joyfullifeのプロフィール

@joyfullife joyfullife
ありがとう数122
質問数0
回答数234
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/03
  • 旅行のおみやげ

    皆さんは、自分の課以外の課の人に、旅行のおみやげを買ってきたことがありますか、私は、自分の部署以外の部署に、旅行好きな人がおり、日常的に、旅行のプランの相談などをしています、その人に、今度、旅行の目的地を告げたところ、おみやげを買ってくるよう、遠回しの表現ながら、言われました、以前にも、私は、その人に対して、旅行のおみやげを買ってきたことがあります、周囲の人たちに、配布してたようです、ところで、配布された周囲の人たちの中には、じぶんが、何か、自宅から持ってきても、周囲の人だけにやり、私には、配布しないという人も、中にはいます、そのようなことになると、二度と、おみやげなど、買うかという気持ちにさせられますが、皆さんは、どうですか、旅行の相談をする人は、おみやげを期待しているようです、買ってきたほうがいいと思いますか

  • 働くのに疲れてしまったときはどうすればいい?

    よろしくお願いします。 肉体的にではなく、精神的に働くことに対して疲れてしまったときはどうすればいいのでしょう? 特に、”仕事”に対してではなく、”社会”と向き合うことに疲れ、一人になりたい、何もしたくないと頻繁に思うようになた時はどうすればいいのでしょうか? 仕事は全然できませんが、それは経験を積めば何とかなるかもしれない。 しかし、同業種(経営コンサルの業界です)の人と比べて自分のポジショニングができない(つまり、会社の知名度も劣っているし、仕事の質 (コンサルというよりは雑用)も劣っていて、この会社でがんばっても未来がないな、と思ったり、会社自体もいつつぶれるかわからない(ほぼ半分の売り上げを1社に依存しているので、そこからお仕事を取れなくなったらつぶれてしまう)などを考えると、ここで働いていていいのか、という気になります。自分が働いている会社の社会的位置づけや将来のキャリア設計などを考えてしまうと、展望がないようで気が滅入ってしまい、働きたくない、働いても意味がないなあ、などと思うのです。 今会社でやっている仕事自体には不満はない、しかし、将来の自分のキャリアや客観的な会社の現状を見始めてしまうと、うんざりするほどいい点がありません。 苦労して転職してせっかく入った会社の現状がこれか・・・、 大学の同期などは色々な職場で楽しそうに働いている・・・、 自分はかなり悩んで苦労して転職して、さあ、これからやるぞ!というときに 仕事以外のことに目が行き、働くことに疲れてしまいました。 ここでまた例えば財務的に安定している会社にいっても同じこと言うんだろうな・・・、 自分を変えなければ、とおもうのですが 自分を変えるのにも疲れてしまいました。 精神が休息を欲しているようです。 朝、目が覚めると、 何で働いているんだっけ? といつも思います。 もちろん生活のためのはずです。 しかし、精神的に疲れてしまい、2~3年何もせずにボーっとしたい、などと思ってしまうのです。そうすれば心の充電ができ、また一生懸命前向きに働けるのでは?などと甘い考えを持ってしまうのです。 どうすればこの甘い考えを捨てることができるのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 長崎市長選で投票率が低かったのはどうして

    現職市長が銃殺され、全国的な注目となった長崎市長選挙ですが、 投票率は55・28%と過去最低だったそうです。 想像もしなかったのですが、どうしてでしょうか? 本命候補がいなくなり、混迷が増せば、投票率はあがる傾向にあるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水を飲むメリット

    水を飲むメリットを教えていただきたい。 体内の塩分や糖分が薄まると糖尿病の患者さんは 水をよく飲むようですがそれは本当なのでしょうか? 後、肝臓が悪い人も水をよく飲むようですがそれは 何故でしょうか? 水をたくさん飲むと健康によいのでしょうか? 水に関わる事なら何でも教えてください。

  • 強迫神経症・生活保護手続き

    知人が強迫神経症で7年間3回ぐらいしか外に出ていません、お風呂もほとんどは入れません、他色々症状はありますが、今、保健所を通じ生活保護をと頼んでいるのですが、本人に来庁してもらい話を聞きたいとの事ですが、でも本人は外に出なれないんです、福祉課のもうしますには、生活保護を受けている家庭には行くが、そうでないので行けないとのことです、こんな事有るのでしょうか、福祉課職員に来てもらう方法はないのでしょうか、福祉課職員こちらがわに来れない事に合法性は有るのでしょうか? よろしくお願いします。