• ベストアンサー

この資格は評価されますか?

中3の女子です。 2年のときに、漢検準2級を取って、 3年で、英検3級を取ったんですが、 高校受験のときに評価をされるのか不安です。 両方とも難しくなかった(といってはいけないのかもしれませんが・・・)ので、 同じ学年の子の多くは持っていると思います。 どれ位の価値があるのかが知りたいです。 あと、e-typing[http://www.e-typing.ne.jp/]の タイピング技能検定 イータイピングマスターの8級は 無料で受けられるのですが、この資格を持っていることで 「資格検定取得に積極的に挑戦」していると思われるのでしょうか。 無料のしか受けないなんて・・・と思われないでしょうか。 (多分、高校の先生は知らないとは思いますが、 調べる可能性はあるのではと思ったので質問させていただきます。) 県とかによって違うのかもしれませんが、  1 漢検準2級と英検3級はどれくらい評価されるのか。  2 無料で受けられる検定はマイナスの印象を与えてしまうのか。 この2つを教えてください。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.3

不安という言葉の意味がよくわかりませんが、その資格は受験に大事なのでしょうか?私の経験からは言い方が悪いかもしれませんが、そのレベルの資格では関係ないと思います。一部の高校で一芸入試みたいなものもあると思いますが、その場合は日本一や県でトップなどの場合でないとまず受かりません。 受験も県で違うので難しいですが、そういう資格は中学の内申点に絡んでくるんじゃないでしょうか?試験と内申点の比率があり、基本は試験でみると思いますよ。合格ラインギリギリのところをどうするかをみると思います。 きついことをいいましたが、資格資格とあまり気にしないで、試験にがんばるようにされた方がいいと思いますよ。がんばってください

umi_sakura_love
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >>そのレベルの資格では関係ないと思います。 やっぱりそうですか・・・。 私の住んでいる県では調査書が重視されるとは言われているのですが、 当日の試験とウエイトは大して変わらないと思うので、 試験を頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら一般受験なら、合否の判定はほぼ、当日の試験科目で100%決定します。一般入試で面接があるのは、人柄をみるだけで、悪い生徒じゃないかを確認するだけです。 推薦入試ならば、漢検準2級と英検3級ならば、もっていない人よりは評価していただけるでしょう。 また、バイトの面接などでは英検3級といえば、「あたまがいいから、仕事もはやく覚えられるだろうと。」社員の方に気に入ってもらえるでしょう。 まだ先のことですが、将来的に就職活動などのときは英検よりも「TOEIC」をもっていると評価されますので、覚えておくとよいでしょう。 タイピング技能検定は8級では、評価は高くないですが。(もっと上級がほしいところです。)パソコンにも興味をもっている事や取り組む姿勢などを評価していただけると思います。将来的にパソコンのタイピングは必要になるので、受験で評価されなくても取っておいて損はないです。 担任の先生に相談して、決めるといいと思います。 面接の内申にタイピング技能検定の事を書いていただけなくても、面接時に口答で取り組む姿勢をアピールしも良いと思います。 特にパソコンができて(タイピングができて)、英語が話せると、将来的に給料が高い仕事につけるので、この2つは受験で評価されなくてもがんばると得します。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >>担任の先生に相談して、決めるといいと思います。 はい。相談して決めるようにします。 いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

受験する高校が公表している「重視する内容」を確認した方がイイですよ。ご指摘のものが評価に該当する場合もあるし、そうではない場合もある。県が基準ではなく、受験する学校が基準になると思います。持っている資格をいくら列挙しても、重視内容でなければ素通りであっても文句は言えませんね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「求める生徒像」というのがあって、それには 「資格検定取得に積極的に挑戦する者」と書かれていたのでこの質問をさせて頂きました。 舌足らずですみません。