• 締切済み

ボーカル録音の際の防音

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 自室でボーカルを録音したいのですが、思いっきり声を出したら近所迷惑になりそうで困っています。(生活リズム的に夜に録れるのが理想的です) 私の部屋は5畳半程度のフローリングにカーペットを敷いていて、上の人の音は足音などの物理的な音しか聞こえません。 隣の人は、住んでいるはずですがコトリとも聞こえません。 先日お会いした時に聞いてみたところ、私の生活音も気にならないとのこと。(夜はどうだか不明ですが、隣接している部屋は寝室ではないようです。昼間でも大声を出せばさすがに聞こえるとは思います…) 一番気になるのは窓の部分で、通路に面しているのですが通行する人の普通の話し声も昼間から全て筒抜けです。 電車の音も近所のニワトリの声も聞こえます。 一重窓と通気口(プラスチックの蓋)があります。 このような部屋で中音~高音の女声を防音することはできるのでしょうか? そこまで深夜には行いませんが、できれば夜になってからも歌えて、昼間にはもっと気兼ねなく歌える環境が欲しいです。(聞かれるのが恥ずかしいので) 部屋が狭いので専用のブースを作ったりというのは無理です。

みんなの回答

noname#67661
noname#67661
回答No.3

ボーカルはマンションの自室でやることではありませんね。 恥などを気に掛けながら歌うと声に表れます。 姿勢や発声が悪くなり、声帯にも負担がかかります。 昼間は、住宅のない河川敷や海岸などの野外で歌う。 夜はカラオケボックスに入る。音楽スタジオを借りる。 ヤマハなど音楽教室へ行き練習室を借りる。 もっと将来にわたり、自宅で本格的に歌う環境が欲しいなら、 防音室の購入。数十万円。半畳程度のものから、あります。 購入が高ければ、レンタルもあります。 ヤマハ 防音室 で一応、検索してみてはどうですか?

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣さんに協力してもらって実験してみたところ、力一杯叫んでもほとんど聞こえなかったとのことでした。 お騒がせしてすみませんでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>できれば夜になってからも歌えて、昼間にはもっと気兼ねなく歌える環境が欲しいです  少々の対策でどうこうしようとしてもお住まいのアパートではまず無理でしょう。  たまに録音程度でしたら厚い布団をしっかりかぶってやれば苦情は来ないかも知れません。その代わり夏は暑いでしょうね。  スタジオを借りるか、客がいないような時間帯のカラオケボックスの一番奥の部屋が良いと思います。部屋に変な対策をするよりもそのほうが安価でしょう。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣さんに協力してもらって実験してみたところ、力一杯叫んでもほとんど聞こえなかったとのことでした。 お騒がせしてすみませんでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ブースを使うつもりが無いということだと自分の部屋でというのは質問者さんのケースではむずかしいと思います。 とりあえず試してみるという程度なら「布団をかぶって録音してみる」という手もなくはありませんが確実性はあまりありません。 お住まいの近くに練習スタジオはありませんでしょうか?「当日個人練習」だと安価に借りられるのが普通なのですが。

mmmmmmmt
質問者

お礼

そうですか… 田舎で近隣にスタジオはないです。 ブースを使う程大掛かりになると、使わないときにも場所をとって邪魔になりますし、お金もかかりそうなので避けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少しでも防音するには?

    部屋の外に話し声がよく聞こえてしまって、私の部屋のそばを通る人に話声が筒抜けなのでどうにかしたいのですが、何か音を防ぐ方法ってありませんか?? 壁にはる防音シートみたいのがあったりしますか?

