖昧な態度は一度もとってません。

その他の回答 (2)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

これは・・・ すでに相手は質問者様とつきあっている気でいるのでは。 (わざわざ言わなくても俺たち相思相愛だよね、みたいに思っているということ) 行動を共にされる機会が多いようなので、好意があると思われてもおかしくないですよね。 興味のないことをわからせるためにも無視しましょう。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

相手は勝手に思いこみが進行してる可能性がある ちゃんと明確に「もうつきまとうな」とでも言った方が良いのでは?

関連するQ&A

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 名刺交換からの食事のお誘い

    20代前半の女性です。 先日、上司の来客の方々と名刺交換をしたのですが、後日そのうちの一人のかたからメールで食事に誘われました。 あまり外部の方ともお話する機会もなく、社会人になってから仕事の関係で男性から食事に誘われたのは初めてなのです。 飲み会などで知り合った方から、後日食事に誘われたら「好意をもってくれてるのかな?」と少し思いますが、仕事上で、しかも名刺交換しただけの関係で食事に誘うのはどう捉えたらよいのでしょうか。 業界も同じで年齢も近いので、情報交換をしたいと仰っていますし、 私の業務上、これから先もお世話になる会社のかたでしたので、無下に断るのも失礼だとおもい了承しました。 ただ、現在付き合って1年以上たつ恋人もいて、異性と二人きりで食事をすることに罪悪感も感じています。好意があるとわかった方からの誘いなら、「恋人がいる」と断るのですが、仕事関係の方からお誘いをうけたときはどうしてますか? 彼に相談して了承を得てから食事に行こうかとも思いましたが、今ちょうど大喧嘩中で、向こうから距離を置かれてしまっています。ですが、お互いに別れる気はないです。 すみません、長くなってしまいましたが、 名刺交換だけで食事に誘うのは、ビジネスの場面ではよくあることなのでしょうか。 その誘いは、私に恋人がいてもいってもいい食事なのでしょうか。。 自意識過剰かもしれませんが、どうすればいいか混乱してしまって。。お教えください!

  • 誘い

    ただ今、飲食店でバイトをしてます。 ある日、バイト先の女の子に変わった居酒屋にいってきた話をしていたら、その子が「そこにつれてってくださいよ」って言われたからそのときは適当に「いいよ」といったんです。 それで後日、メールをしていたら流れでそこにいくことに向こうがかなり乗り気なのに気づいたのでいくことにしたんです。 それで、お互いに1人ずつ誘うことにして、自分は高校の友達で向こうとはまったく面識なしの友達を誘って、向こうは同じバイト先の女の子を誘っていくことが決まりました。 高校の友達とその日のことで話してたら、「飲みに行く前後にその子たちとどこかで遊ぼう」という提案が出たのでそのことをメールしたら、OKがきました。 ただ、問題があってその子たちは学校があって、18時くらいにしかこれなくて、門限が23時なので実際遊べないことが分かりました。 それで、次の日も誘えばいいんじゃないっていわれました。 実は高校の友達も、自分も恋人がいた経験もなく、女の子と少人数で食事に行くって事もしたことがなくてほとんどが初経験です なので、食事に行った次の日にまた遊びに誘うのは無神経みたいに思われないでしょうか? もし、誘うならどういう風に切り出したらいいでしょうか。 なにぶん経験不足なんでどうしたらいいか分かりません。 教えてください 文章が下手ですいません

  • 誘いにのるべき?

    20代後半OLです。 先日コンパで知り合った5歳下の男の子から食事の誘いを受けています。 向こうは私に好意を抱いてくれている感じですが、私は恋愛感情は全くなく、弟みたいな感じです。 今後も100%恋愛感情に発展する可能性はないと思いますが、飲み友達にはなりたいです。 この場合誘いにのるべきでしょうか? それとも興味がないのなら断るべきでしょうか? 今までは、少しでも恋愛感情に発展する予感があれば、誘われれば誘いにのっていました。 ただし今回は…。 可愛い弟のような感じなので、友達にはなりたいのですが…。

  • 相手からの誘いがない場合

    何度か食事や出掛けている女性がいるのですが、いつも自分からの誘いです。 メールやLINEも自分からです。 ただ 、基本的には食事メインですが誘ったら来てくれます。 あとはお互いお気に入りの本やCDの貸し借りもしています。 ちなみに社内の同僚です。 来てくれるのは嫌じゃないのかなーとは思うんですが、正直向こうから何も動きがないとかなり不安です。少し心が折れそうにもなります。 直接口に出してはいませんが、私の好意はバレています。。 どういった心境なんでしょうか?

  • 会いたくない友達からの誘い

    20代女性です。 1年前に片思いをしていて、結局、向こうに彼女がいることが分かり、 失恋してしまった男の子がいます。その時は私も彼に対し好意的に接していたし、彼も私に好意を持ってくれていたと 確信していただけにすごくショックでした。 私もプライドが高いのでもう2度と会いたくないと思っています・・。 今彼は就職で地方に行き、会う事もなくなりホッとしていたのですが、 「来月1週間実家に戻ってくる、皆で(2人の共通の友達)会おう」と メールが来ました。共通の友達にも私の気持ちを見透かされているようで、正直言って会いたくありません。メールを見たとたん胃が痛んだほどです。 1日や2日なら「用事がある」と断れますが、1週間もの間こっちに戻ってきているので、うまく断る方法が見つかりません・・。 何か良い方法があれば教えてください・・。

  • ふられた彼女から誘いがきた

    こんにちは 20代の学生をやっています。 ほぼ一ヶ月半前に偶然のきかいでひとりの20代の女性と出会いました その一回お食事を誘い 楽しくすごしていただきました。そのとき お互いの印象は普通でした(悪くもないしよくもない感じ)それきりメールしても返事がこないし、電話しても切られていた。 じゃあ もうここで諦めるから よかったら普通の友達でもなりましょうねという感じのメールを送った このまま 終わったかと思いきや 突然 昨日の夜中に「お正月は暇な時間があるから よかったら一緒に映画でもどうですか」というメールが来ました。しかも ハートのマックがついていた・・・ さっぱり 意味がわからないので それはどういうことなのか教えてください  ただの普通の友達としての誘いなのかなと思っています 一ヶ月にメールも電話もしない相手にはいま 付き合ってみようという気になる女性がいるのでしょうか?

  • 断りにくい人からのお誘い

    こんにちは、20代後半のOLです。少し長文になりますが、よろしくお願いいたします。 会社の他支店の男性と、合同研修会で知り合った際 君の支店に出張した時にはご馳走してあげるよ、と言われ 本当に出張の折に、連絡をいただいたので 社交辞令でも「楽しみにしてます」と言った手前、一度だけは、と その時は、二人で食事に行きましたが それ以降も出張で来るたびに食事に誘われ、正直辟易しています。 2回目以降は、二人での食事にならないように、他の方も誘ったり 都合が悪いからなどの理由をつけて断ったり、 遠まわしに、「個人的にお付き合いする気は無い」という気持ちをアピールしており、 「二人で会うのもなんですので、やめておきます」など 割合はっきりとした断りのメールをしたこともあるのですが 相変わらず、頻繁にメールが来ます。 純粋にねぎらってくれているだけかも知れませんし、 「付き合ってくれ」と言われた訳でもないので、 はっきりと断るのも自意識過剰かという気がしますし、 仕事上接点の深い方なので、あまり失礼なこともできません。 できれば、気持ちを察してもらって、向こうからフェードアウトして欲しいと思っているのですが 何か良い方法、というか断り方など、ありませんでしょうか?

  • 付き合うつもりがなければ、誘いは断るべき?

    付き合うつもりがなければ、誘いは断るべき? 初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします! 20代女性なんですが、あまり恋人が欲しい願望がありません。自分の生活リズムが崩れるのが苦手で、休日もほとんど家で過ごしています。 以前、気軽に友人に「彼氏欲しいな」と言ったら、紹介して頂き、その後1度だけ2人でデートしました。一応、趣味の一致と恋人がお互いいないという理由で。 そのデートをして、仕草や言葉遣いを見て私の中では恋人としては考えられなくて、メールで相手の方にも「お友達としてよろしく」ということを強調しました。 しかし、私が返信しなくてもちょくちょくメールが送られてきて、食事などのお誘いを受けます。 こういう場合、はっきりと付き合う気がないから行かないと言った方がいいのでしょうか?ただ、相手の方から「付き合おう」など言われた訳ではないので、お友達として誘われてる?と感じ、私の自意識過剰?とかも考えてしまったり…。 私は相手の方をよく知ってからでないとなかなか付き合えないため、友人からは、「試しにまた会えば?そんなに構えてないで流されてみれば?」とアドバイスされたのですが、なかなか自分の中で消化できなくて、今回質問させて頂きました! やはり付き合う気持ちがなくて会うのは失礼だと思うのでお誘いは断り続けた方がいいのかなと思います。ただ、断れたとしても例えメールでもはっきりと「迷惑だ」という勇気はありません…。相手の方は、きっと私に御好意があって連絡をくれてると思うのですが、特に言われてないので…。 思い切って聞いてみるのも手だと思うんですが、何分その度胸がなくて…。 長い上に色々と分かりにくいと思いますが、男性女性両方のご意見があると助かります。お手柔らかによろしくお願いします!

  • 誘いを断られました。

    度々こちらにお世話になっております。 また相談があり投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 2回食事に出かけた男性(30代)がいます。 もともと知り合いで仲は良い方だったと思います。 まだ3度目の約束はできていません。 その間、彼から発信で毎日ではないのですが3日おきや2日おきにメールがきます。 他愛のないことです。 彼は遅番のお仕事で朝方に終わり、それから寝る前にメールが入るので私はすぐに返事できません。 今日の朝方、今日はお休みだよとだけメールが入っていました。 誘ってみようかな?と思いながらも様子見で何するのかと返事をすると 夕方にテレビを見るよと返ってきました。 思い切って、もしよければ会おうよと返事をしました。 私は用事があったので、そのお誘いメールを送る時は夜になってしまっていました。 彼も二度寝していたようでしばらく経ってから、 ごめん明日○時出勤(午前中)だからゆっくりするとの返事でした。 この断り方は脈はないでしょうか… 1度目2人で会った時に関係をもってしまいました。 彼は私が好意を寄せてることは知っています。 男性は好意等を持っていたら、遅くからでも無理して会おうと思うものでしょうか。 正直ゆっくりするぐらいなら休みだとかわざわざ朝方寝る前にメールしてくれなくてもよかったのにとか思ってしまいます。 ただの暇つぶしにメールしたのでしょうか。 彼は休みとあればゴロゴロ寝てる事が多い人なので分からなくはないのですが… みなさんのアドバイス聞かせてください。