• ベストアンサー

これって資格?

私は、今年専門学校を受験しようと思って願書を書いているのですが、高校に入って漢検や英検など、何も検定を受けていなく、書くものがありません。  でも、私は昔珠算を習っていて、珠算の2級をもっています。これって、資格といえますか?  担任の先生に聞いたところ、レベルが良くわからないから何ともいえないといわれてしまいました。   誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.7

珠算2級は,「資格」ではなく「特技」ですね。立派な特技です。  特技欄に「○○商工会議所珠算検定2級」というように,検定試験を実施した団体名を書くようにしましょう。そろばんを使うことは滅多にありませんが,検定には暗算もありますからね。  専門学校の受験に「資格」の欄が空白だからって不利になることはありません。  高校卒業見込の方が資格欄に書き込めるような資格って,自動車普通免許とか自動二輪運転免許とか原動機付自転車運転免許ぐらいなものですから。

march8296
質問者

お礼

専門学校って、あんまり資格とか関係ないんですか・・・。でも、無いとなんか淋しいので描きました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#254059
noname#254059
回答No.8

ひどい担任ですね!その先生こそ教員の免許は持っているのでしょうが、先生の資格はありません。と言うような使い方は別ですが、商工会議所珠算検定の3級以上は自信を持って資格として記入してください。学校内の認定○○級とか言うのはダメです。

march8296
質問者

お礼

回答ありがとうございました! さっそく願書に書きました。

回答No.6

こんばんわ。 立派な資格だと思います。 ただ、珠算の場合主催している団体で多少のレベル差があるので、○○商工会議所珠算検定2級まで書いたほうがいいかも。 暗算のあるなし、負の数の計算等が、違っていたと思います。

march8296
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本商工会議所以外でも検定ってあるんですね!知らなかったです。

• mu3
回答No.5

珠算は、資格と言えるでしょう。 ちなみに「免許」と「資格」は異なります。 「免許」はそれを持っていないとその職業に就いたり、その作業を行ってはいけないものです。自動車免許や医師免許などがそれにあたります。 「資格」は職業等を制限しません。漢字検定の級を持っていなくても漢字は使いますし、IT関連の資格を持っていないSEなども居ます。職場などでの客観的な評価とはなりますが。

march8296
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 確かに、免許を持っていないとつけない仕事はいっぱいありますね。

• old98best
回答No.4

珠算や簿記などは、特技になります。 基本的に資格は、その免許などを持っていない人は仕事をしてはいけないか、持っている人の指導の下でないと仕事をしてはいけない物です。 ボイラーとか放射線とか、自動車の運転などが資格です。 理容師や行政書士なども資格になります。 どんなにヘタでも初心者でも、珠算はやっていけない事は無いので資格ではなくて特技です。

march8296
質問者

お礼

資格って、そういうものなんですね~。 回答ありがとうございました。

• tds2a
回答No.3

珠算三級 以上は特技に書いてよいそうです。

march8296
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 書いてもいいことがわかってよかったです。

• MetalRack
回答No.2

私も、立派な資格だと思います。 20年も30年も経っていては、意味ないかもしれませんが。 レベルが分らないといってますが、2級というのがはっきりしたレベルです。 それを分らない先生は、先生の資格がないでしょう。

march8296
質問者

お礼

回答ありがとうございます! じつは、やめてから年くらい経ってます・・・。 願書書きました。受かるように頑張ります!

• 6697
回答No.1

立派な資格でしょう。 国家資格ではないですが。 算盤なんか今さら使わないといっても、まあ、そこまで頑張って資格を取るだけの我慢強さは評価されると思います。就職では書いて損はないでしょう。 担任はおばかさんですね。珠算検定を知らないとは、若いからなあ。常識がないのか。いい加減な人?(笑い)

march8296
質問者

お礼

回答ありがとうございました! さっそく描きました! 担任は、珠算をしていなかったみたいです。そんなに若くないんですけどね・・・三十路後半です。(^^;)