楽器不可の賃貸物件でも、セカンドギターを楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギターや電子ピアノをヘッドフォンを付けて音が外部に漏れなければ、楽器演奏のうちには入らないなどの理由をつけて、楽器演奏を暗黙の了解みたいな形で持ち込んでいるのも、ざらにいますよね。
  • 極端なこと言えば、楽器不可のアパートでもギターを持ち運びしているだけでは、何も注意を受けなかったことも実際にあるみたいですし。
  • 要は音さえ外部に漏らさなければいいということですよね。ストラトなどのエレキギターは単体演奏だと、テレビの平均音よりもはるかに低い音で、音がないに等しいみたいなもんですからね。ハーモニカやリコーダーは、部屋に持ち込むのは構わないけど、部屋内での演奏は禁止になっていて、他のストラトエレキギターや電子ピアノは、部屋に持ち込むのも禁止だと明らかに矛盾していますしね。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギ

不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギターや電子ピアノをヘッドフォンを付けて音が外部に漏れなければ、楽器演奏のうちには入らないなどの理由をつけて、楽器演奏を暗黙の了解みたいな形で持ち込んでいるのも、ざらにいますよね。極端なこと言えば、楽器不可のアパートでもギターを持ち運びしているだけでは、何も注意を受けなかったことも実際にあるみたいですし。要は音さえ外部に漏らさなければいいということですよね。ストラトなどのエレキギターは単体演奏だと、テレビの平均音よりもはるかに低い音で、音がないに等しいみたいなもんですからね。ハーモニカやリコーダーは、部屋に持ち込むのは構わないけど、部屋内での演奏は禁止になっていて、他のストラトエレキギターや電子ピアノは、部屋に持ち込むのも禁止だと明らかに矛盾していますしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.2

楽器は音が鳴っていなければ楽器じゃないでしょ。 物質でしかない。 素材の複合体なだけ。 でも、一応楽器不可の意味合いをもう少し言いますと ピアノ(電子含む)などの重たい楽器は持ち込み不可もあります。 重いものを置くと凹んだり、痛んだりします。 床の強度の問題ですのでそこら辺の理由もちょっと覚えておいてください。 さて、持ち込みすら不可ってのはちょっと行きすぎだと思います。 自転車持ち込んだり、大きな植木鉢や水槽持ち込む人だってたくさんいますよね。 そういう面から見たら持ち歩ける程度の楽器なんてかわいいものだと思います。 あくまでモノとして、持ち込んでいるのならそれはきちんと伝えたほうがいいです。 でもくれぐれも音は気をつけてください。 テレビより小さくても聞こえれば不快なものです。 我が家は楽器可マンションで、どこかの住人がピアノだのサックス?だの鳴らしているんですがドレミだけを1時間も聞かされるのは苦痛です。 せめてもう少し上手ければとも思いますけど 天気の良い日に窓をあけて、聞こえてくるのが小さくてもへたくそな演奏だとかなり気分を害します。 私からすれば音の大きさじゃない。不快な音はたとえ生活音でも嫌なものです。 私も音楽をやりますが必ずカラオケや、練習室、スタジオなど音楽の許されている場所に限っています。そこならどんなに下手だろうが、どんなに音が大きかろうが、何時間反復練習をやろうが自由だからです。 カタカタと鍵盤をたたく音、小さくても下手な音楽、または面白くもない反復練習。これらすべて他人には不快な音だと思います。気をつけてください。 部屋には持ち込むが音を出していないこと。 増幅器にも綱がないこと。 演奏の際は壁に接触せず、カーテンなども閉めて極力音が漏れないように配慮していることを伝えたほうがいいでしょうね。 一方で、音楽好きならオーディオとして音楽を流したりしていませんか?そちらも賃貸ならなるべく控えめに。 他人にはあなたが弾いているのか、録音された音楽なのかわかりません。なるベく外に漏れないようにしていれば楽器の持ち込みにとやかく言われることはないと思います。 あと、形が分かりやすいから目を付けられやすいのでは? 車や移動手段に乗るまでは中身のわからない袋などに入れるのも手ですよ。スポーツバッグや形のわかりにくいケースがいいでしょう。 「私は楽器を持っています!!」とアピールする必要もないでしょう?これも配慮のうちの一つだと思います。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! >ストラトエレキギターや電子ピアノは、部屋に持ち込むのも禁止だと明らかに矛盾していますしね。 持ち込み禁止は行き過ぎた行為で矛盾していると思います。 大家はきっとエレキを知らないで「大きな音のする楽器」としか 理解していないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居して

    賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居している人はいますよね。まあ音が外に漏れなければ、それは楽器のうちに入らないという定義があるからこそですかね。ストラトエレキギターは、アンプに繋がない単体生音だと音もないに等しいし、電子ピアノもヘッドフォンをすれば、音は外部には漏れないし。

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 楽器探してます

    気晴らしに楽器を演奏したいと思っています。 なるべく指を使わない楽器を希望しており、ハーモニカが思いつきました。 音が外に漏れないものが良いので、電子式のハーモニカでイヤホンをつけて演奏するのが理想的なのですが、そういうハーモニカはありますか。 また、電子式でない普通のハーモニカで、出る音量を抑える道具などはありますか。 もう一つ、あまり指を使わず、かつ音が外部に出ない仕組みにできる楽器が他にありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

  • 楽器不可アパートにて

    趣味でバイオリンをやっている者なんですが、一人暮らしをする事になって楽器不可のアパートに住むことになりました。誓約書には楽器の持ち込みや、演奏は禁止と書いてあったんですが、私はその部屋でバイオリンを弾くつもりはなく、別の場所(カラオケボックス等)で弾くつもりです。持ち込み不可の場合、バイオリンはその部屋に置いてはいけないのでしょうか?

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • 私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけ

    私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけど時々練習していて、個人的にはヤマハ楽器などが好きですが、楽器を演奏している人はやはりその人も個人的にひいきしている楽器メーカーは、まああるんですよね。

  • テレビで見た楽器について

    エレキギターやスチィールパンやシンセサイザーに音が似ていて演奏台に置いて演奏する6.35mm TRSコネクターが付いている電気駆動の楽器を探しております。色は白色です。ムード歌謡曲の演奏に使うみたいな楽器らしいです。ツィターや大正琴ではありませんでした。とにかく楽器に弦があり縦置で演奏したら電子音が出る楽器です。この質問でかいたことにとらわれず「○○」って楽器だよとか「○○」の亜形の楽器だよとかなんでもいいですからヒントがほしいのです。昔放送された映像をみたかもしれないので今は日本国内で作られてない楽器や外国からの輸入でのみごく少量流通してた楽器かもしれません。ご存じのかたは何卒お教え願います。

  • 大阪で楽器演奏向きの防音物件を探しています

    こんにちは。 私は現在大阪府内の大学で音楽を専攻しています。 現在は普通のマンションで一人暮らしをしており、部屋には電子ピアノを置いていますが、 電子ピアノで本格的な練習は出来ないので、大学内の練習室に毎日通っている状況です。 しかし三月には卒業なので、もう練習室へは行かれなくなります。 なので楽器演奏可能な物件へ引っ越し、実家からグランドピアノを運んできて練習したいと考えています。 そこで大阪府内にある楽器相談可の物件を探しているのですが、なかなか良い物件を見つけられません。 音大付近には楽器可の物件が割と多いのですが、「土日は終日演奏不可」や、「消音機能付きのみ可」という条件付きの物が殆どです。 おまけに人気のない物件を音大生向きに紹介しているだけで、防音に優れているわけではないのが現実です。 できればミュージション(http://www.musision.com/)のように、楽器演奏向きにしっかり防音された物件に住みたいです。 大阪にも、これに近い物件はないのでしょうか? わがままですが、近隣に迷惑をかけることなく、自分も練習以外の時間は静かに過ごしたいと思っています。 当然家賃も上がると思いますが、ある程度は覚悟しています。 良い物件や案を知っている方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

    ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?