• ベストアンサー

免許・資格欄について

履歴書を書いて困ったことがあります。 資格を10ほどもっているのですが、どの履歴書もそんなに書く欄がありません。 そういう場合どこに書いたらよいのでしょうか?? 私の持っている資格(というか、わりととりやすい検定ばかりなのですが・・)は、英検・漢検・ワープロ・サービス接遇・色彩検定・カラーコディネイター・表計算・ワード・データベース・普通自動車などです。必要のない検定は書かないでまとめた方がいいのでしょうか? お願いします!教えてください。

noname#43031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunnkasha
回答No.1

面接予定先にとってアピール度の高い(面接先企業に関係しそうな)資格・免許をいくつか書いておき、あとは「その他多数」などと付します。  だらだらとその企業に関係無さそうな資格等がたくさん記載されていてもアピール度が低くなりません?  もし、「その他多数」などとかいてあれば、逆に面接官の目に留まり、「ほかに、どのような資格を持っているのですか?」 といった風に話題が発展したりして、意外と効果的かもしれません。   もちろん、書ききれる限りは書いておくほうが無難でしょうし、欄外の備考欄等に追加書きしておくのもよいでしょう。   要は、いかに面接官に対し、自分をアピールできるかでしょうしね。

質問者

お礼

参考になりました!!履歴書だけでなく面接もうまくいきそうな気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

応募先の仕事に関連するものを優先的に、書けるだけ書いて、残りは備考欄に書く方法があります。 免許・資格欄の多い履歴書用紙を選ぶ方法も有ります。 せっかく取得したものですから、仕事に角形のないものでも、備考欄に書くことで、取得の過程で努力したことを、認めてもらうことが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://employment.en-japan.com/support/qanda_desc.cfm?qno=241
質問者

お礼

URLもつけて頂いてありがとうございます。考えがまとまって履歴書も書けると思います。