• ベストアンサー

時間のある方、読んでください。

私の気持ちを聞いて下さい。 私は二十歳。同い年の彼がいるのですが、私はいつも彼と自分を比べてしまいます。 私は高校を卒業してからすぐに就職し、今も働いています。 友達も少なく、自分に自信が無く、毎日『このままでいいのか』と 悩みながら過ごしています。 私とは正反対で、彼は友達も多く毎日忙しそうにしています。 彼は留学中です。 彼は元々海外生活経験者と言うこともあり、英語はできます。 彼は外国に行っても友達が大勢いて、仲のいい仲間たちと家を借りて 住んだり、パーティーをしたり、遊びに行ったりしてとても楽しそうです。 そんな彼を見ていると、私は何も出来ない人なんだな・・と 思ってしまいます。 私もいつかは留学してみたいという夢があります。 ですが行動に移していません。留学する自信が無いのです。 何かやる前に、心配ばかりして実践できていません。 私から彼を見れば、なぜ知らない国ですぐ友達ができて、個人で家を 借りて住み、何不自由なく過ごせているのか・・ 不思議に思えてきます。 私の思いはゆがんでいると思いますが、正直な気持ち、 私は何かを達成することは出来ない人なんだと感じてしまいます。 自分に自信が無いとき、どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1472
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

自分に自信を持つって、口で言うのは簡単ですけど実際はなかなか 出来ないですよね^^; 自分のすべてに自信を持つ、なんてよっぽどナルシストな人じゃなきゃ ありえないんじゃないかなぁ、と私は思います。 あなたはきっと、自分と正反対のような行動的な彼を羨ましく思ったり しているのでしょう。私がこの質問を読んでも、羨ましいですもん(笑) でも、そんな彼はあなたを選んでお付き合いしているんですから。 彼からすれば、あなたにはとても魅力があるんですよ。 「自分と違って何も出来ないあなたはつまらない」なんて思っては いないでしょう^^ 自信を持つため何かを達成する、というのは一つの方法です。 確かに、目標を持ってやり遂げたときは充実感もありますし、自信にも なります。でも、別に目標を持って行動することだけが方法じゃないと 思うんです。 例えばあなたが彼や友人と話す時、『うんうん^^』って笑って話を聞いて あげることが出来る。そんなことだって他の人からみたら素敵だなって 思えることですよ。行動力だけが自信につながるわけじゃない、というか 誰かと自分を比べても結局何にもならない、ってよく言うじゃないですか☆ まぁ私はどちらかというと、考えずに突っ込むタイプなんですが^^; それで後悔することも多いです… ポリシーは「やって成功が一番!やって失敗が二番。何にもしないのは 一番ダメ」ってことで 回答、というかアドバイスにはならないかも…ですけど^^;ごめんね。

その他の回答 (7)

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.8

魅力的な彼ですねえ。うらやましい(笑) 身近な人とつい比べてしまうのは仕方がないですよね。 自分がしたいと思ってる事を一見なんなくこなしてしまう (あくまで一見、ですが)人がそばにいれば、 できない自分がどうしても気になるしね。 でもね、彼は敵じゃないです。味方ですよ。 「できないからだめなヤツ」なんて思わないだろうし、 もし前向きに「私もやりたい」と言えばいろいろ相談に乗って くれると思います。 彼の友達とは会わせてもらえないの? 一緒に友達と遊ぶのはだめ?そこでちょっと お友達と話すだけでもいい刺激になるんじゃないかな。 >なぜ知らない国ですぐ友達ができて、個人で家を >借りて住み、何不自由なく過ごせているのか・・ これって、彼に聞いてみました? 意外と彼も苦労したかもしれませんよ。 彼なりのちょっとした人付き合いのコツなんかも あるのかもしれません。それを教えてもらっては? 自信を持つには、他の事が考えられなくなるくらい、 自分の体裁も忘れるくらい、やりたいことを一生懸命やること。 目標を持って進んでいくこと。 その結果がどうであろうと、「一生懸命になれた」ということが 自信になるんです。 何かを達成することが出来ない人、なんて20歳で 決めつけちゃうのは早い早い!早すぎ!(笑) まーだなんにもしてないのに、自信もへったくれもありませんって。 50歳や60歳で自分のやってることが認められることだって たっくさんあるんですよ。まだまだこれからです。 チャンスは目の前にころがっていますよ!

