• 締切済み

三味線ジャズ?

最近、テレビの効果音等で三味線でジャズをひいているのを良く聞くことがあります。 どんな人がCDを出しているとかお勧めのCDがあれば教えて下さい。 弦楽器が好きなので心ひかれます。

みんなの回答

  • ravel373
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

女性アーティストでしたら、津軽三味線の「はなわちえ」さんはどうでしょうか?「月のうさぎ」というアルバムが出ています。ジャズ要素の新しい音楽と、津軽の古典の曲などいろいろ聴けるアルバムですよ☆

参考URL:
http://columbia.jp/hanawa/
回答No.1

上妻宏光さん、または木乃下真市さんでしょうかね? 上妻宏光さんはPE’ZというJAZZ(?)バンドのの『極月』というアルバムにも参加していましたし、木乃下真市さんはMt. Fuji Jazz Festivalなんかにも参加されていますし。 三味線で演奏された『TAKE FIVE』などスタンダードなナンバーを私もTVなどで聴いた事があるのですが、どなたの演奏かはわからないですね・・・・

関連するQ&A

  • エレキ三味線ってあるの?!

    最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。 その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!! しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!! もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…) っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)

  • 音のしない三味線はありますか?

    アパ-トなどの場合、楽器など音のするものは原則禁止になっています。 三味線の練習をしたいのですが「サイレント三味線」みたいなものはあるのでしょうか? 電子ピアノのようにヘッドフォンで音を聞きながら練習するようなものはありますか?

  • ジャズをあまり知らない者です

    ジャズをあまり知らない者です 「SING SING SING」のようなノリのジャズでおすすめの曲はありますか? ドラムや金管楽器の音が好きですが、ピアノはそこまで好きではないです… CDをレンタルしてウォークマンで聴きたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 三味線の音階について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私はまだ三味線に触れた事も無く、勉強すらしていないのですが 三味線を弾けるようになりたいと思って買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、三味線ってギターなんかより全然弦が少ないですよね? と言う事は出る音も限られてくると思うのですが、 三味線ではどれくらい音が出るのでしょうか。 ギターのような感覚で弾くには音階が少なすぎるのでしょうか。 あと、出来ればサイレンサー付が良いのですが、サイレンサー付で 初心者でも手の出るような価格(出来れば5万前後)のものはありませんでしょうか。 たくさん質問してしまって申し訳ないですが、ご存知の方お答え頂けると幸いです。 全くの初心者ですので見当違いな質問をしているかもしれませんが、 ご容赦ください。

  • ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいで

    ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいです。 40~50年代のスウィングジャズをずっと部屋で流していたいのですがCDを買うにも探す検討がつきません。。。 代表的なミュージシャンは誰になりますか? 例えるとAndrews sistersの"Bei Mir Bist du Schon"様なイメージで、おススメがありましたら教えてください。 バイオリンや弦楽器が入っていると探している雰囲気に近いです。 これまたイメージですが。。昔のキャバレーとかカフェで流れちゃいそうな感じをご存知の方、是非教えてください。

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。

  • 弦楽器が中心のジャズ

    ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。 弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。 基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

  • 長唄三味線/三線 の違い

    長唄三味線を自作してみようかな、と思っています。 で、検索していたところ「三線キット」となるものを2500円で発見し、 とりあえずこれもアリかなとも思っている(これを長唄三味線のバチで弾こうかなとか)と目論んでいるのですが以下質問です。 ■1 サオの長さってどのくらい違うものなんでしょうか? 長唄三味線、三線のそれぞれのサオの長さ(共鳴本体上部からの距離)を教えて欲しいです。 ■2 それぞれの弦について、低い方から何の音に合わせてあるのか知りたいです。 以上。宜しくお願いします。

  • お勧めのジャズの曲を教えてくれませんか?

    カテズレかもしれませんが・・・ここの方が音楽に詳しい方が多と思いまして。 年齢30代ですが、7.1CHシステムをせっかく組んだのでジャズの音楽を楽しみたいと思っています。 楽器ごとの音を楽しんでみたいと思っています。 が、ジャズは全然素人で、どんなCDを買ったらいいか全く分かりません。 ジャズって、ボーカルは入らなくて音楽だけのものなんでしょうか? また、「これならきっと一度は聞いたことがあるだろうし、有名な曲だし、ぜひお勧めだよ!買って損はないよ!」って皆さんが思われるCDを教えて頂けないでしょうか? SACDで、なおかつマルチチャンネルであればより良いです。 よろしくお願い致します。

  • 桐山漣さんから質問!三味線について

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 現在公開中の映画『群青色の、とおり道』主演の 桐山漣さんから皆さんに質問です! 「弦楽器に関する質問です。『群青色の、とおり道』ではギターを弾きましたが、いま違う作品では三味線を弾いています。 三味線は弦が3本なんですが、なぜ3本なんでしょうか。 僕は普段はベースギターを弾くので弦の本数が気になります。」 三味線や弦楽器に詳しい方、ぜひご解説を! ご回答お待ちしております~(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『群青色の、とおり道』初日舞台挨拶+桐山漣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol468

専門家に質問してみよう