• ベストアンサー

隣の部屋の人に壁を殴られたこと、ありますか?

学部生です。現在アパート(ワンルーム)で一人暮らしをしているのですが、たまに隣の部屋から壁を殴るような音がするんです。いずれの場合も、少しばかり部屋でアクティブな作業をしていたときだったと思うのですが、それにしても短気だなぁ、と。長くても5分ないですし、なるべく静かにするようにしています。 私の住んでいるアパートは壁が薄く、よく振動が起きるんです。私の図体もでかいから、まともに歩くと響きます。だから普段から気を使ってはいるのですが。 もし壁を殴っているのだとしたら、ものすごい力ですね、あれは。手の皮がむけちゃうくらい(汗)さきほども、キッチンの棚から大きい鍋が落ちちゃったとき、「二度」ほど殴ったような音がしましたので、ほぼ間違いないかと。 そこで質問なんですが、みなさんは、隣の部屋の人に壁を殴られたことありますか? あったとしたら、どういうときでしたか? 話し合いはしましたか? 私も悪かったのかもしれませんが、こういう陰険なやり方はやめてほしいです…(T_T)たしかに、やられた方はショックを受けるので、効果は大なんですけど。

  • N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

壁ではありませんが、床(天井)を蹴られてことがあります。 上階の奥さんが神経質でした。 こちらが夕方ピアノを弾き始めると、露骨に床を蹴ってました。それでいて、エレベーターで会うと時は何食わぬ顔をしているのです。 こちらとしては上階のお子さんのドッタン、バッタンとベランダから幼児虐待のような泣き声の方が迷惑だったのですが..... こちらも大人ですので、上階の奥さんは2重人格と決め付け、話し合いに値しないと判断しました。その奥さんがいない時にのみ音を出すようにし、しらんぷりを決め付けました。 妻の「あんな二重人格者、このマンションに居られなくなる。」との予言があたり、その方のダンナさんは出て行かれ、その方も数ヶ月後にはマンションを出ていかれました。何ヶ月間の未納管理費を残して。 世の中には色々な人がいます。話し合いが両者の軋轢を大きく危険もあります。隣人の不在時間と人格を見極めて対応を考えれば良いと思います。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。床ですか! 出て行ってよかったですね。大人の対応、私も見習いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

壁を叩かれたわけではないですが夜中にゲームやってやられた時に畜生~!とかつい言ってたら翌朝ドアに紙が挟んであって「子供が起きるので今度騒いだら警察呼びますよ!」と書いてありました(笑)私が悪いので弁解の余地無しです。 二階のおばあさんが耳が遠いのかテレビのボリューム大きくて電話の話し声も凄くでかいんです。二階だから窓も開けていて余計うるさいのなんの。下から物干し竿でベランダを叩いたり小突いたりしてましたね。やる方もやられる方も良い気分はしませんよね。どんな隣人に当たるかは本当に運です。

N0W
質問者

お礼

いきなり「警察呼びますよ」ですか…(爆)うーむ、わかりやすいです。 >どんな隣人に当たるかは本当に運です。 不運にならないように、もう少し気を使ってみることにします。ありがとうございました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

いえ…殴ったことのある人間ですが よろしいでしょうか?汗 私のアパートのお隣さんは は普段は人の声が聞こえず、静かなのですが たまにどす~んと、大きな音と 振動がします。なんか柔道でもやってるのかと 思うような 笑。 でも、それは確実にお隣さんだという証拠も ないので黙認しています。まぁいいか~くらいに。 しかし、今は収まったのでいいのですが 3日ほど前まで5日間くらい毎晩人を何人か呼んで 夜中ぼそぼそと話す声が聞こえてきたんです。 初日はあ~なんか喋ってるな~って思って 今日だけだろうと思ってたら次の日もまた次の日も…。 とうとう4日目くらいで壁を殴りました。 が、聞こえないのか効果なしで、 もう一度殴ったけどだめでした(=_=;) 結局もう収まったので揉め事は起こりませんでしたが、 向こうは決して騒いでいるつもりは無くても 時間帯によって、もうそこ以外で おしゃべりをしていなかったら それがとても響くことがあります。 もちろん、こっちは騒ぐつもりはないのに そんなにムキになって陰険だ… とおっしゃることもわかりますが (実際文章を読んでも騒ぐほどのことは されていませんしね)、 ことのほか響くことがあるんですよ。 私は夜中におしゃべりや騒がれたりしなければ お鍋が落ちる音がしても全く気にしませんね。 そのお隣さんは気が短いと思います。 貴方が気をつけなければならないほどでもないと 思いますし、あまり気になさらなくても良いと 思いますが、 文句を言うと逆切れされそうですし 我慢するしかないかな…と思います。

