• ベストアンサー

同じアパートの下の部屋の住人について

現在沿線側の木造アパートに引越して8ヶ月になります。 年度替りの3月末から下部屋と隣部屋が空き状態になり、近隣のことをあまり気にせずに親子3人で生活を送っていましたが、最近この空き部屋が埋まり大学生らしき住民が入居されました。このことで相談です。 この住民(男性)が引越してこられた折、共用部で挨拶しましたが無視されました。 私の帰宅時間が11時~12時頃で、夕食をそれからすると実際の就寝時間は2時ごろになります。 部屋を歩いたり、風呂に入ると大声で『うるさい。騒音』と怒鳴り声を上げたり、かといえば、夜中に男性2名と女性1名で大声で話をしたり、夜中一晩中ゲームやビデオの音をガンガン鳴らして、私たちの睡眠のさまたげになるようになりました。 子供がまだ小さく歩いたりすると、大声で嫌がらせといえるような言動。 こちらの言い分かもしれませんが、私たちの生活していた環境に、後から入居され自分たちの行動を振り返りもせずに、うるさいとか近所迷惑とか夜中に叫ぶ彼らに対して少しは遠慮して欲しいと思ってます。 引越しも考えたのですが職場も近く経済的にもそれほどゆとりがある生活を送ってません。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17137
noname#17137
回答No.7

ちょっとやり過ぎかもしれませんが 先方も尋常ではないのでご参考に。。 ・最寄の交番・警察署に通報する。お巡りさんが注意しに来てくれます →あとはお巡りさんから保護者や大家に連絡してもらうとか ・ドアに張り紙をする(名前は書かない) →退去を前提とした話を大家にします、とか書いとく ・注意しに行く →かなり脅し気味に言う 大家や不動産はやる気がない場合が多いですので そうなると大変ですよね。

hirorown
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に通報してみることにします。 一応、日記ではないのですが、日時と状況をメモし、ひどい時は録音しておくように決めました。

その他の回答 (7)

noname#17137
noname#17137
回答No.8

度々すみません。 >>日記ではないのですが、日時と状況をメモし、ひどい時は録音 これだけあれば警察署に行った方が良さそうですね。 で警察署からその日記を元に大家や不動産に連絡してもらえば 真剣に取り合ってくれるでしょう。 ただ夜中にいきなり警官が来て注意されれば自身の愚行が わかるのでそれもお勧めです。 自分は以前それやって隣が静かになりました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.6

No.3で回答したものです。 大家さんとは世間話程度で話をしているようですが、相談,苦情ということでお話ししていないのでしょうか? 世間話ではなく、しっかり話をした方がいいですよ。 大家さんとは世間話をするくらい親しくて、近くに住まわれていらっしゃるのでしたら、一度実状の確認(&注意)に来て頂けるよう話してみるのも良いかも知れませんね。 あと、私の体験談からの余談です。 自分からの防音対策は後でしましょう。 「下の住人が○○○の音がうるさいって言ってた」 という話を聞いたら対応します。 対応したなら大家さんは下の住人に 「上の人はこういう対応したのだから、我慢して」 と言えますし、少しは落ち着くかと思います。 先に防音対策をしてしまうとこういう言い回しができないので、ささやかな作戦です。

  • paagya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

先日まで、上階の子ども達の音と下の騒音に悩まされていたものです。 参考になれば・・・。 下階の騒音といえば、やっぱり話声やテレビの音です。 夜中に続くようでしたら、大家さんに言うべきだと 思います。対応してもらえるとは思います。 ただ、下階が、お子さんの暴れる音や夜中の水回り音など生活音に対して 嫌がらせしている場合は、効果が無いかもしれませんね。 上階に住んでいるものとしては、 やはり足音は気をつけた方が良いのは基本だと思いますよ。 私は、上階の子ども達の音で、寝不足になりました。 得に子どもの足音って、想像以上に響くんですよね。 昼間は我慢するのですが、夏休みなどの時期は 夜中まで音が聞こえます。 子どもって、跳んだり跳ねたりするのが好きじゃないですか? あれ、キツイです。 足音が10時以降に続いた場合、やはり大家に言いました。 逆に子どものいる友達も、やはり気をつかって あえて、1階や下階が店舗になっている物件を 選んでいたりしますよ。 些細な話ですが、歩き方で随分下階への騒音は減りますよ。 私自身が古い住宅で育っているので、小さい頃から 足音のしない歩き方は身に付いてますし・・・。 一応、同じ屋根の下なので共同生活の意識を持って できるだけこちらも騒音が出ないようにある程度、 気をつかっている状態であれば、こちらも 強く出ることが出来ると思いますが、 入居の時期はあまり意味が無いと思います。 生活パターンとしての騒音(お風呂など)は しかたないとして(入居時にそういう注意が無いのであれば)、足音など気をつければ、夜中の下階の 騒音は、大家さんに対応してもらうべきだと思います。

hirorown
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No4と同じ補足になりますが、こちらの非といより、相手方の時間帯を考えない騒音と暴言に対しての対処方法はないでしょうか?

