• 締切済み

三味線の音の大きさ

高校三年生の女子です。 三味線を始めたいと思っているのですが、 三味線の音はどの程度響くのでしょうか? 自宅で昼間頃、練習しようと思っています。 ・近所迷惑にはならないでしょうか? ・また、休日は隣部屋と自室の下(一階)に親がいるのですが、 三味線の音は迷惑になるでしょうか? (隣:ある程度はっきりと喋ると隣の部屋の声がこちらまで届きます 下:閉め切った状態なら大声を出してもあまり聞こえません) 近所迷惑になることは一番避けたいことですが、 家族に迷惑がかかるのも練習が出来なくなる原因になりかねないので 出来れば避けたいことです。 エレキ三味線なるものを勧められもしましたが、 出来れば普通の三味線をと考えております。 改めて、三味線の音量はどの程度なのか、 また、改善策として何かありましたら、教えてください。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

三味線・・・いいですね・・・ 正直頂いた情報だけでは、三味線の音がどのくらい漏れるのかが、分かりません。 それと、最初から三味線を買うのではなく、練習時だけ借りるとして、しばらく様子をみたほうがいいです。 三味線は、他の弦楽器とは全く異なります。 ギターのピックにあたるものとしてバチがありますが、使い方は全く異なります。 ピックは弦をひっかいて?音を出しますが、バチは、弦をひっかいたのち、胴部(皮が張ってあるところ)を強打して、胴全体を響かせます。これをバチ音、と言います。バチ音高く・・・などと表現するのは、この同をたたくバチの音が甲高く、気持ちが引き締まるように響き渡る様子を表しています。 ので、弦そのものの音の大きさは大したことがありませんが、バチを鳴らす音がどの程度響くか・・・これを、練習の初回で体験して、自室だったとしたらどうかを考えていただくしかありません。 だた、爪弾き、という練習方法もあります。 バチを一切使わずに、指で弦を弾くやりかたです。 左手のポジションは全く同じですから、バチさばきだけが異なります。 (質問者様がなさろうとしてるのは、“小唄”でしょうか?“小唄”には爪弾きしかありませんから、騒音問題には発展しません!)

  • getaya8
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

高校生が三味線に興味を持つってことは楽しみですね、頑張ってくださいね 夜中に練習をしたいということですが私も三味線と同じ三線(サンシン)を夜中に弾いて練習しています 三線のパーツに 『消音ウマ』 というものが販売されています 700~1000円ぐらいです、非常に便利です、ちなみに 沖縄 三線店 でインターネットを調べるとたくさんのお店が出てくると思います 夜中練習とか、消音ウマで調べてね 

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.2

こんにちは。 高三の女の子で三味線ですか? 粋ですねぇ・・・応援します。 私はアコースティックギター歴35年のおじさんです。 三味線は弾けませんが、私の母は三味線と踊のお師 匠さんでした。 三味線のような構造の楽器は意外なほど大きな音がします。 私は以前バンジョーを弾いていましたが、あれも同じ構造で 生音でもかなり大きな音がしました。 隣の部屋へは間違いなく筒抜け・・・とまでは言いませんが、 ((+_+)) → (>_<) → (ーー゛) → (--〆) こんな感じでしょうか(笑) 一方下の階ですが、通常床と天井の間には1mくらいの空間 があるため隣室のようには聞こえないはずです。といってまっ たく聞こえないわけでもないので、長時間鳴っているとやっぱ り (>_<) このくらいには・・・。 でもそんなことを言っていても何も始まりません。たしかに津軽 三味線はおうちではムリかもですが、普通(?)のものなら何と かなるんじゃないでしょうか? そこで対策ですが・・・。ギターには弦をスポンジ状のもので はさんで響かないようにして音量を落とす「消音器」というも のや、ボディの穴、サウンドホールを塞ぐカバーがあります。 ひょっとして三味線にもそういうものがあるんじゃないかと思っ てちょっと探してみました。 あるじゃないですかぁ、消音器(^^)/ もうひとつ忍駒というのも見つけましたヨ。 http://www.wagakki.co.jp/yamatoya/product/p_other01.html http://tpmusic.jp/148_2392.html ネットにあるくらいだからもちろんお店にもあるでしょう。 こういうのを利用しながら、外へ漏れないようmitu_tomiさんの 家が一軒家なら、できるだけ家の中心へ、且つ家族が在室し ている部屋からなるべく離れた部屋へ。 そう心がければ何とかなるんじゃないですか? おうちの方とも相談してみては? たしかに消音器や忍駒を使うとサスティーン・・・んー余韻? が短くなるので、ちゃんときれいな音が出せているかはわか らないでしょう。でもだからといって何もしないよりは、はるかに 前進します。おうちの方が誰もいないときや、音を出せる環境 のときには音を出して練習すればいいのです♪ あせらず、あきらめず、じっくりと向き合えば、必ず弾けるように なりますヨ。がんばってくださいね。 mitu_tomiさんの思いが周囲の方へ伝わることを祈っています。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

長唄三味線 or 津軽三味線? 津軽三味線は言うに及ばないですが、長唄の三味線であっても、かなり音は大きいです。 ピアノの練習と、同程度と思っておけばいいでしょう。隣の部屋はおろか、家中、丸きこえになりますし、隣の家にも普通に聞こえます。 ピアノの練習と同程度の気遣いが必要です。 >また、改善策として何かありましたら、教えてください。 小さい音で弾いても練習になりませんから、環境のほうをなんとかしないと駄目です。 カラオケボックスに行くとか、本当に昼間だけとか、工夫してください。

