• 締切済み

音のしない三味線はありますか?

アパ-トなどの場合、楽器など音のするものは原則禁止になっています。 三味線の練習をしたいのですが「サイレント三味線」みたいなものはあるのでしょうか? 電子ピアノのようにヘッドフォンで音を聞きながら練習するようなものはありますか?

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

完全に音がしないもの、であれば。 「ありえない」でしょう。弦楽器だし。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 元バンドマンです。弦楽器の構造上、まるっきり音がしない物は 存在しません。たとえばサイレントチェロ( 身内が持っています )も、 わずかに弦から音が出ます。弦の振動で音を出すという仕組みの ために、完全に音を消すことは不可能です。  それに対し、鍵盤楽器は鍵盤が出すわずかな音をのぞけば、 ほぼ完全な無音が可能です。電源の入っていないキーボード みたいなものですからね。その効果を弦楽器に期待するのは 無理です。  ですので、#2さんご紹介の忍び駒や、#3さんご紹介の ミュート( ちなみに2つは同じもの )を使うのがベストです。 サイレントチェロでもそうですが、弦楽器は胴の鳴りを抑える だけで、音をかなり下げることができます。エレキギターを アンプに通さず弾いたときよりも音は小さくなります。 > ヘッドフォンで音を聞きながら練習するようなものはありますか?  私の知る限り、ありません。金属製ではない弦の音はピックアップ では拾えないからです。ヘッドフォンで聞くためには何らかの手段で 音の電気信号化が必要で、電子ピアノなら最初からそういう構造にな っているわけですが、弦楽器ではほぼ不可能です。  なお、サイレントチェロにはヘッドフォンジャックがありますが、 これは弦を留める金具にピックアップが付いており、金属弦の音を 拾っています。三味線の弦は金属ではないので無理ですね。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ズバリ「サイレント三味線」 http://www.wagakki.com/product_info.php?cPath=1&products_id=42 普通の三味線の約30%の音量 とのことなので、サイレントじゃない!じゃん。 ここのは、めちゃ高い。 http://www.shamisen-katoh.com/top.htm ミュート http://www.rakuten.co.jp/shamita/694557/694562/969586/969608/#938014 もあるようですね。

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のサイレント三味線は知っていますが、おっしゃるとおり30%では サイレントではないような気もします。 まるっきり音のしない物を探しているのですが・・・。

  • pirakin
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

サイレント三味線は、聞いたことがありませんが・・・ 消音(正確には音を小さくする)用の【忍び駒】というものがあります。 いろいろ種類があるので検索してみてはいかがでしょうか? 下記のURLは参考までに。 あと、マウスパットを胴と糸の間にはさむ方法もあるようですが、 あまりお勧めでは・・・ 参考までに、http://www.benben.jp/qa/#qa6

参考URL:
http://www.morigakki.com/fuzoku33.htm
wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

ティッシュをはさんだり、輪ゴムで巻いちゃうと弦の振動が 押さえられますのでそんなにうるさくないですよ。 響きはかわってしまうけど、練習にはなるかと。 サイレント三味線はちょっとわかりません。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 三味線の音の大きさ

    高校三年生の女子です。 三味線を始めたいと思っているのですが、 三味線の音はどの程度響くのでしょうか? 自宅で昼間頃、練習しようと思っています。 ・近所迷惑にはならないでしょうか? ・また、休日は隣部屋と自室の下(一階)に親がいるのですが、 三味線の音は迷惑になるでしょうか? (隣:ある程度はっきりと喋ると隣の部屋の声がこちらまで届きます 下:閉め切った状態なら大声を出してもあまり聞こえません) 近所迷惑になることは一番避けたいことですが、 家族に迷惑がかかるのも練習が出来なくなる原因になりかねないので 出来れば避けたいことです。 エレキ三味線なるものを勧められもしましたが、 出来れば普通の三味線をと考えております。 改めて、三味線の音量はどの程度なのか、 また、改善策として何かありましたら、教えてください。 回答宜しくお願い致します。

  • 早朝でのピアノの練習

    毎朝、早起きをしており、眠気覚ましも含めてその時間にピアノの練習をしたいと考えています。 音がすると迷惑になってしまうので、サイレント機能(ヘッドフォン等?)のついている電子ピアノかキーボードの購入を検討しています。 できるだけタッチはピアノに近いものがいいです。 光ったりとかデータが入ってたりといった、よけいな機能がなく、単純に指の訓練ができるだけのものってありますか? もしくは、そういった楽器を買わないで練習できるいい方法があったら教えていただきたいです。

  • 三味線について

    私は音楽学校でクラシック音楽を専門に勉強しているのですが、雅楽、邦楽の方も興味があります。 自分がやっている楽器以外にも学んでみたいという気持ちもあり、今年から三味線に挑戦してみようと思っています。 学校内で授業という形で一年間レッスンを受けられるのですが、外で教室に一年間習いに行くより、安い?と感じました。(4万以下) そこで相談なのですが、三味線は難しい楽器の部類に入るのでしょうか?また、クラシック音楽を勉強する中で邦楽を勉強することをどう思われますか? お金のこともあり、親に相談をしなければならないのですが、「他に楽器をやりたいならクラシックの楽器をやりなさい。そもそも自分の専攻の楽器の練習時間はとれるのか」と、言われそうで…まだ言っていません。多分邦楽や雅楽に興味があることも知りません。 やりたいという気持ちは十二分にあります。 ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 三味線ジャズ?