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.7

心配ばかりしていては、前にすすめません!! まず、何でも相談することです。(また、彼がいるのなら相談してみてはいかがですか?) マイナス思考では、物事はうまくいきません!! プラス思考で、考えてください。 笑う門には、福来る・・・いつもニコニコ笑顔でいれば、きっといいことがありますよ!! 周りから見てもニコニコ笑顔は、気持ちのいいものです。 笑顔は、最高のお化粧です。 がんばってください。

回答No.6

こんにちは。 彼だって昔、英語に苦労したり、友達に気を使ったり付き合いがあるからこそトラブったりしたことがあると思います。 好きな人って大きく見えてしまうものですよ。 それに比べて自分は小さく見えるものです。 歪んでなんかいませんよ。 縁あってお付き合いしているなら彼は貴方の何かに救われているんだと思います。 彼に勇気を貰っているとは思えませんか? 海外に行きたいなぁという夢があるからこそその様な彼に引き合わせられたのだと思いますよ。 見て学ぶ気持ちがあれば、彼と同等かそれ以上のことは成せるでしょう。 物事ってやって見ると問題がバーッとやってくるのでそれらを地道に一つ一つクリアしていけば良いと思う。 私も39になるけど短期留学する為にフランス語を習っています。 コツコツやってみよう。

noname#37394
noname#37394
回答No.5

>時間のある方、読んでください。 はい、時間があったので読みました。 嘘、嘘(笑)。気になったので読みました。 >何かやる前に、心配ばかりして実践できていません。 人生には、自分が注意すれば避けられる可能性が高いアクシデントと 自分がいくら注意していても 残念ながら避けられないアクシデントがあります。 これは私の勝手な想像ですが 多分、彼のようなタイプの人は 前者のアクシデントについて ご自身なりの対処法を心得ているのではないでしょうか? (無意識に心得ていることもあります) そして、そうした心得が備わっていることで 活発な人間関係を気付くことが出来るからこそ 後者の「避けられないアクシデント」への恐怖心を 克服しやすい心理状態でいられるし いざという時でも自分は一人きりではない、という余裕が 心に生まれるのではないでしょうか? 彼は知らない土地で 何不自由なく暮らしているわけではないと思います。 不自由はあっても、その不自由さを楽しむ余裕が 彼の心にあるのだと思います。 >自分に自信が無いとき、どうしていますか? 態と大勢人の集まる場所へ自分を連れて行って(出かけて行って) 老若男女、目に入る人々をひたすら観察します。 そうすると、何故か「こんな自分でもまぁいいかぁ」と 思えるようになります。あくまで私は、ですけれど。 質問者さんは 本当に何かを達成することが出来ない人ですか? 私はそうは思いませんが。 今まで達成してきたことが沢山あるはずでは?

  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.4

『私は何もできない人間だ』と思うだけでは、変われないですよね。 じゃあ出来る様になるにはどうしたらいいんだろう、それを考えるだけでもあなたは前に一歩進む事ができると思います。 質問者さんには『留学したい』という夢があって、更に現在留学中の彼がいるという好環境にいるのですから、それを自分が少しでも理想の自分に近付く為に遠慮なく使いましょう。 彼に『留学する前にどんな準備したの?』とか『なんでそんなに友達がすぐに出来るの?何かコツがあるの?』とか疑問をどんどんぶつけて、自分が変わる為に、留学の事前準備ができるヒントを聞き出すのもいいかと思います。 私は自分に自信が無くなった時は、敢えて他の人と比べずに自分の良い所探しをするようにしてます。 なかなか難しいですけど、新しい自分を発見する事も稀にありますし、『自分もまだ捨てたもんじゃない』って思えますよ。

回答No.3

誰だって、一生何時だって自身が有る! そんな人居ないんじゃ無いでしょうか?? 表に出すか出さないかってだけで… 人間ってのは表裏一体の生き物だと自分は思います。 貴方から見た彼はとっても社交性が豊かで、明るくて素敵な人間に見えて仕方ないでしょう。 でも、彼は彼で貴方の何処か素敵な部分を羨ましく、若しくは素敵に感じてるはずです。 その、彼に無い(のか分からないですが例えば)貴方の繊細さであったりするかも知れない。 自分で正面から向かい合える正直さかもしれない。 彼は彼なりに貴方と一緒で無いものねだりしてると思いますよ? ココに質問する前に、一度、彼に今の思いぶつけてみては如何でしょう?? きっと、貴方の素敵な所教えてくれるでしょう。 そうすれば、少しは自信が付くのでは??