  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.4

集合住宅の騒音については、 先に入居したとか、後から入ってきたというのは 関係ないと思います。 木造で音が響くのでしたら、特に上階の人は気をつけて生活するべきだと思います。 特にお子さんの足音は響きますよ。 子供はかかとから歩きますし、歩幅が狭い分テンポが速いですから、 耳障りに感じる人も多いと思います。 夜中の水音も非常に響きます。他が静かですからね。 下の階の方は、初めから五月蝿かったのでしょうか? もしかしたら報復騒音かも知れませんよ。 お互いに五月蝿くして、お互いに敵対感を持ったままでは、 解決の糸口が見えなくなってしまう恐れがあります。 まずは、あなたの家の騒音を見直してみては如何ですか? ただ、相手の方の行動は尋常ではありませんね。 子供さんを部屋で走らさない様にしたり、お風呂の時間を朝に変更するなど、 出来るだけ音を出さないように生活して、 自分の非となる部分を少なくした上で (相手からの突っ込みどころを無くすという意味でも) 管理会社や大家さんに相談することをお勧めします。 普通の話し合いが出来る相手では無いような感じですしね。 直接やりあって余計にひどくなったら元も子もないですし。 もしかしたら、他の部屋の方からも苦情が出ているかも知れませんよ。 苦情が多ければ、それなりの対応をしてもらえる可能性も高くなると思います。

hirorown
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の方の行動は尋常ではありません。 子供さんを部屋で走らさない様にしたり、お風呂の時間を朝に変更するなど、出来るだけ音を出さないように生活して、自分の非となる部分を少なくした状態でも変わらないようです。 大家さんとの話(相談ではなく世間話ていど)大学生とのことで、生活のリズムが夏休みとのことでずれているんじゃないか?とおっしゃっていましたが。 騒音だけではなく、心配なのは、相手の暴言です。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

少し前TVで話題になったオバサンを連想してしまいました。 hirorownさんは下の部屋の新しい住人が入ってくる前から、変わらない生活をなさってきているのですよね。 以前、下の住人は文句を言ってこなかったし…と思うかも知れませんが、もしかしたら我慢されていたのかも知れません。 私も部屋を囲う周りの住人の騒音に悩まされたことがあります。(嫌がらせのようなものではなく、無神経なステレオや宴会などの騒音ですが) これは、管理会社の方に注意して貰うことで解決しました。 hirorownさんも、一度管理会社に相談に行った方が良いと思います。 管理会社ではまず、 「木造だから周りの音が響くのはしかたがない」 と言われましたが…だったら騒音元にこう言って欲しいですよね。 「木造だからステレオや宴会は控えて下さい」 …と。 hirorownさんも可能な範囲で音が響かないように工夫しましょう。 自分が思っている以上に響いていることもありますので。

hirorown
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多少の騒音は、我慢できますが、連夜に渡りビデオ(アニメのよう)・ゲーム・友人が訪問されての会話(時々奇声)です。 こちらの生活音(ドアの開け閉め等)に対してはすごく敏感なようで、うるさいとか近所迷惑!と大声でののしり始めます。 それと、沿線の側のアパートなので夜中に電車の走る音が結構響いたり揺れたりします。生活音と比べるとこちらのほうが、響くような気がします。 嫌がらせ的にうけっとっているのは、私達夫婦だけでしょうか?

  • ikdx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も似たような経験をしました。 下の階の住人から「足音がうるさい」との苦情を受けました。自分の場合,気をつければ済むことですが,私にも小さい子供がおり,足音をたてるたびに子供を注意するのは可哀相で,4万円ほど払って専用の防音マットを購入しました。 効果はかなりあったみたいで,それからは苦情がありませんし,私たちも余計な気遣いが無くなって,精神的にもすごく楽になりました。たしかに高い買い物でしたが「4万円で解決することができた」と思うことで納得することにしました。 ただし,hirorownさんの場合,下の住人の騒音問題もありますから,そちらの方は別の方法で解決するしかなさそうですね。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/020.html
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

心情的には、 > 後から入居され~少しは遠慮して欲しいと思ってます。 お察ししますが、こういう事は、共同生活には仕方がない事かもしれませんね。 ただ、一言、大家さんには、ご相談してみてはいかがでしょうか? 既にされているかもしれませんが・・・ また、わたしだったら、一言言いに行くと思います。

hirorown
質問者

補足

そうですよね。共同生活ですよね。 しかし、夜中ビデオの音を二日連夜響かせたり、朝方4時頃からゲームを大音量で、そして昨夜も夜中に奇声をあげたり、一般常識的な行動をされてないです。 一言いいにいこうと思いましたが、妻が、普通の感覚の人じゃないかも知れないのでやめておくように言われました。それで、現在控えてます。

関連するQ&A

  • 下の住人がおかしい・・

    一人暮らしの女。学生です。 今のアパートに越してきて1年、下の階には老夫婦が住んでいます。 老夫婦は静かな感じの方で、特に問題はありません。 むしろ生活してるの?ってぐらい下の階は静かです。。 それに、わたしが友達と夜中部屋で飲みすぎてみんなで騒いだ時も何も言ってこないし申し訳ないぐらいなのですが、 その老夫婦の息子のことで質問なのですが。この越して一年間姿を見たことはありません。多分下の老夫婦の息子だと思うのですが(真下の部屋から声が聞こえてくるので)、そのたまに聞こえてくる声?叫び声?なんですが、それは必ず私が入浴中にいきなり聞こえてきます。 ものすごい大声で 『SEX~!SEXしたい!!』 最初はホントに怖くて、あまりにも声が大きいので窓のすぐ外で叫んでいるのかと思っって慌てて部屋に逃げたぐらいです。 そのうち下の階から叫んでる声だと判ったのですが。。 後は下の通路をありえない時間にドンドンドンっと大きな足音で走り抜けたり、奇怪な声を発したりとちょっと異常です。。 うわさによると精神病らしく怖いです。見たこともないのが更に怖くて。 学生のためお金も無いので引っ越せません。。こんなときってどうしたらいいんでしょう? あとなぜ入浴中に叫ぶのか?こわいです。。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

  • アパートの住人について。

    隣人についてですが、隣人は部屋を借り上げ保険の代理店の事務所として使用しております。 朝5時から夜7時までずっと部屋に籠ってます。家が近いのでその間に7時と12時に朝食、昼食で約1時間、早いときは30分で戻って来ます。 2時間差し引いたとしても約12時間部屋に籠っているということになります。 保険の代理店というのはそんなに仕事の量があるのですか? 来客も月に1人~2程度でほとんどなく、隣からの音も一切聞こえません。 60半ばのおっさんです。 私の推測ではおそらく寝てるか、テレビをボーっと観てるかパソコンで麻雀などのゲームをしたりしてほとんど仕事はしていないと思います。仕事は月に数日程度やることが増えるくらいだと思ってます。 部屋を借り上げた理由は会社勤めをやめて家にいることがイヤだからだと思います。つまり家庭環境、家庭内の不仲など、家族旅行ら煙たがられる存在だからだと思います。 趣味もたいして無さそうで、自分から何か経営するという素質もないので、どこかで部屋を借りて、出来る限り家族との関わりを少なくして乗り切るために、簡単な業務が出来る保険の代理店を選んだのでしょう。 これが平日だけなら許せますが土日祝日もほぼ365日ですよ。はっきりいってうんざりします。というか苛立ちが抑え切れなくなってきてます。 特に不思議なことは、朝5時に来て7時に朝食に戻るこの間の時間です。これはなんのためだと思いますか? 朝食後すぐに早いときで30分程で戻って来ます。 7時30分~8時に戻って来てずっと部屋に籠るんだから、別に8時にくればいいと思うのですが、なぜだと思いますか? 私の推測では、早朝3時か4時頃に起きて歯を磨き洗顔など済ませて、奥さんが朝食の準備をしている間に、テーブルに座って待たれることが奥さんにとってストレス、苦痛、苛立ったりするので、居ずらいから朝食が出来るまでの7時まで、隣の部屋に来て時間を潰していると思います。 部屋を借りたんだから好きにすればといっても、こちらが気分が悪くなる。 60半ばのおっさんがほぼ1日中部屋に籠っているのが苛立ちます。 「仕事」なら許せますが、明らかに仕事ではないと日々の行動で分かります。 また部屋から出ていく時は必ずトイレを使用してから出ていきます。トイレの水を流す音と、ドアをバタンと閉める音で分かります。元々ガサツでものの扱いは雑だから動くと行動が分かります。不思議なのは家から部屋に来るときは、家でトイレを使わないで、部屋に戻ってすぐにトイレに入ることです。よっぽど窮屈な家庭事情があることが分かります。 1、保険の代理店というのはそんなに仕事の量がありますか? 2、部屋で何をしていると思いますか? 3、早朝5時~7時まではなんのために部屋に来ていると思いますか? 4、家族関係は良くないと思いますか? 5、部屋から出ていく時はトイレを済ませてから出ていくのに、家から出てくる時はトイレを使用しないで、部屋に戻ってすぐにトイレに入るのはなぜですか?