N0W
質問者

お礼

殴る側のご回答、ありがとうございます(笑)殴っても伝わらないなんて…うらやましい神経ですね(笑)でも、お隣は短気と思えてならない…。「日頃」のフラストレーションが爆発するのですかね?でも、私の部屋はただの「ねぐら」と化しているので、普段から話し声が起こることはありません。 でもやっぱり、無意識のうちに音を立てていることもあるんですね。今後はもう少し気をつけてみることにします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

あー、社会人になって暫くは会社の寮に住んでましたから、気持ちはわかります。 (逆の立場ですが) 取り敢えず、会社の寮ということで一般常識範囲の中で共同生活をしなくちゃトラブルの元ですね。 私の場合、深夜12時までは、少々の物音は我慢していました。 隣に入ってきた後輩が、当時のヘビメタ系で、酒も呑むので、12時超えて騒がしかったら「警告」の意味で壁を一発蹴りました。 手で殴るのは痛いだけで、音は小さい(笑) …で、それでも静かにならない場合は「殴りこみ」に行ってましたw もう、口頭での交渉は一切行わず、いきなり胸倉掴んで、背面の壁に叩きつけて 「しずかにせいや」とぼそっと関西弁(当方大阪なので) で、だいたい治まります。 あなたの場合、隣の人が神経質過ぎるんじゃないでしょか? 私も静かな環境欲しいですから、仕事終わって、風呂も食事も終わったら自分の好みのCDだって聞きたいですよね? でも、隣は騒がしい。でもそこはオトナの判断で、ある程度は妥協が必要ですね。 あなたも、そんなに深夜でもなく、理不尽だと考えるのなら壁を蹴り返してみてはどうですか(笑) 黙っていたら損することも多いですよ 管理人はねアテになりません 仮に管理人や自治会経由で注意しても、隣人との仲はコジレルだけです。 勿論、あなたの意見に賛同してくれる人が多ければ「警告」の効果はあるでしょうけれど。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい…「先輩」ならではの芸当ですね(笑)隣の人も学生で私の後輩らしいんです。でも、寮ではないのでやっぱり住民同士の係わり合いはまったくないんですよね。学生同士は年齢の垣根もあまりないし。でも、参考になりました。 今後は、私ももう少し気を使って、それでも私の良心が理不尽と判断した場合、壁を蹴ることにしたいと思います(笑)話し合いも無駄でしょうから。

関連するQ&A

  • アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

    アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい? 1週間前にアパートに引っ越してきました。 部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。 隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。 普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。 前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。 隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。 一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。 (わかりますかね~・・・・) そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。 そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。 簡易シートがあるのか? 工事しなくてはいけないか? その他にも簡単な方法があるのか? 場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。 部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。 (他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • お隣とベランダがくっついてると壁薄いですか?

    お隣とベランダがくっついてるアパートって離れてるアパートの部屋より壁って薄いですか? 古いアパートの場合どっちも同じかもしれませんが、くっついてると薄くてお隣の音とかうるさそうなイメージなんですが どうなんでしょうか?

  • 隣の部屋の人に壁を蹴られます

    現在、新築木造アパートに一人で住んでいます。深夜、ベッドで寝ていると隣の部屋の住人に壁を思いっきり蹴られます。ドーンという音と共に、ヒドイ時ではベッドがゆれます。先週末は夜中の2時~4時までそれが続き、不動産屋さんにもこの件は伝え、苦情を言っていただいたのですが、それ以降、「蹴り」がひどくなったように思えます。最近ではお昼、本を読んでいるときなども蹴られます。私が音を出している時というのならともかく。。。寝ているときに蹴られるのはどうしたらいいのでしょう?ぜんぜん眠れなくて困っています。何か対策法はありますか?教えてください。

  • これは隣との仕切りの壁はコンクリートですか?

