• ベストアンサー

取っておいた方が良い資格

こんにちは。 イラスト系の専門学校に通う19歳・女子です。 私は高校は通信制、専門学校中退してます。 ・持ってる資格・ ・漢検準2級 ・英検準2級 ・普通自動車免許 ・学校でとる予定の資格・ ・ワード・エクセル ・色彩検定 ・ビジネス検定 以上です。 就活まであと約1年あるので、あいた時間を見つけて勉強出来る就職に有利な資格を教えてください。

noname#104912
noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

資格を取るのもいいのですが、長期の旅行に出てはどうでしょう。2週間以上の長い旅は、一度就職するとなかなか行けません。しかし行けば、その経験が、公私ともに使える大きな財産になります。できれば夏休みにでも3カ月くらい行っちゃってください。イラスト系とのことなので、色彩感覚や文化遺産が魅力的なところなどどうでしょう。生きた勉強を。

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

イラスト系の専門学校に通っていらっしゃるとのことですが, では,イラスト系の就職を本気で目指していらっしゃるのですか? それともイラスト系に就職できれば夢のようだなあという程度で実は別業種の就職を考えていらっしゃるのですか? 前者であるなら資格は不要です。私も回答にかかわった次のQ&AのNo.2・No.3を参照。 http://okwave.jp/qa3942422.html?ans_count_asc=0 後者であるならどんな業種への就職を目指していらっしゃるかで評価される資格も異なります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日商簿記  3級・・・・商工会議所に確認してください。

関連するQ&A

  • 免許・資格欄について

    履歴書を書いて困ったことがあります。 資格を10ほどもっているのですが、どの履歴書もそんなに書く欄がありません。 そういう場合どこに書いたらよいのでしょうか?? 私の持っている資格(というか、わりととりやすい検定ばかりなのですが・・)は、英検・漢検・ワープロ・サービス接遇・色彩検定・カラーコディネイター・表計算・ワード・データベース・普通自動車などです。必要のない検定は書かないでまとめた方がいいのでしょうか? お願いします!教えてください。

  • 履歴書に書く資格は

    私は色々資格を持っています。 短大で取った資格が2つあります。 それは履歴書に書く予定です。 でも、他の資格は選んで書きたいと思っています。 漢検2級 簿記3級 VBA 英検3級  色彩検定2級 食生活アドバイザー3級  秘書検定2級 整理収納アドバイザー2級 など資格を持っています。 この中で、堂々と履歴書に書ける資格は どれだと思いますか。 (英検や漢検などの資格は書かないつもりですが。)

  • 資格

    大学生です 通信な為時間がかなりゆとりがあります なので簡単にとれる検定や資格をとりまくりたいと思いますお勧めを教えてください 英検 漢検 手話検定 など以外 手話検定はもってます

  • これって資格?

     私は、今年専門学校を受験しようと思って願書を書いているのですが、高校に入って漢検や英検など、何も検定を受けていなく、書くものがありません。  でも、私は昔珠算を習っていて、珠算の2級をもっています。これって、資格といえますか?  担任の先生に聞いたところ、レベルが良くわからないから何ともいえないといわれてしまいました。   誰か教えてください!!

  • 消防士 願書の資格・免許

    私は現在、専門学校で勉強をさせてもらっています。 消防士の採用試験の願書に、自分の持っている資格や免許を記入する欄が 三つあるのですが、どの免許を書くべきか悩んでいます。 私が持っている免許・資格は 免許:普通自動車運転免許、高所作業車(床高10m未満) 小型車両系建設機械(整地等)、フォークリフト(1トン未満) 資格:ビジネス技能漢字能力検定2級(漢検とは別のものです) 以上です。 どれもそんなにすごくはないです。 一つは「普通自動車運転免許」にしようと思っています。 残りの二つの欄には何を書くべきだと思いますか? なにを書いてもそんなに変わることはないと思いますが、やはりできるだけ 合格する可能性をあげたいので、お願いします!

  • 資格の区別

    資格の区別 就職活動中の者です。エントリーシートを提出することになったのですが、資格の区別で迷ってます。 エントリーシートの要求では「公的資格の中で保有資格を書いてください」とのことでした。 ちなみに私の保有資格は、 普通自動車第一種免許 漢字検定2級 ビジネス実務法務検定2級 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) です。 運転免許…国家資格 漢検・ビジ法…公的資格(漢検は財団、ビジ法は商工会議所法に基づく公的機関が認定した資格のため) MOS…紛れもなく民間の資格 なのかな?という気がしているのですが、漢検とビジ法だけで合ってますでしょうか。合っていた場合も漢検はあまり評価にならなそうなので書くつもりはありません。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんがお持ちの資格および免許を教えてください。

    皆さんがお持ちの資格および免許を教えてください。 ちなみに、私のデータです。 【学歴】 私立大学薬学部中退 【職業】 エンジニア(自動車関係) 【保有資格】 国家資格:基本情報技術者(FE)、普通自動車運転免許、低圧電気取扱者、高圧電気取扱者 民間資格:情報活用試験(J検)、ビジネス能力検定ジョブパス3級(B検)、英検3級

  • 就活は資格持ってないと不利ですか?

    2016年卒の学生です。私は過去の病気の後遺症で体力がなくなり、事務系を考えています。 しかし、資格を持っていません。あるにはあるのですが、評価されない資格ばっかです。MOS(Word、Excel、PowerPoint2007)、ビジネス検定3級、普通免許だけ。 学校で簿記を受けることが出来るのですが、受けるかどうか迷っています。今さら受けてもどうかと思いますし、簿記3級なんて履歴書に書いたところで評価されませんよね。 資格がないと就活は不利になるのでしょうか。

  • 中学の資格•検定について

    中学三年の受験生です! 最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。 受験生なので学校のテストは大事ですが、 私も検定や資格をとろうと思います。 私は将来の夢は決まっていなくて、 高校に行くために頑張っているので、 役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。 成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか? 私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。 歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。 学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか? 書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか? 私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか? 英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。 学校以外で中学生がとる事は出来ますか? 私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。 教えて下さい!

  • 資格の級

    よく履歴書なんかで「英検、漢検等の資格で3級は書かない」と聞きます。 私は恥ずかしながら英検は4級までしかないので勿論かいてません。 しかし、書写検定(書検)の3級を持ってます。雅号なんかも日本書展なんかの入選経歴もあります。 で、一応書検の3級は書いているのですがこの資格も書かないほうがいいのでしょうか? あまり書検持ってる人もいませんしコレを抜かすと免許程度になってしまうので書いたほうがいいかなと思っているのですが

専門家に質問してみよう