  • 下の住人について

    質問お願いします。 2階建てのアパートの、2階に8年くらい住んでいるのですが、下に60代位の一人暮らしのおばさんが越してきて、最初の頃はテレビを夜中の2時でも3時でもすごいボリュームで見ていて、私は眠れなく、耳栓など色々試したのですが、耳がかゆくなったりして、使えなくなった為、管理会社に言ったところ、あなたの話だけでは解らないと言われ、本人に聞いたと思うのですが、それを言った後、テレビの音は、なくなったのですが、今度は、毎朝5時代に窓や網戸をバタン、バタンとすごい音で何度も、開けたり閉めたり、下から床を突いたようなドンドンとすごい音がします。 下の住人は周りの人には、愛想が良く、私が夜中のテレビの音量の事を言った事を近所に言いまくっているみたいで(自分はうるさくしていないなど)嘘を言って、何かこちらが悪い見たいになっていて、今まで下に越して来た方は、こんな事がなかったので、本当に困っています。私は喘息を持っていて、咳などが出るとなかなか寝付けない為、3時4時になる時もあります。毎日1~2時間位しか、睡眠が出来ない為、昼寝しようと思うと昼間もうるさいので、本人に直接言うべきか、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 同じアパートのほかの部屋に移りたいんです。

    1ヶ月前木造アパートの2Fに越してきてから 私たちは防音マットを敷いたり静かに歩いたり しながら常識的な時間帯で活動しているのに 下の階から2回も足音がうるさいと苦情が来てこれ以上どうしていいか分からなくていたところ、 なんと下の階の人が今日引越ししました。 うちは4ヶ月の子供がおり今後の子育てのことや 今までの、苦情に気兼ねしながらヒヤヒヤしながら の生活を考えると、 多少お金がかかってもいいからその空いた 下の部屋に移りたいんです。可能ですか? 不動産屋さんが今日から17日までお盆休みなので 連絡取れないのです。 もし可能なら今いる部屋のクリーニング代以外に 発生するお金って何が考えられますか? クリーニングもまだ入居して1ヶ月しか経ってないので ほとんどきれいなままの部屋ですがやっぱり 畳変えたりして敷金1か月分くらい取られちゃう でしょうか?新しい人が入ってしまう前に 1Fに移りたいです~!!

  • 隣の部屋の住人について

    隣の部屋の住人について ここ数年、一人暮らし用のアパートで住んでいます。 2ヶ月ほど前、隣の部屋に新しい人が入居してきました。 20代前半、職業不明(一日の大半を家で過ごしています)の若いギャル風の女の子です。 彼女の生活音に最近ストレスを感じています。 どんなものかというと、 1)早朝から深夜(早いときには7時から夜の3時ごろ)まで、家にいるときは常に大きな声で電話している。ときにはテレビ電話のようなもので話すものだから掛けてる相手の声まで筒抜け。(彼女はエコ派なのか、この季節でもクーラーを使わずベランダのドアを開けっ放しなので、会話の内容が丸聴こえです、笑) 2)英語を勉強しているのか、大音量で英語のCDやラジオを電話しているとき以外かけっぱなし。 3)ベランダのドアやクローゼットの扉の開け閉めががさつ。 4)週末は友達や彼氏を連れてきて、深夜まで大騒ぎ。 などなど。 お祭り娘が越してきた感じです。 私は職業がら、自宅で作業をしなければならなく、かなりの時間を家の中で過ごします。 週末に友達彼氏が来るくらいならかまわないのですが、電話や英語の音は毎日のことなので、仕事にも集中できずけっこう悩んでいます。 もともと防音がしっかりしていない安い物件だし、彼女も自分の家で好きなことをしているだけなので、苦情を言うまでもないのかな、なんで思ったりもしますが、みなさんはどうお考えですか。

