ハイレゾ対応のオーテクATH-MSR7ヘッドフォンの音は期待外れ?

このQ&Aのポイント
  • ハイレゾ対応のオーテクATH-MSR7ヘッドフォンを購入しましたが、音の品質には失望しました。
  • ピアノの音は不明瞭で曇りがあり、弦楽器の音色も変わってしまうなど、音の再現性に問題があります。
  • この価格帯で楽器の音色を再現できるヘッドフォンを探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドフォンの音ってこれが普通ですか?

ハイレゾ対応で評価の高いヘッドフォンの中から、オーテクのATH-MSR7を買ったのですが これで本当にハイレゾ対応と言えるのか、全く期待外れであきれました。 ピアノの音は不明瞭で1枚フィルターが入ったような曇りがあるし、高音はキンキン響き生のピアノの音とは大違いです。 弦楽器は音色が全く変わってしまっていますし、高音域はシャリシャリ聞こえるだけで何の楽器の音かさえわからないほどひどい音です。 歌手の声は、人の声とは思えないような響きで何かが違う。 この機種の開発担当者は、生楽器の演奏を聞いたことがないのではと疑います。 安物価格帯ではないはずですが、ヘッドフォンの音とはこれが普通でしょうか? この価格帯で、楽器の音色を再現できるヘッドフォンはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
回答No.14

再度回答します。 正直、質問者様の使用方法でヘッドホンの特徴は十分でると思っています。 usb-dacなどつけなくても、PC直結で十分良い音で楽しめます。 実家に帰った時に、家族のヘッドホンを借りて聴いてみました。 私のPCはAUSUで、父親もAUSUで、母親がショップオリジナル、兄がgatewayです。 兄はwindows7で、他はwindows8.1です。 実家に行ったとき、父親のオーディオテクニカ、母親のLo-D(古い・・・) 兄のSONYのヘッドホンを聴きましたが、音色は全く違いましたが、 それぞれのヘッドホンを知るには十分だったと思います。 一番いい音は、母親のlo-dでした。音が分厚くて耳に一番優しい音でした。 オーディオテクニカはきれいな音に感じました。 SONYは低音を重視したモデルですので、低音が詰まったような圧迫感がありました。 PC直結でもヘッドホンの音を確認することはできました。 質問者様は手持ちの他のヘッドホンではPC直結でもちゃんと聴けるのに、 オーディオテクニカだけは他のヘッドホンと音が違うっということを言っているんですよね。 それが「ハイレゾ」対応の人気機種なのにどうしてだ!? っということですよね。 でも、そのヘッドホンが普通でしょうか?っと聞かれれば、「普通」だと思います。 お持ちの他のヘッドホンの音が良すぎるのか、それともクセのない音なのに対して、 オーディオテクニカは独特の鳴り方をするように感じるのではないでしょうか。 父親のオーディオテクニカのヘッドホンを使用してyoutubeで音楽も聴きましたし、 お笑いのライブもみましたが、非常にクッキリとした音で、ちょっと耳がつかれました。 あとボリュームをほとんどあげていないのに音が大きいことににビックリしました。 ボリュームをゼロにしておいて良かったと思いました。 PC直結でも、ひどい音と感じるのであれば、USB-DACを使用しても、 そのお使いのヘッドホンで満足のいく鳴り方がするとは思えません。 他のヘッドホンの音が質問者様にとってあまりにも自然な音のために、 オーディオテクニカのヘッドホンが合わなかったのではないでしょうか。 それにハイレゾ対応っというのもおかしな話だと思います。 オーディオテクニカの古いヘッドホンだってハイレゾに十分対応しているはず。 ハイレゾ対応なんてうたったものだから、余計に高音に特徴を持たせたのではないでしょうか。 それか、高音に対して低音が不足気味でバランスが取れていないとか・・・。 そして決定的なのは、質問者様が生楽器の音を知っているので、 なおさら不自然に感じたのではないでしょうか。 ヘッドホンは、その価格帯のものはどれもその程度の音だと思います。 決して悪い音ではないと思いますが、質問者様の判断基準が高かったのだと思います。

tetsumyi
質問者

お礼

知りたかった内容を、率直に回答してくださってありがとうございます。 オーディオテクニカの音が耳障りな音ではないですが、オーディオテクニカの技術を結集した音という紹介を見ると嘘だろうと思ってしまいます。 ハイレゾ対応なんてうたったものだから、余計に高音に特徴を持たせた、ということである程度納得できます。 youtubeでハイレゾ音源との聞き比べなんてUPしていますが、これも故意にイコライザーで音質をを変えて鮮明な音に聞こえるようにしているのと似ているのでしょう。 私もハイレゾ対応にだまされたようです。 生演奏の音色を、この価格帯に期待したことが間違いだったようです。

その他の回答 (13)

• sirasak
回答No.13

ハイレゾ用に周波数特性が40kHzまでとなっていますが、メーカー独自の測定をしていると思います。 周波数特性図を購入前に請求すべきです。出さないメーカー品は信用できません。 ほかの実測した記事例http://www.geocities.jp/ryumatsuba/column36.htmlのように結構凸凹の特性が分かると困るからメーカーは出さないだろうと思いますが請求してみる価値はあるはず。  PCとフリーソフトで簡単に周波数特性を測定出来ますので是非測定して掲載して欲しいです。 音質違いの主原因は周波数特性の平坦さです。  ヘッドホンはスピーカーを近接したものと思います。 本品の仕様は密閉形ですが、3ヶ所から空気を出すので密閉形に近い擬似開放形です。 開放形よりも低音がこもって大きくなっていると思います。  イヤホンなら耳の鼓膜距離も空間も小さいので非常にHiFiですが、ヘッドホンは内部伝達空間が大きくて影響が大きいことや、個人の耳形によって異なることや、装着具合による変化が大きいのでイヤホンより音が悪くなるのは仕方ないと思います。

回答No.12

オーテクの製品なので高音はシャリシャリするのはメーカーの出してるクセだと思いますが、普通のヘッドホンの音はだいたい似たレベルの音質です。 音質を保証できるという点で言えば、私はヘッドホンは300Hz~1.5KHzくらいがまともに再生できる限界だと思っています。 普通のヘッドホンはCDの音域でさえまともに質は保障されていませんよ。 楽器の再現性なら兎に角倍音成分の再現が重要になると思うので、高音の再現性の優れたヘッドホンを使う方がいいと私は思っています。 私もピアノの音質はかなりこだわる方ですが、イヤホンの方が再現性良いですし、やっぱり高音が重要だと思います。 アンプも込みになるので予算オーバーかもしれませんが、STAXのSRS-2170でどうでしょう。

tetsumyi
質問者

お礼

重要な点を指摘してくださってありがとうございます。 私が聞いた状態では、このヘッドフォンよりステレオイヤフォンの方が高音がきれいで濁りが少ないので何とも納得できませんでしたがそういうことでしたか! 本当の音楽を聴くためには高音域が重要と言うのはその通りで、このヘッドフォンも低音は良く出るのですがそれが帰って高音域の音を邪魔して演奏の微妙な音色を聞こえなくしていると感じていました。 ヘッドフォンの音は頭の中で響くだけで、どこから聞こえてくる音なのかわからないように聞こえますから耳の焦点が合わせられないことが解像度が落ち非常に違和感があると考えています。 ともかく明瞭で澄んだ音色の再現音を聞きたいです。 この点でSTAXは文句無しです。

• nijjin
回答No.11

>PC直接でヘッドフォン端子から、またタブレットでネット上の音楽再生でも同様。 原因はコレでしょう。 PCのオンボードサウンドはとてもオーディオと言えるレベルの音質ではありません。 高性能なヘッドホンでノイズだらけのAMポケットラジオを聴いてヘッドホンの音が悪いといっているのと同じです。 少し古いですけど「サウンドカード対決」 http://www.dosv.jp/feature/0603/12.htm Intel 915GAVLオンボードサウンド機能とクリエイティブメディア Sound Blaster X-Fi Elite Pro のノイズのグラフを見てわかるようにオンボードサウンドのアナログ出力はノイズだらけでひどいものです。 マザーボードの設計によって違いはあっても良質なUSB DACには敵いません。 できればこういった装置(USB DAC)をお使いください。 上記のサウンドカードよりも遥かに高音質な製品です。 DENON DA-300USB http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/usbdaconverters/da300usb マランツ HD-DAC1 http://www.marantz.jp/JP/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=USBDAC&ProductId=HDDAC1 TEAC UD-501 http://teac.jp/product/ud-501/ PCの内臓音声と比べれば雲泥の差です。 その違いは100円ショップのヘッドホンでオンボードと聴き比べてもわかるぐらいです。

tetsumyi
質問者

補足

どうも質問の内容と違った方向に行ってしまったようですが ハイエンドヘッドフォンではきれいに澄んだ音質で聞けるのに、このヘッドフォンでは音楽を楽しめるような音質でないように聞こえるのですが、この価格帯の音質とはこの程度なのかハイエンドシステムで聞いておられる方の評価を聞きたいと思っています。 ハイエンドヘッドフォントと雲泥の差で、このヘッドフォンで聞きたいと思わないのですが?

• coco1701
回答No.10

>eOnkyoハイレゾ配信サンプル音源をPC直接でヘッドフォン端子から、  またタブレットでネット上の音楽再生でも同様  ・PCに直接ヘッドフォンを繋いでいるのなら、ハイレゾで聞くことはできませんよ  ・PCのUSB端子に、D/Aコンバーター(デジタルアナログコンバーター:デジタル信号をアナログ信号に変換する機械)+アンプを繋いで、アンプのヘッドフォン端子にヘッドフォンを繋いで聞かないとハイレゾにならない   USBに繋ぐ、D/Aコンバーター、はUSB DAC、言います   USB DACにアンプが内蔵されているのは、ハイレゾ対応アンプ、と言います    ・あと、PCでの再生ソフトは、「Media Go Ver2.8以降」等のハイレゾ対応の再生ソフトを使用すること   PCの設定で、サンプルレートを「24ビット、192000Hz」に変更しておくこと  ・ハイレゾ音源のデータ仕様 FLAC、DSD   eOnkyoはFLAC配信有り

