FA-06とMIDIキーボードの使い方について

このQ&Aのポイント
  • FA-06とMIDIキーボードを同時に使用して異なる音色を出すことは可能ですか?
  • 初心者がFA-06とMIDIキーボードを使って演奏する際に気をつけるべきポイントはありますか?
  • FA-06のストリングス音色とMIDIキーボードのピアノ音色を組み合わせることはできますか?
回答を見る
  • 締切済み

FA06とMIDIキーボード

初心者です。 最近FA-06を購入しました。 演奏の時、鍵盤がちょっと弾きにくいのと鍵盤数が足りないので、88鍵盤のMIDIキーボードを買おうと思っています。 そこで事前に教えて頂きたいことがあります。 本体(FA-06)とMIDIキーボードとで同時に別々の音色を出すことは可能なのでしょうか? 例えばFA-06の方はストリングス、MIDIキーボードの方はピアノで演奏することは可能なのでしょうか? 分かるかたよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 できますよ!

sweetsweetcandy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FA07のmidi連携について

    キーボードのFA07と300NXを持っているのですが、300NXを度々持ち出すのは大変なので、スタジオや、ライブ会場に置いてあるエレピ(Yamahaが多いですが)を演奏する際に、FA07を外部音源として、活用できないかと考えております。 普通にmidiで拾えばいいのですが、エレピとFA07を同時弾きすることが多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は、現在FA07で選んでいる音色の他の音色を、midiで別のキーボードに送ることが可能であれば、そのやり方を教えて下さい。 例えば、FA07のスタジオセットに登録したストリングスを演奏しながら、FA07の別の音色(例えばピアノ系)を、外部のエレピに送ることができるか、です。 楽器店さんで、外部音源を紹介されたのですが、ラックタイプで、持ち運びには適さないかなと思っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06

    FA-06を使っていますが、どうしても鍵盤が弾きにくくて好きになれません。 例えば、FA-06にMIDIキーボードを繋げればMIDIキーボードでも鍵盤の演奏はできるのでしょうか? できるのであればM-AUDIOのkeystation88を買おうと思っています。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-7とMIDIキーボードとの接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===ご記入ください=== FA-07 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== FA-07を所有しておりますが、MIDIキーボードと繋げて別の音色を出すことは可能でしょうか? 要するに、2台目のシンセサイザーとして演奏はできますか? 可能であればその方法を教えて頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA07にMIDI接続してトランスポーズ可能か?

    FA07に別のキーボードをMIDI接続して、FA07の音源が鳴るようにして2台同時に演奏しています。 ライブを目前にして急きょ1音上げることになり、トランスポーズ機能を使いたいのですが、FA07の鍵盤の演奏はトランスポーズされても、MIDI接続した鍵盤には作用されませんでした。 FA07からの出音がどちらもトランスポーズされるような設定は可能でしょうか? なお、接続したキーボードの方でトランスポーズをさわると、なぜかFA07から、そのキーボードの音源が鳴るようになってしまいます。 FA07から最終的に出る音が、FA07音源の音で、かつ、トランスポーズも同じようにされている状態にしたいのですが、無理なのでしょうか…。 回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA08をmidiキーボードで使用したい

    初めまして。logic pro x でFA08をハードウェアシンセとしてFA08内臓の音色を使って作曲をしたいと考えているのですが、外部音源入力→録音→別の音色で新しいトラック作成を行うと、前に録ったトラックの音が新しい音色に切り替わってしまいます。   FA内蔵の音色でシンセ ギター ベース ドラムの音を全てdawで作成したいと思っているのですが、どのように設定すれば可能でしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-07のサステインペダルについて

    FA-07でデュアルで演奏したいのですが片方の音色にのみサステインペダルを有効に、もう片方の音色ではサステインペダルを無効にする方法があれば教えてくれると有り難いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • A49とfa06の鍵盤

    a49とfa06の鍵盤は同じ鍵盤ですか? Fa06の鍵盤は触ったのですがその店にa49がなかったので弾けませんでした。 押し心地が同じか知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fa08 ロジックプロmidi接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ローランドfa08をロジックプロでmidiキーボードのような使い方したくてドライバー(FA-06/FA-07/FA-08 Driver Ver.1.0.5 for macOS Big Sur 11.x / Monterey 12.x / Ventura 13.x)を公式サイトからダウンロードして読み込んだのですが、fa08をUSBケーブルに繋いでMacBookに繋いでロジックを開いても何の反応もない状態です。。 MacBookのosはosMontereyのバージョン12.6です。 分かる方いらっしゃいましたら回答していただけると嬉しいです。。宜しくお願いします! ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland fa08

    roland fa08は基本pcとかに繋げないと綺麗な音は出ないのですか? 私のfa08はキーボードアンプにつなげてもヘッドホンに繋げてもYouTubeのデモ演奏で聴くようなクリアな音が出ません。 fa08を持っていらっしゃる方、回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA06をMIDI受信で同時に鳴らす

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FA06をMIDI IN(受信側)、HAMMOND XB-5をMIDI OUT(送信側)にして、HAMMOND XB-5で演奏した時 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== FA06で組み合わせたスタジオセットの複数の音色が全て鳴らせません ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 例えば FA06内のスタジオセットで例えば6種類の音色を重ねてFA06で演奏したら6種類同時に鳴ります。それを外部機器のHAMMOND XB-5で演奏しHAMMONDの音とFA06の音を同時に鳴らすとFA06のスタジオセットの音色が2種類しか鳴りません。 送信側(HAMMOND)の設定の問題でしょうか?受信側(FA06)の設定の問題でしょうか? 教えていただけたら助かります よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう