• ベストアンサー

水を飲むメリット

水を飲むメリットを教えていただきたい。 体内の塩分や糖分が薄まると糖尿病の患者さんは 水をよく飲むようですがそれは本当なのでしょうか? 後、肝臓が悪い人も水をよく飲むようですがそれは 何故でしょうか? 水をたくさん飲むと健康によいのでしょうか? 水に関わる事なら何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.5

はじめまして。 適度に水を飲むのは代謝がよくなっていいといわれますね。体格や年代、健康状態によって量は違うと思いますが。 未治療、あるいは血糖コントロールの不良な糖尿病の方は、血液中の糖が高くなってのどが渇きます。また血液中の塩分の濃度が上がってものどが渇きます。塩辛いものをたくさん食べたあと、たとえば外食の後などはのどが渇きませんか。身体が水で薄めようとしているのです。 肝臓に疾患のある人でたとえば腹水がたまっているような方だと、浸透圧の関係で血液中の水分がそこにひきつけられるので足りなくなり、それを補おうとして身体が水をほしがり、のどが渇きます。 また水中毒といって、精神疾患のある方ではとにかく水がほしくなるという症状を呈する人がいます。好きにさせておくと1日に10リットル も飲んだりしますが、そんなことをすると血液中の電解質のバランスが崩れ、死に至ることがあります。先日米国で「どれだけ多く水が飲めるか」という競技が行われ、最も多く飲んだ女性が亡くなっています。 以上、参考になれば幸いです。

tototot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩分、糖分が高くなると喉が渇くのは体がそれを薄めようと してくれているのですね。 やはり飲みすぎには注意しなければならないが 多めに水分はとるに越した事がないように感じました。 ただむやみやたらに水を飲みすぎるのは控えないと いけませんね。 健康のために水を飲むのに死んでしまったら意味がない。

その他の回答 (5)

• Hotcurry
回答No.6

そうですね、炭酸や甘いジュースよりは水がいいですね。頭痛がする時、水分不足からの頭痛もあります。そんな時、水を飲むと頭痛が治ったりするようです。糖尿病の人は甘いジュースより水のほうがいいと言うのは、血糖値などの関係もあります。あとは、膀胱炎になった時など水を沢山飲んでトイレで悪い尿を出すなど、水は色々なこうかがあります。

tototot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水はやはり万能なんだと感じました。

• popman100
回答No.4

ボクは尿路結石をやったことがあるので、医者から「薬だと思って水を飲むように」って言われてます。

tototot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水を飲むことは良い事なのですね。

• simakawa
回答No.3

人体の60%は水分です.これが汗や尿で水分が失われるとのどが乾いて水分を要求します. 1日の水分補給は2Lがいいとされていますから,食事等から補給される水分500mLは除きます. 何事も適量があり,アメリカで8Lに水を飲んだら亡くなってしまった女の人がいました. 水分過剰だと病気が発生します.  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch158/ch158c.html

tototot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は水分はとればとるほど血流がよくなる。 肝臓、腎臓が改善される。 塩分糖分が薄まる。 と思い込んで必要以上に水分をとるようにしていました。 水分過剰という病気があることを知り気をつけなければと 思いました。 勉強になりました。

回答No.2

身体はおしっこや汗などで、 身体から水分がなくなるので 補充する必要がある。 腎臓が悪い人も水分多めです。 水を沢山飲むと健康・・・・といっても毎日 10リットルとか飲んだら健康に悪いでしょう。 沢山飲めばいいってもんじゃないから 飲み過ぎないようにね! どのぐらいが適量かは、その人の体質や 健康状態、仕事の種類、生活環境で変わる。

tototot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでも食べすぎ、飲みすぎはよくないということ ですね。 生活環境で変わるというのは勉強になりました。

• fujic-1990
回答No.1

私は脳梗塞を避けるために、水を飲んでいます。特に寝る前には。

tototot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水を飲むことは血流をよくするという ことなのですね。