tetsumyi
質問者

補足

ハイレゾ音源の音を再生するのに機器が必要なことは知っていますが、ハイレゾ対応を売りにしているヘッドフォンですから通常の音源でもきれいに澄んだ高い音質が保障されるのだろうと思って期待したのですが予想外の音質でしたからこの質問をしています。 ハイレゾ対応とは20kHz以上が出ていれば良いと言うのであれば、ほとんどだまし商品だと思いますが間違いでしょうか? 40kHzが再生できれば、20kHz以下は歪無くきれいな音質となって良いはずですがどうなんでしょう。 皆さんが実際に聞いたハイレゾ対応商品は、こんなものと同等でしょうか?

• IDii24
回答No.9

直指しですか?DACは?PCやタブレットの簡易アンプってことですか?であれば無理です。ハイエンドのヘッドフォン でよく聞こえたのもたまたま相性が良かっただけでしょう。それは判断基準にはなりません。まず最低限の環境を揃えることです。 それとハイレゾの配信音源はリミックスされてるのでCDとは違うバージョンです。それが証拠にそれをMP3に変換しても対して音質は落ちないのです。つまりハイレゾと関係ない箇所に手を加えたものです。ヘッドフォンの性能比較にはならないです。本来は前から聴いてるCDがいい音で聞こえるのが正しいのです。

tetsumyi
質問者

補足

私自身はハイレゾ音源が、聞きたくてこのヘッドフォンを購入した訳ではありません。 仕事しながらでも手軽に聞ける高音質のヘッドフォンを探したのですが、あまりにも音質が悪く使い物にならないので質問しています。 ハイエンドヘッドフォンではPC上でハイレゾ配信サイトのサンプル音源の多くは、確かにCDをはるかに上回る生々しい再生音であることを確認しています。 皆さんが聞いておられるヘッドフォンでハイエンドオーディオシステムと聞き比べて、このクラスのヘッドフォンがどのように聞こえるのか知りたいです。

回答No.8

ハイレゾ対応などと思っているから、WAVEファイルをデータとしてCDに焼いて再生でもしているのでしょうw 今まで通り、1000円くらいのヘッドフォンを使われるのが良いのでは?

• wormhole
回答No.7

たんにATH-MSR7の音色がtetsumyiさんの好みに合わなかったというだけの話でわ?。 >安物価格帯ではないはずですが、ヘッドフォンの音とはこれが普通でしょうか? メーカーによる特色もありますし(私の中出はオーディオテクニカは高音が金属感なキンキンとした響き傾向なイメージ)、機種毎に音色に対するコンセプトも異なりますからどれがふつうという事はないかと。 >この価格帯で、楽器の音色を再現できるヘッドフォンはありますか? ヘッドフォンをそんなに知ってるわけじゃないので他の回答者にお任せします。 ただ可能であれば意見を参考にしつつ実際に視聴してみる方がよろしいかと思います。

回答No.6

視聴環境の問題でも、ヘッドホンの問題でもないような気がします。 質問者様のヘッドホンの音質に対する要求がとても高いだけではないでしょうか。 >>高音域はシャリシャリ聴こえるだけ・・・。 そのように表現なさるっということは、 実際にシャリ付いた高音を出しているんだと思います。 「なんの楽器かわからない」「人の声とは思えない」 っという表現はオーバーのような気がしますが、 それ程、生の音とかけ離れている、 またはほかのヘッドホンと音が違う。っということだとおもいます。 なので単純に考えれば、回答者様の要求が高いだけのように感じます。 または好みに合わなかっただけではではないでしょうか。

tetsumyi
質問者

補足

確かにそうかも知れません。 オーテクらしい音作りとかレビューでは書いてありますが、確かに音を意図的に作ったとしか思えません。 以前もオーテクのヘッドフォンを聞いたことがありますが、もっと生々しい音だと思ったのですが私の耳が高音質に慣れたようです。 ハイエンドオーディオシステムを聞いておられる方の、この価格帯のヘッドフォンの音質をどのように評価されるでしょうか?

• nijjin
回答No.5

ではヘッドホンはどのような機器に繋いで使用していますか? またソースはどのようなものでしょうか? いくらヘッドホンが良くてもそれ以外が悪ければどうしようもありませんのでヘッドホンだけでは判断ができません。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

ATH-MSR7はコードが着脱式で、通常のオーディオ用とスマホ用があるようですが、そのコードがしっかり差し込まれていないということはありませんか? あるいは、オーディオ機器のヘッドホン端子にしっかり差し込まれていないとか。 1000円くらいで買えるような安物ならともかく、これくらいの機種でそんなにひどいというのは考えにくいです。 場合によっては、運悪く購入した物が壊れているということもありますから、購入した店に持ち込んで、店頭のサンプルと比較してみるなど、した方が良いかもしれません。