FA07にMIDI接続してトランスポーズ可能か?

このQ&Aのポイント
  • FA07に別のキーボードをMIDI接続して、FA07の音源が鳴るようにして2台同時に演奏しています。
  • FA07の鍵盤の演奏はトランスポーズされても、MIDI接続した鍵盤には作用されませんでした。
  • FA07からの出音がどちらもトランスポーズされるような設定は可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

FA07にMIDI接続してトランスポーズ可能か?

FA07に別のキーボードをMIDI接続して、FA07の音源が鳴るようにして2台同時に演奏しています。 ライブを目前にして急きょ1音上げることになり、トランスポーズ機能を使いたいのですが、FA07の鍵盤の演奏はトランスポーズされても、MIDI接続した鍵盤には作用されませんでした。 FA07からの出音がどちらもトランスポーズされるような設定は可能でしょうか? なお、接続したキーボードの方でトランスポーズをさわると、なぜかFA07から、そのキーボードの音源が鳴るようになってしまいます。 FA07から最終的に出る音が、FA07音源の音で、かつ、トランスポーズも同じようにされている状態にしたいのですが、無理なのでしょうか…。 回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

「接続したキーボードの方でトランスポーズをさわると、なぜかFA07から、そのキーボードの音源が鳴るようになってしまいます。」 症状を理解できませんが、別のキーボードはローランドさんのではないのでしょうかね? 当てはまるかはわかりませんが、verは最新でしょうか? 【[ Ver.2.01 ][ 不具合修正 ] エクスクルーシブ・メッセージによる操作が MIDI インプリメンテーション記載通りに動作しないことがある不具合を修正しました。】https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-07/updates_drivers/00331732-748f-4fe9-a5aa-3ee09f002dcb/

回答No.1

FA07のトランスポーズ機能は、MIDI OUT端子から送信されるMIDIデータは可能ですが、MIDI IN端子から受信したMIDIデータは不可能となっているようですね。 よって、FA07の鍵盤で演奏した音はトランスポーズされますが、MIDI接続した鍵盤で演奏した音はトランスポーズされないかと存じます。 そういう場合、MIDI接続した鍵盤の方でトランスポーズ機能を使ってみてはいかがでしょうか?? https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-07/owners_manuals/