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • 住人騒音(DV)

    約2ヶ月ほど前に今のアパートに引っ越してきたのですが、私たちより少し後に入居した一階の住人の騒音に困っています。 私たちは夫婦で二階に居住しています。 うちの真下に住む夫婦…早い時は深夜1時頃から、遅い時は深夜3時すぎから夫婦喧嘩が始まります。その喧嘩が尋常ではないのです。毎日ではないですが、一週間に必ず一回以上は喧嘩してます。 男の暴れる音、怒鳴り声。そのあとに女の鳴き声と怒鳴り声。 寝ていても起きてしまうほどの音と声です。 あまりのひどさに今まで3回、警察を呼んだことがあります。ですが、何も改善しません。 騒音に迷惑してるのは、もちろんですが、いつの日か事件になってしまうのでは?と、そちらの方が怖いです。 子供はいるようですが、同じアパート内に身内?が入居してるっぽくて、多分そちらに預けてると思われますので、子供に対しての心配はとりあえずありません。 ですが奥さん、旦那さん共に普通の人ではないっぽいので、とにかく心配です。 警察に通報しても、毎回駆けつけるのが遅く、来た頃には喧嘩が終わってるので、あまり意味はないと思います。 このような場合、どこに相談したら良いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 住人が看護師ばかりのアパートで困っています。

    現在、10部屋で2階建てのアパートに住んでいますが、生活音に悩まされています。 深夜、早朝、土日祝など関係なく入浴、食器を洗う、料理、掃除機などの生活音がします。特定の住人ではなく四方の住人からです。 実は入居して初めて知った裏事情(?)があります。 それは入居者のほとんどが近くの総合病院に勤務する看護師だったのです。 別に病院が社宅として借り上げたりしている訳ではないみたいです。近くて便利だからという理由で偶然にもそうなってしまった感じです。詳しくは知りませんが看護師って早番、遅番、夜勤、当直やらとにかく世間とはかけ離れた勤務みたいで、平日の朝から夕方まで働いているサラリーマンとは時間間隔がズレている気がします。だから看護婦同士はお互い様で何も不満もないみたいですが、私は不満だらけです。 『世間一般的に深夜にガサゴソやるのは非常識だし注意して欲しい』と大家さんに言っても『注意はしているが…あのアパートで苦情をいっているのはアナタだけで他からは全く苦情が来ていないし…確かに非常識とも言えなくはないけど違法行為を行なっている訳ではないから強くは言えない…』などと頼りない答え。病院が社宅として借りているなら病院に文句も言えるのですが、違うみたいですし。 なんとか解決できる方法は無いでしょうか? みなさまの知恵をお借りしたいです。 ※引っ越せ、騒音で仕返してやれ、とかは無しでお願いいたします。

  • 斜め上の部屋の住人から覚えのないクレーム

    現在、6階建てマンションの5階に夫婦2人で住んでます。 角部屋ではありません。分譲です。 先月くらいから、斜め上の部屋の人より、「夜中の2時3時にボーボー音がしてうるさい」というクレームがきました。その時間は基本的に寝ていて身に覚えがないのでその旨を伝えたのですが納得してくれませんでした。 その後、真夜中(AM3時過ぎ)にドアチャイムを連打&強いノックの連続で起こされたり、朝起きたら「うるせー、お前どうなっても知らないぞ」という脅迫めいた手紙が新聞請けに入っていたりということが週2~3回くらいの頻度であります。 管理組合や管理会社に相談しても、個人間のトラブルには介入できないの一辺倒ですし、警察も事件にならないと動いてくれないしで参っています。 かといってこのようなことをしてくる人と直接コンタクトをとると何をされるか分からないし。 なお、上記の手紙は私達夫婦が1週間家を空けていて帰ったときにも入っていたので、私達が気づかない間に迷惑をかけているということもなさそうです。 そもそも住み始めてから3年近く経ちますが(その人はそれ以前から住んでます)ほとんど生活パターンが変わっていませんし、斜め上の住人が気になるような音なら隣や上下は耐えられないと思うのですが。 その人からの嫌がらせ(?)がなくなる良い方法はないでしょうか? さすがに夜中に起こされると日々の生活に障りますし、妻は非常に気味悪がっています。 よろしくお願いします。