• 締切済み

アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.10

ロックは魂であって楽器は関係ありません。なので答えは「言える」です。

回答No.9

中には電気的な楽器を使用していない時点でロックではないとおっしゃる方がいるかもしれませんが・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD) 新しいサウンドを総称して「ロック」ということから始まっているわけで、本人が「これはロックだ!」と断言すればロックであるのではないでしょうか。 一般的な第三者の見方をすれば「アコギでロック風に演奏してるね」という感じでしょうか。

• bardfish
回答No.8

>ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 え?! じゃぁ、ドラムはどうなるの? 確かに電気で音が出るドラムはあるけどさぁ・・・ 有名なメックバンドの中にはアコースティックピアノのソロもあったりしませんか?ライブやコンサートだとグランドピアノ使っていたりすることもありますよね? 場合によってはフルオーケストラとコラボしていたりも・・・ ハーモニカ一本のロックもありますよね? ピアニカだったとしてもロックになり得るのでは? と言うことは、ロックと演奏に使用する楽器の種類って実は明確な定義なんてないのでは?

tabuqarn
質問者

お礼

あなたがおっしゃる「ドラム」や「ピアノ」や「フルオーケストラ」などのアコースティック楽器をロックが使っていることなんてちゃんと分かっています。 私はロックが電機を使った楽器「だけ」で演奏しているなんて書いていませんし、そんなこと考えてもいません。 あなたは完全に私の質問を誤解なさっています。

• JP002086
回答No.7

アコスティカとかアンプラグドとか言われています。 私が好きなグループの1グループに「スコーピオンズ」があるのですが、アコースティックLIVEを行っています。 ACOUSTICA LIVE Scorpions https://www.youtube.com/watch?v=ZFogaYjxpkA その弟のMichael Schenkerは、アコースティックのみのアルバムも出しています。 Michael Schenker - Thank You I (1993) [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=uvo193AQCGA 視聴してみて、どの様に感じるのか?はその人次第です。 ご参考にどうぞ

回答No.6

そんなこといったら、きっさこさんどうするの^^ 舞台衣装が「宗如」で、歌が「般若心経」ですよ^^ ただ、さだまさしを「ラップ」っていうのには、 異議は相当あるが。 定義としては「ラップ」かもしれない(笑) ようするに、そういう事です^^

• kochasan
回答No.5

演歌もロックだといいきればロックになります

• ts0472
回答No.4

ロックの父とも呼ばれるエルビスプレスリーはアコギでしたよ あの頃は電気楽器を使っていなかったような記憶があります 個人的には楽器云々ではなく 音楽としてのジャンルと考えています 電気楽器に頼らないと作れない音楽ではないでしょう 音量はアンプやスピーカーで何とでもなる ビリージョエルやエルトンジョンはピアノロック 拘る必要はないと思います 周りからの印象や陰口などに惑わされず信念の貫くのもロックロール精神でしょう

• sanaejp
回答No.3

No1です。 追記です。 例えば矢沢の永ちゃんがどんな曲を歌っても(アコースティックでも)ロックです。 それか彼がロッカーだから。歌謡曲やフォークソングにはならないということです。

• tkkz55okwv
回答No.2

「単に演奏しただけ」だと、ロックとは言えない、と、納得してもらえないかもしれないですが、 ロックを始めとするジャンルの定義も、そこまで厳密なものではないですから、 演奏の仕方とか、 演者の姿勢とかで 「これはロックだね!」と、 ロッカーを納得させられることは あるのではないでしょうか。 定義ではなく、相手を納得させられるかどうかだと思います。

• sanaejp
回答No.1

言えます。 そもそもロックとは音楽の一ジャンルではなく生き方そのものです。