• ベストアンサー

免許・資格欄について

履歴書を書いて困ったことがあります。 資格を10ほどもっているのですが、どの履歴書もそんなに書く欄がありません。 そういう場合どこに書いたらよいのでしょうか?? 私の持っている資格(というか、わりととりやすい検定ばかりなのですが・・)は、英検・漢検・ワープロ・サービス接遇・色彩検定・カラーコディネイター・表計算・ワード・データベース・普通自動車などです。必要のない検定は書かないでまとめた方がいいのでしょうか? お願いします!教えてください。

noname#43031
noname#43031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnkasha
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

 面接予定先にとってアピール度の高い(面接先企業に関係しそうな)資格・免許をいくつか書いておき、あとは「その他多数」などと付します。  だらだらとその企業に関係無さそうな資格等がたくさん記載されていてもアピール度が低くなりません?  もし、「その他多数」などとかいてあれば、逆に面接官の目に留まり、「ほかに、どのような資格を持っているのですか?」 といった風に話題が発展したりして、意外と効果的かもしれません。   もちろん、書ききれる限りは書いておくほうが無難でしょうし、欄外の備考欄等に追加書きしておくのもよいでしょう。   要は、いかに面接官に対し、自分をアピールできるかでしょうしね。

noname#43031
質問者

お礼

参考になりました!!履歴書だけでなく面接もうまくいきそうな気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

応募先の仕事に関連するものを優先的に、書けるだけ書いて、残りは備考欄に書く方法があります。 免許・資格欄の多い履歴書用紙を選ぶ方法も有ります。 せっかく取得したものですから、仕事に角形のないものでも、備考欄に書くことで、取得の過程で努力したことを、認めてもらうことが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://employment.en-japan.com/support/qanda_desc.cfm?qno=241
noname#43031
質問者

お礼

URLもつけて頂いてありがとうございます。考えがまとまって履歴書も書けると思います。

関連するQ&A

  • 履歴書に書く資格は

    私は色々資格を持っています。 短大で取った資格が2つあります。 それは履歴書に書く予定です。 でも、他の資格は選んで書きたいと思っています。 漢検2級 簿記3級 VBA 英検3級  色彩検定2級 食生活アドバイザー3級  秘書検定2級 整理収納アドバイザー2級 など資格を持っています。 この中で、堂々と履歴書に書ける資格は どれだと思いますか。 (英検や漢検などの資格は書かないつもりですが。)

  • 履歴書の免許・資格欄への英検・漢検の記載

    似た質問が多数ありますが、他の資格についても聞きたいのでお願いします。 現在転職活動中で履歴書を書いています。 資格欄について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 中高時代に漢検3級、英検準2級を習得しました。 この他に書道の資格(師範補)、普通自動車第一種運転免許を持っています。 他の質問にもあったとおり、漢検3級は記載しないつもりなのですが、英検準2級どうなのでしょう。 資格の数的に記載しても良いものでしょうか? また資格欄に記載する資格の数の目安はありますか?

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 取っておいた方が良い資格

    こんにちは。 イラスト系の専門学校に通う19歳・女子です。 私は高校は通信制、専門学校中退してます。 ・持ってる資格・ ・漢検準2級 ・英検準2級 ・普通自動車免許 ・学校でとる予定の資格・ ・ワード・エクセル ・色彩検定 ・ビジネス検定 以上です。 就活まであと約1年あるので、あいた時間を見つけて勉強出来る就職に有利な資格を教えてください。

  • 履歴書の資格欄についてお尋ねします。

    履歴書の資格欄についてお尋ねします。 職種はパートの事務員なのですが、書ける資格はワープロ実務検定3級しかありません…。 この場合、書かないほうがいいでしょうか?

  • 履歴書の資格欄についてですが、

    履歴書の資格欄についてですが、 こんどバイトするつもりです。 で、履歴書書くんですが、資格欄に書くことでちょっと悩んでいます。 情報技術検定、計算技術検定、機械製図検定に愛知県教育技術憲章(だったかな?) を持ってます。 で、どれも“検定”であって、“資格”じゃないじゃないですか? だから、資格欄にコレ書いていいのかなって思うんです。 でも就職の時の履歴書には書いたんで、やっぱり書いていいのかな~とも思うんです。 そのあたり詳しい方いましたら教えて欲しいです。

  • ”資格”の欄になにもかくことがありません。

    こんにちは 履歴書やエントリーシートには必ず”資格”を書く欄があるのですが、 私は普通自動車運転免許くらいしかもっておらず、専門的な資格はこれ といって持っていないです。 やっぱり資格はないとマイナスになるんですかね。 基本情報処理や英検くらい受けておけばよかった。 お願いします。

  • 履歴書の資格、免許の欄

    履歴書の資格・免許の欄について質問です。一応、英語検定の3級と合気道初段を持っています。合気道に関しては、部活を退部してしまったんで賞状等を貰ってなく黒帯のみもらいました。ですので証明するものといえば黒帯のみになってしまうんですがこの場合書いてもいいんでしょうか?また英検に関しては級が低いんで書かないほうがいいですよね? もし合気道も書けないとなると資格・免許に書くことがなくなるんですが、この場合はなしと書くんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 免許・資格の欄が足りません・・・

    履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

  • 「免許・資格」欄についてアドバイスお願いします

    今履歴書を作成していますが、「免許・資格」欄でどう書いていいのかわからなくなってしまいました。 皆さんだったらどう書かれますか? 希望している職種は貿易事務です(それに必要な語学の資格は乏しいのですが・・・) 所有しているのは以下の通りで、書ける資格欄は6行です。 ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 「コレ!」というものがないので、何を書いていいのか混乱しています。 しかもHPで調べたらパソコン認定試験は、協会が解散してしまうそうですし・・・。 自動車免許と「2級」のものは書こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。