• ベストアンサー

武器の歴史について

武器の歴史に書いてあるHPはありませんか? 学校の調べで必要です。 検索しても見つからないのでお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.5

他の方の回答にもあるように、調べ物をするときはネットよりも書籍の方を当たるよなクセを付けるようにした方が後々役に立ちます。 特に、学術系は。 で、ネットはその書籍を探すのに役立てます。 そして、ネットで見つけた本を図書館で探しましょう。 もし、その図書館に所蔵していなくても、図書館の職員さん(司書)に頼むと他の図書館が所蔵してないか調べてくれて、必要なら取り寄せてもくれます。 また、取り寄せ不可な書籍でも、一部をコピーして送ってくれるサービスもありますので活用しましょう。 で、そういった書籍を探すのに役に立つサイトです。 http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp ※蛇足で ネットのページでも、アドレスが「ac.jp」となっているのは、日本の公的機関のページ(多くは大学や研究所)ですので、ある程度信用度が高い情報となります。

その他の回答 (4)

• misa-on28
回答No.4

こちらも書籍ですが アーネスト・ヴォルウマン著 茂木健訳 神浦元彰監修 「戦争の科学」 主婦の友社発行 は戦争の歴史と科学技術についての通史です。 戦争への科学技術の応用はほとんど武器の進歩(といっていいのか)と同義ですから、参考になると思います。 なるべく本を読んでね!

• tatsumi01
回答No.3

皆さんの書かれている通り、学校の宿題はウェブサイトではなくきちんとした書籍で調べる癖をつけましょう。学校の図書館に蔵書がなくても司書の先生にお願いすれば他校の蔵書も調べて必要なら借り出してくれます。 ちょっと古いのですが、クセジュ文庫に「武器の歴史」という本があります(ありました)。古代から第二次大戦までの武器の歴史を要領よくまとめてあります。

• buchi-dog
回答No.2

勉強と言うのは素人が作ったホームページを検索して丸写しするのではなく、図書館にでも行って本を読むのが基本です。世の中に溢れるホームページで仮に「武器の歴史」に該当するものがあったとして、それはたいてい「専門家の書いた本を適当に読んで写したもの。間違いが多い」ものです。何で「本」ではなく「ホームページ」を探すのですか?先生がそのように指示しているのですか? 質問者様のレベルに合うかどうか、宿題の出題趣旨に合っているかどうかわかりませんが、本を一つ教えて上げましょう。 「大砲と帆船」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19727380

• trajaa
回答No.1

「武器の歴史」 ん~。対象が漠然としてますね。 何でも良いのですか? 例えば「刀」とか「鉄砲」とかジャンルを絞れば、探しやすくなるんじゃないですか? 試しに「銃の歴史」とか「刀の歴史」で検索して見たら 「武器の歴史」よりもそれらしいページにたどり着きます。 後は、頑張って!!