• ベストアンサー

干し芋の歴史??

このカテゴリでいいのかどうか迷ったんですが、 どなたか知っている方がいたら教えてください! 小学校三年生の子供が総合的な学習で干し芋の歴史を調べています。 ところが、これが参考文献がまーったくないんですよ(苦笑) 図書館にも本がないし、ネットで調べても「購入しませんか?!」みたいな宣伝文ばっかり。せんせー、ちっとは考えて調べものさせろよおおおお!って感じ。 どこかのホームページで、干し芋の歴史、または干し芋についての説明文などありますか?明治時代から作られてる、って事だけは、わかったんですけどね。 どうかよろしくお願いします。ぺこぺこ。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【サツマイモの歴史】 サツマイモはコロンブスがアメリカ大陸は発見後、 ヨーロッパに持ちかえったのが、始まりでスペイン、オランダに よって全世界に広まりました。 日本には1605年、琉球に伝わり、長崎に伝わりました。 【日本での栽培】 青木昆陽はサツマイモは荒地の開墾地に植えても、充分育つ事に 注目して、1735年,蕃拓(ばんしょ)考をあらわし、 徳川川吉宗にサツマイモの栽培を進言しました。その後、全国的に 栽培されるようになりました。 【干し芋】 サツマイモの普及と供に、おそらく、干し芋は農家の食料として, 18世紀後半の頃から作られていたんだと思いますね。 蒸して乾燥させるといった比較的簡単な手作業ですので サツマイモの普及とともに、作られるようになったと考えられますね。 【商品としての干し芋】 明治になってから、干し柿といっしょで、地方の特産品として 売られることになったのは事実でしょうね。 参考にして下さい。

rui8966
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! へえー、サツマイモもコロンブスですか? ジャガイモとトマトは確かコロンブスが持ち帰った、って聞いた事 ありますが、サツマイモもかあ。 意外ですねー。 しかし、「明日までの宿題だから今日中に調べなきゃ」 なんてイキナリ言い出す息子って(大汗) 何とかこの線で文章を作って(親が結局作るのね・・・)しのいでみます。 お手数おかけいたしました♪

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

調べたときのキーワードは「干し芋」だけですか? 歴史も知りたい場合は、一緒に「歴史」とも入力して探すと 見つかりますよ(^^) ちなみに、以下は「干しいも」「歴史」で見つけました http://plaza21.mbn.or.jp/~nagai_nougei/rekishi.html 勉強の役に立ててください

参考URL:
http://plaza21.mbn.or.jp/~nagai_nougei/rekishi.html
rui8966
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ほしいも、歴史、で調べたんですけど…本人にキッズグーを預けたもので ページ検索のしかたがいけなかったのかしら。 参考にさせていただきます!