• 締切済み

斜め上の部屋の住人から覚えのないクレーム

現在、6階建てマンションの5階に夫婦2人で住んでます。 角部屋ではありません。分譲です。 先月くらいから、斜め上の部屋の人より、「夜中の2時3時にボーボー音がしてうるさい」というクレームがきました。その時間は基本的に寝ていて身に覚えがないのでその旨を伝えたのですが納得してくれませんでした。 その後、真夜中(AM3時過ぎ)にドアチャイムを連打&強いノックの連続で起こされたり、朝起きたら「うるせー、お前どうなっても知らないぞ」という脅迫めいた手紙が新聞請けに入っていたりということが週2~3回くらいの頻度であります。 管理組合や管理会社に相談しても、個人間のトラブルには介入できないの一辺倒ですし、警察も事件にならないと動いてくれないしで参っています。 かといってこのようなことをしてくる人と直接コンタクトをとると何をされるか分からないし。 なお、上記の手紙は私達夫婦が1週間家を空けていて帰ったときにも入っていたので、私達が気づかない間に迷惑をかけているということもなさそうです。 そもそも住み始めてから3年近く経ちますが(その人はそれ以前から住んでます)ほとんど生活パターンが変わっていませんし、斜め上の住人が気になるような音なら隣や上下は耐えられないと思うのですが。 その人からの嫌がらせ(?)がなくなる良い方法はないでしょうか? さすがに夜中に起こされると日々の生活に障りますし、妻は非常に気味悪がっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.9

>その後、真夜中(AM3時過ぎ)にドアチャイムを連打&強いノックの連続で起こされたり、朝起きたら「うるせー、お前どうなっても知らないぞ」という脅迫めいた手紙が新聞請けに入っていたりということが週2~3回くらいの頻度であります。 十分事件性があります。所轄警察が動かないなら、夜間文句を言いに来たら110番通報します。必ず警察は動きます。「不審者が玄関チャイムを連打し怒鳴っている」でいいです。110番通報は有効です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

精神科に受診しなさいとは言いません。内科で十分です。 管理会社の言い分は通用しません。何のために管理会社があるのか 知らないようです。これで管理費を得ているのですから、何もしな いで利益を得ようとする管理会社は必要ありません。 住民の苦情を聞くのが管理会社ですから、それなりの調査はするの が当たり前だと思います。 警察が動かないのは事件性が無いからと言うのは本当です。 マンションの事はマンション内で解決するように警察では指示され ます。住民とのトラブルが解決するように調査するのが管理会社で すから、住民同士の話し合いで解決するように言う管理会社は、必 要が無いと言っても過言ではありません。 動かないなら動かすようにしましょう。そのために診断書を書いて 貰って下さいと前回に回答させて頂きました。 管理会社ではあなたの言い分を信用していませんから、信用させる 為に証拠が必要ですから、精神的苦痛を与えられている事を証明さ せるには、医師の診断書が物を言うわけです。 医師の診断書で効果が出ないなら、別の方法を考えます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>ただ値段高そうですね~、誰か払ってくれる人がいればいいのですが。 うーん、質問者さんが、騒音対策にそういうスタンスであれば、管理組合や管理会社は「そんなに深刻な事態でもないんじゃないの?」と感じてトラブルに介入しないというか本腰を入れないのも仕方ないと思いまますね。

回答No.6

そもそもその人が斜め下の住人が騒音源だとどういった理由で特定してるのか良くわかりませんね。マンションのそう音源は特定の難しいものです、まずは両隣次に上下って事になると思います。その部屋の上下左右の人に聞いてみるのも最初の一歩かも。 あなたの部屋でボーボー音が聞こえないのなら、上の階かもう一つ上の階に騒音源はあると思われます、このボーボー音は給湯器の音か、お湯の流れる音じゃないでしょうかね。誰か深夜にお風呂に入ろうとしてるやつが犯人と思われます。 面倒でしょうが深夜に明かりがついてる部屋があやしいので一度確認してみたら?その方も多少気は荒いかもしれませんが、寝られないのでイライラしてるだけでしょうし。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

完全に安眠妨害や精神的苦痛を与えられているではありませんか。 これが事件性が無いと言ったら、これは何になるのでしょうね。 安眠妨害をされ精神的苦痛を与えられているのですから、病院で診察を して頂き、診断書を書いて貰って、それを管理会社に見せて何とかして 欲しいと相談してはどうでしょうか。 管理会社は根拠が無いから動かないんです。管理会社が動こうとしない なら、国民生活センターや行政書士に相談するのも方法です。

pocho11
質問者

お礼

精神的苦痛はありますが、精神科に行くというところまではまだいってないんですよね、、、 なのでまだ「個人間のトラブル」の域を出ていないとのことです。 国民生活センター、聞きなれないですが調べてみます。ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

マンションでの騒音源の特定は、とても難しいようです。 話し声などとか、走り回る音なら、騒音元は確定しやすいですが、夜中の「ボーボー」という音となると、機械音の可能性がありますし、低周波の場合、はるかに離れた場所、ばあいによっては別の建物が騒音原因ってことがあるかもしれません。 騒音対策の専門家に依頼して、騒音の波形や、周波数分布を調べてもらえば、いいのではないでしょうか? 相手の方には「騒音原因の調査に協力してください」として、その方の部屋で騒音の録音をして、専門家に解析作業をお願いする。 その後、専門家は、騒音と似た波形を出すものを探していくことになると思います。 海外犯罪ドラマにあるように、音の解析データで示せば、男、女、子供の声の差なんて一目瞭然となります。(昔、人には言えない部類の仕事で音声解析ソフトを使うことありましたので・・) 以下のようなところにお願いしてみたらどうでしょう? 騒音対策.com http://www.souontaisaku.com/?gclid=CKPo8PyU57UCFcs5pgodoHoAow

pocho11
質問者

お礼

おおっ、こんな業者があるんですか! ありがとうございます。 ただ値段高そうですね~、誰か払ってくれる人がいればいいのですが。

noname#183746
noname#183746
回答No.3

危ない、危ない! その住人が精神に異状をきたした人だったら、「お前どうなっても知らないぞ」が現実になってしまいますよ。 >管理組合や管理会社に相談しても、個人間のトラブルには介入できないの一辺倒ですし  そりゃそうかもしれませんが、いささか無責任ですね。 口頭で伝えるのではなく文書で伝えて、文書で回答をもらうようにして下さい。管理会社は口先だけでのらりくらりと逃げようとしますから、文書回答が得られるまで何回も続けてください。 >警察も事件にならないと動いてくれないしで参っています。  脅迫状まがいのものが届いているからには、事件だと思いますが。1回だけで諦めずに何回も要請してください。  私も同じような経験があります。下の階からの苦情だったのですが、そこの奥様が精神的に異状をきたされていました。 幸いにも管理会社が発生元を突きとめてくれ、苦情打ち上げ者が主張していた所とはまったく違う場所だと判明しましたが、結局はその奥様は入院治療、家族は居ずらくなり転居ということになってしまいました。不幸なことですよね。集合住宅の宿命みたいなものですよね。

pocho11
質問者

お礼

相手はまともな人ではないので、論理的に説明しても分かってもらえそうにないのが辛いところです。 文書で回答を頂くよう頼んでみます!

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.2

警察にはきちんとこれまでの被害の日付と内容を伝えて記録に残してもらいましょう。脅迫状があれば既に犯罪なので訴えることは可能なんですよ。 警察にお願いして「近隣住民トラブルから犯罪に発展することもあるのでパトロールしています」と、相手に一言伝えてもらうだけで解決する場合もあります。 警察で駄目であれば民事ですね。 以上、ご参考までに。

pocho11
質問者

お礼

警察はなかなか動かないですね。。。 脅迫状としてみなせる文言があるか調べてみます。 ダメそうなら弁護士さんに相談してみます。

  • RYOU8800
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

斜め上の住人が決めつけてクレームをいってくるのは普通に考えておかしいと思います。 下の住人の可能性もありますからね。 ということは因縁をつけてきているような気がします。 直接会って話すのは危険なので代理人(弁護士等)に間に入ってもらい解決をされてはいかがでしょうか?

pocho11
質問者

お礼

なるほど。弁護士さんですか。 直接話したくないので検討してみます!

関連するQ&A

  • 上の階の住人がうるさいです!!

    夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

  • 騒音クレームについて。

    騒音クレームについて。 賃貸マンション入居約10ヶ月ですが、下階の方から騒音クレームが今年の3月末に初めてありました。 私の少し後に入居されたそうです。 最初は私も何も気にせず生活してましたが ・毎日深夜・早朝にドンドンと物音や何かを引きずる音がする ・特に金曜日や週末 ドアの郵便受に匿名で手紙が入ってました。 それからは楽器NG物件ですが入れてたため時間帯を気にして弾いてましたが止め、音楽も聞かず無音の生活をしていたのですが、4月頭は毎日管理会社より ・今何してるか ・ギターや音楽は鳴らしてないか と電話の嵐。自宅に帰って無い日もうるさいと言われ続けて4~6月の3ヶ月間、自部屋に居るのが苦痛で帰宅もままらなくなり、知人の部屋に居候の様な形でお世話になり、着替えや必要な時だけ自部屋に寄る生活でした。 後日、マンション掲示板に張り紙がありました。 しかし、たまたま自部屋で就寝中、深夜三時にインターホンがけたたましくなり、寝ぼけていた私は何かの間違いだと思い点けっ放しの電気を消すと、更にインターホンが鳴り響き、出ても名乗らず、ドアを開けるとまた匿名の手紙。 身に覚えが全く無い曜日指定の苦情・帰宅していないのに私だけ特定している内容。 そんな苦情手紙を入れて来られてもこちらが精神的に参ります。 すぐ管理会社に電話し、手紙を入れるなら会って話しましょうと伝える。もしくは完璧な濡れ衣ですし、事実関係も取れて居ない為、検証するか、最終出る所に出ますか?と伝え、一旦管理会社から相手方にお話しますと終話。 ところが 翌日管理会社より ・電気が点いて居たそうですが本当に寝てたんですか?(下の階の方が確認したそうです) 人間、電気を点けてても寝るんですけどね… 寝て居たし、夜中に起こされたこちらが迷惑してますと言うと ・じゃあ他の部屋かも知れませんね と、犯人扱い。 これは私の過剰反応かもですが、かなり決め付ける言い方でしたので、不快でした。 そこから更には ・下の階の方が勘違いしていたのですみませんという事です。もう少し様子をみて下さいとの事。 しかし帰る気にもなれず居候続けていると 知人宅は大家さん常駐なので、毎日くるなら水道代二人分払って下さいと言われ(当然です) これ以上迷惑も掛けれない為7月より自部屋で生活していたら 途中経過で管理会社より連絡があり 下の方から ・この二週間静かなんですが何処かに行かれたんですか? と言われたそうです。 毎日居てましたし、試しに深夜1時頃に洗濯物したりしたんですが、それで苦情は無かったそうです。 そこから下の方からの苦情があれば管理会社からの連絡。 いつ・何時頃・どんな騒音か・自部屋に居たか の電話のやり取りがありました。 結局、いい加減に立ち会いで検証しましょうと提案するも、拒否。 勝手に手紙を入れて来たのにこちらから下の階全部屋の方に騒音に関しての調査手紙を入れたいという申し出も拒否。 そして最近になって新しい苦情 走り書きで ・0時過ぎてから用事をするな ・するなら音を出すな ・人に迷惑を掛けるな ・こっちは身体壊してる という内容の手紙が入っているのに翌朝出勤時に発見。 その日は仕事から帰宅後、料理をしていましたが、音が出たとすれば戸棚の開け閉め位です。 それを管理会社に言うと 最終的に下の方(3階)が私(4階)の上の5階に部屋移動すると話がついたと見当違いな答え。 話がついてるから夜中の生活には気を付ける様にして下さい。 これで解決しました。 と言われました。 長々経緯を書きましたが ●私の濡れ衣が晴らされて居ない ●自部屋で生活困難になり生活出来なかった間の家賃返済を請求をしたい ●管理会社の対応は適切かどうか。 ・明らかなる加害者扱い。 ・会社が神戸だから行けないと言う理由で、管理会社側からもやんわり立ち会い検証拒否されてます。 又、下の階の方の名前が解らない為管理会社を通じて内容証明など送付可能か 以上のお答え・提案など頂ければと思います。 私もかなり参っているので引っ越したいのですが、金銭面・予定面で動けません。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました。