    最近、テレビの効果音等で三味線でジャズをひいているのを良く聞くことがあります。 どんな人がCDを出しているとかお勧めのCDがあれば教えて下さい。 弦楽器が好きなので心ひかれます。

  • 大人になって、初めてのピアノ。

    私は今20歳です。 音楽経験は小学生の頃から続けているドラムだけで、ピアノ等鍵盤楽器の経験は一切ありません。 仕事に慣れ生活も落ち着いてきた今、小さい頃からの憧れだったピアノへ挑戦したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 家に練習できる機材(サイレントピアノ・電子ピアノ等)があった方が良いですよね? 我が家には何も鍵盤楽器がないのですが、アコピを購入する事は無理なので、代わりに練習できるものを…と考えています。 サイレントピアノ・電子ピアノはどちらが良いのでしょうか?また、オススメのものがあれば教えてください。 (あまり高額なものは無理ですが…) また、先生も捜しているのですが、こういう先生はやめた方がいいよ!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレクトーン&ステージピアノ向きのヘッドホン

    メガネをかけて使っても痛くなく、尚且つ楽器向けのヘッドホンを探してます! (できれば音漏れするタイプは好ましくないです…汗) 楽器用…っていうのは、もともとメーカーが楽器用に作っているやつでなくてもいいので、 皆さんの判断で教えて下さい。 使用目的は、エレクトーン&ステージピアノ(yamahaのCPやrolandのrdなど機種未定)で、 本体スピーカーから聞く代わりに、ヘッドホンで聞いて演奏・練習するということです。 エレクトーンの場合、もの凄くでなくてもいいのですが、 あまり低音が聞こえないものだと、音作りに困るので、普通以上(基準が難しいですが)で まあまあ低音が聞こえるものがいいと思います。 ピアノの場合、やはりクリアというか、普通の歌手の曲聞いても ピアノの部分がきれいに聞こえるものってあるじゃないですか。 そういうのを想像しています。(分かりづらいかな…汗) とりあえず、値段は指定しませんので、皆さんの経験などから これがいいんじゃない!っていうものを、いくつでもよいので教えて下さい。 また、どうしても1つで使いまわしはキツイというのであれば、 それぞれエレクトーン用、ピアノ用、教えて下さい。 ちなみに、上のステージピアノとは別の話ですが、、、、、 アップライトに後からサイレント機能をつけたんですが、 その時付いてきた、ヤマハのHPE-170は音はいいんですが、 メガネはめてて使うと、横(メガネのライン)が痛くなってきて… エレクトーン買ったときに付いてきた、HPE-160は装着感はまあまあですが、 なんせ音漏れが激しくて… 欲張って申し訳ないんですが、求める条件をまとめますと… 1.メガネをつけて使用しても痛くない <装着感> 2.(楽器の練習で使うのに)音がよい <音質> 3.音漏れは極力少ないものがよい <音漏れ> →上にも挙げましたHPE-160などの、薄いヘッドホンって何故か音漏れ激しいですよね…  ああいうのは、いくら音質がよくても、ちょっと困ります… わがままいってすみません! 参考になるサイトなどもご存知でしたら教えて下さい! ちなみに、これは絶対持っておこう!と思ってて SONYのMDR-CD900ST、いつか買いたいですが、こちらはどうでしょう…? 音もレコーディングには向いてても、楽器の練習となるとどうかな…と思って。 あと、よかったら、ついでに教えてもらいたいんですが、 楽器自体は、楽器屋さんで買うのがマイ定番なんですが、 こういうヘッドホンなどは、楽器屋さんで買った方がいいんですかね? orネット? 理由も知りたいです!

  • エレキ三味線ってあるの?!

    最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。 その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!! しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!! もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…) っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)

  • 不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギ

    不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギターや電子ピアノをヘッドフォンを付けて音が外部に漏れなければ、楽器演奏のうちには入らないなどの理由をつけて、楽器演奏を暗黙の了解みたいな形で持ち込んでいるのも、ざらにいますよね。極端なこと言えば、楽器不可のアパートでもギターを持ち運びしているだけでは、何も注意を受けなかったことも実際にあるみたいですし。要は音さえ外部に漏らさなければいいということですよね。ストラトなどのエレキギターは単体演奏だと、テレビの平均音よりもはるかに低い音で、音がないに等しいみたいなもんですからね。ハーモニカやリコーダーは、部屋に持ち込むのは構わないけど、部屋内での演奏は禁止になっていて、他のストラトエレキギターや電子ピアノは、部屋に持ち込むのも禁止だと明らかに矛盾していますしね。

  • 音が小さいSp200の音をあげるには

    10年前くらいのコルグ電子ピアノ Sp200の音が大変小さく、単純にヘッドホンやスピーカーをつなげただけでは微かにしか聞き取れません。 大きくしようと思ったら、アンプ等をつなげるしかないのでしょうか?

  • ヘッドフォンの音ってこれが普通ですか?

    ハイレゾ対応で評価の高いヘッドフォンの中から、オーテクのATH-MSR7を買ったのですが これで本当にハイレゾ対応と言えるのか、全く期待外れであきれました。 ピアノの音は不明瞭で1枚フィルターが入ったような曇りがあるし、高音はキンキン響き生のピアノの音とは大違いです。 弦楽器は音色が全く変わってしまっていますし、高音域はシャリシャリ聞こえるだけで何の楽器の音かさえわからないほどひどい音です。 歌手の声は、人の声とは思えないような響きで何かが違う。 この機種の開発担当者は、生楽器の演奏を聞いたことがないのではと疑います。 安物価格帯ではないはずですが、ヘッドフォンの音とはこれが普通でしょうか? この価格帯で、楽器の音色を再現できるヘッドフォンはありますか?

専門家に質問してみよう