アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

このQ&Aのポイント
  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて、私は怖くて仕方ありません。
  • 私達は自分達の生活時間が一般からずれていることを理解しており、生活音を抑えていますが、お隣さんは壁を叩いてきます。
  • 大家さんや仲介業者への相談も考えましたが、騒音が原因の事件があるため、相談することができません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141297
noname#141297
回答No.2

がんばって引越ししてください。 引越しは負けではありません。勝ちです。

elimomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり解決は無理ですよね… でもkanesukiiさんのお言葉でなんだか勇気がでました。 出来るだけ早く、もっと壁の厚いアパートへ引っ越そうと思います!!

その他の回答 (1)

  • honpapa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

お隣さんか貴女方のどちらかが引っ越さなければこのストレスは解決しないでしょ 親にも相談して、引っ越したほうが早いんじゃないですか

elimomomo
質問者

お礼

私の喘息の発作でも壁叩いてくるくらいですから… そうですね。このお隣さんには見切りをつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

    隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい 1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが 病的にうるさくて眠れません。 部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが ハンパないのです。常軌を逸しています。 眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、 やはり相当なストレスになっており、困っています。 テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。 耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに 寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。 向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、 帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。 というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい しょっちゅういびきが聞こえてきます。 生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。 なにか良いアイデアは無いでしょうか。 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

    アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい? 1週間前にアパートに引っ越してきました。 部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。 隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。 普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。 前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。 隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。 一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。 (わかりますかね~・・・・) そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。 そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。 簡易シートがあるのか? 工事しなくてはいけないか? その他にも簡単な方法があるのか? 場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。 部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。 (他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

  • 隣の部屋の人に壁を殴られたこと、ありますか?

    学部生です。現在アパート(ワンルーム)で一人暮らしをしているのですが、たまに隣の部屋から壁を殴るような音がするんです。いずれの場合も、少しばかり部屋でアクティブな作業をしていたときだったと思うのですが、それにしても短気だなぁ、と。長くても5分ないですし、なるべく静かにするようにしています。 私の住んでいるアパートは壁が薄く、よく振動が起きるんです。私の図体もでかいから、まともに歩くと響きます。だから普段から気を使ってはいるのですが。 もし壁を殴っているのだとしたら、ものすごい力ですね、あれは。手の皮がむけちゃうくらい(汗)さきほども、キッチンの棚から大きい鍋が落ちちゃったとき、「二度」ほど殴ったような音がしましたので、ほぼ間違いないかと。 そこで質問なんですが、みなさんは、隣の部屋の人に壁を殴られたことありますか? あったとしたら、どういうときでしたか? 話し合いはしましたか? 私も悪かったのかもしれませんが、こういう陰険なやり方はやめてほしいです…(T_T)たしかに、やられた方はショックを受けるので、効果は大なんですけど。

  • 隣の部屋からいびきが聞こえるくらい壁が薄い

    会社が借りている一般のマンションに入居しています。 ワンルームマンションです。 とても上下左右の壁が薄くて困っています。 特に左右両隣の住人(会社の人ではない)の生活音(くしゃみ・目覚まし時計の音・いびきなど)が聞こえてくるのがとてもストレスになっています。 こちらに音が漏れているということは、こちらの生活音も漏れているということで、12時頃に電話をしていると「うるさい!!」と壁をたたかれたりしています。こちらからは文句をいうことは我慢しているのですが・・・。トラブルになるのが嫌なので。 そこで遮音シートなどを貼って防音したいのですが、ネットなどで販売されているようなものは、本当に効果があるのでしょうか? 仕事から帰って家でもストレスが溜まり、まいっています。 ちなみに荷物を極力増やしたくないので、たんすなどは全く置いていません。 どなたかにお知恵を拝借できればありがたいです。

  • 隣の部屋との壁を防音したい

    隣の部屋との壁を防音したい 隣の部屋に兄弟がいるのですが、私の部屋に面している壁にテレビが置いてあるせいか、テレビの音がとてもうるさいです。 また、誰かが遊びに来ているときは、内容が聞き取れるくらい聞こえます。 検索していて自分で貼る防音壁を見てみたのですが、なんというか自室には見た目にも重い感じですし、値段も結構するようです。 音楽がやりたいとかではないので、そこまで重装備である必要はないと思っています。 防音カーテンが手頃のようなのですが、隣の部屋の音に対してなので、窓のない壁にカーテンを張るのもなんだかおかしい気がします。 一個建てなので、ある程度壁をいじることはできると思います。 このような状態なのですが、何かいい方法はありますか?

  • アパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれま

    アパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれません。 盗聴されているのか確かめる方法はありませんか? また相手が盗聴をするのに金額は幾ら位かかるのですか?(たぶん相手は大金を出せません。) 壁と窓で仕切られていて、大きい音を立てない限りは人間の耳では聞こえません。

  • 隣の部屋との壁が薄く、DIYでなんとかしたい

    兄弟で隣の部屋同士壁が薄く、生活音が丸聞こえなのでDIYで防音対策を希望しています。六畳の部屋が互いに押入れで区切られているので押入れの壁に何か対策ができればと思っています。しかしながらホームセンターなどでどのような材料を購入すればよいのか、そもそも素人に可能なのか、アドバイスをお願いします。プロのような防音はもちろん不可能だとわかっていますが、今より少しでも状況が良くなればと思っています。自分の部屋側の押入れが出来れば、隣の部屋の押入れも同じようにDIYをしたいと思っています。

  • 隣の部屋のカラオケがうるさい

    こんにちは。 現在木造アパートに引っ越して半年ほどになるのですが、隣の一人暮らしの60近い女性のカラオケがうるさくて本当に参っています。。。 隣の方は住まわれてもうだいぶ経っているような感じなのですが、私が引っ越した当初からカラオケの重低音とへんなこぶしを利かせた高音の歌声が毎日のように壁から響いてくるのです。 その壁に面している部屋の隣の部屋に非難しても聞こえてくるくらいあまりにもうるさいので、4月ごろに大家さんに連絡をして一度注意をしてもらいました。 それからは少し音が小さくなったようですが、それでもまだズンズン響いてきて、私もノイローゼ気味になってきてしまったようです。 直接文句を言おうかとも思ったのですが、私が12月に初めての出産を控えており、赤ちゃんがうまれたら今度はこっちが46時中泣き声で迷惑をかけるかも。。。と思い、言えずにかなりイライラしている状態です。 もう一度大家さんにお願いしてみるほうがいいでしょうか? それともこっちもなにか音楽でも鳴らしてごまかして生活をしたほうがいいのでしょうか?(でもテレビを見ていても隣の吠えるような歌声が聞こえてくるのですが。。。)

  • アパートの隣の夫婦にキレそうです!

    新築の、メゾネットタイプのアパートに住んで一年になりますが、数ヶ月前に隣りに越してきた馬鹿夫婦に、心底参ってます。 引越し早々、深夜三時くらいまでガタガタ物を片付ける音。 さらにセックスの声(しかもAVのような激しさ)。 三日間続いたため、そこを挟んだ隣の奥様(Yさん)と一緒に大家に相談して、管理会社からクレームつけてもらいました。 しかし、セックスの声は一日おきに聞こえ、またまた二人で大家に抗議し、一時はまぁ聞こえるけど我慢できるかな?程度には収まりました。 しかし!!! 最近、勘弁ならんほどうるさくなり、「いたぁい~、やぁ~だぁ~」(いったい何してるんだか!)と、そんな会話まで聞こえるほど! キレかけて、大家に言ったところ、ウチのだんなと、そこのだんなと、大家の三人で話し合ってくれて、寝る部屋を換える約束をしたのです。 ところがっっっ! いまだに部屋は換えておらず、声も聞こえます。 あろうことか、私が主に文句を言っていると思っているらしく、私が家にいない日は、ここぞとばかりに張り切っているようで、Yさんは怒り心頭、私にその旨メールをしてきました。 どうして何度言っても変わらないんでしょう? できることなら引っ越してもらいたい! もう、打つ手ないんですかね? 大家には、直接言うのは避けてくれって言われてるし、どうしていいのかわかりません。 他人のセックスの声は聞きたくないし(AVとは違って、隣に住んで顔も見てるから、リアルで気持ち悪いのです!)。 こないだなんて、私が車の窓全開にしてあったのに、横で洗車してたんですよ? 非常識にも程があると思いません?

  • 隣の部屋に音が聞こえてしまいます

    親と部屋が隣なのですが、音が全て聞こえてしまいとても嫌です。 きちんと仕切られているにはいるんですが、 クローゼットの戸?折り戸っていうんでしょうか? そのようなタイプのつくりになっていて、壁より音漏れが激しいんです。 何かのときのためにと壁じゃなく折り戸にしたらしいですが、 ここ数年開けたことは1度もなく、壁となんら変わりありません。 テレビの音、話し声も(小声なども)隣の部屋に全部聞こえてしまいます。 あと、部屋を真っ暗にしても隣の部屋から電気の明かりが漏れてしまい、なかなか眠れません。 彼氏が家に来たいと前から言っていますが、ゆっくりできなそうですごく困ってます。 新築なので今更壁にしてほしいなんて言えなくて… 何か防音できるものや、方法があったら教えてください(;_;)