• ベストアンサー

水分の取り方

友人に聞いた話では、水分を多目に取りたい時は水よりもスポーツ飲料等を4倍に薄めて飲むと良いという事でした。 ・純粋な水は体内で吸収されにくい ・スポーツ飲料を正規の濃度で飲むと糖分が多いため体に悪い という理由からです。 私の疑問は、薄めたからといっても、糖分には変わりないから控えるべきではないでしょうか。また、純粋な水というのは蒸留水のような純度の高い水のことではないのでしょうか。麦茶でも飲んでた方が100倍健康には良いのではないか?という疑問があるのです。 ・麦茶とスポーツ飲料4倍、どちらが体内に吸収されやすいでしょうか。 ・糖分をも考えて総合的にどちらが体にいいでしょうか。 なぜ水分を多目に取りたいか、、、これは追求しないで下さい。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabercat
回答No.3

実際のところ、どういうシチュエーションでの水分補給なのかによって、適した飲料も変わると思いますよ。 とりあえず、一般論としておおまかな考え方を書いてみます。 まず「純粋な水が体内で吸収されにくい」ということはありません。 世間一般に誤解が多いのですが、体内への水分吸収速度という意味ではどんなスポーツ飲料よりも水の方が速いのです(もっともこれは比較的近年になって共通理解になってきたことで、以前は専門家の間でもスポーツ飲料の方が吸収が速いと言われていましたが)。麦茶も、スポーツ飲料より水分吸収それ自体は速いはずです。 ただ、水や麦茶は「吸収は速い」ですが、短時間に多量の補水を行うと水分排泄を亢進させるために、総体としての「給水効率」が低いのです。 もちろん普通に飲む分には何ら気にする必要はないですが、大量発汗時などに水や麦茶を多量に飲むと、水分が急速に吸収されて体液の浸透圧が下がります。簡単にいうと「体液が薄まる」わけです。 これは生命維持の上では大問題なんですね。なので、体は水分を排泄しようと躍起になります。この際に、もともと発汗等で電解質を失っている体から、さらに電解質が排泄されます。そうなるとさらに水分を減らさないと浸透圧が維持できませんので、体はどんどん水分排泄を亢進させます。結果として、飲めば飲むほど体が脱水していくという事態に陥ります。 スポーツ飲料は、電解質を含みますので体液の浸透圧維持を容易にしますし、糖分の働きによって吸収速度が水よりもゆっくりしたものになります。(これは糖分の濃度によって変わります) 結果として、大量発汗状態での水分補給、水分維持にはスポーツ飲料の方が優れているわけです。 ただ、先に書いたように水分吸収速度自体は、スポーツ飲料は水に劣ります。よく「アイソトニック飲料」という呼び方を聞くように、体液と同じくらいの浸透圧になっているためです(昔は「浸透圧を同じくらいにすることで水分吸収は速くなる」と考えられた事があったのです。今では研究で否定されています)。 これは「水分の持ち」が良く、給水回数を減らすことができることもありますが、体感でいうと腹にもたれる感じで激しい運動中であれば体が重く感じるケースが出てきます。また、大量発汗による脱水状態で実際にパフォーマンスが落ちている場合には、もっとスピーディーに水分を補給してパフォーマンスを維持、回復する必要があります。 こうした研究から近年になって出てきたのが「ハイポトニック飲料」という考え方で、電解質を含む飲料の浸透圧を体液より低く設定することで、水分吸収はアイソトニックより速くなり、なおかつただの水よりは体液の浸透圧維持が容易になります。 ご友人のいう「4倍に薄めたスポーツ飲料」は、ちょうどこのハイポトニックになると思います。 ここでご質問中の疑問点にお答えすると ・4倍に薄めたスポーツ飲料は充分に吸収が速いです。が、麦茶の方が単純な吸収速度だけを言えばもっと速いと思われます。 ・糖分を嫌う理由が分かりませんが、短時間に大量の水分を補給する必要がない場合は、単に麦茶を適度なペースで飲んでいた方がカロリーは抑制できるでしょう。ただ激しいスポーツ時に飲むのであれば、薄めたスポーツドリンクの方が色々な意味で優れているとは思います。

質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 体の浸透圧に合わせると吸収が早い、私もそう思ってました。違うのですね。私の場合は平常時の水分補給なので水や麦茶でよさそうですね。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

通常であれば,そんな気にする事無く,お茶など何でも1日1.5L位の水分補給してやるのが一番だそうです. あえてスポーツ飲料を飲むシーンなんてそんなありません. これ以上取り過ぎても体に負担を掛けてしまうそうです.  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch158/ch158a.html  http://www.kitaeru.jp/column.php?no=45  http://t-hcs.jp/aag/t-hcs/column/backnumber006.htm 先日アメリカに婦人が8Lの水を飲んだら亡くなってしまいました.何事も程々です.  

質問者

お礼

ありがとうございます。 平常時の補給なので普通に水やお茶にしようと思います。

• parazoo
回答No.2

若干の糖分が含まれている方が小腸から水分が吸収されやすい、 と聞いたことがあります。 脱水症状を防ぐためにユニセフも、水1リットルに対して、 砂糖をさじ4杯、塩をさじ半分溶かしたものを飲むように 広めています。(塩はナトリウム補充のためです) 上記の水を作ってみるとわかるのですが、市販のスポーツ飲料 は味の調整がされていることもあり、糖分がやや多めです。 ですので、薄めて飲まれる方が良いのかも知れません。 (4倍という希釈が妥当なものかは分かりませんが)

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub4-ORS.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しました。病気による脱水症状で急速な給水が必要な時はお話しの方法がいいようですね。

• hana-hana3
回答No.1

水分吸収が早いのは、 ○適当に冷えている。(冷たすぎない) ○只の水よりも適当な糖分が含まれた水。 です。 お茶の場合は、利尿作用もあるので水分を摂れても体外に排泄させる事に繋がるので場合によっては適当とは言えません。 友人の飲み方で正解かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 糖分があった方がいいのですね、知りませんでした。