• ベストアンサー

資格や免許がなくてもできる仕事

今、パート社員してます。 そろそろ就職しようと 思うのですが、高卒で 特にやりたいこともなく、 資格も免許も専門的なものは 持ってなくて困ってます。 一応持ってるものは 普通免許、 あとはソロバンや 漢検やワープロ検定など 検定ばっかりです。 普通に会社とかに就職しても 長続きしなさそうですし、 忙しくても動き回ってるような 仕事の方が自分に合ってるかもしれません 無知ですし、社会経験もほとんどないので 残念ながらそういう仕事を知りません。 何か、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、TVCMでも、資格資格と騒いでいますから、資格資格と思う事は仕方の無い事なのですが・・・ 今TVCMなどで一生懸命流されている資格などでも、資格が本当に無ければ就職できないなんて言う物は、1割もありません。 よく言われる医療事務ですあ、これもなければ医療事務をしてはいけないなんて言う法律はありません。 上手く、資格が無いとその仕事が出来ない様に宣伝していますが、実際には必要のない四角と言う物がとても多く、その資格団体に役人などが天下りするだけの為に、新しく作られた資格ばかりなのです。 その資格が出来る前から仕事をしている人に対して、「資格が無いから、あしたからあなたは 、その仕事は出来ません。」なんて言う事は出来ませんから、資格者が無ければならないとするにも、大義名分が必要になる為、なかなかそういう法律は作りにくいのです。 結果、資格は出来ても、その資格が無ければその仕事は出来ない。と言う物はとても少ないのです。 まぁ、現時点のこの不景気ですから、自分でやりたい仕事をと探してその仕事に付ける可能性はとても少ないです。 それこそ、特殊な仕事であれば、その仕事に対する資格ではなく実務経験を必要とする者の方が多いでしょう。 今の会社は、社員を育てて行くだけの余裕はありません。 特殊な仕事ほど即戦力が無いと採用しませんからね。 その辺を考えながら仕事を探すしかありません。

541usavich04
質問者

お礼

解答ありがとうございます 要するに経験… 勉強だけできても 会社はいらないってことですね 友達も資格とって~ とか言ってるので とらないといけないのかと 思っていました。 ベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (3)

noname#173642
noname#173642
回答No.4

資格を持っている程度では、今 就職は出来ないんですよ。 免許は別ですが。 教員とか医師とか、確実に専門知識の必要な仕事は免許ないと出来ませんからね。 資格の殆どは、既に実務として幾人かの先駆け人が独学で学び、希少価値の知識であるがゆえ、様々な企業から雇われ、そうして知識やノウハウを得て、後から出来たのが資格試験であることから、既に資格が出来る前から実務経験積んで、働いてしまっている人が存在しますし、資格の取得者も以後、五万といるわけですわ。 つまり、資格試験を運営する側のもうける、利益目的ですから、、、 資格とってから、とか、言ってたら お金かけて勉強して試験にもお金かけて、受かってから、、、なんて、とてもそんなこと言ってる悠長な人には、仕事など得られませんから。 資格で得られる仕事は、人が殆ど持っていない、専門知識にのみ、限られます。 パソコン関係など、オフィスではPCも必要な業務ソフトも、文具の鉛筆やノートと同じ、資格など提示する必要性より、使えて当たり前なので、それらの資格は自分の知識程度には良いですが、取得したからといって、仕事には結びつきませんよ。勤めている人はみんな出来ることなので。資格取得者であっても採用されない時はされないし、キラれる(リストラ)時は、キラれていましたよ。 なので資格とるなら、ご自身の求める会社のニーズにあったものをちゃんと選ばないと。 今、ワープロ使う企業はほとんどないですよね。電卓の時代、ソロバンも、ないでしょ? ご自身でちゃあんと考えたら、そういうのは、わかりますよね。 ソロバンの制作会社に勤めたいのか? 周囲からみると、そういうこと。 大切なのは、いつも人の考えを宛にするより、自分の頭で ちゃんと考えることから。。。 あなたの希望は、あなたの頭の中にしか、ないんだよ。 きちんとそれを見つめたら、必然的に あなたに必要な知識というものが、わかってくるはず。

質問者

お礼

解答ありがとうございます ワープロ検定といっても 実際のワープロをするわけではありません 文書をうって書類を 制作したりするものです 一度自分のなかで 考えてみたいと思います

回答No.2

日常の生活レベルで考えても、免許不要の仕事は山ほどあります。「長続きしそうもない」というあなたの心の問題でしょう。免許を持っていても、やる気のないままでは、何をしても無意味ですね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます 実際やってみて 長続きしないんですよね ただ、私は 資格や免許がなくても できる仕事を教えてほしかっただけです

• ariakun
回答No.1

貴女の考え方がまず問題ですね・・・ 「資格や免許」などはどうでもいい事です、特にやりたいこともないのに「資格や免許」に興味が持てますか? 「普通に会社とかに就職しても長続きしなさそうですし・・・」というのも論外ですね、就職したいのではないのですか? 「好きな仕事」に就ける人は一握りですよ、特に今の状況は「選り好み」していれば就職すらできません。 「やりがい」を見つけるには、まず行動し実行するしかありません。 見つけようとする努力を惜しんでいてはどうにもなりませんよ、それが「経験」なのですからね。 最初は「給料の為」でいいんです、「大企業」に行く必要もない、かえって「小規模」な所の方が「やりがい」は見つけやすいでしょうね。 「興味」を持つ事が第一ですね、まずは「自分の周り」を見てみましょう。 「趣味の関係」でも「生活用品」でも「興味」のある物を探しましょう、それが第一歩ですね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます そうですね、今は給料のために 働いています 確かに好きな職につけるひとは 少ないですね。 まずは興味を持てるようになにか 見つけようと思います