• 締切済み

斜め上の部屋の住人から覚えのないクレーム

現在、6階建てマンションの5階に夫婦2人で住んでます。 角部屋ではありません。分譲です。 先月くらいから、斜め上の部屋の人より、「夜中の2時3時にボーボー音がしてうるさい」というクレームがきました。その時間は基本的に寝ていて身に覚えがないのでその旨を伝えたのですが納得してくれませんでした。 その後、真夜中(AM3時過ぎ)にドアチャイムを連打&強いノックの連続で起こされたり、朝起きたら「うるせー、お前どうなっても知らないぞ」という脅迫めいた手紙が新聞請けに入っていたりということが週2~3回くらいの頻度であります。 管理組合や管理会社に相談しても、個人間のトラブルには介入できないの一辺倒ですし、警察も事件にならないと動いてくれないしで参っています。 かといってこのようなことをしてくる人と直接コンタクトをとると何をされるか分からないし。 なお、上記の手紙は私達夫婦が1週間家を空けていて帰ったときにも入っていたので、私達が気づかない間に迷惑をかけているということもなさそうです。 そもそも住み始めてから3年近く経ちますが(その人はそれ以前から住んでます)ほとんど生活パターンが変わっていませんし、斜め上の住人が気になるような音なら隣や上下は耐えられないと思うのですが。 その人からの嫌がらせ(?)がなくなる良い方法はないでしょうか? さすがに夜中に起こされると日々の生活に障りますし、妻は非常に気味悪がっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nantamann
回答No.9

>その後、真夜中(AM3時過ぎ)にドアチャイムを連打&強いノックの連続で起こされたり、朝起きたら「うるせー、お前どうなっても知らないぞ」という脅迫めいた手紙が新聞請けに入っていたりということが週2~3回くらいの頻度であります。 十分事件性があります。所轄警察が動かないなら、夜間文句を言いに来たら110番通報します。必ず警察は動きます。「不審者が玄関チャイムを連打し怒鳴っている」でいいです。110番通報は有効です。

• cactus48
回答No.8

精神科に受診しなさいとは言いません。内科で十分です。 管理会社の言い分は通用しません。何のために管理会社があるのか 知らないようです。これで管理費を得ているのですから、何もしな いで利益を得ようとする管理会社は必要ありません。 住民の苦情を聞くのが管理会社ですから、それなりの調査はするの が当たり前だと思います。 警察が動かないのは事件性が無いからと言うのは本当です。 マンションの事はマンション内で解決するように警察では指示され ます。住民とのトラブルが解決するように調査するのが管理会社で すから、住民同士の話し合いで解決するように言う管理会社は、必 要が無いと言っても過言ではありません。 動かないなら動かすようにしましょう。そのために診断書を書いて 貰って下さいと前回に回答させて頂きました。 管理会社ではあなたの言い分を信用していませんから、信用させる 為に証拠が必要ですから、精神的苦痛を与えられている事を証明さ せるには、医師の診断書が物を言うわけです。 医師の診断書で効果が出ないなら、別の方法を考えます。

• lv4u
回答No.7

>>ただ値段高そうですね~、誰か払ってくれる人がいればいいのですが。 うーん、質問者さんが、騒音対策にそういうスタンスであれば、管理組合や管理会社は「そんなに深刻な事態でもないんじゃないの?」と感じてトラブルに介入しないというか本腰を入れないのも仕方ないと思いまますね。

回答No.6

そもそもその人が斜め下の住人が騒音源だとどういった理由で特定してるのか良くわかりませんね。マンションのそう音源は特定の難しいものです、まずは両隣次に上下って事になると思います。その部屋の上下左右の人に聞いてみるのも最初の一歩かも。 あなたの部屋でボーボー音が聞こえないのなら、上の階かもう一つ上の階に騒音源はあると思われます、このボーボー音は給湯器の音か、お湯の流れる音じゃないでしょうかね。誰か深夜にお風呂に入ろうとしてるやつが犯人と思われます。 面倒でしょうが深夜に明かりがついてる部屋があやしいので一度確認してみたら?その方も多少気は荒いかもしれませんが、寝られないのでイライラしてるだけでしょうし。