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

私も同じですが、 典型的な頭でっかち人間ですね。 考えて悩むばかりで行動に移せない。 そんな人のための諺です。 “案ずるより産むが易し” 何でもとりあえずやってみましょう。 思い悩むのはそれが上手く行かなかった時でいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 仲間や親友がいない気がする

    これから社会人です。 男です。 どこにも所属できていない気がします。 友達と俗に呼べる人は普通の学生より多いと思います。。 大学にきちんと通っており、バイトもしていてサークルにも入っています。 学生団体のイベント、就職活動、セミナー、パーティ、色んな場所や機会で色んな人々に会ってきました。 知り合いは沢山います。 Facebookの友達は千人近くいます。 「会いたい」と言えば会ってくれる人は、年下、同い年、先輩、男女関係なく結構います。 僕を褒めてくれる人も沢山います。 「仲間がいない」なんて相談をすれば、「そんなことない」って言ってくれそうな人が周りにいます。 でも、ふとしたことで疎外感を覚えます。 小中高大のクラス、部活、バイト、サークル、セミナーの仲間や大勢の友達、飲み会仲間、色んな集団を見直したときに、「僕ら」と自信をもって言える人々がいないんです。 「彼ら」はいい人 「みんな」仲がいい 「あの人たち」は~ そうやって考えてしまいます。 悩みを相談できないんです。 重いと思われたらヤダ。忙しいだろうから。カッコ悪いから弱みを見せたくない。愚痴が多いと思われたくない。そこまで仲良くないのにいきなりそんなこと相談するのも…。 そうやって相手によって理由を変えて、自分で閉じこもります。 自分は恵まれているようなことを最初に書きましたが、僕には自信を持って親友と呼べる人もいないし、恋人が出来たこともありません。 普段は普通に生活できています。楽しい時もあるし、笑顔になることもあるし、普通に人と話せます。 でも、パーティで輪に入れなかった、体調が悪い、嫌ないじられ方をした、些細なことで嫌な考えに囚われます。 いつか、誰にも何も話さずに、突然自殺しそうで怖いです。 実際、たまになんでもないことで飛び降りたり電車に飛び込む自分を想像してり、樹海に逃げてやろうかと思います。 好きな人がいて、その子と何度か食事もしていて、女性の友達も沢山いるのに、「自分には恋愛なんて無理だ」って考えが頭の中で響き続けています。 もう、人との距離感の取り方が分からなくなっています。どうやったら親しくなれるのか、頭が変になりそうです。 どうすればいいですか? 助けて欲しいです。

  • あきらめたほうがいい??

    何度かお世話になっています。 この前、バイトの同い年の女の子(ちなみに19歳です。)に「タイプの人がいても一回も付き合ったことない人はめんどくさいからイヤ!」みたいなことを言ってました。私はその子のことを好きなわけではないんですが、一度も付き合ったことがない私はそれを聞いて少し自信を無くしてしまいました。そこでもし二十歳ぐらいのタイプの人が一度も付き合ったことがなかったらみなさんはその人と普通に付き合えますか?それとも少し考えますか? よくわからない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 大勢で遊ぶよりも2人で遊んだほうが楽しいと思うのは・・

    僕は大勢で遊ぶことに抵抗はないし、周りに合わせることもできます。 でも楽しくありません。 なぜならば、価値観が違う友達同士が入り混じりで自分が出せないからです。 自分を出しすぎると嫌な思いをする人がいるかもな、と思うからです。 本当に自分と価値観が合う友達と2人で遊ぶほうが楽しい。 自分が100%出せるので。 自分から誘う分には常にそいつと遊びたいと思うんです。 だから「大勢で遊ぶほうが楽しいという友人の気持ちがわかりません」 大勢で遊ぶと自分を出せないので楽しくないと感じる僕は協調性がないのかなと思いました。 僕に欠けているものは何でしょうか?

  • 特に男性の方へのご相談。(もちろん女性の方のアドバイスもお待ちしてます)

    私には現在気になる人がいます。 たまに大勢で飲み会をする時に話したりします! いつも大勢で飲むのですが、気になる人の友達が、私の事を気に入ってるらしいです。 そうゆう場合って、私がどんなに気になる人に近付こうとしても、色んな問題がありますし、私の気持ちも伝わりにくくなってしまうのではないかと思うのですが(:_;) 男性の方は、友達の好きな子が自分の事を好きだったらどおしますか? 気付かない振りをしたりしますか? 私の気持ちはどうすれば伝わりますか?? アドバイスお願いします!!

