• ベストアンサー

下の部屋に音を届ける

アパート暮らしです。下の部屋の騒音主にものもうしたいのですが、いかんせん直接対決には抵抗があり、考えぬいたすえ、自室から直接下に抗議することにいたしました。しかし大声で叫ぶだけでは音の届きが悪いらしく、思うようにいきません。 そこで言いたいことをスマホに録音しパネルに送って最大の音で流したんですが、まだ効果は薄そうです。そこで、結構お金がかかってもいいので、下に確実に音を届ける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.2

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私も前に住んでいたマンションで酷い騒音被害に遭いましたので、ご質問者様のお悩み、心よりお察し申し上げます。 管理会社、もしくは大家さんに言っても駄目な場合は御自身で何らかの手を打つしか無いでしょうね。 「騒音を止めて下さい。うるさすぎて気が狂います」なんて仰るのもいいかも知れません。 お金が掛かってもいいと仰るのでしたら幾つかご提案が有ります。 まず、政治家が選挙の際に使っているスピーカーをお求め下さい。 そのスピーカーを床にぴったり当て、下の部屋に向けて「騒音です、騒音です、止めないと迷惑防止条例で警察を呼びます。貴方は取り調べを受けますよ」 これで効果が無ければミュージシャンが使うドラムか和太鼓を購入して思い切り打ち鳴らしてやるのです。 さすれば下の階の住人も騒音の意味が理解出来ましょう。 その前に、下の階の住人のドアポストにどれだけ騒音がうるさくて困っているか、書き連ねておきましょう。 正体を知られたくなければ匿名で構いません。 基本的に迷惑防止条例という法律が有り、常軌を逸脱した騒音を出した場合、警察を呼ぶ事が出来ます。 どんな騒音を出しているのか生憎私には聞こえませんので何とも申し上げられないのですが、常軌を逸脱しているとお感じになったら迷わず警察を呼ぶのもひとつの手です。 これなら下の階の住人の非常識な騒音の為に貴重なお金を使う事も有りませんし、流石に警察官が来て事情を聞かれれば大人しくなると期待しています。 それで駄目なら上記の方法をお試し下さい。 スマホをお持ちなら、ご質問者様のご自宅から騒音がどのように聞こえるのか録音してみて下さい。 いざという時の証拠になります。

motenkan
質問者

お礼

手慣れている感じですね!とても参考になりました

motenkan
質問者

補足

オススメのスピーカーなどありましたらおしえてください。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

ドリフのコントのネタ?

motenkan
質問者

お礼

残念ながら相手は希代の悪ですのでギャグは通じないと思います

motenkan
質問者

補足

ネタならよかったんですが.....

• hirohk
回答No.1

下の部屋に音を届ける? どういう事ですか? 下の部屋の騒音に対して抗議したいということですか? それならメモを書いて相手のポストに入れてみては如何でしょう? 又は部屋を斡旋してくれた不動産屋さんを通して抗議しても良いですよ。 それでも改善しないなら不動産屋さんに部屋の交換を申し出ましょう?

motenkan
質問者

お礼

部屋の交換?

motenkan
質問者

補足

手紙と大家さんはもうやりました。部屋の交換は無理です