関連するQ&A

  • 家からの音、外からの音

    私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。

  • CDの曲にあわせて演奏をしたいのですが・・・

    CDの曲にあわせて演奏をしたいのですが・・・ 趣味でエレキベースを始めました。 近所迷惑にならないようアンプにイヤホンをつなげて練習しています。 CDの曲にあわせて演奏をしたいのですが、CDの曲を普通にスピーカーから出すと、 小さい音量だとベースの音にかき消され、大音量にすれば近所迷惑になりそうで 実行できません。 CDからの曲とアンプからのエレキベースの音の両方をイヤホンから聴けるようにする 方法はありますか? もしくは、別のうまい練習方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボーカル録音の際の防音

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 自室でボーカルを録音したいのですが、思いっきり声を出したら近所迷惑になりそうで困っています。(生活リズム的に夜に録れるのが理想的です) 私の部屋は5畳半程度のフローリングにカーペットを敷いていて、上の人の音は足音などの物理的な音しか聞こえません。 隣の人は、住んでいるはずですがコトリとも聞こえません。 先日お会いした時に聞いてみたところ、私の生活音も気にならないとのこと。(夜はどうだか不明ですが、隣接している部屋は寝室ではないようです。昼間でも大声を出せばさすがに聞こえるとは思います…) 一番気になるのは窓の部分で、通路に面しているのですが通行する人の普通の話し声も昼間から全て筒抜けです。 電車の音も近所のニワトリの声も聞こえます。 一重窓と通気口(プラスチックの蓋)があります。 このような部屋で中音~高音の女声を防音することはできるのでしょうか? そこまで深夜には行いませんが、できれば夜になってからも歌えて、昼間にはもっと気兼ねなく歌える環境が欲しいです。(聞かれるのが恥ずかしいので) 部屋が狭いので専用のブースを作ったりというのは無理です。

  • エレキギターの室内練習について教えてください。

    アコギをやっている者です。主に室内練習をしていて、昼間にピックを使ってそれ以外は指をピックに見立ててやっています。一応お隣さんもピアノをやっているので音量の面はお互い様かな~…なんては思うんですが、流石にピックで思いっきりは音量の大きさがピアノと比では無いので弾けません。 そこで質問なんですが、エレキはアンプに繋がなければそこそこ力を込めて弾いてもアコギ程音は大きくならないのでは…と思い、購入を検討しています。アパート住まいの方で皆さんが家に居るときにアンプに繋げずにエレキを弾く際、迷惑がられたことはありますか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 下の部屋に音を届ける

    アパート暮らしです。下の部屋の騒音主にものもうしたいのですが、いかんせん直接対決には抵抗があり、考えぬいたすえ、自室から直接下に抗議することにいたしました。しかし大声で叫ぶだけでは音の届きが悪いらしく、思うようにいきません。 そこで言いたいことをスマホに録音しパネルに送って最大の音で流したんですが、まだ効果は薄そうです。そこで、結構お金がかかってもいいので、下に確実に音を届ける方法を教えてください。

  • マンションでの、迷惑となる騒音レベルについて

    私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。 そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<) そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・ でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-) 夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・ 実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・ 騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか? あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか? とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

  • 電子ピアノの音について

    3階建てのマンション(アパート)に住んでいます。 6月くらいに購入し、ずっとヘッドホンを使用して弾いていたのですが、ふと思ったんです。 電子ピアノは普通のピアノとは違って、電子音?として音色が発せられるのですよね? つまりはテレビやコンポとおんなじようなものですよね。 ということは、テレビとかそれくらいの音量に調節しておけば、音で迷惑をかけるということはかなり少ないと考えていいのでしょうか? あと、普通に(激しくではなく)弾いている時の、ペダルの音や、鍵盤を押す時のカタカタする音っていうのは、隣の部屋や下の部屋にどれくらい伝わっているものなのでしょうか? マンションの造り的には、そんなに隣の足音は聞こえたりはしないし、隣のテレビの音なども聞こえたりはしません。(3階の部屋に住んでいます) ピアノはカシオのプリヴィア120で、壁と少しすき間をあけておいています。

  • エレキヴァイオリンの音をPC側で出す方法

    最近ヴァイオリンを始めようと思っています でもあまり大きな音が出せない環境ですのでエレキヴァイオリンを購入しようと思います エレキヴァイオリンの音は結局少しは出てしまうみたいですが、少しならなんとか大丈夫だと思います(テレビの音量くらいまでなら)。 正直運弓の練習ができればいい程度に考えていますので音質のクオリティは追求しません。 ですが、やっぱり引いているところの音が出てほしい・・・でも音量は出せないです。 自分は電子キーボードを所持していますが、こちらも普通のピアノだと音量が出てしまうのでPCにmidi接続して音を出していました。 そこで、エレキヴァイオリンにもPCにつなげて音が出せる方法はあるのでしょうか? また、電子キーボードでmidiソフトに出力できるように、エレキヴァイオリンも出力できますか? PCソフトとエレキヴァイオリンに詳しい方、教えていただきたいです。

  • ギター

    アコギ初心者です。 ピックではなく指でなら音は小さいので 自分の部屋でできるのですが、ピックを使いたくても 音がうるさいので家族の迷惑になったりとか 大きな音なのでかなり手首の力をぬいたりとか ピックをつかったストロークの練習ができません: 家族がいないときぐらいしかできないのですが そんなときはあんまありません: なにかほうほうないですか?? エレキとかは音量をコントロールできるんでしょうか?

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?