• ベストアンサー

36歳、女、独身、結婚予定無し

私はタイトル通りの者です。現在求職中なのですが就職に有利な資格を 持っていないため時給の安い雑務系事務(しかも長期では無い)や テレアポのような仕事くらいしか雇ってくれそうな所はありません。 エクセルとワードの一般的な資格はとりましたがこの年齢でたった これだけの資格ではなんの足しにもならないとわかりました。 今後も結婚の予定が無いのでできれば50過ぎても落ち着いて仕事を していたいので何か資格を取ろうと一念発起致しました。 しかし一体なんの資格を取れば定職に就くことができるのか まずそこで足踏み状態です。 皆様の経験をもとにしたお話を聞かせていただけると嬉しいです。 ○歳で○○の資格を取り就職した、等。 簿記検定に合格すれば経理事務などの仕事に就けるチャンスが ありそうなのでそれはどうだろうかと考えています。が、 そろばんすら習ったことが無く数学は大の苦手・・・こんな私でも 真面目に勉強すれば資格が取れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.2

・・・タイトルを見て驚きました。 私の事じゃないかって。 私も今年の夏で36歳になります。独身、結婚の予定無し、一時は係長職以上と称された海外営業部のエージェントでしたが(でもサラリーはお茶汲み)、暇な国内担当の幼稚ないじめに遭い重度のうつ病発症、2度の入院、2度の解雇宣告を受け、会社の温情で5年間パート勤務ながら、技術翻訳という専門職で、スピードと正確さを要求されて辛いです。 ただ、私の場合、海外営業部異動当初は馬鹿扱いからのスタートでした。独学で資格を取りました。現在も、通関士と工業英検を受けようと思っています。 私も数学は苦手。と言うか、算数2とかでした。 まずは、秘書検定等簡単なものから、英検も3級レベルから初めて見ては如何でしょうか。 と、言うのも、うつ病で解雇宣告を受け、ハローワークに行った時、下手に資格を持っていると即戦力中の即戦力と思われ、周りのやっかみを買ったり、派遣ですら無いのに、もし入ったとしたら余計大変だと言われました。 とにかく、永く勤めたい事、そして勤勉さをアピールする事だと思います。一番の難関「事務」ですが、販売や営業ノルマのある所に新卒就職した友人達は、「冗談じゃない」って感じで辞めていきましたから。 ・・・私達が社会に出た頃は、こんな風になると思ってませんでしたよね。「腰掛」「お局様」「寿退社」なんて言葉がまかり通ってましたから。 ふー、その他にも愚痴等ありましたら、遠慮無く書いて下さいね。 決まる時は、ウソみたいに決まりますよ。

totomatsu
質問者

お礼

大変なご苦労をされたんですね、それなのに励ましの言葉をいただいて なんだか自分が恥ずかしいです。 実は私も先月までいた派遣先で実に幼稚なイビリのようなものを受けており ほとほといやになり引継ぎも何もせず契約途中で辞めました。 50過ぎの雑用のような仕事しかできないヤツの標的になるなんて 自分のそれまでの人生を否定されたような気持ちでした。 そういったことからも何か資格を身に着け頑張ろうと思いました。 おっしゃる通り初めから上を見すぎずに簡単なものから徐々に チャレンジしたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• natto5338
回答No.4

そうですね。 正社員ではなくとも事務職の実務経験があるのでしたら、事務職に 役立つような資格を取得すると、少し就職に有利になるかもしれません。 他の方もお勧めされているように、私も簿記なんか良いと思いますよ。 ただし経理事務も求人をご覧になれば分かるかと思いますが、実務経験者を優遇する傾向にありますので、取得したからと言って、就職が決まるようなものではありませんが、それでも簿記の知識があるというのは、プラスになるかと思います。 あと、職種には全然こだわらないのであれば、介護ヘルパーの資格はいかがでしょう? 体力的にキツイく、お給料もそんなに良くは無いようですが、就職については、割としやすいかと思います。 実際、私の知り合いの40代の女性が、ヘルパーの資格を取り、現在は正社員として介護の仕事に就いています。 その女性から話を聞く限りでは、就職先は結構すぐに見つかったようですよ。 ヘルパーの場合は、その後、実務経験を積んでケアマネージャーにステップアップするという事も可能です。 ヘルパーよりもケアマネージャーのほうが、お給料も良いようですし、質問者様は事務の仕事もご経験がありますから、もしかしたら、こちらのほうが向いているかもしれませんね。 私も30歳の頃に、質問者様と同じように結婚の予定も無く、将来に不安を覚え(当時は契約社員でしたので・・・)、正社員へ転職した経験があります。 今の会社に就職が決まるまでは、何十社も不採用をくらったりと苦労しましたが、それでも何とかなりましたので、質問者様も就職活動頑張って下さいね!

totomatsu
質問者

お礼

我が家には介護が必要な家族がおり、ケアマネさん、ヘルパーさん共に 日常的にお世話になっています。 確かに万年人手不足で、入ってもすぐ辞めてしまう人も多くなかなか 大変だと聞いております。 私も家族の面倒を見るのにいい資格かも、と思ったのですが仕事に 拘束される時間が長く、結局家族の介護を高齢の母1人に押し付ける状態に なりそうなのでそこで踏みとどまっています。 事務職を希望しているのにはこの背景もあります。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• natuko_
回答No.3

簿記に数学的要素は必要ではありません。安心してください。 でも経理は一生の職で働けますので、勉強して損はありません ただ、机上の勉強だけですと頭でっかちで実務にリンクしない 場合もあります。(私がそうでした) 伝票整理などとても簡単な作業の経理関係の募集もみかけます。 経理経験なくても教えます、という会社も探せばあります。 ハローワークなどですと、年齢上限の高い一般事務もあります。 理想は経理補助の仕事(ひたすら伝票のデータを入力とか、 いまだに経理ソフトを入れてない会社の経理補助をするとか) をしつつ、独自にスクールに通うなどされてはいかがですか? がんばってください。

totomatsu
質問者

お礼

そうですよね、勉強して損になることはありませんよね。 数学的要素はあまり必要じゃ無いと知り少し安心しましたが なにしろこの年で何かを覚え始めるという事に一苦労しそうなので なんとか挫折せずに頑張ってみたいです。 ありがとうございました。

• v_mullova
回答No.1

主婦で家事をしながら公認会計士になった人もいるので、 真面目にやれば大丈夫だとおもいますよ?

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/identity/050401_kobase1/
totomatsu
質問者

お礼

やはり自分のやる気と努力ですよね、ありがとうございました。