  • 【木造一戸建ての防音性とは?】

    こんばんわ。半年ほど前に中古(築20年ほど)の一戸建てを購入しました。そこそこ古い物件なので窓ガラスは普通の一枚ガラスです。設計図を見ると壁にはグラスウール50mmと書いてありました。さて、今までは集合住宅(築35年くらいのボロイ社宅)の三階にいたのですが外からの子供の声や人の話し声などは全く聞こえませんでした。(子供の泣き声 はたまに聞こえていましたが。)しかし、この家に住んでから外で立ち話をしている人の声や子供の声がすごく聞こえるようになりました。角地の家で道路側では声が、お隣の家側では(こっちが窓を閉めていて隣も閉めていると全くテレビの音は聞こえませんが)こっちが閉めていてお隣が窓を開けていたならテレビ音も丸聞こえと言うか、番組の内容 まで分かってしまうほどです。・・・そこで本題なのですが、逆に私たちが家の中で話している声も外に筒抜けになっているのでしょうか?というのも、もともと私は声が通るタイプですし、少し耳が遠い親などと電話で話していると必要以上に声が大きくなってしまったり、プライベートな事や愚痴なども話していたりしますがそれが外に全部筒抜けだったとしたらとても恥ずかしいです。テレビの音で試したところ(窓を閉めた状態で音量を上げていってどの程度で窓の外でも聞こえるか実験してみました。)相当な音量でないと会話までは聞き取れない事が判明したのですがやはりテレビの声と話し声だと音漏れの仕方も違うのでしょうか?とても気になっています。

  • 内窓の防音効果(その他防音方法)

    家で歌や楽器の練習がしたいと思い、防音用に内窓の設置を考えています。 メーカーのサイトを見ると、-40dbなどと書いてありますが、実際人の声に対してはどの程度の効果があるのでしょうか。 我が家はマンションで、4方向の壁のうち、一方がお隣の風呂場、一方が外の通路(内窓設置予定の窓あり)となっています。 隣家の入浴の音などは聞こえた事がありませんが、通路側の音が問題で、通行人の話し声が普通に聞こえる程筒抜けです。 私自身、子供の騒ぐ声や夜間の騒音が煩いと感じているので、双方向に防音出来たらいいなあと思い、内窓設置を検討し始めました。 実際に使用されている方、特に話し声や歌声、楽器の音に対する防音効果をお聞きしたいです。 また、他にも効果的な防音方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの防音を確かめるには?

    現在住んでいるところが非常に防音が悪く、引越しを考えています。 (隣の部屋普通の話し声や、電子レンジの音なども筒抜けに聞こえます。) 不動産屋さんにもその旨伝えて部屋を探しているのですが、 実際に見てみるとき、どういうところをチェックすれば 防音がしっかりしているかわかりますか? (ちなみに現在のマンションも、防音のしっかりしたマンション、  角部屋、と伝えて探したのに、住んでみたところまったく駄目でした。) ご存知の方よろしくお願いします。

  • アパートの防音

    アパートの防音について質問です。 最近、隣の部屋に引っ越してきた方がいます。 どうやら私の生活音(話し声)が漏れて気になるようです。 他人の生活音が聞こえることに関しては全く気にならないので好きにしてもらって構わないのですが、私の生活音でその方に迷惑をかけてしまうのが嫌なので、自分の部屋から出る音を外に漏らさないようにする方法を探しています。 今までは隣が空き部屋だったので気にせず友人を家に呼んでました。。。 お金や手間がかかっても良いので、アパートでも本格的に防音できるような方法があれば教えていただければと思います。 引っ越すとか音を小さくするというような回答はなしでお願いします。 (最大限の防音対策をした上で生活音や会話の声を小さくして隣に音が漏れないようにするのが目的です。今の状態では、静かにしていると普通の声のトーンで会話しても内容が聞こえてしまうようです。) よろしくお願いします。

  • 防音カーテン

    木造一戸建てで子供の部屋と皆がテレビを見たりする部屋が隣です。 部屋を変えてほしいと言われても変わる部屋もなく、勉強していると生活音や話し声が聞こえるみたいで、防音カーテンを取り付けてみたらどうかねと話してます。部屋に防音カーテンを取り付けた場合、外からの音を遮断するのか部屋の中の音を遮断するのかが分からなくて迷ってます。少しでも子供部屋外からの生活音などから防音できればと思います。分かる方教えてください。