    ワンルームの部屋で隣の部屋との仕切りの壁をグーで叩くと重量があって「ドスドス」と言う音がかすかにしてコンクリートがつまってるみたいな感じがするんですが、指でノックするような感じで叩くと「コンコン」と言うような音がするんですが、この場合は石こうボードと言うものですか?

  • 隣の部屋との壁を防音したい

    隣の部屋との壁を防音したい 隣の部屋に兄弟がいるのですが、私の部屋に面している壁にテレビが置いてあるせいか、テレビの音がとてもうるさいです。 また、誰かが遊びに来ているときは、内容が聞き取れるくらい聞こえます。 検索していて自分で貼る防音壁を見てみたのですが、なんというか自室には見た目にも重い感じですし、値段も結構するようです。 音楽がやりたいとかではないので、そこまで重装備である必要はないと思っています。 防音カーテンが手頃のようなのですが、隣の部屋の音に対してなので、窓のない壁にカーテンを張るのもなんだかおかしい気がします。 一個建てなので、ある程度壁をいじることはできると思います。 このような状態なのですが、何かいい方法はありますか?

  • 現在鉄筋コンクリート造の二階建アパート、角部屋に住んでいます。

    現在鉄筋コンクリート造の二階建アパート、角部屋に住んでいます。 以前住んでいたアパートで騒音に悩まされ、そこで不動産屋へ行ったところ 「RC造」ということで現在のアパートを勧められました。 入居することとなり一年経ちましたが、最近どうも怪しく思えてきました。 というのも、隣の音がやたらと聞こえてくるのです。 間取り的にはワンルームです。 玄関入って右手にバスルーム、左手にキッチンがあり、奥が居間です。 (汚いながら、お絵かき添付をしてみました。) 隣とは左手側が接しており間取りは同じため、隣のバスルームが私の部屋と接する形となります。 このバスルームの音が、非常によく聞こえてくるんです。 桶(椅子?)の音からシャワーの音、風呂蓋と一通り聞こえてきます。 RC造なのにこんなに聞こえてくるものでしょうか? また、RC造でないとすればどういう可能性が考えられますか? また、隣人はどうもカカトで歩くらしく、 たまに「ドンッ!」と凄い振動が伝わってきます。 音だけの振動とは違い、床に座っていると直にお尻に伝わってくる「振動」です。 こんなに振動するものでしょうか? 建築を請け負ったのが「ウベハウス」なのですが、 ここは『プレハブ工法による鉄筋コンクリート構造』を取り扱っているそうです。 これも関係しますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 玄関の隣りがトイレ

    今度から引っ越す予定のワンルーム賃貸マンションの図面を 賃貸会社に見せてもらいました。 すると、玄関の壁一枚の向こう側は、隣りの部屋のトイレでした。 壁一枚の向こうには隣りの人のトイレかと思うと、不愉快な気分になります。 もし、トイレの水漏れでもしたら、と思います。 また、キッチンの壁一枚向こう側は隣りの部屋のバスルームです。 夜中にお風呂でも入られたら、水の音が響いてうるさくないでしょうか? 下見で物件を見に行った時、壁を叩いてみると、 それ程、壁は薄そうではありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸のハイツに住んでいます。隣の部屋のエアコンの室外機が私の部屋の壁に

    賃貸のハイツに住んでいます。隣の部屋のエアコンの室外機が私の部屋の壁に取り付けてあります。故障しかけているのか、ブウンブウンと音と振動がすごいです。(壊れた脱水機みたいな音) エイブルが管理している物件で、何度も問い合わせても 確認中です のお返事しかもらえず、耳栓をしても寝れない日々が続いています。 どうしたらよいのでしょうか?困っています。最近では頭痛がしてきました。 引越しをするにしてもお金がかかるので、しばらくはできません。

  • マンションの隣の部屋から窓を閉める音が漏れてきて困っています。

    賃貸鉄骨マンションに住んでいます。 今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。 どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。 こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。 感じとしては壁伝いに聞こえます。 最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます) うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。 はっきり言って迷惑でうんざりしています。 何とかならないものでしょうか。