  • 会ってない時の方が好き

    サークルに片想いの人がいます。 いつも考えてしまうしドキドキするしとても好きで、すごく会いたくなるのですが、実際に会うと冷めている自分がいて彼を含めサークル仲間の大勢といる時は彼を好きじゃないなぁと思ったりします。 でも二人きりになるとやっぱり一緒にいて楽しいしドキドキします。 それでもやはり、彼と別れた後の方が好きという気持ちがとても大きいです。 私の中の彼が現実よりも美化されているのもあると思うのですが、この気持ちは何故だろうと思います。 このような気持ちを経験したことがある方など、皆さんのご意見お聞きしたいです! お願いします。

  • 信じてくれって言う彼 男性の方返答いただけますか?女性でも構いません

    彼について相談です。 私には知り合って4年、付合って2年半になる彼がいます。 彼は留学中で外国に住んでる日本人です なかなか会えません。 そして最初から、変わった人なんですが、  普段大勢でいる時には、質問されない限りあんまり話しません。 喋るのが苦手みたいです。 そして、話すのが苦手なので遠距離をしてても、 電話で話したりしたがりません。 そして、基本的マイペースなので 遠距離でも自分のペースを壊されたくなく もっぱら、メッセンジャーとメールのみです。 しかも回数が月2くらいです。 まあ、もっと私は連絡を取りたいと思ってるんですが、 無理そうです。 私も腹が立つ時とかあるので、ほっとくと2ヶ月ぐらい気づかない 時もあります。 ほっとくのも大変です。 そんな彼は、人に心を開けないって言うんです。 そして、自分で感情を見ることが出来ないそうですが、 私は、十分出てると思いますが、たまに彼がいう事が、 本当か嘘か分からなくなります。 彼は、彼の不信な言動から疑いを覚える時があるのですが、 彼は、いつも「僕を信じてないっていうならしょうがない」いいます。 これもどうかって思うんですが・・・・ 信じる信じないって、信じてるのだから、遠距離は出来ません。 彼は自信が無いのでしょうか? しかし、私は、そういう事をよく発する人は、相手を信じていないのでは無かろうかと思います。 彼には、私と共通の友達の中に、憧れの人がいます。  そして、私たち仲間には私たちの関係は話していません。 なので、その仲間たちは、彼がしたことは全て私にも 連絡が着ます。久しぶりに連絡が来た友達の話なら・・・ 別に悪気はないことなんですが、 しかし、彼の行動を彼は言わず、他の人から聞いたら なんか、私としたら寂しいです。 それを彼に言えたらどれだけ楽か分かりません。 しかし、彼にそんなこと言ったら、きっと逆ぎれして 殻に閉じこもってしまいます。 疑いたくはありませんが、八方美人なところもあり、 人に良く思われたい、って気持ちが普通の人より、強い気がします。 やはり、彼が先に「○○が会いに来てくれたよ」って何でもなければ 他の人に聞く前に私に話してくれればと思います。 彼の信じるってどうい意味なんでしょかね? それから最近変な事言ってて、「僕は今彼女は居ない」っていいます。 そして、わたしは何なのかと聞きましたが 「今愛してるって感じじゃなく、特別な人」だそうです。 遠距離も長く、一度会いに私から行きました。 私は、彼の言動もおかしいし、行動もおかしいのでどうしたらいいもんでしょかね・・・ なぜ、信じられないかというと、私と彼の付き合いの事は、内緒だからです。 こういうタイプはどのようすればいいでしょうかね??? 私はだまされてるんでしょうか??  

