• 締切済み

アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.10

ロックは魂であって楽器は関係ありません。なので答えは「言える」です。

回答No.9

中には電気的な楽器を使用していない時点でロックではないとおっしゃる方がいるかもしれませんが・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD) 新しいサウンドを総称して「ロック」ということから始まっているわけで、本人が「これはロックだ!」と断言すればロックであるのではないでしょうか。 一般的な第三者の見方をすれば「アコギでロック風に演奏してるね」という感じでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

>ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 え?! じゃぁ、ドラムはどうなるの? 確かに電気で音が出るドラムはあるけどさぁ・・・ 有名なメックバンドの中にはアコースティックピアノのソロもあったりしませんか?ライブやコンサートだとグランドピアノ使っていたりすることもありますよね? 場合によってはフルオーケストラとコラボしていたりも・・・ ハーモニカ一本のロックもありますよね? ピアニカだったとしてもロックになり得るのでは? と言うことは、ロックと演奏に使用する楽器の種類って実は明確な定義なんてないのでは?

tabuqarn
質問者

お礼

あなたがおっしゃる「ドラム」や「ピアノ」や「フルオーケストラ」などのアコースティック楽器をロックが使っていることなんてちゃんと分かっています。 私はロックが電機を使った楽器「だけ」で演奏しているなんて書いていませんし、そんなこと考えてもいません。 あなたは完全に私の質問を誤解なさっています。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.7

アコスティカとかアンプラグドとか言われています。 私が好きなグループの1グループに「スコーピオンズ」があるのですが、アコースティックLIVEを行っています。 ACOUSTICA LIVE Scorpions https://www.youtube.com/watch?v=ZFogaYjxpkA その弟のMichael Schenkerは、アコースティックのみのアルバムも出しています。 Michael Schenker - Thank You I (1993) [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=uvo193AQCGA 視聴してみて、どの様に感じるのか?はその人次第です。 ご参考にどうぞ

回答No.6

そんなこといったら、きっさこさんどうするの^^ 舞台衣装が「宗如」で、歌が「般若心経」ですよ^^ ただ、さだまさしを「ラップ」っていうのには、 異議は相当あるが。 定義としては「ラップ」かもしれない(笑) ようするに、そういう事です^^

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

演歌もロックだといいきればロックになります

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.4

ロックの父とも呼ばれるエルビスプレスリーはアコギでしたよ あの頃は電気楽器を使っていなかったような記憶があります 個人的には楽器云々ではなく 音楽としてのジャンルと考えています 電気楽器に頼らないと作れない音楽ではないでしょう 音量はアンプやスピーカーで何とでもなる ビリージョエルやエルトンジョンはピアノロック 拘る必要はないと思います 周りからの印象や陰口などに惑わされず信念の貫くのもロックロール精神でしょう

  • sanaejp
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

No1です。 追記です。 例えば矢沢の永ちゃんがどんな曲を歌っても(アコースティックでも)ロックです。 それか彼がロッカーだから。歌謡曲やフォークソングにはならないということです。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.2

「単に演奏しただけ」だと、ロックとは言えない、と、納得してもらえないかもしれないですが、 ロックを始めとするジャンルの定義も、そこまで厳密なものではないですから、 演奏の仕方とか、 演者の姿勢とかで 「これはロックだね!」と、 ロッカーを納得させられることは あるのではないでしょうか。 定義ではなく、相手を納得させられるかどうかだと思います。

  • sanaejp
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

言えます。 そもそもロックとは音楽の一ジャンルではなく生き方そのものです。

関連するQ&A

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターと相性のいい楽器?

    主人がアコースティックギターを始めたいと言っています。 せっかくなので私も何か楽器を覚えて一緒に演奏できたらいいなと考えているのですが、アコギと一緒に弾くならどんな楽器がいいのでしょう? ・演奏といっても家で遊ぶ程度です。 ・なので「アンプに繋がない・騒々しすぎない楽器」希望です。 ・やりたい曲は、たぶんゆずとか福山雅治とか!? 私自身は、ほんの少しドラムの経験があるのですが、カホンじゃ物足りない気がしてます^^; どうぞよろしくお願いします!

  • アコースティックギターを買いたいのですが。

    アコースティックギターを買いたいのですがおすすめを教えてください。 演奏したい曲のジャンルはロシア、ソビエトの民謡、軍歌、などで日本ではバラライカは、 あまり売られていないのでその代わりになるギターで高すぎないものを おしえてください。 あと楽器などの経験はありませんアコースティックギター難しいのですか? それとアコースティックギターを始めるのに必要なものはありますか?

  • ハードロックギタリストのアコースティックの奏法

    こんにちは。 エレキギターを練習している者です。 HR/HMギタリストの中にはアコースティックな感じのアルペジオ演奏ができる人が多いですよね? 例えば、ランディローズでしたら 「Goodbye To Romance」「Revelation」「Dee」 ジミーペイジでしたら 「Bron Yr Aur」 イングヴェイでしたら 「Black Star」の頭や「Evil Eye」....etc HR/HMのギターリストでも、アコースティックなアルペジオやソロギター的な演奏ができる人が多いですよね? 彼らの、バイオグラフィを見るとランディとかはクラシックのレッスンを受けていたそうなのですが、「ギターは独学」って感じの人が多いです。 彼らは、一体どうやってその様な演奏を身に着けたのでしょうか?ロックの曲ばかり練習して身につくものではありませんよね? 僕も、彼らみたいに歪んだギターでロックだけでなくアコースティックな演奏もできるようになりたいのですが、どのような練習をしたらいいでしょうか? また、現在「Goodbye To Romance」を練習(耳コピ)しているのですが、結構苦戦しています。 やはり、スコアを購入して地道に覚えていく方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • 弾きやすいアコースティックギター

    こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい!

    あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい! 楽器なら何でも結構です。 私は、サックス、オーボエ、エレキギター、アコースティックギター、 エレクトーンの音色が好きです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう