• 締切済み

ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいで

ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいです。 40~50年代のスウィングジャズをずっと部屋で流していたいのですがCDを買うにも探す検討がつきません。。。 代表的なミュージシャンは誰になりますか? 例えるとAndrews sistersの"Bei Mir Bist du Schon"様なイメージで、おススメがありましたら教えてください。 バイオリンや弦楽器が入っていると探している雰囲気に近いです。 これまたイメージですが。。昔のキャバレーとかカフェで流れちゃいそうな感じをご存知の方、是非教えてください。

  • u_uyk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

モダンジャズならモダンジャズカルテット「ジャンゴ」「シェリフ」 ビルエバンストリオ「ワルツフォーデビー」 ソニークラークトリオ「クールストラッテン」 ハービーマン「メンフィスアンダーグランド」「ホールドオン」 オスカーピーターソントリオ「プリーズリクエスト」 ナットアダレー「ワークソング」

u_uyk
質問者

お礼

おぉ~! 沢山教えてくれてありがとうございました。 勉強になりましたよ~!

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

ジャンゴ・ラインハルト(ギター) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88 ステファン・グラッペリ(バイオリン) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA など、如何でしょうか。有名な人なので検索すれば沢山出てきます。2人が競演しているのもあると思います。

u_uyk
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてる途中でこの両名を発見したとこでした。 方向性が合ってることを確信しました。 他にもご存知でしたら教えてくださーい。

関連するQ&A

  • CDのアルバムを探しています

    素敵な貴方;つまり Bei Mir Bist Du Schon の収録されているCDを集めたいのです。歌手はだれでも、ボーカルなしでも、なんでも構わないです。 どのように検索したらよいか、あるいは、こんなCDがある、という情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 外国のCD付譜面を個人輸入するには

    クラリネットを始めたばかりの初心者ですがどうしても吹きたい曲があります。 それは「BEI MIR BIST DU SCHON(素敵なあなた)」と 「Petite Fleur(小さな花)」と言う曲なのです。 YouTubeで二人の外人の人があげているのですがどちらも同じ伴奏でやっているので CD付譜面が売っていると思われます。 どこで調べたらよいのか又注文して個人輸入できるものなのかどなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 歌っている歌手は誰ですか?

    映画「Swing Kids」(1993)の中で“Bei Mir Bist Du Schoen”(素敵なあなた)が使われていましたが、この曲を映画の中で歌っている歌手は誰なのでしょうか? 吹き替えかどうかも教えていただければ有り難いです。

  • 素敵なあなた

    「素敵なあなた」(Bei Mir Bist Du Schön)を原詞(イディッシュ語)でアカペラコーラスで歌う女性グループをネット上で聞いたことがあるのですが、ご存知ありませんか?

  • ジャズのスウィング系。

    授業でジャズについて学び(ルイ・アームストロング)、特にスウィング系にハマりました。スウィング系のおすすめCDがあれば是非×2教えてください。

  • スウィングジャズを教えて。

    最近ジャズを聴き始めたのですが、ジャズの中でもスウィングをよく聴いているらしく(自分ではどれがどれかわかりません)好きなところから広げていこうと思いました。 そこでお薦めのスウィングジャズを教えて頂ければと思います。 お願いします。 これは出来ればなんですが、サックスの音が好きで特に大人な艶やかなエロイサックスの音が好きです。もしそれもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのジャズについて

    ときどきライヴに行く、 CDも時には買う、 演奏などはしない、 ぐらいの素人です。 ヨーロッパのジャズについて 知りたいと思っています。 ECM、ビレリー・ラグレーン、 リシャール・ガリアーノ、 ピエール=ステフェン・ミシェル… というのが、今、手元にあるCDで、 こんな感じ(と言ってもばらばらかもしれませんが) の音楽を探しています。 情報源、ホームページ、本やラジオ番組などがありましたら、 教えてください。 和文、仏文、英文は問いません。 お願いします。 

  • 都心でスイングジャズが聞けるところは?

    題名どおりなんですが、都心でお酒を呑みながら スイングジャズを聴けるバーとかあったら、 教えてください。 昔のバンドで言うと、グレンミラーオーケストラ が演奏してたような曲が大好きなんですが。 よろしくお願いします。

  • ジャズ、スウィング系ピアニスト

    ジャズなんだけど、ゴリゴリのジャズじゃなくて、スウィングのような、ブルースとか、ジャンル問わず、そういったようなインプロヴィセーションが上手なピアニストをyoutubeサーフしています。 あんまりベタじゃなくって今まで知らなかった人のピアノをきくのがすきです。 みなさまのおすすめのピアノあれば是非教えてください:) たとえば Dan Brunet http://www.youtube.com/watch?v=vO4ibgpdJ6A&feature=player_embedded や 邦楽で言うと渡和久さんのようなピアノが好きです。

  • スウィングジャズのCDを買いたいのですが

    スウィングジャズのCDを買いたいと思っています。 出来るだけ沢山の中から選びたいので、東京・埼玉で 新品・中古に限らず扱っている店を教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう