• 締切済み

楽器不可...midiキーボードは?

ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  『楽器不可』とは“生活音以外の音を出す目的の器具”が禁止ということです。『midiキーボードは楽器に入る?入らない? 』『ipadなら?』という“屁理屈”の問題ではありません。それが通れば「空のビール瓶に水を入れて並べたものは『楽器』には入る?入らない?」、「それじゃコーラのビンでは?」、「一升瓶では?」という“下らない”議論になります。『電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答』を頂いているのですから、“大人”なら常識で考えましょう。私なら、「電子ピアノでは?」という質問を受けた時点で「この人大丈夫?」と思っているでしょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

趣味でへたくそなDTMをやってます 規約で「音の出る楽器は禁止」とありましたが 演奏音は出なくとも 鍵盤をカタカタとたたく音は出るので 夜や早朝は自粛しています。 パソコンも キーボードをたたく音が出るので夜は そーっとタイプしています。 楽器には入らないとは思いますが 集合住宅なら気遣いは必要でしょう

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

まず楽器禁止ということの大前提は共同体社会での生活なので、 うるさくするな=騒ぐな=音を出すな。 ということなのです。 だから電子ピアノをヘッドホンでやる分には問題はありません。 MIDIにしても楽器がどうのということではないのです。 ヘッドホンで編集するとか、テレビ音よりも小さな音で、 午後9時以降は使わないようにすれば問題はありません。 それが守れないから全員一律に禁止しているのです。 だからMIDIをヘッドホンでやる分にはクレームがこないので問題はありません。 「これは何?」と聞かれてもパソコンの音楽編集機器の一部です。と言えば問題ありません。 ちなみに音楽で殺人が起きています。 一軒家ではなくやはりアパートという協同住宅なのです。 ある子供がピアノを習っていて、家で練習しているのですが、 いつも同じ部分で間違うのです。加害者は何度か注意していたみたいですが、 一向に改善されないので最終的にイライラした加害者が犯行を犯したのです。 協同生活での「音」は十分に注意しましょう。

hamsum
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 midiは大丈夫なんですね。 音で殺人ですか・・・ 気を付けたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

  • MIDIについて

    電子ピアノをパソコンにつなぐと何ができるんですか? パソコン上で起動する楽器ソフトがあるんですが、パソコンのキーボードで操作するのがめんどくさいというか正確に打てないので、電子ピアノをキーボード代わりに使えたらいいなとおもいましてwww 教えてください ※楽器ソフトはMIDIに対応してます

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱

  • 楽器が弾けない人にも扱える電子楽器について。

    音符があまり読めません、楽器が全然弾けません、そう言う人でも音楽が楽しめる電子楽器があるそうですが、そう言う今まで音楽に馴染みが無かった人が扱うなら『音源ユニット型』『シンセサイザー型』『パソコンをメインとするタイプ』『音源・パソコン・シンセサイザーを組合わせた物』のどれが向いているでしょうか? また、入力装置は『マウス』『MIDI入力キーボード』『シンセサイザー・電子ピアノ等のキーボード類』のどれが使いやすいでしょうか?必ずしも自ら演奏することを前提としていません。 例えば、楽器が弾けない人が「オールインワンシンセサイザー(拡張性の高いワークステーションシンセサイザー)」等を初めての電子楽器として選択しようとすると「もったいない!」と周囲や店から反対意見があるのはどう言う理由からなのでしょうか?WindowsXPデスクトップパソコン20数万円をクレジットで買いました、そう言うシーンでは必ずしも批判の対象にならないのに、電子楽器だと批判があるのは何故? 質問は、私が買おうかどうか迷っている訳ではなく、一般論としてどうですか?と言う事です。

  • FA06とMIDIキーボード

    初心者です。 最近FA-06を購入しました。 演奏の時、鍵盤がちょっと弾きにくいのと鍵盤数が足りないので、88鍵盤のMIDIキーボードを買おうと思っています。 そこで事前に教えて頂きたいことがあります。 本体(FA-06)とMIDIキーボードとで同時に別々の音色を出すことは可能なのでしょうか? 例えばFA-06の方はストリングス、MIDIキーボードの方はピアノで演奏することは可能なのでしょうか? 分かるかたよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • キーボード(楽器)の選び方

    今度キーボードを買おうと思っています。 ピアノなどの鍵盤楽器はそこまで上手に弾けません。 しかし色んな音を鳴らして楽しんでみたいと思ったので購入しようと思った次第です。 そこで質問なのですが、どのようなキーボードを買うのがおすすめでしょうか? 高いものから安いもの。鍵盤の数が違ったり、機能が違ったりしていますが、よくわかりません。 私としてはキーボードの音を自分の好きな音に割り当てたりする事ができれば嬉しいです。 それとも、一度MIDI出力等でPCを介さないとそのような事はできないのでしょうか? また、割り当てる音などはネット上で無料で配布されていたりするのでしょうか? 題の質問内容以外にも質問してしまって申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • ガレージバンドと古い電子ピアノとのMIDI接続につ

    IPad Pro(5世代)のガレージバンドappと 電子ピアノ【KORG CONSERT C-710】をmidi--usb-cで接続してDTMをするつもりで接続しましたが、IPAD側が電子ピアノを認識してない様子。20年ほど前??の楽器のmidiだからでしょうか?当方はギター弾きなので、昔のmidiの事は詳しくわかりません。どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします。 接続ケーブルは、 NEEWER USB Type C MIDIケーブル 入出力接続キーボード/シンセサイザー 編集&録音用 MIDIアダプターコード インジケータ付き ピアノキーボード-PC Macラップトップ 長さ:184cm Amazonで購入。

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • 普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

    普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか 現在キーボード購入を考えています。 最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。 あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。 そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。 しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふとそう思ってしまってからいろいろと調べてみたのですがよく分かりません。 ちなみに今現在の手元の環境は PC…Windows XP ソフト…SONAR8 オーディオインターフェース…EDIROL UA-25EX 以上です。 近々大型電化店(もしくは楽器店)に行って吟味してこようと思うのですが、この場合、普通のキーボードかそれともMIDIキーボードのどちらが自分に合っているでしょうか。 また、もし普通のキーボードでも問題ないと判断された際、MIDIキーボードに劣ると言うことはあり得るんでしょうか。 そしてSONARだとやはりローランド製のキーボードが合っているのでしょうか。 YAMAHAやカワイなんかは鍵盤において大手だと感じているのですが、SONARとだと相性がよくない。とかはあるのでしょうか。 矢継ぎ早に聞いてしまい申し訳ありません! ご教授いただければ嬉しいです。

  • パソコンに繋いで情報を送れる超簡単な(MIDI?)楽器は存在しないのでしょうか?

    ガレージバンドなどのアプリケーションでは、マックなどのパソコンにキーボード(電子ピアノ?)を繋いで楽譜を作ったり色々な音色に変えて楽しむことができるようですが、キーボードではなくて他のもっと小学生のほとんどが出来る簡単な(電子?MIDI?)リコーダーなどの楽器を繋いで同じようなことができないでしょうか? YAMAHAなどを探しましたが今のところ見つかりません。そのようなパソコンに繋いで情報を送れるリコーダーは存在しないのでしょうか?プラス他の機器との組み合わせでなどでは可能にはならないでしょうか?