    現在大学一回生です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました

    現在大学一回生の女です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 上の部屋の住人

    私は現在一人暮らしで1Kのマンションに住んでいます。 それで上の部屋の人についてです。 自意識過剰かもしれませんが、気味が悪いです。 殆どいつも朝方まで足音。 部屋は7畳で狭く、そんな歩き回るスペースはないはず… 深夜すごくテレビの音が大きい時がある。 音量40以上だよね?ってくらい… あと朝7時30くらいに起きると、上から電動ノコギリみたいな音がしました。 あとはトンカチの音。 工事をやってるのか!?ってくらいの音で驚きました。 騒音がする中、私は二度寝をして目を覚ますとまだ騒音。 そしてテレビを付けた瞬間、騒音は止みました。 結構こういうことが多く、私が部屋の電気を消すとテレビの音が大きくなったり… 足音などうるさい時に私が洗濯物を干そうと窓を開けたりするとピタッと音が止んだり… なんでこんなにタイミングが同じなの?と自意識過剰ですが思ってしまいます。 去年、オートロックのマンションなのですが… 夜、寝ようと電気を消して5分も経たないうちに誰かが玄関をガチャガチャやり始め、鍵を回されました。 あとはゴミを漁られたり… 1階にある集合ポスト?には折り畳み傘が入っていたり… 犯人はまだ分からずです。 警察には『誰かにつけられたり、見られたりしてないか?』と言われました。 この時、不審者の情報がないか隣の部屋の人、同じ階の顔見知りの人に聞いたりしてみましたが… 誰も見ていないとのこと。 それで上の部屋の人に2回ほど訪ねに行ってもでてくれず… どんな人が住んでるのかは不明です。 警察に「同じマンションの人が犯人の可能性もある」 と言われてから不安です。 一人暮らしを始めてもうすぐ2年ですが…みなさん一人暮らしで上の部屋の人の騒音などどんな感じでしょうか?

  • アパート住人問題で困っています!

    鉄骨造りアパートに住んでいます。 上の階の方がシーツ等、脱水かけずにベランダにかけて 干されるので 私共が干してある布団やらに水滴が落ちてきます。 ゴミも落とすので洗濯物に積もってしまい、 電球の傘が揺れるほどの騒音で天井にヒビが入りました。 その旨、管理会社に伝えてくれるようお願いしました。 すると上の階の方から 「迷惑かけてはいない」と言われたそうです。 管理会社に苦情電話をした後しばらくして インターフォンが連打打ちされ ドアをドンドン叩かれ 今もチャイムを連打打ちしています。 尚、引っ越すことは今はできません。 管理会社側からは一度お互い話し合いを…と 言われたのですが 迷惑かけてはいない!と考えてらっしゃる 上の階の方となにを話し合えばよいのやら。 お力添え宜しくお願い致します。

  • 下の住人がおかしい・・

    一人暮らしの女。学生です。 今のアパートに越してきて1年、下の階には老夫婦が住んでいます。 老夫婦は静かな感じの方で、特に問題はありません。 むしろ生活してるの?ってぐらい下の階は静かです。。 それに、わたしが友達と夜中部屋で飲みすぎてみんなで騒いだ時も何も言ってこないし申し訳ないぐらいなのですが、 その老夫婦の息子のことで質問なのですが。この越して一年間姿を見たことはありません。多分下の老夫婦の息子だと思うのですが(真下の部屋から声が聞こえてくるので)、そのたまに聞こえてくる声?叫び声?なんですが、それは必ず私が入浴中にいきなり聞こえてきます。 ものすごい大声で 『SEX~!SEXしたい!!』 最初はホントに怖くて、あまりにも声が大きいので窓のすぐ外で叫んでいるのかと思っって慌てて部屋に逃げたぐらいです。 そのうち下の階から叫んでる声だと判ったのですが。。 後は下の通路をありえない時間にドンドンドンっと大きな足音で走り抜けたり、奇怪な声を発したりとちょっと異常です。。 うわさによると精神病らしく怖いです。見たこともないのが更に怖くて。 学生のためお金も無いので引っ越せません。。こんなときってどうしたらいいんでしょう? あとなぜ入浴中に叫ぶのか?こわいです。。

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....