OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第九の歴史

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177615
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (104/178)

第九の歴史について わかりやすく説明してるHPを教えて下さい。
検索したのですが なかなか見つからないので。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

大阪で開かれる「一万人の第九コンサート」の現在の指揮者のかたのホームページです。

今年の本番は明日(12/2)ですかねぇ。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

お返事有難うございました。

この12.2の大阪の第九コンサートに知り合いが出るので 予習がてらにと思って聞いてたのですぅ。
探したはずだったんですが、お恥ずかしい。。。
投稿日時 - 2001-12-01 13:26:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

日本で上演されたきっかけでしたら・・・。

第九が日本で最初に演奏された場所は徳島県鳴門市です。
そのきっかけが参考URLのところに簡単に記載されています。

現在も鳴門市では、6月頃に第九の演奏をしています。

年末に演奏されるようになったのはオーケストラのメンバーのお正月の資金集めのため・・・これは有名ですね。
年末に演奏するものと思い込んでいるのは日本人だけ。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

お返事有難うございます。

年末は あちこちで演奏会があるので 世界中どこもそうかと思ってました。。。
第九の曲説明などはないでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-30 23:25:55
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

日本でないとしたら、これですかねぇ。

第9交響曲には、彼の合唱幻想曲もかかわりがあります。
また、この第9の初演の時の前には序曲「献堂式」が演奏されたといいます。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

お返事ありがとうございます。

実は 書いていただいたURLを見て むずかしかったので、もっとわかりやすいのはないのかなと思って 
質問させていただいているんです。。。
投稿日時 - 2001-11-30 23:28:40