• cactus48
回答No.5

完全に安眠妨害や精神的苦痛を与えられているではありませんか。 これが事件性が無いと言ったら、これは何になるのでしょうね。 安眠妨害をされ精神的苦痛を与えられているのですから、病院で診察を して頂き、診断書を書いて貰って、それを管理会社に見せて何とかして 欲しいと相談してはどうでしょうか。 管理会社は根拠が無いから動かないんです。管理会社が動こうとしない なら、国民生活センターや行政書士に相談するのも方法です。

pocho11
質問者

お礼

精神的苦痛はありますが、精神科に行くというところまではまだいってないんですよね、、、 なのでまだ「個人間のトラブル」の域を出ていないとのことです。 国民生活センター、聞きなれないですが調べてみます。ありがとうございます。

• lv4u
回答No.4

マンションでの騒音源の特定は、とても難しいようです。 話し声などとか、走り回る音なら、騒音元は確定しやすいですが、夜中の「ボーボー」という音となると、機械音の可能性がありますし、低周波の場合、はるかに離れた場所、ばあいによっては別の建物が騒音原因ってことがあるかもしれません。 騒音対策の専門家に依頼して、騒音の波形や、周波数分布を調べてもらえば、いいのではないでしょうか? 相手の方には「騒音原因の調査に協力してください」として、その方の部屋で騒音の録音をして、専門家に解析作業をお願いする。 その後、専門家は、騒音と似た波形を出すものを探していくことになると思います。 海外犯罪ドラマにあるように、音の解析データで示せば、男、女、子供の声の差なんて一目瞭然となります。(昔、人には言えない部類の仕事で音声解析ソフトを使うことありましたので・・) 以下のようなところにお願いしてみたらどうでしょう? 騒音対策.com http://www.souontaisaku.com/?gclid=CKPo8PyU57UCFcs5pgodoHoAow

pocho11
質問者

お礼

おおっ、こんな業者があるんですか! ありがとうございます。 ただ値段高そうですね~、誰か払ってくれる人がいればいいのですが。

noname#183746
noname#183746
回答No.3

危ない、危ない! その住人が精神に異状をきたした人だったら、「お前どうなっても知らないぞ」が現実になってしまいますよ。 >管理組合や管理会社に相談しても、個人間のトラブルには介入できないの一辺倒ですし  そりゃそうかもしれませんが、いささか無責任ですね。 口頭で伝えるのではなく文書で伝えて、文書で回答をもらうようにして下さい。管理会社は口先だけでのらりくらりと逃げようとしますから、文書回答が得られるまで何回も続けてください。 >警察も事件にならないと動いてくれないしで参っています。  脅迫状まがいのものが届いているからには、事件だと思いますが。1回だけで諦めずに何回も要請してください。  私も同じような経験があります。下の階からの苦情だったのですが、そこの奥様が精神的に異状をきたされていました。 幸いにも管理会社が発生元を突きとめてくれ、苦情打ち上げ者が主張していた所とはまったく違う場所だと判明しましたが、結局はその奥様は入院治療、家族は居ずらくなり転居ということになってしまいました。不幸なことですよね。集合住宅の宿命みたいなものですよね。

pocho11
質問者

お礼

相手はまともな人ではないので、論理的に説明しても分かってもらえそうにないのが辛いところです。 文書で回答を頂くよう頼んでみます!

• kannjyani
回答No.2

警察にはきちんとこれまでの被害の日付と内容を伝えて記録に残してもらいましょう。脅迫状があれば既に犯罪なので訴えることは可能なんですよ。 警察にお願いして「近隣住民トラブルから犯罪に発展することもあるのでパトロールしています」と、相手に一言伝えてもらうだけで解決する場合もあります。 警察で駄目であれば民事ですね。 以上、ご参考までに。

pocho11
質問者

お礼

警察はなかなか動かないですね。。。 脅迫状としてみなせる文言があるか調べてみます。 ダメそうなら弁護士さんに相談してみます。

• RYOU8800
回答No.1

斜め上の住人が決めつけてクレームをいってくるのは普通に考えておかしいと思います。 下の住人の可能性もありますからね。 ということは因縁をつけてきているような気がします。 直接会って話すのは危険なので代理人(弁護士等)に間に入ってもらい解決をされてはいかがでしょうか?

pocho11
質問者

お礼

なるほど。弁護士さんですか。 直接話したくないので検討してみます!