  • 信じてくれって言う彼 男性の方返答いただけますか?女性でも構いません

    彼について相談です。 付合って2年半になる彼がいます。 彼は留学中で日本人です なかなか会えません。 そして最初から、変わった人なんですが、  普段大勢でいる時には、質問されない限りあんまり話しません。 喋るのが苦手みたいです。 そして、話すのが苦手なので遠距離をしてても、 電話で話したりしたがりません。 そして、基本的マイペースなので 遠距離でも自分のペースを壊されたくなく もっぱら、メッセンジャーとメールのみです。 しかも回数が月2くらいです。 まあ、もっと私は連絡を取りたいと思ってるんですが、 無理そうです。 そんな彼は、人に心を開けないって言うんです。 そして、自分の感情がわからないそうですが 私は、十分出てると思いますが、たまに彼がいう事が、 本当か嘘か分からなくなります。 彼は、彼の不信な言動から疑いを覚える時があるのですが、 彼は、いつも「僕を信じてないっていうならしょうがない」いいます。 これもどうかって思うんですが・・・・ 信じる信じないって、信じてるのだから、遠距離は出来ません。 彼は自信が無いのでしょうか? しかし、私は、そういう事をよく発する人は、相手を信じていないのでは無かろうかと思います。 彼には、私と共通の友達の中に、憧れの人がいます。  そして、私たち仲間には私たちの関係は話していません。 なので、その仲間たちは、彼がしたことは全て私にも 連絡が着ます。久しぶりに連絡が来た友達の話なら・・・ 別に悪気はないことなんですが、 しかし、彼の行動を彼は言わず、他の人から聞いたら なんか、私としたら寂しいです。 それを彼に言えたらどれだけ楽か分かりません。 しかし、彼にそんなこと言ったら、きっと逆ぎれして 殻に閉じこもってしまいます。 疑いたくはありませんが、八方美人なところもあり、 人に良く思われたい、って気持ちが普通の人より、強い気がします。 やはり、彼が先に「○○が会いに来てくれたよ」って何でもなければ 他の人に聞く前に私に話してくれればと思います。 彼の信じるってどうい意味なんでしょかね? それから最近変な事言ってて、「僕は今彼女は居ない」っていいます。 そして、わたしは何なのかと聞きましたが 「今愛してるって感じじゃなく、特別な人」だそうです。 遠距離も長く、一度会いに私から行きました。 私は、彼の言動もおかしいし、行動もおかしいのでどうしたらいいもんでしょかね・・・ なぜ、信じられないかというと、私と彼の付き合いの事は、内緒だからです。 こういうタイプはどのようすればいいでしょうかね??? 私はだまされてるんでしょうか??  

  • 自分を振った友達の誕生日に電話をしたい...(女性の方お願いします)

    もうすぐ以前好きだった人の誕生日なのですが、電話してもいいか悩んでいます。 その人は僕が去年の5月までアメリカの大学に留学していたときの友達です。同じ留学生仲間で、アパートの部屋も近くて、よく他の仲間も含めて一緒に遊んだりしているうちに好きになってしまいました。彼女が自分のことを友達以上には思っていないのは分かっていたのですが、どうしても気持ちを伝えたくて帰国する2ヶ月前くらいに告白しました。結果はやはり友達以上じゃないと言われました。それからは気まずくなってしまって、元の仲の良い友達という感じには過ごせませんでした。 恥ずかしいのですが、初めて好きになった人だったので、告白前も後もどうしたらいいか悩んでばかりで結局何も出来なかったという感じです。今思うと自分がいろいろマイナスに考えて避けていただけのようにも思います。最近たまにメッセンジャーでチャットをすることがあるのですが、気を使ってくれて話してくれているだけなのかもと考えがちです。 さて、女性の方の意見を伺いたいのですが、振った人から電話がかかってきたらどう思いますか?ウザイですか?もちろん男性の方の意見でも構いません。 今は好きな気持ちは特にありません。ただちょっと声が聞きたくて。電話したら、おめでとうと、元気?とか、ちょっとした事だけを話すつもりです。ちなみに彼女は中国人で、しっかりしていて結構突っ張っている感じの性格です。

  • ホテルの一室で大人数誕生日パーティー

    12月中旬に二十歳を迎える友達がいます。彼女の誕生日パーティーをホテルの一室で多くの友人とともに祝おうと思っています。そこで都内にあって大勢で騒いでも平気な(出来るならば安い)ホテルを教えてください。予約の関係上、至急回答をいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • “二人だけ”が好きでない相手

    自分は高校生の男です。 今つき合いたい人がいます。 でも学校が違う上に、お互い忙しくて メールで話すことはよくあるけど、 会うのはあまりありません。 会ってもそこには友人がいて パーティーみたいなとこだし、 相手は二人で親密に話をするのじゃなくて 大勢でわいわいやるのが好きなので、 自分の気持ちを伝えられるような 雰囲気ではありません。 だからメールで告白するのもどうかと思うし、 こっちも忙しくて相手も忙しい中 時間をとって、ただ二人だけで会って 伝えた方がいいんでしょうか? 自分が思うにその人は、そういう 二人だけで会うってのが好きじゃないんです。 だからといって、二人に共通する親しい仲間は あまりいないし…。