  • ふすまの防音方法(長文です)

    ある5階建てコンクリート住宅の5階に住んでいます。 同居人(女)と一緒に住んでいるのですが (私も女)。 私の部屋とその子の部屋は廊下をはさんで少し離れているのですが、 扉がふすまなので生活音が筒抜けなのです。 電話の話し声やデレビの音など。 時には彼氏と電話Hなど・・。 その子とは生活スタイルが違い、私が寝ている時間に行動している様なので眠れない日々です。その子も気をつけていてはくれているそうなんですが、どうしてもうるさいのです。 なにか防音をしたいと考えているのですが 賃貸ですし、大掛かりな工事などはできません。 自分で出来る防音処置ってありますか? ある程度の出費は覚悟しています。 ※これからもしばらくその子と住むつもりなので、 生活スタイルを変えてもらう、静かにしてもらう等は難しいと思います。。 よろしくお願いします。

  • マンションの共有廊下側の窓の音漏れについて

    今、マンションを検討中です。いくつかモデルルームも回りました。 そこで実際に住んでらっしゃる方に教えて頂きたいのです。 大体のマンションは、玄関側に、共有廊下に面して部屋がありますよね。開けておけばその窓の前を人が行き来します。そしてそこの窓には面格子がついています。窓ガラスも磨りガラスです。 で、教えて頂きたいのですが、その部屋を使う場合、窓さえ閉めておけば、例えばテレビの音とか、普通にしている分には、共有廊下に漏れたりしないでしょうか? 楽しく話しをしたり、笑ったりしている音が、もし共有廊下側に筒抜けになったりしていたら・・・と、とても不安に思うのです。 それをいちいち気にして、話し声を低くしてみたり、テレビの音を小さくしたりしないと生活できないのではと不安なのです。 極端に大きな音をたてたりせず、普通に生活する分には、それほど共有廊下に音は漏れないでしょうか? ちなみに検討中の物件は、これから建つ新築です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 文句を言える立場ではないのでは

    自分の家は四六時中、子供を大声で怒鳴り散らし子供が号泣する事が日常茶飯事で、それだけではなく夜遅くから庭でBBQをしてバカ騒ぎし子供も夜の庭で号泣するような家庭なのに 私の家が昼間に家族と会話しているだけの声に目くじら立てて、自分の家の窓から覗いてきたり、うるさいな!と文句を言わんばかりの大音量で「ガシャン!」と窓を閉め、それだけで済まずシャッターまでガラガラとわざとらしい音を立て閉めてくるような人どう思いますか。 別に子供が泣く事自体は仕方ないし何とも思いませんが自分の事を棚に上げて他人の生活音に厳しい姿に苛立ちました。 別にうるさくていいんですよ。非常識でも。 でもそれなら他人がうるさくても非常識でも文句を言える立場ではないと思いませんか? (別に私の家がうるさい訳でもないですが) 夜中だろうが何だろうが叫び散らし怒鳴り散らし、夜遅くから庭でバカ騒ぎしてBBQするような立場の人間が、昼間の生活音に目くじら立てて怒るってどう考えても気分悪いです。 住宅街ですし、季節が季節なので窓も開けるし近所や外の話し声や物音(生活音)が聞こえることなんて仕方がないと思いますがね。 それでそこまで目くじら立てて怒るなら自分の家は何なんだって感じです。

  • RC造なのに音が筒抜けのマンション

    先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。 RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。 主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。 パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。 昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。 水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。 止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。 今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。 以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、 騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。 今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか? LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか? あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。 部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない) あと次に引っ越す時参考にしたいので、 欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。 今度は失敗したくありません・・ RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。 やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・ 安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。 アドバイス宜しくお願いします。