• 締切済み

音のしない三味線はありますか?

アパ-トなどの場合、楽器など音のするものは原則禁止になっています。 三味線の練習をしたいのですが「サイレント三味線」みたいなものはあるのでしょうか? 電子ピアノのようにヘッドフォンで音を聞きながら練習するようなものはありますか?

• wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

• lakland
回答No.5

完全に音がしないもの、であれば。 「ありえない」でしょう。弦楽器だし。

• nidonen
回答No.4

元バンドマンです。弦楽器の構造上、まるっきり音がしない物は 存在しません。たとえばサイレントチェロ( 身内が持っています )も、 わずかに弦から音が出ます。弦の振動で音を出すという仕組みの ために、完全に音を消すことは不可能です。  それに対し、鍵盤楽器は鍵盤が出すわずかな音をのぞけば、 ほぼ完全な無音が可能です。電源の入っていないキーボード みたいなものですからね。その効果を弦楽器に期待するのは 無理です。  ですので、#2さんご紹介の忍び駒や、#3さんご紹介の ミュート( ちなみに2つは同じもの )を使うのがベストです。 サイレントチェロでもそうですが、弦楽器は胴の鳴りを抑える だけで、音をかなり下げることができます。エレキギターを アンプに通さず弾いたときよりも音は小さくなります。 > ヘッドフォンで音を聞きながら練習するようなものはありますか?  私の知る限り、ありません。金属製ではない弦の音はピックアップ では拾えないからです。ヘッドフォンで聞くためには何らかの手段で 音の電気信号化が必要で、電子ピアノなら最初からそういう構造にな っているわけですが、弦楽器ではほぼ不可能です。  なお、サイレントチェロにはヘッドフォンジャックがありますが、 これは弦を留める金具にピックアップが付いており、金属弦の音を 拾っています。三味線の弦は金属ではないので無理ですね。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ズバリ「サイレント三味線」 http://www.wagakki.com/product_info.php?cPath=1&products_id=42 普通の三味線の約30%の音量 とのことなので、サイレントじゃない!じゃん。 ここのは、めちゃ高い。 http://www.shamisen-katoh.com/top.htm ミュート http://www.rakuten.co.jp/shamita/694557/694562/969586/969608/#938014 もあるようですね。

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のサイレント三味線は知っていますが、おっしゃるとおり30%では サイレントではないような気もします。 まるっきり音のしない物を探しているのですが・・・。

• pirakin
回答No.2

サイレント三味線は、聞いたことがありませんが・・・ 消音(正確には音を小さくする)用の【忍び駒】というものがあります。 いろいろ種類があるので検索してみてはいかがでしょうか? 下記のURLは参考までに。 あと、マウスパットを胴と糸の間にはさむ方法もあるようですが、 あまりお勧めでは・・・ 参考までに、http://www.benben.jp/qa/#qa6

参考URL:
http://www.morigakki.com/fuzoku33.htm
wali
質問者

お礼

• lakland
回答No.1

ティッシュをはさんだり、輪ゴムで巻いちゃうと弦の振動が 押さえられますのでそんなにうるさくないですよ。 響きはかわってしまうけど、練習にはなるかと。 サイレント三味線はちょっとわかりません。

wali
質問者

お礼